FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
中国貴州で数万人が暴動 事件処理めぐり公安局庁舎炎上
(産経新聞 2008/06/29)      


 中国・西南地方の貴州省甕安県で28日、15歳の女子中学生が乱暴のうえ殺害されたとみられる事件で、当局のあいまいな事件処理に怒った住民約1万人が、県政府庁舎や公安局を襲撃、数十台の警察車両が燃やされるなどした。集まった住民は数万人との情報もある。鎮圧に当たった当局側の発砲で1人が死亡したといい、中国国営新華社通信も29日、暴動の事実を伝えた。鎮圧で約150人が負傷、200人以上が拘束されたという。現地では、汚職や水質汚染に対する住民の不満も高まっており、こうした不満が暴動につながった可能性もある。

 29日付香港紙などによると、今月21日夜、同級生に呼び出され家を出た女子中学生が戻らず、近くの川岸で死亡しているのが見つかった。家族は現場にいた男2人と同級生を公安局に連れて行ったが約8時間後に釈放された。

 公安局は「女子中学生は、川に飛び込んで自殺」と説明、家族の調査要求にも応じなかった

 23日には被害者の親戚の教師が何者かに殴打され、死亡したほか、調査を要求した複数の中学生も当局者に殴打され、大けがをしたという

 釈放された男が県政府幹部の親族で、当局が事件を隠ぺいしようとしたとのうわさも流れ、暴動につながったようだ。

 ネットでは、公安庁舎を取り巻く群衆がなだれ込み放火、庁舎が黒煙と炎をあげる様子や消防車が群衆に囲まれる光景の動画が流れている。甕安県は人口約44万人、ミャオ族など少数民族の自治州内にある。


中国・貴州で数万人デモ 強姦捜査に不満、警察と衝突(朝日新聞 2008/06/29)

 29日付の香港紙明報などによると、中国貴州省甕安(おうあん)県で28日午後、少女(15)に対する強姦(ごうかん)事件をきっかけに抗議デモが発生した。数万人の住民と警官が衝突し、警官の発砲で住民1人が死亡。公安当局の建物や車両などが放火された。中国で今年起きた最大規模の騒乱とみられる。国営新華社通信も報じており、中国政府も事態を重く見ている。

 明報などによると、少女は首を絞められ、遺体は川で見つかった。この事件で、警察は容疑者2人を逮捕したが、翌日釈放した

 遺族が死因を詳しく調べるよう抗議したところ、少女の叔父らが殴られて病院に運ばれた。これを知った少女の同級生や住民らが次々と警察に詰めかけたという。明報によると、容疑者に公安幹部の息子が含まれていたという。

 香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」によると、騒乱鎮圧のため武装警官など約1500人が出動。抗議デモに参加した人の情報として、少なくとも住民200人が拘束され、150人がけがをして病院に運ばれたという。

 「役所で焼き打ち事件があった」と伝えた新華社通信は、事件の背景として、少女の死因鑑定に不満を持つ人の一部が真相の分からない大衆を扇動し、少数の不法分子が事務所や車に火をつけた、と指摘。また騒乱の規模などには触れず、地元当局によって事態は沈静化したと報じている。


中国・貴州で数万人暴動、女子中学生強姦殺人の捜査に不満(読売新聞 2008/06/30)

 29日付の香港紙・明報によると、中国貴州省甕安(おうあん)県で28日、女子中学生(15)が殺された強姦(ごうかん)殺人事件の捜査に不満を持った住民数万人が警察本部などを占拠、建物や警察車両に放火するなどの騒ぎとなった。

 警官隊の発砲により1人が死亡したとの情報がある。新華社電は29日、事態は終息したと伝えたが、消息筋によると、暴動は同日もまだ続いているという

 同紙などによると、公安当局が事件の容疑者として逮捕した男2人を翌日に釈放したことが事件の発端となった。被害者の遺族が公安当局に徹底捜査を求めたが逆に暴行され、親族1人が死亡した。

 容疑者の1人の親が公安幹部だったため本格捜査が行われなかったとのうわさも流れ、住民の怒りが爆発。
28日午後、警察本部や地元政府庁舎などを襲撃する事態に発展した。

20080628-4.jpg


20080628-9.jpg

1214742692838.jpg

20080628-6.jpg

1214742993676.jpg

1214744115955.jpg

20080628-3.jpg


1214743979335.jpg

1214742964194.jpg



韓国の政治闘争デモと違って、中国は生存闘争なので頑張ってほしいですね。




そうだったのか!中国 そうだったのか!中国
池上 彰


そうだったのか!アメリカ そうだったのか!日本現代史 そうだったのか! 現代史 パート2 そうだったのか!ニュース世界地図 2008 (2008)そうだったのか!現代史 (集英社文庫 い 44-2)

by G-Tools
中国ニュース | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
  1. 不満が堪忍袋にパンパンに詰まってるんだろうな。
    何がきっかけで国がひっくり返るかわからない状態なのかも。
    でも、日本でも自殺にされてる他殺がいくつもあるんだが、
    ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%AE%BA
    日本人も少しは怒った方がいいとは思う。
  2. 遂に崩壊が進み始めたみたいですね。五輪をあと1ヶ月に控え、中国政府がどう対応するかみものです。韓国の牛肉暴動も加え、歴史がゆっくり動き始めた感がありますね。我々は歴史の目撃者になるのでしょうか。
  3. 08年は中国にとって大きな歴史の転換点となる年になる、とかなんとか
    Newsweekに書いてあった気がするが、確かにそうなるかもな。
    尤も、その先の歴史があるとは限らないが。
    米1
    確かに。手段はともかく少しは中国人を見習ったほうがいいのかね。
    暴動しろとは思わんけど。
  4. ただ媚中政策取ってる日本が巻き添えくらって一緒に沈まないかが心配。
  5. 気にしないアル
    13億もいるのだから核で丸ごと消すアル
    国民なんか直ぐに増えるアルヨ
  6. うん
    これは実に良い兆候だな。
    中国全土で共産党の無能と怠惰をビラでバラ撒いたら、たちどころに国がひっくり返りそうだ。
  7. これがあと1ヶ月強でオリンピックを開催しようという国ですか…。
  8. 暴動動画はコレ。
    You Tubeで
    china guizhou riot
    を検索するか、
    watch?v=qYEHi4zS0m4
    を付けてみてくれ。
    音は無いし、画面が横になったりするけど、かなりハデに燃えてるのがわかる。
    動画下の
    これは州瓮安;公安局和政府大楼正在被;(1)への動画レスポンスです
    てところをクリックすると関連動画にリンクする。
    この動画の投稿者は FUCKJAPANESE1 って台湾の(?)ヤツだが…。
  9. 大相撲・時津風部屋の力士死亡などを受けて死因究明制度の充実が求められているなか、司法解剖などを行う法医解剖医について、3年前に比べて少なくとも22人が削減されたか削減予定となっていることが、日本法医学会(理事長・中園一郎長崎大教授)の調査で分かった。
     法医解剖医(現在約130人)の15%以上に当たり、専門医がいなくなった県もある。学会は、人材育成と確保に取り組むよう関係省庁に陳情。政府も関係する4省庁による検討会議の設置を決め、26日に初会合を開く。
     学会は11~12月、80か所ある大学の法医学教室を対象にアンケートした。国公立大学の法人化が始まった2004年と比べて人員の変化を聞き、61教室から回答があった。
     この結果、3年間で9教室が11人の削減を行い、11教室が今後欠員が出ても補充しないなど11人の削減を予定している。4教室では医師が不在となっている。学会は「法医学教室は臨床部門とは違って利益を望めず、国公立大学の法人化などで大学も採算性を求められるようになり、リストラの対象とされている」とみる。
     愛媛県では06年秋から解剖医が不在となり、専門でない病理学者や開業医に司法解剖を頼っている。解剖医が1人という県も増え、今年から1人になった県の医師は「家族で遠出もできず、四六時中気の休まることがない」と話す。医学部には法医学を志す学生もいるが、教授らは「ポストが減っており、とても勧められない」と嘆く。
     一方、全国の警察が06年中に扱った死因不明遺体は約15万体で、10年で1・5倍に急増している。解剖率は、9%で先進国の中で最低だった。
     学会庶務委員長の久保真一徳島大教授は「現場の負担は限界に近い。人材の確保と育成は喫緊の課題であり、国が本気で取り組まなければ、解剖制度は立ち行かなくなる」と話す。
     政府が設置する検討会議は、警察、法務、厚生労働、文部科学の4省庁で構成。解剖医の育成や確保などについて話し合う。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071223-OYT8T00189.htm
    全国の警察が07年中に扱った死因不明の遺体が約15万5000体もあったにも関わらず、その1割にも満たない遺体しか解剖できなかったという。その原因は解剖医が全国に130人しかおらず、四国や九州では不在か県に1人しかいないという状況のため。23日、警視庁はこの状況を改善すべく日本法医学会に解剖体制の整備に協力を求める要望書を提出した。
     
    http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10464.html
    日本でさえこうですからね。
    死因が「心不全」…怪しいですよ。「気がついてみたら止まってた」って訳ですからね。
    事故か他殺か断定できません。欧米の基準で言えば自殺者数は年、21万人だそうです。
    中国のそれは公安当局への日頃の恨み辛みが表に噴出したんでしょう。
    楽しむだけ楽しんで殺しておいてから「あれは身内だから…」と言う事なんじゃないでしょうか?さすがは人命が中国製カラシニコフの弾より安い国ですね
    どうせ、水平撃ちを又ぞろ始めるんでしょうけど…
  10. こうやって騒ぎが起きる度に地方の軍区が鎮圧して北京に貸しを作ることになる。
    その行き着く果ては…安史の乱を思い出してみよう。
  11. 「大地の子」にも似たような訴えをする親が出てきたな。
    事実は小説よりも酷なり。
  12. 中国が北南で分裂するといっていた昔が懐かしい。早く分裂国家誕生しないかな。
  13. これなんて武侠小説の世界?
    どっかであったが、まんま水滸伝の世界そのままだな。
    さて現在の梁山泊はいつ出来るやら・・・
  14. 不謹慎だがもっとやれと思うのは、俺だけか?
  15. 頑張れ支那人。
    そのまま政府を倒せ。
  16. ・創価の産廃利映画撮ろうとしてた権伊丹監督が、飛び降り自殺。
    ・石川県の反創価の議員が、ぐるぐる巻きに縛って焼身自殺。
    とか、池田大作ファン倶楽部が
    政治・警察・外務省・マスコミ握ってるから日本も結構酷いもんだよね。
  17. 紅巾の乱もこうして始まったのか?歴史の再現かも。
  18. 中も韓も火なんだなぁと思った。
  19. これ絶対に常習で隠蔽やってたんだな。
    しかも少数民族に対して。
    これが“一つの中国”の本当の姿だな。
  20. 中国ではコネさえあればやりたい放題ですなー。
    でも、最近は隠蔽が簡単にばれて暴動に発展するケースが増えている気がしますね。
  21. 遺族までもが殺害された件を犬HKやT豚Sでは隠蔽・情報操作してました。
    支那当局の犯罪性は隠蔽したいようですね。
  22. 中国の歴史書のパターンに沿うならば、そろそろ次期王朝に入れ替わっても不思議は無いですな。
    腐敗した役人、天変地異、人民の暴動・・・。
    王朝滅亡フラグが立ちまくりなんですがw
  23. こればかりは同情する。推測だけど以前からこんな無茶苦茶な事件が
    頻発していて遂に暴発したのだろう。中国での仕事でも恐ろしいほどの
    縦社会がまかり通っていたからな。暴動でも起きなきゃ報道すらされない
    隠蔽された事件も星の数ほどあるに違いない。
  24. なんかオリンピックがすげぇ楽しみになってきた。別の意味で。
    パラリンピック開くときまで国がもつか?
    >22さん
    私の高校のときの日本史の教師によると、中国の歴代王朝は長期政権と短期政権を繰り返していて、中華民国は短期政権だったから、中華人民共和国は百年単位で存続するんだそうです。
  25. 日本でも朝日と毎日のビルにこれぐらいしても問題ないんじゃね?
    つーかこれぐらいしないと反日マスゴミは目を覚まさないし、毎日の変態記事も報道すらしないだろ。
  26. >24
    ヒント:歴史は往々にして加速するものです
    江戸時代のように数百年も変化が無いって事はないですから、そろそろ・・・wktk
  27. 一般人が所持できない兵器の性能が昔とは桁違いだから、
    暴動で中共が倒れるって事は無いでしょ。
    第二の天安門が起った時の日本の対応次第ってところかな?
    売国奴やチャイナスクールのクソどもがこぞって中共擁護の論陣を張る悪寒。
  28. >27
    かの国ではギョウザやラーメンでも人を殺せる事をお忘れなくw
    おはようからおやすみまでサバイバルの国、それが中国
  29. >>24
    中華人民共和国は中華民国の継続政府って事になってますが・・・。
    あと、長期政権と短期政権を繰り返してるわけではない。
    統一と分裂を繰り返してるだけ。
    結果的に分裂政権が過渡期で短命なだけ。
    それだけ支那は民族問題(というか民族間の下克上)が激しい。
  30. これ、被害者が地方軍閥幹部の子で、加害者が北京軍区の幹部の子だったら、どうなるんだろうな。実弾飛び交うかな。
  31. 暴動が珍しく報道されたんやねぇ…
    大概隠蔽されるんだが…
    同規模の暴動は支那全土でどれくらいだろうか?1~2万人規模で2~3万件らしいから。
  32. 中国共産党の五輪ボイコットの歴史
    1956年 メルボルン五輪 選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)
    1960年 ローマ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1964年 東京五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
         ■■開催期間中に核実験強行■■
    1968年 メキシコ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1980年 モスクワ五輪 ボイコット(理由はアフガン問題)
    2008年 北京五輪 「オリンピックと政治を結びつけるな」
    署名「チベット弾圧への抗議」
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1521.html
    署名サイト
    http://www.for-the-people-of-tibet.net/
  33. 723 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 17:00:51 ID:y0UW9rmz
    暇だったので再び創価学会本部(3353-7111)に電話してみた。
    25 チベット問題で何か動きはないか
    創 対話を通して世界平和に貢献していく
    25 対話してないが
    創 している
    25 「悪を看過するものも悪だ」と池田先生はおっしゃっているようですが
    創 そのとおりだ
    25 今、看過しているが
    創 そんなことはない
    25 池田先生は昔チャウシェスク大統領との関係をアピールしていたが、今はその過去はなかったことになっている
    創 いいえ
    25 でも、HPでは出てこない
    創 何を載せるかはこちらの判断だ
    25 じゃあ、中国との関係がイメージダウンになると判断したら、これまでの関係もなかったことになるのか
    創 あなたには関係ない
  34. 国防なんて日本には不要座談会←日本を滅ぼしたいんですか?
    http://jp.youtube.com/watch?v=pBra6bd_xfQ
    中国共産党 「日本解放第二期工作要綱」(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-54.html
    創価「チベット無視」か
    都合勝手に加工した「平和」「人権」
    チベットの惨状には触れず(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1476.html
    胡錦濤と池田大作
    走狗・池田大作と中国共産党(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1472.html
    さようなら中華人民共和国
    http://www.youtube.com/watch?v=SBX5tdC61e0&NR=1
  35. 「もう警察は信用できない!これからは入管の時代だ!
    ~中国人テロリストを国に帰してあげよう。みんなにもできる通報マニュアル~
    1.初級編
    基本的に留学生用のビザでの就労は認められないため資格外許可を取らないといけません。
    結構手続が面倒くさいので許可を取ってない留学生が沢山います。
    アルバイトをしている中国人を見かけたら通報しましょう。
    2.中級編
    なぜか中国人は中国人がいるところでしか食事をしません。よって中国人のたまり場は不法入国者だらけです。
    中国人を見かけたら店名を示して通報しましょう。最近では牛丼屋さえも中国人に占拠されているようです。
    中国人経営の中華料理店などに多いので、ついでに保健所にも通報すると幸せになれます。
    3.上級編
    駅では工場などが中国人労働者を送迎をしています。そこでは大量の不法入国者が群れを作っています。
    中国人を送り迎えしているバスを見かけたら、企業名をメモに控えて通報しましょう。」
  36. ※9
    首つりで死んだ時は心不全になるからね。
    心臓病でもない人が若いうちに心不全で死んだら、大体は自殺だよね。
    ところで、中国では毎日平均約100件の暴動が起きているというのは、みんな意外に知らないの?
    毎年じゃないよ、毎日だよ。
    こんなに規模が大きいのはめずらしいんだろうけど。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。