FC2ブログ
秦剛「日本海は国際的に通用する名称」
(聯合ニュース 韓国語 2008/08/26)   


中国外交部の秦剛報道官は、2008年北京オリンピック閉幕式で東海を「日本海(Sea of Japan)」と表記したことに関連して26日、「日本海は国際的に通用する名称だ」という立場を表明した。

秦報道官はこの日の定例会見で、東海を「日本海」と表記したのが単純な間違いなのか中国政府の公式立場なのかという質問に対して、「『日本海』は国際的に広く使われている名称だ」とした上で、「オリンピックの閉幕式で登場したこの地図は、所管部署が大多数の国家の考えを参照して作ったものと思う」と述べた。

秦報道官は、「韓国はこの海域の名称について他の意見・意向がある」として、「我が国は、この問題が対話と交渉を通じて適切に解決されるように願う」と語った。

しかし秦報道官は、韓国の外交チャンネルが中国に「日本海」表記の不当性を指摘する方針を表明したことに対する立場を問うた質問には、直接の回答を避けた。

秦報道官の今回の発言は、中国の胡錦涛国家主席が1泊2日の訪韓を終えて出国した直後に出たものだ。

外交関係者からは、「日本海」と「東海」を併記する地図が継続的に増加している状況であるにもかかわらず「日本海」表記が大多数の国の考えだと規定してしまった秦報道官の発言は、外交的に不適切だった、という指摘が出ている。

北京の韓国大使館関係者は、「東海を『日本海』と表記した北京オリンピック組織委員会(BOCOG)に、『日本海』表記の不当性を指摘して併記を要請する公文書を発送した」として、当局者の面会も要請したことを明らかにした。

秦報道官は今年5月の李明博大統領の訪中初日にも、韓米軍事同盟を過去の歴史の産物だと評価した突出発言をして、外交的欠礼だと論難をもたらしたことがある。(翻訳 2ch 犇@犇φ氏)



「日本海」表記、世界に倣った=中国 (時事通信 2008/08/26)

 中国外務省の秦剛副報道局長が26日に行った記者会見で、韓国人記者から北京五輪閉会式で上映された世界地図に「日本海」の表記があったとして、中国の姿勢をただす質問が飛び出した。韓国は日本海の呼称を韓国名の「東海」とするよう主張している。秦副報道局長は「中国の関係部門は、世界の大多数の国がどう扱っているかを参照したと思う」とかわした。

 日本海呼称問題について中国政府の見解を問われた同副報道局長は「『日本海』の名称は、国際上広く使われている」と指摘。ただ「韓国が異なる意見を持っていることに注目しており、関係国が話し合いを通じ、うまく問題解決してほしい」と巻き込まれるのは迷惑そうだった



>東海を「日本海」と表記したのが単純な間違いなのか中国政府の公式立場なのかという質問
中国政府公式サイトの地図↓。(中華人民共和国中央人民政府

468163872.jpg


「東海」が二つになったほうが“単純な間違い”ですね。


中国が東シナ海を「東海」と呼んでいることを知っているのに、日本海のことを「東海」と呼ばせようとしていることを無茶だとは思っていないんですね。

まだ、「朝鮮海」なら中国も譲歩してくれる余地があるとは思いますがね。



北京オリンピック閉幕式で映された世界地図が東海を日本海と表記していたニダ!






ワガママなネガイ ワガママなネガイ
佐藤麻紗


佐藤麻紗 Perfume masquerade ワガママなカラダ佐藤麻紗写真集 Angel Kiss~マン・まみ~ヤ~~松山まみ~ 優木まおみ mirage

by G-Tools
中国ニュース | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
  1. amazon自重しろwww
  2. >巻き込まれるのは迷惑そうだった。
     迷惑そのものだろ
  3. チョンはいい加減日本から卒業してくれないかなぁ?(´Д `;)
  4. 自爆のお手本だwww
  5. すごく面倒くさそうww
    ユー、そろそろ"日本海"から"日本"の名前をはずしたいだけっていっチャイナよ
  6. 韓国は本当に迷惑国家だな……
  7. 韓国の地図には、東海(東シナ海)を記載してないのかねぇ?
    しかし中国、属国の扱いをよく理解していらっしゃるw
  8. 本当に迷惑ばっかかけまくる国だな韓国は…
    馬鹿なガキ国家を甘やかしすぎた日本とアメリカのせい
  9. 台湾に向けてるミサイルを
    京城(ソウル)に落として おk
  10. あんまり宗主国様を怒らせちゃダメよ~。
  11. 一度、沈めてみたほうがいいね、やっぱり。
  12. ほんと、宗主国様が一度たりとも朝鮮を併合して中華帝国の領土とせず、
    属国として常に朝鮮を華夷秩序の最下層に置いた理由が良くわかる。
    人(華人)として認めてないってことだもんなw
    さすが4000年以上に亘っての宗主国w
  13. 江華島条約によって朝鮮を独立させたとき、事情を知らない当時の大半の日本人はホルホルしたでしょう。
    しかし、本当は朝鮮と縁が切れて一番ホルホルしていたのは当時の清帝国の官僚たちだったのでは、と最近思います。
    だって厄介払いできたんだもん。
    中国人は昔から外交上手だよな。
  14.  おいおい、バカで幼稚な質問して宗主国様を煩わせると、後で痛い目みちゃうぞwww
     そんなに宗主国様を怒らせて、自分たちの国が属国だっていう事を体で理解したいのかい? 
    鮮人は稀に見る真正ドMだね。
    「ウリはこんなに愚かでどうしようもないバカ犬ニダ!! どうかウリをお仕置きしてほしいニダ!!」って宗主国様にお願いしてるのかもw
  15. ひょっとして、半島を無くせば、
    全部東海になる??
    うん、これで解決!
    ・・・あれ?
  16. 日本は朝鮮海峡に文句言わないのに、日本海に文句をいう韓国人がキモすぎるんだが、お前らどう思うよ?
  17. >16様
    そもそもキモく無い超賤塵が居るのか疑問。
  18. 在日の池田創価と在日経営のパチンコから足を洗いましょう!結果、日本が綺麗になります。
  19. 12さんは ヨックお分かりで
    清は半島の殺生与奪の権限持ってても、自国領土にはずっとしなかったんだよね。普通あんだけ長い間属国になどしないで自国領土にするでしょ。
    なんで自国領土にしなかったかって・・・
    歴史的にずっと行ってたムジン(高利貸し)や統制されないヤクザ売春や分けわかんない宗教をばら撒き、名前を詐称して両班の家計だといい、本当の両班は土地金品を強奪し、おまけに気に食わなけりゃ放火、殺人・・・現代に始まったことじゃあないです。
    村に一人でも半島人がいるとそれが混乱の種になる。なので混ざんないように隔離政策を採ってたんですよ。昔から為政者替われど中華の国では、半島は餓鬼が多く棲む地だとわかってたんですね。
    今の日本は、混ざっちゃったがために、偽名(通名)使った奴らがとんでもないことして混乱の極み・・・なことは皆さんお分かりで。
  20. 韓国、やっちまったな。
    藪蛇だってことに気付かないほど狂ったか。
    御愁傷様。
  21. 15>
    そうかぁ!その手があったかぁ!
    by、胡錦濤
  22. 相変わらずの斜め上で安心したよ。
    ・・・別の意味でw
  23. 流石朝鮮地域宗主国
  24. こんなこと言ったら、中国のカードにされるだけなのにな。
    些細なことでもカードにする国だし。
    まあ、日本にも言えるけどね。
  25. 「中国の反韓感情が高まっているニダ。 ウリたちが何かしたニカ?」
    ぷげらw
  26. ホントねちっこいなあ。彼らには「諦める」という事が無いでしょうかね。どこかでケリをつけて、別の新しい将来に目を向けるとか。無理なのかなぁ。
  27. 琉球群島の方がマズイやね
  28. >15
    朝鮮半島→東支那半島
    南北朝鮮→中国朝鮮自治区
    これでよし。
  29. さすが中国、ズバっと言ったなw
    日本の政府、特に外務省はこの点は中国に学ぶべき所。
    今、地図見てて思ったんだけど西にある黄海は西海ニダ!!って言わないの?
  30. 日本海を東海と認めちゃうと
    今度は東「志那」海がどうかという話になるので
    基本この件について中国はノータッチなんだよね。
  31. 琉球諸島の何がまずいのかね?
    沖縄県でも使っている名前なわけだが。
    http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=220&id=1375&page=1
  32. ああ、中国だと東シナ海(Easten China See)は東海なんだな
    まあ「シナ=china」だから当然なんだろうが
    ※30
    細かいようだけど「支那」ね
    いかにも端っこみたいな当て字が中国人は気に食わないそうだから
  33. ※29
    確かいつだかそういう話があったが、
    中国からガン無視された覚えがある
    ただ、今でも南北朝鮮は勝手に西海と呼んでるはず
  34. 自国に関係ない問題なんて首を突っ込まないのが普通。

管理者のみに表示