FC2ブログ
東シナ海と日本海表記の関数関係は?
(聯合ニュース 韓国語 2008/08/27)    


「日本海は国際的に広く使われている名称」という秦剛中国外交部報道官の26日の発言が波紋を投げかけている中、中国の海域名表記にも関心が集まっている。

 中国は遼東半島から広西チワン族自治区に至るとても長い海岸線を持つ、この海岸線に沿って自国周辺の海域を「渤海」「黄海」「東海」「南海」など名称を付けている。

 この中で中国が「黄海」と呼ぶ海域を私達は「西海」と呼んでいるし、私達が「東シナ海」と「南シナ海」と呼ぶ海域を中国ではそれぞれ「東海」と「南海」と名付けている。

 漢字表記だけを見れば、私達と同じく中国も「東海」と「南海」という同じ名称の海域を持っているわけだ

 こうした理由のため秦報道官の発言は、中国が「日本海」を「東海」と認める場合、自国周辺海域にある「東海」と混同をするという中国の憂慮がある、という分析も申し立てられている。

 しかし、国際的に通用するこれらの海域に対する英文表記は、ちょっとした違いを見せている。

 中国の「東海」は「East China Sea」が普遍的な英文表記という点で、「East Sea」と表記する我が国の「東海」と混同を起こす余地はない

 したがって、中国が「日本海」を国際的通称と言及したことは、我が国の「東海」表記の主張を認める場合、自国の「東海」と重複して衝突することになるという恐れが決定的な背景ではないと見られる。

 国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく、東・西・南・北の方位を適用した海名がもっとも一般的に認められている

 これと関連し、ある外交消息筋は27日「秦報道官の日本海発言は、今の時点で無作為的に全世界の地図を抜いて使用頻度を調査して見た時、日本海表記がもっとも多いという事実を言及したのに過ぎない」と「対話と交渉を通じて (表記問題が) 適切に解決されることを希望した発言にもっと注目しなければならない」と指摘した。(機械翻訳 若干修正)



>中国の「東海」は「East China Sea」が普遍的な英文表記という点で、「East Sea」と表記する我が国の「東海」と混同を起こす余地はない

普通、結論は↓じゃないの?

>中国の「東海」は「East China Sea」が普遍的な英文表記という点をみても、中国ですら国際社会においては自国を世界の中心であるかのように、方位のみで海域
の名称を決めることができない


「Coca-Cola」を「可口可楽」と書く国に、「East Sea」は「東海≒East China Sea」だから問題ないとなぜ言えるのかな?




自分勝手にシコシコどっぴゅん!
B001CCHJXQ

自分勝手にシコシコどっぴゅん! 2
B001E1TMSU



韓国ニュース | コメント(78) | トラックバック(1)
コメント
  1. ホント脳内お花畑な上、身勝手な民族だな(´Д `;)
  2. じゃあ「西日本海」で.
  3. 平和の海って話は何処へいってしまったんだ
  4. 頭ブッ??
  5. ホント馬鹿だわ読解力もねぇのに勝手な解釈するなっての。ホント語学力って大事だね。
    補足ですが、来年から全米女子ゴルフツアー参加選手は英語の試験が必要になるんだけど、どれだけの賤塵が試験パスするのかねぇ。
  6. 漢字しか使わない国の人間に英語表記なら違うから問題ないってバカだろw
  7. ホント脳内お花畑な
    自分の国でかってにほざいてろ
    チョン ハウス
  8. 漢字がないのに、漢字文化圏は大変だな(棒読み)
  9. そもそも内政干渉なんだが。
  10. 中国の地図には、おもいっきり東海の文字が。哀れ。中国のオリンピック運営に異議を唱え、公式記者会見でもケチつける。どれだけ、死亡フラグ立てるつもりだ?
  11. 要は自分を中心にして地図が描いてないから嫌ニダー、と言う事なんでしょw。
  12. 自分たちの住んでる半島にすら“Korean peninsula”って国名が入っているのに・・・。
    どの面下げて地名に国名が入ることがないなんて言えるのか理論も理屈も有ったモノじゃない。
    アメリカ大陸やオーストラリア大陸も国名が付くのはおかしいと否定して見せろ!!
    このバカ猿どもが!!
  13. kさんの登場はまだかな・・・・・
  14. "ウリの出番ニカ?”
    by,酋長
  15. ウリの出番ニカ?
    by,酋長
  16. > 国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく、
    東シナ海
  17. 自尊心のための妄言。
    罵倒のための捏造。
    朝鮮建国の頃から、連綿と続くこの愚かな行為。
    ある者は焚身し、ある者は雉を喰い、ある者は自らの家に放火する。
    だが、営みは絶えることなく続き、また誰かが呟く。
    たまには宗主国の鞭を味わうのも悪くない。
     次回「狂人」
    宗主国も、ピリオドを打たない。
  18. >特定国家の名前を海域につけた事例はとても珍しく
    どの国でもいいから、その国発行の世界地図を見てから言ってね。自分の無知っぷりに気づくハズだから。でもファビョって相手が間違ってると言いだすんだろな…ヤレヤレ┐(´ー`)┌
  19. 日本国と中華人民共和国が「日本海」と認めた以上、何の問題もあるまい。
    日本人も漢人も「East China Sea」とか「Sea of Japan」とか一々言わないよ。
  20. 自国内で勝手にトンヘ(笑)とか言ってろよ。
    余所様に自分勝手な名称を押し付けるな。
    あんまりしつこいと、飼主に殴られちゃうぞ?
  21. 特定国家の名前が入ってるからダメと言っておきながら、「East China Sea」はいいらしい。
    さすが、東海がダメなら韓国海にしようと言い出した馬鹿だけはある。
    素直に「日本」とついてるから嫌だと言えばいいのに。
  22. >国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく、東・西・南・北の方位を適用した海名がもっとも一般的に認められている。
    大体それだったら、East China Sea全否定だろ。
    それに、東・西・南・北の方位を適用した海名って、どこの国の東だよって話だろ。
    韓国の東の海ってつけなきゃ、世界中東海だらけになるだろ。
    で、韓国の東の海ってつけたら、特定国家の名前を海域に付けた事例になるじゃん。
    馬鹿なの?
  23. > 国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく
    つ【インド洋】
    ・・・まさか、インド洋も知らないほど無知なのか?
    お得意の「あーあー見えないニダ聞こえないニダ」だと思いたいが。
  24. >中国の「東海」は「East China Sea」が普遍的な英文表記という点で
    >国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく
    East China Seaには、Chinaという特定国家の名前が思いっきり入ってますが。
    どっちだよw
    大体、中国の東海はEast China Seaで韓国の東海はEast Seaかよ。同じ言葉から来て表記が違うのを当然とする理由は何だよw
  25. そのうち間宮海峡とかにも文句言いそうだな。
    「日本人の名前がついてるニダ!」
  26. この理屈ってトンへの英語表記はSea of Japanでも問題ないという意味にも読めないか?
  27. 以前も書きましたが中国でも市民レベルでは日本海なんて廃止すべきだというのが大勢だと思いますけどね

    簡単なことで日本に恩を売ろうとしてるだけでしょう、これは。
    日本の利用価値がなくなったら即刻中国も日本海などというふさけた名前は使わなくなるでしょう。
  28. なんてくだらない
  29. 韓国に利用価値が無いから中国様は庇ってくれないんですよ
  30. 支那中共は嫌いだがこれだけは言える。
    「国際社会で生きている政府」
    それに引き替えバ姦酷ときたら・・・
    「国際社会無視してるママゴト政府モドキ」
    だからなぁ。
  31. >27
    ふさけた×→ふざけた
    日本語は正確に。
    元々利用価値の皆無な某朝鮮半島はとっとと宗主国様に編入されれば?
    もっとも宗主国様の方でお断りだろうけど。
    あ、こっちにもすり寄ってこないでね。
    気持ち悪いし、迷惑この上ないから。
    日本には「百害あって一利なし」って言葉があるんだけど、まさにあなた達にぴったりの言葉だね。
    ほんと。
    消えて無くなればいいのに。
  32. 中国でも市民レベルでは北朝鮮なんて廃止すべきだというのが大勢だと思いますけどね

    存続させることで朝鮮人に恩を売ろうとしてるだけでしょう、これは。
    北朝鮮の利用価値がなくなったら即刻中国も北朝鮮などというふさけた国家は認めなくなるでしょう。
  33. あまぞん直球杉<丶`∀´>ニダ
  34. 日本海とか東海とか。
    そんなことでしか自尊心を維持し得ないなんて、悲しい人たちやね。
    たぶん、自分たちが如何に空っぽで価値のないモノ達なのかをよく知ってるンやろね。
    だからこんなことでムキになって。
    さみしいね。
    悲しいね。
    自らが無価値なことを知っていつつも認めたく無いンやね。
    自らに誇るモノが何一つ無いンやね。
    癇癪持ちで。
    我儘で。
    学ぶことを知らず。
    妄想に生きて。
    妄想と現実の区別も付かなくて。
    他者を威圧し、踏みつけることでしか自分を満足させることが出来ない。
    5歳児よりも稚拙なモノどもよ。
    哀れな。
    蔑まされ、哀れまれていることにすら気付かず、ペラッペラの無意味なプライドのみで存在するモノよ。
    夢は寝て見るモンや。
    白昼にそれを見るのなら…それはただの基地外だってことに早く気付きな。
    心から…可哀相すぎるよ、あんた等。
  35. 苦し紛れの屁理屈w
    「東シナ海」って呼称を日本では使ってるのを知らないんだろな。
    >27のk
    >中国でも市民レベルでは
    お前が中国市民の何を知ってるって?
    それに中国がどうして日本海(の呼称)を廃止したり出来るんだ?
    支離滅裂だぞ、いつも通り。
  36. >国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく
    メキシコ湾、インド洋、ノルウェー海
    色々あるね
  37. 「市民レベルでは大勢」ねえ。
    毎回言うようですけど、ソースは?
    日本海を「普通、日本海と呼ぶよな」なんて言ってくれたところで、日本は恩を感じたりはしないわけですけど。
    海の名前に自我の安定をかけてるどっかの民族と違ってね。
    仮に、それが「恩を売る」ことになって、中国にとって「利用価値がなくなった」ときに「日本海」呼称を廃止しようとしても、「東海」を主張してるどこかの国に「利用価値」が発生することなどありえませんから「東海」にしようという案すら出てこないでしょうね。
  38. >>27 いつもの発作か?
    戯言:中国も市民レベルでは~
    錯覚:簡単なことで恩を売る~
    妄想:日本の利用価値が無く~
    現実:http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103843&servcode=A00%C2%A7code=A00
    >コメントの90%以上は「韓国人は破廉恥な民族であり、中国が打倒すべき対象」
    中国の網市民レベルでは韓国排斥論の方が勢い在るようだが…。
  39. >国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく
    インド洋
    東シナ海、南シナ海、フィリピン海、ノルウェー海
    メキシコ湾、タイランド湾、フィンランド湾、パナマ湾、オマーン湾
    イギリス海峡、デンマーク海峡、シンガポール海峡、台湾海峡、朝鮮海峡
    ほんとだーとてもめずらしいねー(棒読み)
  40. >>39
    太平洋
    大西洋
    北極海
    コレ以外って大体…だよねw
  41. これ、韓国が日本海を「東海」と主張するのを自ら全否定してるだろ
    国際的な名称は「Sea of Japan」なので国内で「東海」としても問題は無いが、国際的に「東海」すると問題があると認めてるだろ
    それから、amazon自重しろwww
  42. インド洋にしたってメキシコ湾にしたってフィリピン海にしたって、隣国が「お前んとこの国の名前ついててけしからん!」なんてきいたことないんだがw
    特にメキシコ湾とか、アメリカでも「南海にしろ」なんて言ったことがない。
    「east sea」なんてたぶんそこらじゅうの国で別の海の名前で使われてるだろうから普遍性なさすぎるだろw
  43. >k
    海の名称にケチつける前に、韓国政府刊行物に自国の国旗もまともに書けない朝鮮民族の方がよほど問題あると思うのだが。
    とりあえず、その減らず口をこのサイトでほざいて見せろやWWW
    http://maokapostamt.jugem.jp/
  44. なんつーか、バカ丸出しって超汚染人のためにある言葉だよな
  45. >k さま
    いつも楽しくROMさせていただいております。
    今日は天気もいいので、あえて釣られてみようかな。
    >中国でも市民レベルでは北朝鮮なんて廃止すべきだというのが大勢だと思いますけどね。
    まあ、思うのは勝手だからなあ。
    >日本の利用価値がなくなったら即刻中国も日本海などというふさけた名前は使わなくなるでしょう。
    すでに韓国の利用価値がないから、あんたらの主張するふざけた名前が採用されないわけですね。
  46. 好きなように呼んでいいから他の人に強要しないで
  47. 相変わらず、そうと気付かずに自分達の主張がおかしいと言う事を、自らの論説で説明してしまってるな。
    趣旨としては自分達にとって都合のいい結論に持って行こうとしているんだろうけど…。
    自分が書く記事の内容すらも読み解けない馬鹿って、本当に居るんだなー。
  48. 世界中「東海」だらけになったら混乱するだけだと思うけどね。
  49. 朝鮮人って馬鹿ばっかりだな。
    馬鹿は馬鹿なりにもっと騒げばいいよ。
    うんざりして日本人のみならず、世界中の人が目を覚ますまで騒げばいい。
    それまで国が残ってたらの話だけど。
  50. >国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく、
    >東・西・南・北の方位を適用した海名がもっとも一般的に認められている
    そりゃどこの地図だよ。
    皆さんご指摘の通り、国名が入った海域名はたくさんあるが、方位のみの海域名はイギリスとノルウェーに挟まれた北海しか見当たらないぞ。
    他にもあるかもしれないが、方位のみの海域名の方が珍しいだろ。
    屁理屈にもなっていないただの妄言だな。
    東海と呼びたければ好きなだけ呼べばいい。韓国内のみでな。
    もう世界を煩わせるなクソどもが!
  51. 今ふと思った
    名称が日本海だから、あいつらゴミを必死に捨ててるんじゃないか?
  52. 仮に世界の海が方位表記だとしたら、遠洋を航海する船乗が、何処の海域に居るのか確認が難しくなると思うんだがねぇ。
  53. そういや前に、日本のアニメにいちゃ門つけるのに、アニメに国旗が出てくるものなど他にないとか言ってたよな、この国。
    アメリカのアニメとかでもでしょっちゅう見るんだけどな。
  54. >>5
    LPGAの英語テストは、日本人も落ちる可能性があるんだが・・・。
    英語テスト導入には、英語圏の選手からも批判が出ている。
    (合格ラインが不明瞭、口述試験なので聾唖者が合格できない等)
    http://uk.reuters.com/article/golfNews/idUKSP5997620080828
  55. >LPGAの英語テストは、日本人も落ちる可能性があるんだが・・・。
    横峯や宮里が落ちるのは間違いないだろうね。
    このルール改訂表向きはメディアやファンとコミュニケーションを取らせる事が目的(賤塵が取材拒否しまくってる)となっているけど、本音は賤塵を排除したいんだろうね。
    これにはお得意の「シャベツニダ」言わないのかな。
  56. 東シナ海がEast China Seaと表記されてるならこれも国名がはいってるじゃないか
    韓国は目が見えないのか?
  57. ……そうか、たとえ「東海」や「独島」であっても、漢字表記であれば、奴らはいずれ読めなくなるのか……
    バカってすげぇ。
  58. 東シナ海 他国の世界地図を見ると確かにeast chaina see とあるが,これ昔の船乗りが勝手につけた ローカルネームが昇格して世界地図に明記されたものですよ 中国人は単に東側にあるから東海と今でも言ってますね。朝鮮人が国内で勝手に日本海を東海と呼ぶのは別に気にしないが万国共通の呼び名をメール、FAX攻撃で嫌がらせをして無理やり変えようとしても首をしめるだけなのにそれも解らない。去年の地名会議では、朝鮮国内報道は また嘘を書きいかにも両国間の話し合いで・・・とあったが、実際は議題の必要性なしとして却下されたのが事実なんですけど。 
  59. 盛大に自爆してるな。
    東海とか呼ぶのはどの国でも勝手にやってるけど国際的には日本海ですよってか。
    考えて調べてから発言しないとすぐ反論されるだけですよ。
  60. 欧州には北海の名称があるが、これは
    フランス、ドイツ、ベルギーなどの国からみて北にあるから北海と呼ばれていたのだろうと想像するが イギリスから見て東側だら東海とはイギリスは言った事も無い。同じように 日本が幾つかの国に分かれていたと仮定した場合、朝鮮1国の東側にあるから東海など強引に呼称解明した場合日本列島に幾つか存在する国家郡は九州中国から見れば北海。東北、北海道から見れば 西海と呼ぶのが正しいと反論するだろう 又朝鮮は東海だけでなく黄海を西海と呼ぶ行動を起こさない 世界の中心なんだろ大陸のウンコ半島は
  61. 「日本」「Japan」って入ってなければ何でもいいニダ!
  62. 書いていておかしいとは思わないのか?
    まさに屑民族だな、南朝鮮人は。
  63. 誇大妄想狂なの?
    あの国って
  64. >63
    夢は大きく、チン○コは小さく!ニダ
  65. k>
    図鑑に載っていない綺麗な色のきのこ食べてくれ。
  66. 東シナ海→East China Sea
    日本海→Japan Sea
    日本語の表記は国際表記の和訳によるもの
    超汚染人には何故かこの経緯が理解出来ない
  67. オッサン、オバはんの姿をした永遠の3才児ども。気持ち悪いし憎たらしいし、こんな化け物早く踏みつぶしてやりたいものだ。
  68. バカチョン、ミンジュク一丸となって勝手なことを喚き散らすな。
    中央日報中国版の投稿
    不只是中国大陆吧,香港、台湾、日本、美国、俄罗斯、朝鲜、东南亚、欧洲全都讨厌韩国。。。全世界都讨厌韩国人
  69. 朝鮮人→東海表記問題→自分勝手にシコシコどっぴゅん!
    すごい 的を得てる
  70. 朝鮮人→東海表記問題→自分勝手にシコシコどっぴゅん!
    すごい 的を得てる
  71. 日本も中国もインドも昔からある地名だから
    海に名前が付いている
    「中華人民共和国海」じゃ無いだろ?
    朝鮮人は国家の名前だと勘違いしてるな
  72. 東海への名称改変に成功する
     ↓
    おおーっと!
    すでに「東シナ海」があったニダ!!
    区別するために「東コリア海」にするニダ!!
  73. さすがに「ダメだコリャ」海には出来ないわな。ネタになるだけだし...
  74. 普通、east chinese sea だから、east korea sea にしよう!ってなるんじゃないの?
  75. 本当のところを言うと、urinara seaにしたいんだろ?
  76. Indian Ocean インド洋 ★多数
    Gulf of Mexico メキシコ湾 ★多数
    Korea Strait 朝鮮海峡 ★日本
    English Channel イギリス海峡 ★フランス
    Gulf of Finland フィンランド湾 ★エストニア・ロシヤ
    Norwegian Sea ノルウェー海 ★グリーンランド他
    Greenland Sea グリーンランド海 ★ノルウェー
    Gulf of Thailand タイランド湾 ★カンボジア
    Denmark Strait デンマーク海峡 ★アイスランド グリーンランド
    Gulf of Venezuela ベネズエラ湾
    (★は隣接する他国)
    で、国名が何だって?
  77. 『 国際的にも「日本海」のように特定国家の名前を海域に付けた事例はとても珍しく』??
    メキシコ湾やインド洋は?
    世界には国家の名前がついた海域はたくさんあるよ。
    しかも、東海なんて韓国から見れば東かもしれんが、日本から見れば西だろ?
    馬鹿げているな。
    日本は韓国の主張を容認できません。
  78. 珍しいとか言ってるけど、
    インドシナだってind chinaだからインドシナな訳で。
    どこまで妄想拡大すれば気が済むんだろう

管理者のみに表示
トラックバック
さすが宗主国中国様である。バ韓国の扱いには慣れていらっしゃる。日本海は日本海である。それに中国で東海といえば東シナ海のことである。...