FC2ブログ
韓国で'大当たり'の太王四神記、日本での視聴率7%なぜ?
(朝鮮日報 韓国語 2008/08/27)      


昨年国内で放送されて視聴率35.7%を記録したMBCのファンタジー史劇『太王四神記』。日本を揺るがす韓流スターペ・ヨンジュンが主人公の広開土大王役を担い、『砂時計』のコンビ、キム・ジョンハクPDとソン・ジナ脚本家が力を合わせたという点で、国内での成功に劣らないほどに日本でもすごい成果を得ると期待された

その結果はどうだろうか?

現在『太王四神記』はNHKの地上波を通じて毎週土曜日夜11時に放送中。9月27日の放映終了を控えた視聴率は7%内外だ。成功したと思いにくい数値。ペ・ヨンジュン症候群の根幹の『冬のソナタ』が20%以上の視聴率を記録したという点を勘案すれば、より一層物足りない。「視聴率7%」は韓流ドラマの悩みをそのまま見せてくれる大きな課題だ。


◆日本人たちには難しいファンタジー史劇

日本人たちが『太王四神記』に対して一番最初に言及する物足りなさは「とても難しくて複雑だ」という点。我が国とは違い日本で史劇は視聴率10%を越えることが難しい。『太王四神記』は派手なコンピュータグラフィックと、個性あふれる魅力的なキャラクターで武装したが、韓半島の高句麗時代を扱ったという点で日本人たちにはやはり“海外史劇”でしかない。過去と現在、神話と歴史が随時交差する構成もまた、日本人たちには負担になる。

日本のフリーランサー作家アベ・リョウコ氏は「『冬のソナタ』の場合、途中から見始めても簡単に没入できる作品だったが『太王四神記』は初回から精神を集中してみても手強い」と話した。


◆ペ・ヨンジュンのイメージは日本人たちにどのように消費されているのか?

日本芸能企画会社ホリプロのノムラ・ダイスケ氏は「ペ・ヨンジュン氏がメガネをとって、馬に乗ったまま敵と戦う英雄に変身するからちょっとぎこちない」として「多くの日本の主婦たちは、ペ・ヨンジュン氏から相変らず純粋な愛のイメージを期待している」と話した。『冬のソナタ』の陰がまだ濃厚だという話だ。日本大衆文化評論家のフルヤ・マサユキ氏は「日本で消費されるペ・ヨンジュンのイメージは相変らず『冬のソナタ』のジュンサン」としながら「映画『スキャンダル』『外出(日本タイトル:4月の雪)』もそれで予想よりは低い興行成績を上げた」と話した。

しかし、ペ・ヨンジュンに対する日本国内のペンドム(熱狂的なファン)は相変わらずだ。彼は去る6月、大阪の京セラドームで開かれた《太王四神記プレミアムイベント2008 in Japan》で3万5000人余りのファンたちに会った。だがドラマの成功は“ヨン様ファン”を上回ってこそ可能だ。『冬のソナタ』は30~50代の女性を主軸に、男性と10代の視聴者を集めて20%の視聴率を突破した。


インターネットが『太王四神記』の敵?

インターネットも視聴率を止まらせる伏兵になった。フルヤ・マサユキ氏は「情報通信環境が良くなって、韓国の視聴者たちが『太王四神記』をテレビで見ている時、数多くの日本人たちもまたインターネットで一緒に鑑賞していた」として「この頃、NHKで放送されるドラマは日本人声優が吹き替えをしていて、ペ・ヨンジュン氏の声を聞けないと不満を提起する人も多い」と話した。『太王四神記』のDVDセットが早くも販売されて地上波放送の視聴率に悪影響を及ぼしているという分析もある。


テレビ放送がとてもはやかったか?

韓国ドラマはたいてい日本では最初、衛星放送で放送した後、地上波に進入するが『太王四神記』は正反対の道を選んだ。“ペ・ヨンジュン パワー”に対する信頼のためだ。ドラマの投資・配給会社SSDのキム・ウイジュン代表は「10月からNHK衛星放送での放映が続き、また他の日本放送会社を通じて扇のようにコンテンツをひろげるだろう」と話した。韓国放送映像産業振興院のキム・ヨンドク研究員は「ドラマにファンタジー的要素があまりにも多くて中年男性視聴者を引き込むことができなかったのではないかと思う」として「だが深夜時間帯で7%の視聴率はそれなりに善戦したとも見られるので、これからが期待される」と話した。(機械翻訳 若干修正)


ファンサイトにあった視聴率の記録↓。

NHK地上波 太王四神記視聴率

第01話 7.7%
第02話 5.9%
第03話 5.4%
第04話 6.8%
第05話 6.6%
第06話 6.6%
第07話 6.2%
第08話 7.4%
第09話 7.4%
第10話 5.3%
第11話 6.8%
第12話 
第13話 6.2%
第14話 5.5%
第15話 5.9%
第16話 6.0%
第17話 6.9%
第18話 7.8%
第19話 6.6%


字幕版が衛星放送で放映済で、DVDもすでに発売されている中、土曜の夜11時過ぎからの放送で、これだけ取れれば十分じゃないですかね。


太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版) 太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)


太王四神記 DVD BOX II(ノーカット版) 太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(87) | トラックバック(0)
コメント
  1. そんなに見ているのか…
  2. 1?
  3. 三国志に興味がある日本人はいっぱい居るだろうけど、韓国史に興味がある日本人は殆ど居ないだろ。
    しかもファンタジーでは尚更だ・・・。
  4. > 日本で史劇は視聴率10%を越えることが難しい。
    だが、篤姫の視聴率はいいですよ(笑)。
    何しろ五輪中継の合間も欠かさず放送していたくらいですしね。
  5. 新羅のくせして高句麗って・・・
  6. 日本人つーか、
    人間にウリナラファンタジーを理解しろと言うのがムリ
  7. ファンタジー史劇ってww
    脳内麻薬に侵されたファンタジー民族め。
    それを求めるバカがいる事自体キムチ悪い。
  8. 平均して5~6%取ってりゃ上等だろう、寧取りすぎだと思う位だ。
    日本人には難解とか言ってるが只単にツマらねぇだけだろう。
    しかもファンタジー史劇と銘打ってるが、ファンタジー捏造劇だしね。
    いい加減日本にたかるのやめれ。
  9. 韓国のファンタジードラマより、現実の韓国が面白い。
  10. そのファンタジーが、いつのまにやら史実だったことになるんだろ?
    「TVで観た」とかいう理由で。
  11. >ファンタジー史劇
    わかってんじゃん。日本人はファンタジーと実話は明確に区別するんだよ。篤姫もかなり考証怪しいけど、一応、史実の流れには沿ってるから、脚色の範囲ギリギリかな?ウリナラファンタジーに用は無い。
  12. 7%内外じゃなくて6%内外ジャネーノ?
    ショボイ見得はんなって。
    それに史劇に派手なCGってアホか。
  13. 日本にチョン猿国のドラマなど興味なし!
  14. 視聴率7%も取れてるのかよ、と
    捏造したにしてはみみっちい数値だし本当なのか
  15. amazonに「仮面の忍者赤影」でも追加しといてください
  16. 朝鮮人はファンタジーって思ってないだろ。
    歴史(正史)ドラマ だと思ってるだろ。
    だって、馬鹿だもん。
  17. ファンタジーはチャングムで、おなかいっぱいになりました。
  18. こんなのよりも
    ドキュメント&コメディ「誇らしい大統領ノム」
    のが視聴率取れると思うんだぜ。
  19. 捏造ファンタジーCG半島史か。糞つまらなさそうw
    ペじゃなかったら見向きもされないだろうなw
    しかしどこに需要があんのかと思ったら以外と数値高い。
    これオリコンか電通発表の数値じゃないの?
  20. すみません・・・、大公四神記?なんですかそれ?全く興味がないんですが。なぜ日本での視聴率なんか気にするのか理解不能です。いつもいつも細かい事が気になるんですねぇ。大きな大切な事は全く判らないくせに。
  21. >>19
    想像以上に視聴率があるのは、確かに数字いぢってないかと怪しさ満点ですが・・・ロリコンと便通は何もしなくてもクソですな。
    て言うか、デフォルトNHKにしている老人とか結構いるから、結果的にそうなっているだけだったりってのも否めない。
  22. 日本では【韓国ドラマが大人気】という思い込みから早く脱却してもらいたい。
  23. 敵がファビョン会だったら夢中で見たかも知れない
  24. 同じ時間帯でやってる33分探偵は視聴率10%超えてるし、
    それ以前にやってたハチワンダイバーは、知名度の低い俳優使った低視聴率ドラマだったけど、
    太王四神記に一度も視聴率で負ける事なく終了したんだけどね。
    視聴者層が違うから、比較にならないかもしれないけど。
  25. ギリシャ神話、北欧神話(ああっ女神さま)、三国志、水滸伝、史記(「項羽と劉邦」の種本)、シェークスピアの四大悲劇(ハムレット、オセロー、マクベス、リア王)など海外の神話、歴史モノは日本では人気があります。銀河英雄伝説など明らかに支那の史劇を下敷きにした作品もどんどん量産されていますからね。それに対して太王四神記は恐ろしくマイナーですからね。日本人になじみがないのに人気がいきなり出るわけがない。舐めるなよ。
  26. NHKは自己製作の大河ドラマでも低視聴率なのに、ファンラジーandクリエイティブすぐる韓国ドラマなんて、日本人が見るわけないだろw
  27. なんで莫迦チョンのオナニーを喜んで見なきゃいけないのか理解できない。
  28. 空とぶ車も出ないし、韓国がユーラシア全土を支配してないのもおかしい
    オレが学校で学んだ歴史とあまりにも違いすぎる
    こんなに捏造だらけだと全然見る気がしない
             トクト
  29. 「とても難しくて複雑だ」って?
    日本人は複雑な話が大好き、難しいのではなくつまらないだけ。1話だけみたけど笑っちゃったよ。
  30. 歴史もの???
    CMかなんかで観たけどなんか手から炎とか出てなかったか?w
  31. >日本を揺るがす韓流スターペ・ヨンジュン
             ↑
    この表現自体がファンタジーですから。
  32. 一般人  :そんな事より甲子園の試合が気になる。
    歴史好き :有り得ねー。 視聴者ナメんな。
    オバチャン:戦争野蛮。 眼鏡かけてないからヨン様の顔が変。
  33. 歴史ファンタジーは面白いよ。
    史実と空想をいかに織り交ぜるかという知恵遊びだから。
    つまり史実がキッチリしてないと駄目なんだよね。
    あの国、元の歴史知識がすでに空想にまみれてるから。空想というより、願望だけどね。
  34. >日本人たちには難しいファンタジー史劇
    古事記に日本書紀、三国志演義に水滸伝なんて
    古典にどっぷり浸かってるばかりか、
    影武者徳川家康だの花の慶次だのまで消費して
    がっつり舌の肥えた日本人相手に安物持ち出してきてもなあwwww
    まだ銀葉亭実写にしてる方が腐女子にはウケるんじゃね?w
  35. 半島の普通のニュースの方が面白い
    一応見たけど 怪獣物かとおもた
  36. 今の日本人にこれに匹敵するような壮大で世界的レベルの歴史絵巻を作れるかどうか。
    役者の質、コンピュータグラフィックの素晴らしさ。やはりアジアのハリウッドの
    クゥオリティーひと味違うと言わざるを得ないでしょう
  37. 無双シリーズみたいな鎧には笑った
  38. >36
     じゃ次は新羅大帝国の成立と繁栄をヨロシク。史実通りやってくれれば、日本も中国も視聴率はウナギ登りだ。
  39. ファンタジー云々以前に
    純粋にツマラナイとなぜ気付かないだのだろう・・・
    あっ見ない振りしてるだけかw
  40. >世界的レベルの歴史絵巻
    突っこんだら負けですかねw
    脳みそ沸いてんだろwww
  41. CG使ってるって、怪物でも出てくるのか?ペが妖術使うとか?
    そういうのが好きな層は日本にもいるけど、ヨン好きのオバチャンには受けないな。
    ターゲットを間違えているだろ。
    アニメにしてイケメンキャラ大量登場とか、美少女&萌キャラ大量登場とかにすれば、特定の層から支持を得られるかもね。
  42. いやー、韓国ドラマにしてはけっこー面白いよ、これ。
    他の一般の韓国ドラマが糞すぎるってのもあるけどw
    韓国にしてはがんばってる方だなー、っては思う。
    他の韓国史劇(笑)ドラマ同様、歴史に即したものでは全然ないけどw
    これがたぶんいまの韓国ができる最高のものだと思うので、見てない人は一回見てみるといいかも。
    まあ篤姫とか風林火山とかにくらべちゃカワイソウだーね。
  43. あと、ファンタジー度合いでいえば、三国志にFFでいうクリスタルが出てくるくらいのファンタジー度。
  44. 7%十分じゃないっスかw
    むしろ「そんなに見てんの?」って軽く引いた。
  45. 40様
    >世界的レベルの歴史絵巻
    突っこんだら負けですかねw
    あの半島に世界的レベルのなにかがあったのかとv
    ああ、ありました。
    これから北と統一して、アメリカと戦争を始めるっていうものですね!
  46. えー、中身を気にしなければ十分健闘しているっしょ?
    23時台で6%取ってれば。
    オリコンはコケにして良いけどロリコンは馬鹿にするなー(棒
  47. 空欄の第12話の視聴率が気になったので検索。
    ・この日(6/21)は午後5:00からスペシャル番組『ペ・ヨンジュンが語る撮影秘話』を放送している。
    ・しかし本編は野球延長で夜11:30から0:15開始に変更された。深夜は視聴率が非公開になるらしい。
    ・真偽不明だか、掲示板ではこんな書込みもあった。
    >501 :奥さまは名無しさん:2008/06/23(月) 18:56:29 ID:???
    >   219 名前
    >   471:06/23(月) 16:56 ??? [sage]
    >   深夜でも視聴率は発表されるのでNHKに電話して聞いてみました

    >   太王四神記 *2.6%

    >   234 名前
    >   >>219
    >   ほんと?
    >   打ち切り馬路かな数字

    >   237 名前
    >   番宣のあった日に最低視聴率を更新するとは・・・orz ww
    【NHK総合】太王四神記 7 【吹替版】
    http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1213799770/483n-
    ※なお、これ以降のパートスレでは第12話の数字は未確認状態になっている。
    確かに3.0以下の数字では前後の視聴率から離れ過ぎていてデータ的に信頼できないよね。
    コアな番組ファンだって時間変更になったから録画にして寝ちゃったのかも知れないし・・・
    でも、同じ日にやったスペシャル番組の視聴率も気になります。
    だって、この番宣って2回も「再放送」してるらしいよ。
    ペさんを頼みの綱にするのもホドホドにしたらいいのに。
  48. >過去と現在、神話と歴史が随時交差する構成
    “過去と現在、妄想と捏造が随時交差する構成”の間違いじゃないのか?
    ちなみにそれは、歴史ファンタジードラマの中じゃなくて、実際の歴史において、現在、韓国で起きていることなんだがなw
  49. 高句麗って満州、後の女真と同民族でしょ。なぜに百済とかと一緒に出てくるの?わけわかんねぇ。難しいって?、ある意味難しいよ。源平合戦に高麗とか渤海が出てくりゃ理解不可能になるでしょ。
  50. 「ファンタジー史劇」
    この時点で無理。興味すら湧かない。
    いつものように妄想・捏造ファンタジーか、
    みすぼらしい哀れな史実ドラマかどっちかにしろ。
  51. あの時間帯、NHKの「ケータイ大喜利」までの時間が長過ぎ。
    その「史劇ファンタジー」とやらをもっと深い時間帯に回してくれればいいのに。
  52. 7%って、、
    たまたまTVがつけっ放しだったんじゃないの?w
    10軒に1軒あるか無いか位の確立ならつけっ放しで7%は普通にあるだろww
  53. えっ?見なきゃ駄目?
    水戸黄門のほうが上なのに?
  54. 韓国の大河ドラマ(歴史ドラマ)なんて興味わかないしwww
    そもそも史実に沿った脚本じゃなくて、
    夢物語的なファンタジーなんだろ?どうせ。
    見ねーよ
  55. 毎週見てるよ。ドラマとしてはとってもおもしろいけどなあ。ただし毎回、嫁には空想(妄想)の歴史であることを教え込んでから寝る。
  56. 何かお盆に解説の再放送をたまたま見てしまったが、
    これ、アニメとかだと考えれば、まあ、ありかな、
    というとこか。
    様は「大河歴史ドラマ」とかじゃなくて、
    歴史を題材に取ってオカルトで目一杯かき回した、
    ファンタジーアニメ相当だよな。
    「遥かなる~」みたいなのの半島版というとこか?
    まあ、歴史目当てで見てはいけないという・・・
  57. ぶっちゃけ言うと、
    「そんなものやってたのか?マジで知らんかった」
    つーか捏造・歪曲だらけの地上波なんか殆ど観てないし、
    (ライダーとプリキュアしか観てない)
    それ以前に姦ドラなんざ大金積まれたって観る気しねぇ。
  58. 大人のファンタジー、『装甲騎兵ボトムズ』映画化萬歳!
    え?太王四神記ぃ?
    なんだよそれ、聞いたことないぜ(笑)
  59. 俺の母親も見てた…
    夏休みに東京から帰省したとき、兄貴の「母さんが冬ソナを録画するためにDVDレコーダーを買った!」って報告は衝撃的だったなぁ…
  60. NHKはファン・ウソクのNスぺだけ流しときゃいいのに。あれは韓国人の本質の詰まった人間だ。
  61. 講師のおばさんが、今大人気ですよね?太王~
    とかそれはもう嬉しそうに語ってたんだが
    20代前後の大学生皆ポカーンだったよ
    誰も見てないというより知らないよね
  62. 韓国史って百済・新羅・高句麗3国時代が一番華やかだったのかも知れないねでも、スケールが小さすぎるし、歴史の記述も少なすぎるね日本の資料が無ければ成り立たないのだから本当に恥ずかしい地域と人だよな。
  63. >世界と大韓民国は一つ
    こんな名前でコメ投稿できる神経がすでにファンタジー。
    韓国の教科書に記載されている歴史もかなりファンタジー入ってるらしいし、韓国のファンタジー度は世界一かもしれないね。
  64. 日本のドラマ界では、視聴率が取れない自称女優、上戸綾がまたドラマの主役するんでしょ?
    ならもちろんペヨンジュンの新ドラマも近い将来また放送するだろうね。
    日本の放送界で働いてる人達は馬鹿なの?
    ペヨンジュンファンも上戸ファンも、みんな馬鹿なんだよ。
  65. 関係ないけどひとつ質問
    >世界と大韓民国は一つ
    その「世界」に北朝鮮は入るのか、入らないのか?
  66. 釣り?
    捏造(毎日)とか誤報(朝日)とか誤字(彩→綾)をしてたら馬鹿かも知れない。
  67. 半島土人記ってドラマでもやった方が視聴率取れるんじゃないの。
  68. 上戸の所属しているオスカープロはチョン仲間だからなw舞台も映画もCMもチョン絡み。
  69. 中国のファンタジーである三国志演義は日本人に大人気だから
    史実に基づかないという理由で避けられている訳じゃないだろ
    単に北海道と九州を合わせたぐらいの狭い土地の小競り合いに何の浪漫も感じないだけ
  70. *66
    てか上戸の件は早く日本人もおかしいって事に気づけよwww
    海外に住んでて客観的に見られるけど、ほんと日本の芸能界は痛いわ。
    なんで才能のない役者が主役になって、しかも視聴率も取れないのに、また主役の仕事が来んの?
    お金ばら撒いて、メディアを操作して、人気を煽ってる行為が韓流のやり方、ペやらピやら(笑)と一緒じゃん。
    それを利用して調子乗ってる上戸も馬鹿なら、流行に飲み込まれる方も頭が悪いと思う。
  71. 朱蒙はガチで話がおもろい。BOX買った。
    四なんとかは1話からめんどかった。
  72. 中国でも日本の大河ドラマは人気だったらしいぞ
    そのせいか、wikiの戦国武将の項目には大体中国語項目がある
    中国でも一時期の寒流ブームからは脱却したみたいで、
    やはり向こうでもこの『太王四神記』が転回点になったみたいだな
    まあ、向こうでの問題点は「高句麗は中国地方王朝だろ!」だったらしいがw
  73. 誰でも自分の国の事を良く見せたい、伝えたい、ってのは分かるけど、
    >アジアのハリウッドのクゥオリティー
    って…
    ウリナリファンタジードラマで、朝鮮戦争時に日本刀を持って戦ったパク将軍とかやってくれたら見ても良い。
  74. どーでもいいが、おばさん=ヨンさまファン
    という図式だけは、どーにも不愉快!
    おばさんは、趣味悪くて当然みたいになってるやないか!
    あの「ヨンさま」なる男は、勘違いのナルシストにしか見えんぞ。
    で、おばさんも史劇好きだし、それなりに目は肥えてる人もいますよ! 面白くないから視聴率悪いだけだと思う。
  75. 三国志演義は、7割史実、3割虚構というところ。
    それぐらいの比率が一番受けがいいんだろう。
    さて、くだんのウリナラファンタジーは史実何割かね。
  76. ペ・ヨンジュンのファンが求めてるのは昭和の香りがする古くさいドラマだったって事じゃないの
  77. 「ファンタジー」なのに「史劇」って
    意味わかんないんですけどw
  78. 歴史ファンタジー好きだから
    これも楽しく見てる
  79. >78
    何処に歴史の要素が?
  80. だいたい反日の国のドラマを日本人が
    みると思っているところからして甘い。
    誰かちゃんと教えてやれ!!
  81. >日本人たちが『太王四神記』に対して一番最初に言及する物足りなさは「とても難しくて複雑だ」という点。
    普段韓国ドラマ全く見ないけど
    友達が見たがったのでBS(字幕版)放送を録画した時に見たよ。
    全然複雑な話じゃなかったよ~
    まぁ普段韓国ドラマを見ている人は
    ワンパターンな話(強引な展開・行動・三角関係)が好きで見ているんだから、
    そういう人には難しい話になるのかも?
    最終回が尻切れトンボなのが笑ったけど・・
    何回も延期になって作られたドラマが
    この終わり方ってのが韓国クオリティかもね?WWWW
  82. 視聴者の希望を反映しながら作るから内容が同じ(異母兄弟、交通事故・・・)
    人気があればズルズル延びる
    だからラストは尻切れトンボ
    まさに悪い意味での少年ジャンp(ry
  83.  朱蒙は、かぁちゃんが夜中にこっそり看ているんで一度咎めたら、向こうが開き直って内容を説明された、聴いてみると話し自体は結構面白い筋立てだった、唯、看ていて、扶余の時代設定からして錦織りの着物は有り得ないし、意味不明の鉢巻きや、クロム鍍金バリバリの鋼鉄製の剣の作製はチト無理だったが、正視できる歴史がない国だから、ファンタジーなのはご愛嬌と言うことか。
     韓国にだって、歴史考証に拘りたい連中はいるだろうが、先ず、元になる資料が国内に限られている、歴史が古いと国外のモノに頼るしかない、自国の歴史=自国の文化を粗末にしてきたからこうなったダケのこと。
     今でも歴史を偽造・捏造・改竄しているのだし、なんとソレを世界に発信する厚顔さ迄発揮しているのだから、千年の伝統は未だ健在と言うことか、モゥ直ぐ、後世の世界の人が「思い出したくない民族」の記憶になる時が近づいているのだから、精々ウリナラファンタジーで、妄想力を高めておくべきでしょう、国を喪えば、世界で生きて行かねばならないのですから、頑張ってね。
  84. 4世紀の高句麗の話でしたっけ?
    試しにちょっと見たんですが、歴史ドラマではありませんでした。
    犬HKに対して受信料の返還運動を起こしましょうか?
  85. ライオン丸にだってバイクが出てきたんだし、何を作ってもいいですよ。
    もっとも日本には「戦国時代にはすでに日本にバイクが有った、バイクは日本起源」とか言い出す輩はいませんけどね。
  86. 韓国のオナニー番組に興味なんかないが、それよりも日本との関係に興味がある
    空襲で焼け野原シンノスケにされたあげく原爆2発も落とされた日本は今やこんなにも復興&発展しているのに、戦時基本寝ていたキムチin朝鮮半島はまだ戦前とたいして変わってないんだぜ
    「違う、日帝が工作をしているニダよ」
  87. >>86
    韓国の発展が遅れているのは、優秀な人材が海外に逃げて行くからで、
    日本が驚異的な復興を遂げたのは、日本にしがみ付いて
    頑張った人が多かったからだと思うよ。
    日本と韓国じゃ、国としての価値が、それほど違うんだわ。

管理者のみに表示