FC2ブログ
急増続く対日赤字、部品素材中心に赤字体質定着
(聯合ニュース 2008/09/24)   


 年初から8月までの対日貿易赤字が232億ドルに達することがわかった。これは昨年の年間対日赤字(299億ドル)の77%に当たる。韓国銀行は24日、こうした内容をまとめた「対日貿易逆調固着化の原因と今後の政策課題」と題する報告書を発表した

 それによると、対日貿易の赤字幅は1990年の59億ドルから2000年に114億ドル、昨年には299億ドルと急増を続けている。特に、部品素材が対日貿易赤字額に占める割合が60%を超え、同分野を中心に赤字が定着していることがわかった。

 報告書は対日貿易赤字の原因について、韓国が短期間で高成長を追求する「圧縮成長」戦略を採っているため、独自の基幹技術を十分に蓄積できず部品素材産業がぜい弱だと分析した

 実際に、IT産業の中核部品素材と機器の対日輸入依存度を見ると、液晶ディスプレー用ガラスが82.5%、液晶ディスプレー・プラズマディスプレー製造機器が77.4%、半導体部品のシリコンウエハーが69.6%など、大半を日本からの輸入に頼っている

 報告書はまた別の原因として、製造・技術に対する認識の違いを指摘する。国内大企業は基幹技術よりも中核技術を輸入し1~2年内に成果を出せる応用、製品化に多額の投資を注ぎ収益を上げている。一方、日本企業は大規模投資によるリスクは回避するが、長期間にわたり蓄積してきた製造・技術ノウハウを基に基幹技術と中核部品素材の開発に力を入れている。

 報告書はこのほか、同じ品質やデザインなら多少高くても輸入品より国内製品を購入する日本市場の「ジャパン・プレミアム」特性、ウォン・円相場の変動などの影響で対日輸出が不振だと分析した。その上で、企業の基幹技術の開発能力向上、製造技術に対する社会的な役割モデルの確立、ハイレベル技術・機能に関する人材育成、中小企業の活性化など、10~20年以上の長いスパンで対日貿易改善策を進めるべきだと指摘した。



韓国銀行、日本の「団塊の世代」招へいを提案 (朝鮮日報 2008/09/25)

 「対日貿易赤字改善のため、日本の団塊の世代を呼び込もう」

 韓国銀行が対日貿易赤字解消のためこのような提案を行い、注目を浴びている。

 韓国銀行は24日、「対日貿易逆調固着化の原因と今後の政策課題」と題する報告書で、「韓国の部品素材産業の育成と技術開発強化のため、定年退職を迎えた「団塊の世代」の日本人技術者を積極的に招へいする必要がある」と主張した。

 団塊の世代とは、第二次大戦直後の1947-49年に生まれた約700万人の第1次ベビーブーム世代のことをいう。この世代は、日本の製造業における技術人材の根幹を成しているが、年齢が60歳に差し掛かり、2007年以降は定年退職が集中すると予想されている。

 報告書は、団塊の世代の技術陣採用に向け「官民協力で分野別の日本の技術者リストを作成し、国内企業と特定技術を保有した日本人を仲介するサービスを提供しなければならない」とした。また「招へいした技術者の医療、教育、住居などの生活環境の改善にも力を注ぐべき」と指摘している。



結局、解決方法も日本頼りですか?






宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み (日経ビジネス人文庫 オレンジ に 2-1) 宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み
西岡 常一


日本の課長の能力 (日経プレミアシリーズ 18) 75歳のエベレスト (日経プレミアシリーズ 17) ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記 (日経ビジネス人文庫 ブルー と 4-1) おもろい会社研究 (日経プレミアシリーズ (013)) なぜ、この人たちは金持ちになったのか (日経ビジネス人文庫 ブルー す 5-1)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
  1. 何でもかんでも日本頼りなクセに、反日を推進している超賤って、恥かしく…無いんだろうなぁ。
    ってか、そんな概念自体が無いんだろうなぁ。(ため息)
  2. それより官僚OBを連れてって
    国づくりの基礎からやり直したほうが良いと思うよ
    日本も公益法人減って、まさにWIN-WIN
  3. チョン共の正体をより正確に知っている団塊世代の日本人男性が、チョン国になんて行く訳がないだろw
  4. 女児ら100人わいせつか=容疑でトラック運転手逮捕-警視庁
    9月25日10時2分配信 時事通信
     勤務中に物色した女児にわいせつな行為をしたとして、警視庁八王子署は25日までに、強制わいせつ容疑で、神奈川県相模原市西橋本、トラック運転手小黒嘉樹容疑者(32)を逮捕した。同容疑者は容疑を認め、「運転中に気に入った子がいたら停車してわいせつな行為をした。5年間で約100人に繰り返した」と供述している。
    小黒・・・嘉樹・・・
  5. 韓国経済を家に例えるならば、基礎や土台がない状態で家を建ててるのと同じ。
    いくら良い柱を使い、良い外壁を使い、良い屋根を使おうが、基礎が駄目なら直ぐに傾く。
    基礎の大事さを理解しない朝鮮人は永遠に一流にはなれない!!
  6. ウリナラ儒教で
    職人や技術職を、大切にしない国だし。
    南大門の修理って、日本の宮大工さんがするのかな?
  7. 日本製部品を輸入して、組み立てた物は姦酷製。誰も欲しくないわね、より良い(若しくは同等)部品で製造された、国産が有るんだもの。
    たとえ価格が高くても、その中にアフターサービスが含まれていると思えば良い。(チョンにアフターサービスという概念が無い)
    この違いが有ると無いとでは、天と地程の差がある。
  8. いつまでたっても"同じ品質"と言ってる限り例え日本の技術者が行ったとしても何も変わらん
  9. >6
    日本のゼネコンから奪い返した朝鮮発祥の近代建築技術で、世界一の我が民族に相応しい南大門ヒルズ構想を練っている最中ニダ。
    もちろん国宝ニダ。
  10. 日本の技術者が優れているのは、目に見えない部分、数値化できない部分を体得し、またそれを体現できるところにあるのだよ。
    連れて来さえすれば何とかなるという発想が、現在の基幹技術を輸入に頼っている構造、その狭い狭い思考の枠から半歩たりとも踏み出せずに居てるんだって事にすら気付いてない。
    ほんま…悲しいほど哀れやわ。
  11. >9
    ニダの誇る映画産業界の大道具さんが、張りぼてを造るのかと思ってた。
  12. なんでも盗むから遮断されたに過ぎないのに。
    お前らに協力?
    技術を与えた本田宗一郎に、お前らが何をしたか知らない奴がいるとでも?
    そして、そのときの技術は今はどこにあるんだ?
    ヒョースンだってスズキのエンジンのデッドコピーじゃないか
    百円均一の目覚まし時計のような品質の速度計のついた250?のバイクを、カワサキのニンジャ250と同価格帯で売るな。
    バーカ
  13. >韓国が短期間で高成長を追求する「圧縮成長」戦略を採っているため
    要するに、ラクして儲けようってことだろ。
    世の中そんなに甘くないよ。
    >「団塊の世代」の日本人技術者を積極的に招へいする
    これも手っ取り早く技術を手に入れようってことだな。
    韓国は一事が万事こんな調子だからうまくいかないんだと気づけよ。
    それに、反日教育・宣伝が行き届いている韓国で、日本の技術者が嫌な思いをせずに仕事をできるのか?
    いくら団塊サヨクといえども嫌がらせを我慢してまで韓国に留まろうとは思わないだろう。
  14. 本当に学ばなければならないのは技術者の考え方とか仕事に向かう姿勢なのに
    小手先のテクニックだけ聞いて終わりそうだな。
    そして韓国が改良して新製品出すころ、日本は更に進化した製品を出すので永遠に追いつかない。
    韓国はオリジナルの劣化コピーしか作れないことに気付かない限り根本解決にはならない。
  15. この手の話題は聞き飽きた。最初の頃は、おー、韓国もようやく気がついたか、これから基板技術を発展させていくのかな、と思ってたけど全然進歩しない。いつまでも日本に中核部品頼ったまま。
  16. 最近は秘密保持に関する契約とか結んで退職するんじゃないのか?
  17. 地道に育てていこうって発想が出てこないのが韓国。
    そういう事ができないから今があるってのにな。
  18. 物事は段階を踏むのが大事だ
    手始めにゆとり世代に教えてもらったら少しはレベルアップできるかも知れんよ
  19. 漢字を捨てた馬鹿な民族。
    どうしてこんな簡単に自国文化を捨てるかね。
    愚民のための文字だったハングルのみにしてしまったために自ら愚民化する馬鹿な輩。
    それがニダだ。
    愚民に創造的な事が出来る訳が無い。
    手っ取り早く猿真似する。
    それも知恵が無いために常に劣化コピー。
    まぁ10年経っても無理だな。
    10年は永遠の10年だ。
  20. 日本の団塊世代の方ではなく、いっそのこと、在日のおぢさんたちが帰国してくれればいいのに。在日の人だって、日本で仕事して暮らしてきたんだから、そこそこの技術あるんじゃないの?
    とはいえ、帰りたくないだろーな。日本の楽しく便利で快適な暮らしを知ってしまったら。。。
  21.  衣食は足ったろうに、ヒタスラ自分だけが儲かる「儲け逃げ」しか頭にないか、確かに「生き残る」事は必要だが、達成できる目的が「生き残る」ダケでやっとダカラ、古代から1?だって進歩していない事が判る。
     是から先も1?も進歩しない事がそろそろ、世界中に知れ渡って終ったから、外資が逃散し始めたワケだ、そろそろ、進歩できないのはドゥしてかを考えてみたらドウカ?
     人は100年しか生きられないから、失敗を乗り越える為の道理や素養は、先人の蹉跌や錯誤を正直に記した歴史から学ぶしか無いが、それらを捏造していては、同じ過ちを繰り返すしかなくなるのは自明の理。
     自己満足の為に失敗を他者の所為にしたり、悲惨な現実から目を背けて嘘八百を記していては、子孫の為に禍を遺すようなモノだが、朝鮮族は其れを実戦している。
     此の危機を自分達の力で乗り越えられないので有れば、韓国の工業は衰退してしまうだろう。
     前例がある、日本が遺した朝鮮の重化学工業は、東洋一だったが、技術革新にも、設備更新にも、生産手段の効率化による向上心も、次世代技術者の育成も行わなかったから、旧世代技術者の老齢化と共に、絶滅してしまったワケだ。
     その同じ轍を踏むのは既に明白と言うワケか、嘲笑に値する民族精神だな。
  22. >朝鮮の重化学工業は、東洋一だったが
    それを妬んだ日本が半島を焼け野原にしてしまったニダ
    これが世に言う朝鮮戦争ニダ
    (本気で言ってるから始末が悪い)
  23. どこを通っても結局日本に辿り着く。奴等の道という道をことごとくぶった切ってやりたいですな。
  24.     毎度 おおきに♪
  25. 団塊世代の日本人連れてくより、年金を払いもせず掠めとろうとしてる糞在日どもを先に連れて帰れ!
  26. 団塊世代を韓国企業に呼び込んでも 中核部品のパテントは日本の企業が持ってるから 輸出するとパテント料が発生します
    意味無いと思うけど気のせいかしらw
  27. まあ、嘆かなくていいよ。
    もう国自体が崩壊するから。
    でも日本には来ないでねv
    そういえば、外国からの投資が46%も減ったそうですね。
    うふふふ。
    最近はStooqのウォンを見るのがとても楽しみです。
  28. 下等な生き物に経済活動なんて無理だったんだよ。
    あきらめて全員農民や漁師やってそれだけ食べて生きていきなさい。
  29. 一度日本にしてやったのに使い物にならなかった場所。
  30. >対日貿易赤字改善のため、日本の団塊の世代を呼び込もう
    日本もちゃんと技術者を大切にしないと、大変なことになっちゃうよ。
    日本は技術者の地位低いからなあ。
  31. ※27 睦月さん
    今日のウォンの下がりっぷりには自分も爆笑させてもらいました。
  32. うふふふふふふふふふふふふふふふ...
    また、売れちゃうw
    by,カメヤマロウソク
  33. >jackさん      農民はともかく、漁師はいけません。韓国人に船を与えたりしたらロクなことしません! 地道に漁師なんかするよりも海賊になってしまうでしょう。日本の領海やEEZでの密漁のみならず、日本への密航や、麻薬・覚醒剤、偽札、偽ブランド品の密輸や、日本の国宝・文化財等の盗品の持ち出しなど、どうせロクなことには使いません。あの国の人間に海を与えてはいけません。半島の土に縛り付けておくのが最良です。 それにどうせ農民をやらせたってイチゴみたいに日本の良質の農産物をパクって居直るに決まっているから、農民だってマトモにはつとまらないでしょうがね。
  34. 金王朝と統一すれば、対日貿易赤字は解消しますよ?
    国交が無くなりますからね。
    在日も戦時難民ではなくなるから、帰国ですね。
    …あれ?日本にとって良い事ばっかりだね?
  35. 確実に日本の人材は韓国へは参りません。
    だからといって、拉致のまねごともだめです。
    在日の方々を代わりにあげます。もってって!
  36. >10~20年以上の長いスパンで対日貿易改善策を進めるべきだと指摘した
    10年20年はこの場合長いスパンとは言わない。
    1000年は見込まないと。
  37. 40代のリストラ技術者の方が呼びやすいと思うけどね。
    今の日本の会社は30代後半以上の技術者を平気でリストラするから。
    定年組は遊んでてもいいけど、中年はそうはいかんからな。
  38. 「プラズマ、半導体の技術は韓国が日本を追い抜いた。」
    って言ってた韓国人出てこいっ
    殆ど日本の技術じゃん(笑)
  39. プラズマテレビはNECからまるごと買取だしな。
    あと韓国マンセー派の口癖に「円安で日本製品が安いから買ってるだけだ。円高になれば他の国の製品にさっさと切り替える」だったんだが、現状はこの通りだな。
  40. >35
    >在日の方々を代わりにあげます。
    カン違いする様な発言すんなよ。www
    代わりも何も、ソレは向こうのモンだ。ww
  41. ま結局は、プライドだけは高い「寄生虫」国の「負け犬の遠吠え」ですから。早いところ虫下しでポットン便所(水洗じゃないよ)に流したい・・・。
  42. 団塊の世代の在日つれてかえれば万事解決じゃね?w
  43. 本田総一郎が韓国と中国に技術供与するなと昔本に書いてあったな
    台湾は技術を教えてもらうと、お礼など謙虚な姿勢で教えがいもあるらしいが
    奴らは違う一通り教えてもらうとこれは自分たちのものだとかもう来なくて良いよ
    見たいな事言われたらしい・・
  44. 日本企業も本物の技術者は手放さないから無理
  45. 大志さん
    そうでした、温情でそんなものを与えてしまうところでした。
    野生の植物と山の獣を食べる程度の土人生活
    させとけばいいんでした。
    世界中の人が協力して朝鮮半島を高い壁で覆ってしまわないかなぁ。
  46. ※44
    日本全体が一斉に半導体の技術者をリストラしたせいで
    転職先を失った技術者が台湾や韓国に流れたのは
    そんなに昔のことじゃないんだよ。
    むしろ今の方がひどくなっている面もある。

管理者のみに表示