FC2ブログ
今も思い出せる、あの感動“あしたのジョー”(KR)
(ケソムン 2008/08/29)    


今も思い出せる、あの感動“あしたのジョー”(KR)  08/29 3:48 pm


韓国のあるブロガーが「あしたのジョー」の記事を載せたところ、Naverメインに紹介され
多くのネットユーザーが懐かしさに涙していまいた。
下記はNaverのネットユーザーのコメントです。


「ベルサイユの薔薇」のように甘くも、
「ドラゴンボール」のように華麗でもないけれど、
私たちの胸に熱い火花を散らしたアニメが、「あしたのジョー」だ。
(中略)
抜け出せない貧しさともどかしい現実、
持っているものといったらひねくれるままにひねくれた性格とこぶし一つだった。
主人公ジョー・矢吹を扱ったこのアニメの魅力は他でもないジョー・矢吹のキャラクターそのものだ。
彼は善良を代表する庶民ではなく
冷ややかに笑い、批判的で、悲観的、それも非常にと表現すべきほどで、
ならず者のように行動したりも、見えたりもする若い青年に過ぎない。
それに50年代戦争後に繰り広げられた彼の周辺環境はそれをより目立たせた。
余り笑わず、冗談一つきちんといえなかったために、幸せよりは不幸と不運がよく似合っていた
彼の姿は、貧しさを代弁するもののように見えた。
(中略)
持つものも無く何かを持つことも知らず、
幸せだったことも無く、どうして幸せなのかも知らず、
貧しいなら貧しいままに、不幸だったら不幸のままに暮していた
この不運の男、ジョーは
事実、彼の唯一の楽しみであるボクシング
も同じだった。

信じられるものは拳一つだったけれど、
その拳一つはジョーの命を削るがん細胞の塊のようだったからだ。ジョーの武器はクロスカウンター。
彼の拳は恐れるほどの威力を持っているが、その一発を打つために、数えられないほどの拳に
耐えなくてはならず、無数に多くの試合をしながら、彼の身体は少しずつ壊れていったのだ。
(中略)
観客は手に汗を握って彼の試合を見守り、彼を応援したが、
神はこの試合もやはり彼の味方にならなかった。結局ホセの勝ちだった。
15ラウンド終了のベルが鳴り、ジョーは自分のグローブを葉子に渡した。
この悲しくも荘厳な最後の試合は
ホセにはすっかり年老いた姿で真っ白な髪を
そしてー、私たちのジョーには死をもたらした。

ジョーは言う。まるで以前何故青春を楽しまないのかと紀子が聞いた答えのように
ぼうぼうと焦げないで外だけ焦げて消える生ではなく、
まぶしいほどに真っ赤に燃えて、真っ白な灰になるような生を生きると。
ジョーはそんな風にその試合の終わりを真っ白に、真っ白に自分を燃やした。
(後略)


※名前欄の「???」はハングル文字化け。

ciel
最後に泣きました。ただ女性と幸せに暮したらよかったのに・・・と思いながら?.?
あの最後の場面は決して忘れられません。
声を担当したイギュファさんとユンソラさんの声を思い出しますね。

??
スクリューパンチだったっけ?これを受けて・・・??友達も死んで・・・
どうして拳を回して打つんだ!!!ww小学校の時・・・・夕飯を食べる前に・・・見ていたと思います。
死ぬ場面を見て、苦い思いをしたのに??
初めの一歩よりも、感動だったのを・・・思い出しますね。www
スクリューパンチは・・・スクリューバー(韓国のねじりアイス)を食べたら出てくるのか!!
ダンプシロールより・・・強い・・・スクリューパンチ。

????
おい、あれ、いつのアニメだよ・・・小学校の時に見たと思うけど・・・

????
私が一番好きなキャラクター・・・あしたのジョー。ふふふ
中間で止まって白黒になったシーン・・・粗い絵・・・そして逆光とでも言いましょうか?
そんな効果がとてもかっこよかったアニメ。ふふふ
“俺の名前?ジョー・・・矢吹丈”(日本版の1話に出てくる場面・・・ふふ)

???
最後の場面・・・本当に感動的でありながら悲しいですよね。
再び見たら、またおぼろげな悲しみが溢れてきました。

??!
このアニメを見てもいませんが、あなたの文章を読んで、とても心に響きました・・・
本当にベストの中のベストです!

???
本当にかっこいい記事です。^^紀子に真っ赤に燃えて真っ白な灰になりたいと・・・自分を愛する葉子に
自分のグローブを渡して立ち上がれないジョー。幼い時に見て、まだこの漫画やアニメを持っていて
見ています。
絵は今見ても粗く、どこといわず汚いですが、それほどの魅力がある特別な漫画です。
今日家に行って運動をして、また見なければ。^^良い記事をメインで見れました~。^^絵

??
Damn!!こんなに感動をくれる漫画があるなんて知りませんでした・・・;;
私は普段面倒で文字を読まずに省略するスタイルなんですが
この記事に出てきた文字は一字も逃さずに読みました。
栄光と感動です。本当に・・・

????
大学1年の時にこの漫画を見たんですけど・・・いくらなんでも非常に古い漫画だったものだから・・・
感動と言うよりはちょっと反感がありました。

???
最高・・・・・・・・・・?

????
忘れていたアニメ・・・また見れて感じが新しいですね。
よく整理されたように思えます。

??
くそ・・・涙が出る。俺が小学校の時にチラッと見たアニメ・・・とても古いアニメだから、
他のチャンネルに回したアニメ。
だけど名作だということを知ったアニメ・・・
最後の悲しみは胸まで。

??
ああ、真っ白な灰が??
最後のカットを見て本当に泣きそうになりました。
どこかでアニメをまた手に入れて見なければ。
マンガ本は全巻持っているけど;;

?....
最近見ている漫画の一つのあしたのジョー。
結果を知っていて見ているけど、本当になんと言ったら良いか・・・
言葉で表現できないそんなアニメーションだと言うか・・・?
とにかくよく読ませていただきました。^^

????
あの最後の椅子に座っている場面と台詞は今日も数多くの漫画やアニメでパロディとして使われている名場面、名台詞ですよね。
この作品を見ていない人も、あのパロディはどこかで一回は見ているでしょう。

????
とても大切にしているアニメ・・・嬉しいですね~。

???
これ・・・アニメーション、マンガ本、みんな見たのに・・・
まだ胸がじーんとする漫画。
男達の理想郷と言うか?

KEI
アニメ化するときに作家が
たぶんベルサイユの薔薇の作家を担当していた方だったと聞きました。
そんな風に聞くと絵がなんとなく似ているようでもあるし・・・

?
日本で最終回が放送された後、ジョーの葬式が行われたほどすごかったです。

??
最後の場面で・・・観衆が立ち上がったように、みんな立ち上がったという・・・

???
本当にかっこいいアニメーションです。正直私は
最近人気のあるはじめの一歩よりも
ハリケーンジョーがずっと好きでした。

????
感動的でありながら、一度は必ず見てみるべき漫画ですよね。^^;;
あの時代の時にこんなに有名な漫画だとは思いませんでした。
一回見ないといけませんね。ふふ;;

??
日本が貧しかった時代の象徴的なアニメーション“あしたのジョー”ですね。
ハングリー精神のオリジナルじゃないかと思います。
本当に泣かずには見れなかったアニメーションです。



韓国人ヤブキジョーが主役の『チャンピオン ハリケーン』↓。

hariken.jpg



「あしたのジョー」といえばこんなこともありましたね。

「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓 (東亜日報2005/10/3)

日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が首を傾げる。しかし『ハリケーン・ジョー』(『明日のジョー』の韓国版名)といえば、直ちに「ああ、あのボクシングマンガ」と言って納得する。変わった髪の毛、素敵な口笛を吹いてにっこりと笑う反抗児、ファイトにあふれるボクシングの実力まで、「ヤブキジョー」はマンガが好きの人なら一度は見たキャラクターだ。

このマンガはアニメーションにも作られ、1990年代の初めに韓国で『挑戦者ハリケーン』というタイトルで人気放映された。同アニメの原題は『あしたのジョー』。少年院出身のジョーが社会の冷遇の中でも手ごわい相手と戦いながら、ボクシングチャンピオンを目指す過程を描いている。同作品は1960年代、日本の全共闘世代たちに最も多くの影響を与えたマンガで、当時の時代精神を代弁するという評価まで受けた。

原作者の千葉徹也氏と1日、第8回富川(ブチョン)国際マンガフェスティバルで会った

「韓国に来たのは今回が6回目です。李賢世(イ・ヒョンセ)、金ドンファなど優秀な韓国作家らを思い出します。特に最近読んだ『純情物語』(カンプルの純情マンガ日本版)が印象的でした。線のないインターネットマンガで絵本を見ているようでした。感性より感覚が先に進む日本マンガには見られない、純粋さが残っているという感じも受けました」

「韓流」について聞くと、千葉徹也氏は「韓国へ行くという話をしたら、ガールフレンドたちが連れて行ってくれと大騷ぎだった」と笑った。

韓流を卑下する内容を記して問題になった日本マンガ『嫌韓流』(7月発売)についても聞いてみた

「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。日本には多様な文化が共存しており、日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です。文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します


東亜日報の報道について

このたび韓国を訪問し、国際イベントに日本人の一員として参加した際の新聞記事の内容につきまして、誤解を招く表現がありましたので、事実関係と補足をさせていただきます。

まず、東亜日報から取材を受けたことは間違いありませんが、「嫌韓流」という作品について、そのインタビューの席上で質問された事実はありません

また、その記述の中に「日本の漫画家を代表して謝罪します」という表現がありますが、当然そのようなことを言う権限などありませんし、事実話しておりません

この様なことが起こった原因として考えられるのは、滞在期間中に当該の質問を受けた、ただ一度の機会があり、それが取材としてではなく、文化交流の一環として講演をした際、ファンから質問を受ける趣向での時間帯に、一ファンからの質問として「嫌韓流」についての感想を問われたことがあり、その応対の部分的な引用をされたのではないかということです。

それに対しての回答内容は大筋、「その作品については読んだことが無いので、回答できないけれども、もし質問者が言うように一方的な視点の下に描かれたマンガ作品が、韓国の人々と文化を誹謗中傷するだけの内容で、韓国の人々の気持ちを傷つけているということが事実だとしたら、本当に残念なことだと思います。失礼しました。」という、質問者の心情と、仮定の話を前提としたものです。(略)

有限会社ちばてつやプロダクション








好きになってはいけない国。
―韓国発!日本へのまなざし

416767937X

あしたのジョー2
Blu-ray Disc BOX1

あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1

あしたのジョー2
Blu-ray Disc BOX2

B001AQWRS6

韓国ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. チョン版のジョーは、当然無許可で販売されてた物なんだろうなぁ…
    と、思ってしまう俺ガイルw
    実際のところはどうなんだろ??
  2. おまえらこそ綺麗さっぱり燃え尽きてしまえ。
    自らの灯す炎に蒔かれてな。
  3. 誰かが「ジョーは在日スラムに暮らす在日の若き青年だった」なんて勝手に認定し出しそうな悪寒。
  4. >3
    一年後にはそれが「真実」と認定されてそうな悪寒が…
  5. 朝鮮人が感動するアニメが日本製だと知った時、火病らなかったのかな?
  6. 5>
    韓国のモノだと本気で思ってるからそれはない
    そう言う病気なんだよ奴らは
  7. 韓国からの留学生が言ってたんだけど、何かスポーツの日韓戦(たぶんサッカーだったと思う)で、日本側のサポーターがアニソンの応援歌を歌っているのを聞いて、
    「あ、韓国のアニメの歌を日本が歌ってる!」
    と思ったそう。でも案の定、日本に来てそれが日本のアニメだったということを知ったらしい。
    ちなみにその留学生はとても気さくでイイ人でした。
  8. 当時、あしたのジョーが韓国でも放送されていた、漫画になっていたと言われても
    韓国が日本文化を解放したのはごく最近で、当時は日本の漫画として、日本のアニメとして放送なんてもってのほかだったはずです。
    なので視聴者が勘違いしていても仕方ないところはあり同情はしますが、事実を知って火病って日本に食って掛かるのはどうかと・・・
  9. この親日派どもめw
  10. 残念ながら姦国塵には真っ白に燃え尽きるなど無理無理無理っ!!。
    燃えるまでに迷惑、燃えて迷惑、ぶすぶすと燃えカスの残りでまた迷惑そんな感じ。
  11. 言っとくが、ジョーが真っ白な灰になって燃え尽きたのと、
    お前等が火病で燃え尽きるのとは、燃え尽きる種類がまるで違うからな?
    全く息をするように嘘をつく民族めw
    カナダ人がDokto-Takeshima.comやってるとか言って、
    ドメインの取得者モロ、韓国人だしよー・・・
    嘘つくならバレない嘘をつけよな・・・
  12. 確か、ジョーは作中でチョンのボクサーと対戦してたはず。そいつは子供のときひもじくて人殺しして食料を奪ったが、その殺した相手が実の父親で、それから食事が喉を通らなくなり減量に苦しんだことがないと自慢してた。それにジョーは試合中盤まで苦手意識を抱き苦戦したが、力石の事を思い出し克服し勝利した。今思うと日本人とチョンの精神構造の違いを凄くリアルに書いていたのではないか?^^
  13. 日本人…本当に燃え尽きる
    朝鮮人…燃え尽きても自己再生して、また燃え尽きる…
    燃えるのも「国技」ですからね
  14. あしたのジョーに出ているチョンのボクサーはもう一つの日本人ですよ。
    本当のチョンは実の父親を殺してもタラフク食えます。
  15. >12
    金竜飛だっけ。
  16. サムソンのテレビに 浮かんで消える
    憎い チョッパリ共の顔めがけ
    ファビョれ! ファビョれ! ファビョれ~!
    ウリには 獣の 血が騒ぐニダ
    だけど ホルホル~ ホルルールルールルル~
    明日は きっと パクルニダ~
    東海は どっちだ。
  17. 毎回思うんですが作家名ってどうしてたんですかね?
    無記名なんですかね?
  18. 金龍飛について詳細はこちら。
    http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/kin.html
  19. 「日本は大嫌いだけど子供の頃の思い出は日本の“マンガ”ニダ!」
    ってことかな。
    よくしゃしゃり出てくる自称優秀なアレは日本のどんなマンガが思い出なんだろうなWWWWW
  20. 火病火病火病着火火病癇癪着火火病もじもじ着火
    韓国人ほど炎が身近な民族もあるまい
  21. 東亜日報はマジでむかつく
    何ねつ造回答を勝手に掲載してんだよ
    千葉氏に正式に謝罪しろ
  22. ヤブキジョーなんて名前の韓国人がいるか。
  23. ヤプ キジョンってすると あら不思議。
  24. 冒頭の文章はなかなか感動的でよかった
  25. 正直、韓国人とは思い出を共有したくないです。
  26. チョンならむしろ父親を殺して
    その肉を食うだろ。
  27. アニメではジョーを韓国人にしたために途中でストーリーがグダグダになってしまったと聞いてたけど、ちゃんと燃え尽きるトコまでやったのか。
  28. >日本版の1話に出てくる場面・・・ふふ
    これ、韓国作認定してないか?
    >>26
    それは北チョソだろ
  29. 燃えたぜ・・・
    日本版よりも派手に燃え尽きたぜ・・・
    体に油を塗ってたのがいけなかったのかな・・・
    『チャンピオン ハリケーン』完

  30. ナイス!ヌルヌル!
  31. こいつらは純粋に作品好きなだけだろ。
    韓国漫画だとか、ジョーは韓国人とか、変な反日につなげたりとかしてるわけでもないんだし、そう叩く気はしないね。
    読んでるのは鉄板で海賊版だろうけどさ。
    ひとつ気になるのは、対戦相手に韓国人出てきたよね。金竜飛だっけ?
    あれってどう扱われてるんだろ?
    やられ役なんかでなくて、ちゃんとストーリーもあるわけだけど、韓国人が日本人に負けるのを素直に作品上のこととして受け取れない人がいっぱいいそうだ。
    そりゃ主役をみんな韓国人にしちゃうわけだよね。
    韓国人がひそかに、裏設定くらいの感じで、ジョーが在日だという設定で楽しむくらいならありだと思うけどね。
    (ジョーの出自の話なんかないので、話の流れとしてはそんなに不自然ではないし)
  32. >31
    >対戦相手に韓国人出てきたよね。金竜飛だっけ? あれってどう扱われてるんだろ?
    ベトナム人になってます
  33. あはは。ベトナム人になってるのね。
    もちろん名前も金じゃないんだ。
    わかりやすいなあ。
    いつになったら、金竜飛が韓国人のままで普通に作品を楽しめるようになるんだろうね。
    そうなった時には、韓国も落ち着いた国になるんだろうな。
    でも、日本が貧しかった時代の象徴的なアニメーションなんて言ってる人もいるので、全員が金竜飛を知らないわけでもなさそうだよね。
  34. 金竜飛は朝鮮戦争で知らずに自分の父親を殺してしまったという過去を持っているのだけど、するとそのなんとかいうベトナム人がベトナム戦争で父親をって話になってるのか。なるほど。
    ちょっと、うまいことやるもんだなとか思っちゃった。
  35. 通常は 朝鮮人→日本人に変更。
    だと思うが、韓国版明日のジョーに日本人は登場するんかい?
  36. 自分の親父の飯を、殺してでも奪い取るのは
    戦争の悲劇と思っていたけど
    韓国を知った今では、日常的にありえるかなと思った。
    けど、うまいことベトナムに変更したね。
  37. 韓国は儒教の国だぞ。
    飢えた父親が息子を殺して食うなら話は判るが、その逆は無いだろ。
  38. んー韓国人にも優しい人はいるよ実際。この中に実生活で韓国人と触れ合っていない人はいるだろうか。。まあ腐った奴もおったけどな。無責任で曖昧な発言はそれこそ日本の恥だと思う。coolにいきたいね。
  39. >38
    お前みたいな発言を無責任で曖昧な発言と言うのだよ。
    日本の恥はお前w
  40. >38
    すまんが『優しい韓国人』なる存在に当たった事がない俺は、そんな話は俄かには信じられないな
    そもそもご自分でも認めている『そうした少数の存在』の為に、全体を見誤るような煽動は止め給え
  41. >38
    優しいって何に対してどう優しいの?
    それって何か企んでいるだけじゃないの?
    だって韓国っていう国は、テレビのニュースで取り上げられる位、条約からゲームのOSまで、いつも日本を騙したり貶めたりしてるんだよ?
    借金だって踏み倒してるし、酷いことばかりしてるんだよ?
    そんな国の人の何を信じろというの?
  42. 優しい超賤塵なる者が居たと仮定しても、その他大多数が反日で、日本を侵略する事に肯定的な事は変わらない。
    その優しさも、仮面を被っているだけかもしれないと疑わなければならない。
    これは普段の行いが悪い以上、何をやっても信用されない者の宿命ですよ。

管理者のみに表示