FC2ブログ
麻生新内閣:「極右閣僚」を布陣
(朝鮮日報 2008/09/25)  


 麻生太郎自民党総裁は24日、国会での首相指名選挙を経て、日本の第92代首相に就任した。

 麻生首相は同日、外相に中曽根弘文元文相を任命するなど、閣僚17人から成る新内閣を発足させた。顔ぶれは留任の5人を除く12人が交代した。

 麻生首相は衆院選実施に向け、来月初めから中旬にかけ総辞職し、衆院を解散する可能性が高い。11月初めごろに予定される衆院選で勝てば、第93代首相にとどまるが、敗北すれば歴代で最も短命の首相となる。

 同日発表された新内閣には、独島(日本名竹島)の領有権問題を教科書に明記することを主張し、従軍慰安婦の存在自体を否定してきた中山成彬元文部科学相が国土交通相として入閣したほか、日本の核武装を主張してきた中川昭一元自民党政調会長が財務相に起用されるなど、極右派が前面に布陣された。

 また、小渕恵三元首相の娘の小渕優子衆院議員が34歳の若さで少子化担当相に抜てきされ、閣僚の最年少記録を更新した。

 自民党と公明党は連立維持を決め、最大2兆円規模の所得税減税を推進することでも合意した。

 麻生首相は米ニューヨークで開かれる国連総会に25日午後(韓国時間26日午前)に出席し、日本の対テロ対策と日本の国連安保理常任理事国入りなどをテーマに演説を行う予定だ。


問題発言の常連、親韓派ら多様な顔ぶれ (朝鮮日報 2008/09/25)

 「(植民地時代の)創氏改名は、朝鮮の人たちが『苗字をくれ』と言ったのがそもそもの始まり」(2003年5月)という問題発言をしたことがある麻生太郎新首相の内閣の顔ぶれを見ると、自民党内で「問題発言の常連」とされる2人が主要閣僚に任命された。また、わずか34歳という元首相の娘を閣僚に起用するなど、いわゆる「サプライズ人事」を断行した。10-11月に予想される衆院選で支持基盤の保守票と風に流されやすい大衆票の両方を獲得するための布石だ。


◆問題発言の常連2人

 国土交通相に起用された中山成彬氏は、元文部科学相在任中の05年に「竹島(独島の日本名)を日本の領土として教科書に明記すべきだ」と発言し、いわゆる「竹島妄言」騒動を巻き起こした人物だ。中山氏は旧日本軍の従軍慰安婦の存在自体を否定し、慰安婦に関する記述を教科書から削除する先頭に立った。国会で最大の極右集団で、歴史歪曲(わいきょく)教科書を支持してきた「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長も務めている。

 また、財務相と金融担当相を兼任することになった中川昭一元自民党政調会長は、A級戦犯を祭る靖国神社を毎年参拝し、日本の核武装を主張する極右派だ。慰安婦の強制連行を認めた「河野談話」の修正も要求している。


◆「ママ」になったと少子化相就任

 今回の組閣の目玉は3選衆院議員の小渕優子氏を少子化担当相に起用したことだ。34歳での就任は戦後の閣僚の最年少記録を更新した。

 小渕氏が既に3選を果たしているのは、2000年に脳こうそくで死去した父の小渕恵三元首相の選挙区を引き継いだからだ。一男二女の末っ子だったが、父の政治秘書を務め、「家業」を継いだ。夫は韓日合作ドラマ『フレンズ』と韓国で人気があるドラマ『花より男子』を手がけたTBSの有名プロデューサーだ

 小渕氏は議員在職中の昨年9月に第一子を出産し話題を集めた。昨年5月には市民団体から「第1回ベストマザー賞」を受賞した。余勢を駆って今回の組閣では子供を増やす対策を立てる少子化担当相に就任した。自民党は2003年の衆院選を前に新鋭の安倍晋三氏を幹事長に起用し、内閣支持率をあっという間に20ポイント引き上げた経験がある。


◆内閣の看板は「安定的親韓派」

 一方、官房長官には「朝鮮通信使議員交流の会」の会長を務めた河村建夫・元文部科学相、外相には韓日友好関係の礎を築いた中曽根康弘元首相の息子に当たる中曽根弘文元文相がそれぞれ起用された。内閣の内外に向けての看板に安定的な人物を据えた格好だ。

 6選衆院議員の河村官房長官は韓日議員連盟の副幹事長で、在日韓国人の日本国内における参政権獲得にも積極的に取り組む自民党内の親韓派。4選参院議員の中曽根外相は韓国や中国との関係に配慮し、靖国神社参拝を中断した中曽根元首相の大局的な外交路線を引き継いでいる。



あと一年早ければ、麻生首相とノ・ムヒョン大統領の日韓首脳会談が見れたのにね。





とてつもない日本 (新潮新書 217) とてつもない日本
麻生 太郎


自由と繁栄の弧 麻生太郎の原点祖父・吉田茂の流儀 (徳間文庫 あ 44-1) 本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖 堂々たる政治 (新潮新書 257) 「国力」会議

by G-Tools
日本ニュース | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
  1. 初1get?
  2. チョンに好かれる -> 国益毀損
    河村建夫 -> チョンに好かれる
    ∴ 河村建夫 -> 国益毀損
  3. 中曽根氏と河村氏は、法則発動?
    wktkして、動向を見詰めたいと思います。
    後、閣下は勿論の事、中川氏と中山氏頑張れ!!
  4. 中曽根はオヤジと違って髪があるのねw
  5. こっち見んなって
  6. 極右?
    国益重視と昨日の発言にもあったが。
    相変わらずチョンの耳は、我が儘なようだ。
    いや…
    日本が国益を考えるとチョンが損をするから
    日本は国益を考えるなと云うことか。
    だからいちいち親韓派を持ち上げるワケだな。
    しかし、良い炙り出しだな、隣国の新聞は(笑)
  7. 嫌ってくれて結構だよ
    人間なら、嫌いな奴には借財の申し込みなんかできないよな?
    (ま、こいつらは人間ですらない訳だが)
    つか、さっさと前回のIMFの銭を返せよ!
  8. 今日も日本のせいでwonの価値が下がっていく。
    日本は完全に敵国となった。
  9. 死ねキチガイ糞チョン猿!
  10. じゃあとっとと自国に帰れや。
  11. >8
    そうそう、そうだね
    でも、もっと大声で叫ばないと、誰も聞いてくれないぜ?
    ホラホラ、もっと頑張れ
    日本を打倒するその日まで、もっともっと大声出せ
  12. なんでこいつらこんなに日本のこと詳しいんだ?
    日本では韓国の新閣僚についてほとんど報道とかなかったのに
    どんだけ日本ばっか見てるんだよ気持ち悪い
  13. >トク2
    そういやお前のトコの国、
    こないだから黙ってドル国債を溶かして売ってるだろ。
    アジア金融危機を起こしてまで助かりたいと思ってるのかい?
    無駄無駄、全部売ってもお前の国は助からないし、近隣で恐慌が起きたらお前の国が真っ先にペシャンコになるし、そもそも恐慌の責任を取らされて、総スカンになるよ。
    よかったね。
  14. >トクト
    それじゃ政治経済のテストは0点だ。
    ウォンが下落する原因は、他でもない韓国自体だ。わかったかな?
  15. トクの字の理由を判りやすくスターウォーズに準えて書くと…
    『帝国はいまやウリの敵となったから、デススターに住むニダ』
    ってね、どんだけキチガイなんだよ
  16. A級戦犯とか極右とかまだ言ってるのかw
    昭一も別に核武装すべき、なんて言ってないしなあ。核武装を持つべきかどうかの論議をタブーにするのはおかしいとは再三言ってたけど。
    歪曲おもすれー
    しかし、親韓派多いニダっていって黙ってホルホルしててくれたり、太郎ちゃんは人事上手いなw
  17. 太郎の狙いは、その親韓派とやらに直接指示を出して、仕事をさせる事だろうな。
    官僚を使え、と言ってる位だ、親韓なんかやる暇ねーぜ?ww
  18. 中曽根の息子を親韓って
    いろんな意味でゆとり脳な反応だなおい
  19. 韓国を意識して組閣なんかするか?
    アメリカとか中国なら分かるけど。
    ぎゃあぎゃあ騒ぐ国だけど、実利を考えたら、いちいち相手するには小さすぎる国だからなぁ
  20. みなさん。今日からこの2人を「眠り爆弾」に認定しましょう。
    まず「民団命」の河村先生
    河村建夫
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%BB%BA%E5%A4%AB
    在日外国人参政権の積極的な推進者である。
    ・北京オリンピックを支援する議員の会副幹事長
    ・日韓議員連盟副幹事長
    ・外国人学校および外国人子弟の教育を支援する議員の会会長
    ついでに「あらーっ?」と言う話
    http://www.nikaidou.com/2008/09/post_1701.php
    で、中曽根大勲位の倅、
    2007年12月、北朝鮮との国交正常化実現を目指す議員連盟、自民党朝鮮半島問題小委員会を立ち上げ、副委員長に就任した。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BC%98%E6%96%87
    と言うことで敵味方識別信号(IFF)は”まっかっか”
    この2人の言動には特に注意を払いましょうね。
  21. >日本の所為でヲンが下がる
     自業自得とか云う言葉は知ラナイのだろうな、ご臨終の1US$=1200までモゥ少しだが、サヨウナラの1500迄一気を希望している。
     でもリーマンを買えずに良かったようですね、瀬戸際でポールソンがリーマンには援助しない=韓国には援助しないと云ったのかな、買っていれば、確実に終わったのにね。
     でも、唯の順番待ちの可能性って大きいぞト。
  22. なーにが極右内閣だよ。
    国民の大半が極右で国粋主義者の韓国に言われたくないね。
    >8トクト2
    >今日も日本のせいでwonの価値が下がっていく
    具体的にどうぞ。
    >日本は完全に敵国となった
    元からだろ。
    むしろ韓国と敵対していない国は、韓国とのかかわりが全く無いかきわめて希薄なところだけだろ。
    韓国と深くかかわると、敵対する方向に自然に行ってしまうんだよ。
  23.  官房長官、早々に法則が発動したみたいですねw 献金問題が発覚したそうです。
     次は外相か。やっぱりもうちょっと骨太な人にやって欲しい所なんだけどなぁ。
  24. 「今日も日本のせいでwonの価値が下がっていく」の根拠
    マトモな通貨を発行する力すら無いウリたちが独立したくなったのは日本が戦争に負けたせいニダ
  25. >wonの価値
    北を見習え。
    我がミンジョクに経済運営は無理と判断して
    身の丈にあった乞食国家を建設して、それなりに上手くやっているじゃないか。
  26. 親韓派ニダと喜んでいるが、その親韓のお猿さんの首には縄がついているんでないかい?で、縄の先にはニダにとってはコワーイ極右の親分がいて、お猿さんが勝手な行動をとれば首の縄がキュッ!
  27. 麻生さん今日も爆釣っすねwwwww
    チョンとマスゴミが嫌うって事は相当国益を考えた政治をしてくれると思う
  28. 日本には、もう後があまりないんだ
    これに失敗したら半島や中国の列島版になる
    最悪、国が無くなりチベットの様になる
    それを避けるには、もう今しかないんだ
    日本を正してくれる人がいるなら、その人を俺たちは、そいつを助けなきゃならない
    日本や日本人の心を損なう奴がいるなら、俺たちは、そいつと戦わなきゃならない
    朝鮮に住みたいか?日本をそんな国みたいにしちゃ駄目だ
  29. はいはーい!
    中川さんが財務になったのは、中国や半島が経済危機になっても助けないという意思表示なのではないでしょうか。
    あと、ヤバイ奴らを締め上げる目的もあるのでは、と爆弾をみて思う睦月でした。
  30. 中川昭一って外国人参政権推進じゃなかった?違う中川だっけ?
    それより次の選挙で売国議員落として政府に在日特権撤廃と在日朝鮮人を強制退去を実現しないと
    俺たちの世代で日本が終わるかもしれない。
    総理官邸に意見バンバン送ろうぜ!
    http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
  31. 中山さんが国土交通相ということは海上保安庁が全力で領海侵犯船を取り締まるという訳ですね。
    判ります。
  32. >30
    外国人参政権推進の中川って、
    民主党の中川正春だよw
  33. どうせすぐ終わる内閣。
    選挙後には外国人にも参政権が与えられるで
    しょう。
    自分が日本で選挙が出来る事が実現するとは
    実は本当は思っていませんでした。
    まあ極右の最後の断末魔としては良い内閣で
    はないでしょうか(笑)
  34.  とりあえす、総務大臣鳩山対マスゴミの対決はありそうだな。
     アサヒに死神と呼ばれた事、忘れてねえ。報道への耐性が半端じゃないから楽しみだ。
  35. kさんの祖国が断末魔な感じですよ?
    その所為かトクト君もいつも以上に狂ってるし。
  36. あらあら、「韓国人でも日本人でもない」と騙ってた狗も参政権が下賜されるんでしょうかね?フフン
  37. あいかわらず、韓国は日本のことをよく知っていますね。
    こっち向いて欲しくはないのですが・・・。
    あと、日本の世論は韓国のことをひたすら無視したりすることで、
    国としての無関心を気取れないもんのでしょうか?
    但し、対日貿易赤字はこのままくれてやっても良いですが。
  38. 「見ろよとっつぁん、ウォンまであるぜ(紙屑なのに)」wwww
    それはそれとして中山・中川両大臣には期待しとります。
    でさ、日本にはまともな政治家と売国政治屋の二種類しかいないだろ。
    何処に極右が?
  39. 極右って自分がすっごい左にいるから、
    真ん中にいる人すら、
    右に見えるって言うアレですよね
  40. 中山国土交通相には、短期ビザ免除の廃止をお願いします
  41. 外国人に参政権を与え売国議員を通し、
    国民の権利を奪い、日本人を弾圧し
    在日朝鮮人の在日特権をより強固な物にしようとする
    大悪党の中川は民主党の中川正春でしたか。
    勉強不足でうる覚えですいません。
    名字だけでなく名前も覚えないと駄目でしたね。
  42. 上期末の忙しい時に“k”が久々に出ていたかWWW
    申し訳ないが日本の新政権にイチャモンつけてる暇はないと思うが。
    トクトの言うとおりウォンは危機的状況なんだから少しは海外組みの在日が協力したらどうだい?
    もっとも韓国じゃあ海外組みは受験戦争に負けた“落ち武者”だそうだから君らが協力しても本国じゃあ、“足手まとい”にしか思わないだろうけどねw
    私信で申し訳ないが、トクト、俺のブログに※ありがとうな。
    まあ一般の国民にも“普通の朝鮮人”を見せるいい機会だからな、これからも入れてくれ。
    それがサンプルとしてのお前の役目だ。
    じゃあな、“常連”のトクト君WWW
  43. ま、地図を広げたら日本が自国の右側に書いてあったと。
    それだけの話ニダ。
  44. 中曽根二世を外相にしたのは、外交は自分が主導するという意思表示と見れる。問題は官房長官だな。確かにこの人物が一番要注意だ。
    しかし、自民党朝鮮半島問題小委員会参加者がやたらと大臣になってる気がする。近いうちに金氏朝鮮の崩壊もしくは金王朝の瓦解がありえる、という判断が働いたのだろうか。
  45. また一方的な親韓認定ですか。w
  46. 中川くらいが正常な考えの持ち主だろ。
    極右ってのはもっとあからさまに特亜を嫌うぞ。チョンはショック死するだろうよ

管理者のみに表示