FC2ブログ
[特派員コラム] 韓国が謙虚でなければならない理由
(朝鮮日報 韓国語 2008/06/03)    


 韓国企業が世界のテレビ市場を席巻しているという消息を聞いて今更に驚いた。"テレビ"といえば"ソニー"としていた時代がついこの前だ。

 ところが今、世界市場の地図は《サムスン→ソニー→LG→シャープ》の順になっているという

 時代を誤って読んで液晶技術を疎かにしたソニーがトップの座から押し出されたことは理解できるが、シャープが理解できなかった。シャープは40年前から世界最高の液晶技術を保有した日本企業だ。世界初の液晶技術と液晶テレビを商用化させたのもシャープであった。韓国の液晶歴史は長く捉えても20年を超えない。

 
いったいどのように勝ったのだろうか?

 液晶テレビで核心部品は映像を映す“液晶パネル”だ。

 バックライトが発した光を通過させて映像を作り出す。この液晶パネルに韓国企業がいちはやく投資したのが市場を掌握した要因という。1インチでもより大きいテレビを、1ドルでもより安い値段で供給して、大型化へ進むテレビ市場を次々席巻していったのだ。しかし疑問が残った。それでは液晶パネルはどのように作られているのだろうか?

 バックライトの光は液晶パネル内部で、《偏光フィルタ→ガラス板→液晶→カラーフィルター→ガラス板→偏光フィルタ》の順に通過する。浄水器フィルターが水道水をにろ過するように、これらの部品が光をろ過して映像を作り出すシステムだ。日本経済新聞の去る1月1日付の記事を引用すれば次のようだ。

 まず、偏光フィルタ。日本の「日東電工」と「住友化学」が世界市場の75%を占めている。

 次は、ガラス板。米国の「コーニング」が50%、日本の「旭硝子」と「日本電気硝子」が45%を占有している。

 次は、液晶。日帝時、韓国に水豊水力発電所を作った日本の「チッソ」と、ドイツの「メルク」が40%ずつ市場を両分している。

 今度は、カラーフィルター。日本の「凸版印刷」と「大日本印刷」が70%を占めている

 韓国電子産業の技術力を低く評価をするのではない。まったく同じ部品と設備を使いながら、より経済的で、より質が良い製品を作る工程技術は韓国が日本を凌駕する場合もある。

 しかし部品・素材を日本に依存する構図はいつもそのままだ

 テレビだけでなく、いち早く“韓国が世界最高”といってきた半導体も、日本の技術力がなければ崩れ落ちる脆弱な基盤の上にある。

 “韓国電子産業が日本を追い抜いた”として歓呼していた時期(1990~2007年)のあいだで、対日貿易赤字が59億ドルから298億ドルへと5倍に急増したことは何を意味するのだろうか

 シャープが主導した日本の40年の液晶技術力は、海のように広い日本の部品・素材企業にそっくり溶け合っている。韓国が作った金字塔は日本の技術的土台の上で可能なことだった。初めから、20年の技術力が40年の技術力を凌駕する奇跡、というものは存在しないのかも知れない。サムスンが日本で「SAMSUNG」ブランドを隠してまで自らを低くする姿から、私たちが考えなければならない部分は一つや二つではない。

 日本の深さに追いつくためには、日本が傾けた数十年、数百年の奮闘が必要だが、私たちはいつもこうした過程を省略して自らを
誇示することに熱中してきた

 海外から見れば韓国は相変らず弱い国だ。強い国の技術力、強い国の外交力、強い国の資本力、強い国の消費力に依存して後代の安危をはからなければ生存できない小さい国でもある。それゆえ外に向かって限りなく謙虚でなければならなくて、限りなく忍耐しなければならない。それが韓国の宿命で繁栄の道ではないかと思う。外から見ればそうなのだ。 東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員(機械翻訳 若干修正)




広告では日本っぽく。

dsvsvds.jpg 「中身は… メイド・イン・ジャパン ニダ






広報では韓国ニダ。

dsvsvds.jpg 「中身以外は… メイド・イン・コリア ニダ」








SAMSUNG

B0002K73Q2
LN32A31B
32V型液晶ワイドテレビ

SONY
B0015BN0EG
BRAVIA
32V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ
KDL-32J1-W ホワイト

LG

B0002TY4Z6
CR-L26BS
ワイド26型液晶テレビ

SHARP
B000W6MC62
AQUOS
32V型 地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ
LC-32DS3-R レッド

韓国ニュース | コメント(85) | トラックバック(1)
コメント
  1. 謙虚なんて言葉が存在するとは!!
    でも、どうせホルホルしかしないのでしょ。後は火病か。
  2. なんだこれ。ホルホルした記事かと思ったら謙虚だ。こんな記事はよくないなあ。こんなこと気にしないで日本に勝ったって喜んで、ずっと良いお客様でいてくれ。
  3. 石原都知事の肝いりででき事実上破綻した新銀行東京を朝生で韓民族の方が日本人より優れてると公言した在日一世青木氏(京都のMKタクシー創業者)の韓国在日系近畿産業信組が救済すると雑誌の立ち読みで見たのですが、これいかがなものでしょうか・・・
    保守派を気取って都民の税金を無駄にした上にこのオチはないでしょうに・・・。
  4. 朝鮮日報はまともなメディアだよなぁ
  5. こぴぺさん
    「勝手に何言い出してんの?」っぽいことを都知事はおっしゃってました。
    勝手に記者会見とかしたみたいですな。
  6. ある意味まともな論調だが、製造技術は日本から盗んだんだろ。亀山対策してみろ。
  7. ただの組立屋風情が。
    勘違いして何かを創った気になってんや無いわ。
    精々キムチだけ誇っときぃ。
  8. 鮮人は日本企業というとまずソニーを挙げるな。
    なんでだろ
  9. なんか文章が破綻している。
  10. 韓国は「組み立て」だけなんですね。
    その組み立て方法でさえパクってるんでしょうけど。
  11. 騙されるな。
    この記者は一貫した視線で物事を見ていない。
    いかにも朝鮮人らしい事も書けば、裏返した様に謙虚な記事も書く。
    その辺は姦国(←普通に変換w)の常套手段だろう。
    日本では親日ぶりながら社会に浸透し、自国に帰れば弛まない批判で最前線で戦う記者を演じるはずだ。
  12. 「世界テレビ市場」ってそういうことか。
    てっきり、某国営放送が韓国ドラマばっかり放送することかと思ったよ。
  13. この記者のコラムは楽しみにしている。
    たぶん日本に来て、日本のいいところや韓国のおかしな点を気付いて
    韓国国民に伝えなければという使命感みたいなものは感じるんだけど
    そのまま日本マンセーすることは反発をくらう危険があるのと
    深層心理に韓国の方が民族も歴史も上というのがあるから
    回りくどくなってgdgdになることがよくあって面白い。
  14. “韓国電子産業が日本を追い抜いた”として歓呼していた時期(1990~2007年)のあいだで、対日貿易赤字が59億ドルから298億ドルへと5倍に急増したことは何を意味するのだろうか"
    民潭もっとガンガレって意味かな?
    じたばたしても、もう遅いね。
    で、現職大統領も脱南するのは何時?
  15. 判った判った
    判ったからさ、気持ちいい言葉で今の先の見えない暗黒からの破滅の音から耳を逸らすなよww
    ウォン安の時に増税なんかでサムスンやGLからの儲けを取って富の還元や再配分をしておけば良かったのに、全部その調子で「誇らしいサムスン・GL、マンセー」とか言ってバカな減税やまで仕出かしたから、今の韓国産業に両斑と白丁のような極端な差が生じたんだぞ
    お前ら破滅するまでこれを続けるつもりか?
    まあ、もう転換できる資本も制度も間に合わないけどなww
    阻止限界点は既に超えちまったから、コロニーは半島に激突するのは確定なんだよwww
    G8入りがどうとか去年は言ってたのになww
  16. 今日のAmazonは、酷い現実の比較だなぁ…
    値段を含めて、誰がこんなチョン製買う気になるんだろうか…
  17. >韓国が作った金字塔は
    そんなもん、あったか?
  18. …この記者、某新聞社のO西と取り替えっこ出来ないかな。
    大24よりは遙かにまし(遠い目
  19. 梱包技術とかがすごいんですかね?韓国。
  20. シャープの基幹技術も工場のセキュリティ向上で盗めなくなったって事ですね。わかります。
  21. つまり、日本から購入した部品を安い人件費で組み立てて、大量に売りさばいたってことでおkでしょうか。
    韓国、人件費上がっているのにどーすんの・・・。
  22. >"テレビ"といえば"ソニー"としていた時代がついこの前だ。
    そうだったのか、知らなかった。
  23. >>"テレビ"といえば"ソニー"としていた時代がついこの前だ。
    謝れ!日立に謝れ!!
    まぁ、朝鮮日報だったら
    朝日と交換してやっても良いかな?w
    朝日いらん、お前らにやるw
    しかし、名より実を取る日本らしい戦略だよね、これ。
    中身だけ売って、安い金で組み立てさせて、
    安い金でパーツ買って製品作ってんでしょ?
    ボロ儲けじゃんw
    これで例の法則さえなければ、
    調度良い使いッ走りなのになぁ、韓国って。
  24. まあ貿易依存率がGDP換算で50%超えてる国はそんなもんだろw
    中国も同じく60%台だが、あっちは天然資源の現物が世界市場握れるぐらいあるからな。
    資源や地形なんかの条件で見れば日本と韓国はよく似ている。
    日本は戦後その現実を正しく認識できたから技術立国として現在の地位にまで上り詰めた。
    韓国も日本に対抗するなら同じ方法以外に可能性は無いのだが、国民性の違いなのかパクっても発展させる事ができない。
    まあそれでも日本の後追いさえしてれば、世界的には先進国のケツについていけるんだから恵まれてるよな。
    東南アジアやアフリカ諸国からしたら日本の隣なんて夢のような立地条件だしw
  25. びっっっくりした!
    こんな記事も書けるんだ!
  26. ・・・え~と、微妙に勘違いしているところへ持ってきて、妙に擦り寄った記事なんで逆にキモイ。
    外からだと崩壊カウントダウンがよくわかるってことだろうか?
  27. 何も気づかなければ、幸せでいられたのに
  28. この記者段々まともになっていくなぁ
    日本暮らしが長すぎるんじゃないの?
    そろそろお帰りいただいてイキのいい記者を
    送り込んでくれ
  29. SAMSUNG高ぇwwww
  30.  明博君が呻吟してますね。
     苦し紛れに反日を言い出そうとするが、寸での処で踏みとどまっている?微妙ですが。
     まぁ、反日言動を始めれば、支持率もノ・ムヒョン辺り迄は回復するだろうが、ソレを超えることは先ず無いだろうから、現在は、ノ・ムヒョンが残した負の遺産だと思って我慢するしかない。
     民衆は、相変わらず幼児的なレベルの常識しか持ち合わせていない様だ、何でも表面的、上っ面の華々しさや名声だけが、尊い社会なのだろう。
     こんな「実質を重んじるべきだ」なんてマトモな事を書いても、共感できる連中が一体どれだけ居るんだろう。
     花火の様な生き方に憧れているのかシラン、ソレにしては見苦しい限りだが。
  31. これですな
    >日本は自ら過去謝罪を 李大統領
    http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080604/kor0806042021001-n1.htm
    >「過去について執拗(しつよう)に言及しないと言った理由は、日本が加害者として自ら被害国に謝罪することを望む」からだとした上で、今後の日韓関係強化の必要性をあらためて訴えた。
    駄目だ、あの新型大統領でも何も変わらない国だな。
    しかも、援助して貰った朝鮮戦争と、併合してもらった抗日運動が同じ『愛国者』扱いだわ
  32. 組み立ててるだけなのに、何故か劣化する韓国の不思議
  33. >時代を誤って読んで液晶技術を疎かにしたソニーが王座から押し出されたことは理解できるが、
    そうそう、SAMUSUNGなんかと組んでたからこんな事に・・・。
    ようやくSONYも目が覚めて、第十世代液晶ではSHARPと組むことになりましたけどね。
    で、そのSAMSUNGって、SHARP亀山工場が完全ブラックボックス化してからというもの、生産技術の進歩が止まっちゃったんですよね。w
  34. 朝鮮日報の分析記事はプア階層の日本人ニートあたりと同レベル。
    馬鹿は馬鹿同士で群れるのを好むから、おまえらが韓国記事が大好きなのは無理ないわな。
    ちなみに、サムスンは有機ELの素材関連の特許を
    詳細な技術マップ敷いて押さえにかかっている。
    興味があるならググれ。
  35. >34
    一部の事例を採り上げて一般化する行為が馬鹿なことでないと?
    あなたのことですよ。
  36. >ちなみに、サムスンは有機ELの素材関連の特許を
    詳細な技術マップ敷いて押さえにかかっている。
    こういう事を書くなら人にググらせずに、先ずソースを出して言うべきだろう。
    まぁ、サムスンが特許を取得すれば、その製法などを公開しなければならない訳なんだが、公開すると企業としては優位性が無くなるので、こういう物を申請するのは危険性が伴うって判ってるのかねぇ。
    だからこそ普通の企業であれば、実用新案の方に登録するんですがね。
    普通じゃないから仕方ないかwww
  37. 特許侵害で訴えられて敗訴してたのはどこの会社でしたっけ?
  38. >34
    ググッても出ない件について
  39. >34
    Wikiペディアのサムソンの製品が日本企業に採用されてる旨の記述が根拠だろう。この書き込み見てこう思った人は多いだろう。
    「有機ELオワタ」(爆)
  40. >34 有機EL 特許の質と量
    検索してみたが、エプソンが断トツな件…、
    サムスンは材料技術だけで先行しすぎてて足元(量産)が疎かな印象です。
    ま、サムスンが携帯用パネルで圧倒的なんだけど歩留まりは大丈夫かな?
    有機EL 3つの想定外:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080222/147845/?P=1
  41. 携帯向けサイズの有機ELで
    サムソンが大きなシェアを持っているのは事実。
    脊髄反射で答えんなよ、低能ども。
  42. >有機EL特許
    ググるよりも古代文献を調べたほうが良いのでは?
  43. だからソースを出せと言っておろう。
  44. >この記者段々まともになっていくなぁ
    我々には「マタオオニシカ」がいるではないか。
    韓国経済崩壊時の彼のファビョっぷりを楽しみにしようぜ。
  45. 携帯端末向け液晶のシェアは確かにサムスンが一位なんだが、ブッチギリじゃあないんだよな・・・。
    ちなみに二位三位がそれぞれシャープとセイコーエプソンな。
    圧倒的というにはかなり語弊があるよ。
    まあ、斜に構えてる自分に酔ってるんだろうと思うけど。
  46. 家庭向け有機ELでソニーに出し抜かれ、パネルの製造技術ではシャープに突き放され、台湾勢もシェアを伸ばしてきてる。
    サムスンもここからが正念場だろうね。
    4月に台場でやってたフラットパネルディスプレイ展の基調講演にやたらと韓国人が居たのが印象的だったよ。
  47. >41
    >脊髄反射で答えんなよ、低能ども。
    はいいんだけどさ、
    >ちなみに、サムスンは有機ELの素材関連の特許を
    詳細な技術マップ敷いて押さえにかかっている。
    これのどこに
    >携帯向けサイズの有機EL
    についてとは書いてないよな。
    “携帯向け”なら最初から“携帯向けでは”って入れろよ。
    “脊髄反射”してるのはどっちだよ、HN入れられない名無しの臆病者さんw
  48. 携帯向けだろうが、家庭用だろうが、
    有機EL素材自体の特許については関係ないだろ。
    大型化には製造についての特許とノウハウは必要になるだけで。
    40が日経ビジネスの記事であげている通り、
    有機EL“材料”について韓国が尖った研究をしているのは事実。
    事実を事実として受け入れられないのなら、一生御伽噺でも聞いて喜んでればいい。
  49. >48
    あのな
    >携帯向けだろうが、家庭用だろうが、
    有機EL素材自体の特許については関係ないだろ。
    そんなことは端から分かってるの!
    先に“携帯向け”に限定した発言したのはどこのどいつだ?
    >携帯向けサイズの有機ELで
    >サムソンが大きなシェアを持っているのは事実。
    ほれ、これはお前が先に言った事だろが!
    >事実を事実として受け入れられないのなら、一生御伽噺でも聞いて喜んでればいい。
    最初から事実を受け入れられないお前が言うな、お ま え が!!WWWWW
  50. >>41
    NECが有機EL事業から撤退する際、関連特許をサムスンSDIに譲渡したのも事実。
     http://www.nec.co.jp/press/ja/0402/2702.html
    それとも、全てウリナラ技術開発の成果だと吹き込まれてるの? >ご自身で有意義ソースも提示できない有能さん
    まさか「他社と技術提携する=関連特許を技術マップ敷いて押さえにかかる」って意味かな…
  51. 技術マップを押さえにかかってるってのは大げさすぎるが、
    有機ELで韓国が基礎分野にまで及ぶ特許を申請してきてるのは確かだよな。
    液晶では無かった現象だ。
    今までのように日本の完全逆下請け状態に持ち込む事はかなり難しくなってると思うけどな。
  52. 泳ぐ魚さん。
    プププ、わかってますか、今の状況を。
    現状の有機EL市場は、ほぼすべて携帯向けの小型製品だけです。
    ソニーがようやく11型を製品化できたばかりですしね。
    携帯向け有機EL市場=全有機EL市場
    といっていい状況なわけです。
    なので言い直しましょう
    「有機ELでサムソンが大きなシェアを持っているのは事実。」
    これで良いですか。
    特許数では日本が韓国を大きく上回っていますが、結局事業として成り立ててない。
    日本では、技術屋が努力していることをホワイトカラーの無能さですべてムダにしてきてる。
    液晶でシャープとかをマンセーしている連中がいるけど、海外じゃVIzio・サムソンに負けてるでしょ。
    技術屋だけじゃ、機械は作れても金は作れないよ。その辺りで韓国に見習うべき点があれば、それをパクってブラッシュアップしなければならないでしょ。
    それなのに、お前らは「韓国ザマァ」ばっかり言って偉くなったつもりになってる。
    それじゃ、上にはいけないよ。
  53. >41
    悪いがこの件について俺が“いつ”「ザマァ」と言ったのかな?
    俺も技術屋だからホワイトカラーのそんなことはお前さんに言われんでもわかってるよ(呆)
    それに一時、営業にもいたから上司には散々営業戦略の甘さを指摘しまくったけどな。
    まあ、過激発言連発だったんで工場にめでたく“栄転”させられたがねW
    この記事で問題なのは“韓国自身の基幹技術の蔑ろが結果的に韓国経済をダメにする”って事で“営業努力が悪い”とかを言っているわけではないんだがね。
    少なくとも“基幹技術”がしっかりしていれば営業戦略などどうとでもなるが“基幹技術”が悪かったりパクリだったらいくら営業戦略が良くても最終的にそっぽを向かれるぞ。
    そのことを皆が指摘しているのに話を散々そらしてるのはお前だろ!
    って何回言わせる!!
    俺ではないが「ソースを示せ」と言っても示さないのはお前だろ。
    シュアと営業戦略を自慢するのは良いけどさ、金で事業買ってもそんな程度の認識じゃ身に付かないよ。
    これは技術屋としてマジで言っとくわ。
  54. なんだ、41は新手のホロン部か。
  55. >52
    よかった! これで彼の国の未来も明るいネ。
    じゃあ、共同開発や技術移転のお替わりはもう要らないな…
  56. 泳ぐ鳥さん。
    アンタは「ザマァ」と言ってないけど、
    上の方には
    >ただの組立屋風情が……
    とか
    >梱包技術とかがすごいんですかね?韓国。
    とか言ってる馬鹿がいっぱいいるじゃない。
    技術屋ならわかるでしょ、組立屋だって競争に勝つにはノウハウの蓄積が必要なことぐらい。
    韓国にもそれができる力がある、一部分野では世界のトップに立てるほどのものが。
    で、次は基幹技術を育てようってこの記事は言ってる。これは日本にとって怖いことでしょ。何で笑っていられるのかがわからん。一方、日本の基幹技術はしっかりしているのか。金型屋が廃業してないですか、部品屋が倒産してないですか。
  57. はっきり言って韓国なんざどうなろうが、
    どうでもいいんですよ。むしろ、面白おかしく滅んでくれたら楽しいと思ってますよ。このHPに来てる人間ですから。
    でも、日本の現状考えたら「ものづくりの国だから大丈夫」とか言ってる連中には腹が立つでしょ。
    たぶん、日本は韓国には勝つよ。でも、すぐ後から中国が、ベトナムが、インドがとドンドン技術を導入した国が攻めてくるよ。たぶん、どこかで負けるよ、このままだと。
  58. 41の人はこっちに住んでる人?
    半島に住んでる人?
    こっちに住んでる人ならしょうがないだろうけど…
    私は7サンの「組立屋」ってのに同意してしまうんですが…一部韓国製品の中身を知ってしまってるから。
    一部で全てを判断するのは乱暴かもしれませんが、悪いけど百均商品的消耗品って割り切りがなければお金出して買う気になれないよ?現状の韓国製品なんて。
    例えば自動車なんて命預けるもの、恐ろしくって乗れないよ?
    液晶じゃ発火以外で命奪われることもないかもしれないが…組み立てるのも仰るようにそれなりの技術は必要です。
    でも「それなり」か「それ以上」かで別の製品になってしまうんです。
    「それなり」にしか組めてないから、「組立屋」と蔑まれたんじゃないのかな?
    カタログやデータに出ないところが足りてないんですよ。
    私も日本が安泰なんて寝言言うつもりはさらさら無いけど、そんな鬼の首取ったみたいに喜んでらっしゃるとちょっと哀れよね。
  59. 三星・LGなんて一昔のソニーとAIWAの関係と同じ。低価ブランドを作る手間が省けた。部品だけで儲けが出る。赤字になっても補填する必要がないし・・・電機業界も上手くやったものだ・・・感心するw
  60. 韓国人一般がこの記者の論調に同調したら凄い事だと思うけど、そんなことあり得るんだろうか。
  61. >60
    この二世記者の評判はともかく、
    韓国人曰く「朝鮮日報は韓国で信用されてない」らしい。
    某新聞よりまともだと思うのだか…(汗)
    http://fetia.blog34.fc2.com/blog-date-20080415.html
  62. >56
    >41か?
    お前さ、メチャクチャだよ。
    >朝鮮日報の分析記事はプア階層の日本人ニートあたりと同レベル。
    >馬鹿は馬鹿同士で群れるのを好むから、おまえらが韓国記事が大好きなのは無理ないわな。
    て、散々こちらをバカにした挙句、最終的には
    >技術屋ならわかるでしょ
    って今度は日本側に立つかのような台詞。
    で、結局何が言いたいわけ?
    「日本は基幹技術があっても営業戦略がダメで、しかもその基幹技術の要の中小零細企業もダメにしてるが、韓国には日本からのノウハウもあるし、基幹技術を育てようとしてるし営業戦略も大したもんだから今のうちほざいてな」ってことかい?
    悪いが日本が余程のバカをやらない限り今の韓国に負けることはない。
    確かに記事では韓国人に啓蒙しているが現実はどうだ?
    アキヒロ君は結局“反日カード”切って日本との“実利外交”より“タカリ外交”で支援を当てにする方向性を決定してしまった。
    ノムタンと何も変わらないじゃん。
    で、今現在も“技術よこせ”の大合唱、この前は韓国に工場を持ってたヨーロッパの企業がクレームの多さと労使交渉時のあまりにも傍若無人な態度に韓国撤退をしたよな。
    俺も※57、58さんと同じ日本が安泰とは思ってないよ。
    だけどな※58の指摘通り、「それなり」か「それ以上」の違いでどう転んでも韓国は日本を追い抜けないよ。
    一人がまともな事言ってもその他大勢が聞く耳持たず、それどころか「自尊心を傷つけられた」って公衆の面前で土下座させてまで優越感に浸らないと気が済まず、結局まともな人間を抹殺してしまうような国民性、しかも現在でも技術屋をバカにする風潮では追う抜くことなど無理。
    過去に韓国の某重工がらみで仕事した時それが良くわかったよ。
    それにな、こんな内容の記事、過去にも散々出てなかったか?
    で、「10年後には」の繰り返し。
    そもそも、
    >日本では、技術屋が努力していることをホワイトカラーの無能さですべてムダにしてきてる。
    >技術屋だけじゃ、機械は作れても金は作れないよ。
    >それなのに、お前らは「韓国ザマァ」ばっかり言って偉くなったつもりになってる。
    >それじゃ、上にはいけないよ。
    ってお前から散々技術屋をバカにする発言しておいて、なにをほざくか!!!
    技術屋としてお前みたいなエセはホントに虫唾が走る!
    消えろ!!!
  63. この余裕の無い論調は、あの出来損ないのクズ野郎、ムクゲを思い出すなぁ。
    あのさ、「上にはいけない」ってお前が思っているなら、それはそれでいいんだよ。
    日本は自由の国だ。何を言っても信じてもいいんだ。
    但し、その発言にの趣旨をコロコロ転がして逃げ回っているような態度で責任を持たないのなら、韓国政府同様、何を言っても無視されるだけさね。
    いいかい坊主?気分よく遊びたかったら言葉を勉強しておいで。
    で、液晶技術の世界規模の企業間ロードマップについて、早く坊主の言う現実とやらを示してくれないかな?
    俺の中道脳では、いくら探しても韓国の芽が出る素材が「ネット上でも」見つからないんだが…
  64. 危機感持ってるんだろ、実際。
    叩きやすい韓国叩いて優越感に浸ってるんだろ。
    >過激発言連発だったんで工場にめでたく“栄転”させられたがねW
    失言で飛ばされただけじゃん、それでこんなところで管巻いてるんだろwww
    上司説得する努力もせず、文句ばっかり言ってたらそりゃ飛ばされるよwww
    「10年後」wwwってしている間に
    この10年でかなり追い上げられたでしょ。
    まあ、日本が地盤沈下したんだけどね。
  65. あ、あと34は俺じゃないよ。
    韓国にロードマップなんてないだろ、まだ。
    だからこそ、基幹技術を開発しろとかいう
    新聞記事がでてるんだろ。
  66. いや、それ以前に、
    そもそも日本は全然韓国の方を向いていないのだわ。
    日本は常に上へ、アメリカでもなくヨーロッパでもなく、ただ単により良い方向へ、より高くより速くより美しく…と、
    己を高めるかの如く次の段階を目指して邁進しているだけなんだけれどね。
    その先に韓国はない。またアメリカでもヨーロッパでもない。
    そのことをお忘れでなく。
  67. まぁ、ある程度の危機感は必要だわな。
    丸パクリを低価格でやられたら勝てるわけないし。
    研究費、開発費がかからない分だけ安くできて当然だし、
    世界市場じゃ品質より価格の所の方が多いしなぁ。
  68. >64
    俺は危機感なんか無いな
    万一根幹技術を全部押さえられる様な失態を犯したとしても、いつでも日本はなんとかしてきた。
    日本という国とそこに住む人間の質に自信があるし、なにより技術を大事にしてきたことにより、そうした実績がいくらでもある。
    それより持論で戦うのをすぐに諦めて、他人の言質の一部のみを取って「失言でどうの」なんて叩いている卑しさを恥じたほうがいいね。見ているだけでもなさけない。
    そんなだから誰も信じられくて、他者を蔑むことでしか自尊心を満たせないんだよ。
    あの韓国という国のように。
  69. そういえば、去年はG8がどうとか言ってた国が今はどうなってるのかな?
    お国の新聞じゃぁマイナス金利がどうとか言ってるぜ?
    >15や>24の現実を見ずして、根幹技術もへったくれもないんじゃないの?
  70. >41
    違うんだよ。41。
    全てのノウハウを日本を見習ってこれまで韓国は世界相手に商売できてるんだよ。その証拠に韓国は日本が世界で売ってる商品をコピーしてしか売ることが出来ないんだよ。テレビだって携帯だってカメラだってナンだってそう。日本製品の横に韓国製の商品がある。逆に日本製品が置かれてない場所には韓国製品はない。
    製造過程も売り込みの技術も全て日本が敷いたレールの後追いな訳さ。
    韓国発のものなんてキムチ以外何もない。
    しかも、そのキムチも中国の皇帝に貢ために用意されたものだしね。
  71. >危機感持ってるんだろ、実際。
    叩きやすい韓国叩いて優越感に浸ってるんだろ。
    笑うところかこれw
    優越感に浸りたいのはおまえらだろ。
    幾ら韓国が頑張ったところで、8割出来れば完璧とかアホな事言ってる限り、日本はおろかインド、ベトナム、台湾辺りにも追いつけないんだよ。
    いい加減理解しろよ基幹技術という物がどれだけ重要かを。
    日本は10割出来たからと言ってそれに満足せず、さらに10割を磨きもっと上を目指して来たからこそ、技術立国として成り立って居るんだ。
    テメェらは働かずに楽することばかり考えて、働く者を蔑むようなことばかりしてきただろうが。
    根本が違うんだよアホが。ソースをあれほど出せと言ってるのに出さねぇで、頭の中の妄想で語ってんじゃねぇよ、
    上の方で出てた記事のソースだ。
    >シャープ、液晶技術の特許侵害でサムスンを提訴
    http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20363206,00.htm
    日本は、技術を磨くためには競合他社とも手を結ぶんだよ。
    >国内メーカー6社,次世代液晶技術の開発で新会社設立
    http://www.itmedia.co.jp/news/0102/05/altedec.html
    朝鮮は昔から、他人を欺き、出し抜く事しか考えてないからな、日本人とは根本が違うんだよ。
  72. <`∀´>ウェーハッハッ!サムスンの有機EL技術を思い知るニダ!
    (´・ω・`)サムスン?神州から撤退したがな
  73. >41
    ホントに言葉尻でしか見てないのな。
    俺の※ちゃんと読んでる?
    危機感を持ってるのは国内状況のこと、韓国を見て危機感を持っているわけではない。
    先進国なら「このままで良いのか?」って考えるのは、もしろ“普通”のことなんだがな。
    いちいち韓国見て喜ぶほど暇じゃない。
    それと“過激発言=文句=失言”て短絡思考はさすが韓国人、恫喝と交渉の区別がつかないだけのことはある。
    日本は人によっては相当オブラートに包んで発言しないと“過激発言”になっちまうんだよ。
    事実とデータを突きつけて説得してますよ、君程度にいちいち言われんでも。
    ついでに言っとく、俺が営業から離れて2年後に、その部長は降格ではなく“クビ”になったよ。
    俺が指摘したとおりの結果になってね。
    唯一つだけ違ったのは「会社が傾く」って予想、一営業部門止まりで難を逃れた。
    後で「営業に戻って来い」って言われたけど“丁重”にお断りしたよ。
    で、「10年後」って発言はこちらではなく韓国側だがね。
    で、別に笑ってもいない。
    現実の「10年後」が韓国の予想に反している事実を指摘しているだけ。
    >あ、あと34は俺じゃないよ。
    あ、そう。
    以前、出てきてた“サクラ何とか”に手法がソックリだったもんでね。
    お前じゃないって言うからそれで良いんじゃない。
    面倒なんで、こちらが勝ってにまとめるだけのこと。
    どうせ行き着くところは一緒なんだし。
    反論が出来なくなれば個人攻撃かい?
    ホントにわかり易いな。
    早く風邪直したいから、手間取らせるな!!
  74. は~い、みんな仲良くね~(井上喜○子の声で再生してください
  75. 危機感が無いって?
    冗談じゃない
    海洋以外の資源も無く、毎年定期的にやってくる台風や、火山国であり、震災国でもある日本人が、企業・個人問わず危機感を抱かずに暮らすことなんかできないよ
    技術や文化も含んで企業も個人の営みもそれら日常の延長にあるからね
    その上で今の日本の技術についての国際的立場が築かれている事を、その歴史と行動から察してほしいけど、そゆ事しないのね?
  76. 韓国に対して危機感を抱くのは経済的に追い抜かれるとかではなく
    迷惑をかけてくること、侵略してくることに関してですね。
    人間が寄生虫に危機感を抱くのは健康や生命を脅かすから。
    立場が逆転するかも知れないとか、そんな心配はしませんよね。
  77. まあ、目に見え音に聞こえ、手で触れる事が出来る位、韓国は傾いているんだ。
    こんな記者がでるのも当然だろう。
    ただ、国民の多くは北の将軍様や前政権の尻尾に脅され続けているがな。
  78. たった独りの釣り師で、大繁盛ですねw
    日本からの部品調達が止まったら、10年後どころか来年すら危うい国が、何を吼えてるのw
  79. 釣り師じゃないんじないかあぁ
    だって釣ったら調理するでしょ、普通
    全然料理できてないし
  80. 41は日経エレクトロニクス読者だってことはわかった。
    液晶パネル製造メーカーとテレビの製造販売会社の違いはよく理解できていないようだが。
  81. ちかごろ組み立てたプラモデルをネットオークションに出している人がいます
    プラモデルメーカーが倒産するのではないかと心配です
    こうですか?分かりません!
  82. 中国でもエアコンの基幹部品は日系資本が8割を占めてるよ
    でもって販売会社は逆にほとんど中国。ハイアールとか特に有名だよね
    液晶パネルについても同様の傾向が見られるらしい
    経済学者は利潤が薄い組み立て・販売部門では、
    人件費による競争で中国企業が優位に立った、というように分析していた。
    逆に言えば、基幹部品の製造面では中国お得意の人件費アタックでも揺るがなかったわけで、
    やはり素材技術・基幹技術は大事なんだなあと痛感する次第
  83. 41はいろいろ失言してるが、
    韓国をバカにしてるだけでは足元すくわれる、って言いたいだけなんだろうな。
    まあこのサイトでそういう主張しても無駄だと思うけど。
  84. いや、多くは判ってるだろ。
    でなきゃ毎日どこかのトピックで憂国なセリフが出るわけがない。
  85. No title
    ここは、リアルではひとかどの専門家・・・みたいな人が多いよな。

    皆さん、共通認識が出来上がってるから、結論だけエッセンス的にコメントするので、どうしても叩いているだけに見えがちだね。

管理者のみに表示
トラックバック
朝鮮日報 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…