fc2ブログ
「しんちゃん」めぐる韓国菓子メーカーの壮絶バトル
(朝鮮日報 2008/09/11)    


 指に挟んで食べる食べ方で人気がある「チャング菓子」。これを最初に発売したのは三養食品だった。同社は1973年に「チャング」を発売し人気を集めてきたが、日本の漫画「クレヨンしんちゃん」の主人公のはらしんのすけ(韓国名:シン・チャング)」のイラストをパッケージに使うことは考えていなかった。

 その隙を突くかのように、クラウン製菓は2000年、「チャング」の味や形が類似した商品を発売。キャラクター使用権を取得し、「しんちゃん」の顔のイラストをパッケージに印刷、商品名も「懲りないしんちゃん」として発売し、自社が元祖であるかのように展開した。

 しかし、今年3月、そのクラウン製菓も「しんちゃん」のイラストを使えなくなってしまった。日本の使用権者がキャラクターの使用権をロッテ製菓に与えたためだ。結局、クラウン製菓はパッケージに違うイラストを印刷し、名前だけを「しんちゃん」にするということになった。

 一方、キャラクター使用権を取得したロッテは、「しんちゃん」の顔のイラストを印刷した商品を堂々と発売した。商品名も日本での漫画のタイトルそのままに「クレヨンしんちゃん」とした。しかし、そのロッテもまた、「しんちゃん」の名前を使えなくなる危機に面した。

 「ロッテが“しんちゃん”という商品名を使えないようにしてほしい」と、クラウン製菓が裁判所に仮処分を申請し、これが認められたためだ。今月9日、ソウル中央地裁民事50部(李東明〈イ・ドンミョン〉裁判長)は「クラウンは2001年に“しんちゃん”の商標登録を行っているため、ロッテは“しんちゃん”という商品名を使ってはならない」と命じた。

 このため、ロッテは「しんちゃん」のイラストを使い続けながらも、商品名は変えなければならなくなった。一方で「チャング」という名称は三養食品が商標権を有している。結局、各社が新製品を開発するよりも「真似をする」ことだけに終始してきたがために、すべての「チャング菓子」が偽物のように思われてしまっている



「クレヨンしんちゃん」をめぐり製菓会社がバトル (NNA 2008/07/01)

アニメ「クレヨンしんちゃん」(韓国名・「チャングはモンマルリョ(止められない)」)をめぐり、国内の製菓会社大手がバトルを始めた。

クラウン製菓は30日、会社の主力製品であるスナック菓子「止められないしんちゃん」の商標権を侵害されたとして、ロッテ製菓を相手取り商標の使用禁止の仮処分申請をソウル中央地方裁判所に行った。

クラウン側によると、同アニメの国内ライセンス代行会社のココエンタープライズと7年間、主人公のしんのすけ(韓国名・チャング)のキャラクター使用契約を交わしてきたが、今年2月にココ社が無理な条件を突きつけてきたため使用を中断。その直後の4月にロッテはクラウンの菓子と、名前および包装デザインを模倣した「クレヨンしんちゃん」という製品を発売したという。

20080701krw003B001.jpg


■クラウンは居直り作戦?

これに先立ち、同アニメの著作権を持つ日本のインターナショナルバイアーズエージェントはクラウンに対し、著作権侵害で使用中止を求める仮処分申請を行っている

バイアーズはクラウンが使用禁止を受けて、「止められないしんちゃん」に似た名前に変更する恐れがあるとして、「しんちゃん」、「止められない新チャング」、「止められない辛ちゃん」などの商標の使用禁止も申請したという。

一方、ロッテはスナック菓子「クレヨンしんちゃん」を製造し、しんちゃんのキャラクターライセンスを持つドンファCNFと契約を結んでおり、ココ社とは無関係としている。ロッテ関係者は「クラウンが勝訴する可能性は1%もない。クラウンの居直り作戦にすぎない」と話している。

同アニメは韓国では1991年に紹介。今回のバトルは韓国でのしんちゃん人気を証明した結果といえそうだ。




グダグダですね。





映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者



クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ 15 クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 15 クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 14 クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ 14 クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第3期シリーズ 13

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(60) | トラックバック(0)
コメント
  1. とりあえず、クラウン製菓が一番クソだという事かな?
  2. 盗人猛々しい…
    ロッテ製菓は日本語で「クレヨンしんちゃん」と銘打てばいいのに
  3. 菓子メーカーが日本のアニメキャラを使わないと自国内でも菓子がまともに売れないなんて、とってもステキな国ですね、韓国は。
    くやしいですか?トクト君WWWWW
  4. 朝鮮カルタ
    「無断でコピーペペロ セウカン」
    「つまらぬ理由で仲間割れ」
  5. 「チャング」ならクレしん使わずに「チャングム」でも使ってろボケが。
  6. これなんてコントwww
  7. 半島猿は盗むことしか脳がない
  8. 他人のふんどしを使って商売するのみならず、ふんどしをめぐって喧嘩ですか。
    恥を知らない鮮人たち。
  9. のはらしんのすけ→シンチャング
    創氏改名だ!謝罪と賠・・・w
  10. ばか?
  11. よんだニカ?
  12. いかにも朝鮮人らしい醜悪な争いですなwwwww
  13. ココエンタープライズ
    ドンファCNF
    インターナショナルバイアーズエージェント
    のどれが韓国内での商品化権窓口なのか教えてくれ。
    っていうか「日本のインターナショナルバイアーズエージェント」って何者だよ?
  14. 次の展開予想
    …キャラクターの使用権料を日本に支払う契約をしたロッテは親日企業ニダ!ってあたりで如何?
  15. 全員販売禁止でいいのでは
  16. いつもの事ながら・・
    みっともないねぇ。
  17. 相変わらず日本のキャラクターの奪い合いですか。
    恥ずかしいやつらだ。オリジナルを考えろよ。
    私なら、そうだな…毒島愛国心を狙って、韓国人受けするような毒島守護キャラを作って毒島スナック菓子を開発する。
    子供のころから毒島洗脳教育をやっているから、彦にゃんやせんとくんみたいなゆるい毒島守護キャラならいけるんじゃね?
    もうあるかな?>毒島スナック
  18. 両方とも倒産するまでやれ
  19. >ココ社が無理な条件を突きつけてきたため
    って何だろう?
    詳細な販売数を報告しろとか、コピーライト表記しろとか、期限切れだから契約更新料払えとか…。
    たぶんそんな感じ?
  20. 「クラウンしんちゃん」にしたら解決するんじゃね?
  21. 一回読んだだけじゃ何がなんだかわからんかったw
    日本が憎いわりに日本のキャラクターを平気で使うのね。
    例の小学生の絵のセーラームーンとか。
    「クレヨンしんちゃんの起源は韓国ニダ」って言い出すのはいつだろうか。
  22. おまいらにはプライドとか無いのかとwww
    「正規の使用許可取得」って発想が欠如してるから…。
  23. 日本嫌いじゃなかったのか?
  24. ※17
    キャラなら「トット(独島)ラン」がありましたが…
    http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50593821.html
    うーん、此んなので菓子は売れそうに無い。
    超汚染の心の故郷 http://www.chosunonline.com/article/20080829000044
  25. はいはい。イヌはイヌ同士、仲良くけんかしてなさい。
    付き合い切れんわ
  26. 実はしんのすけは、ソウル出身とか?
  27. 要は全員でウリジナルを主張しているわけですね。
    分かります。
  28. 第1223話「オラは帰化しないんだゾ」
    第1224話「父ちゃんは差別に敏感だゾ」
    第1225話「シロが居なくなったゾ」
    第1226話「通名を変えてみたゾ」
    第1227話「風間くんに差別されたゾ」
  29. テコンVは使わないのですか?
  30. 米26
    向こうさんの手にかかればどんなキャラも韓国出身ですよ。
    ケロロしかりあずまんが大王しかり。
  31. >19さん
    おそらく契約した使用権料を払えという督促ではないだろうか?
  32. 自分で儲けるモノを思いつけない無脳さ
    自分で儲けるモノを作り上げられない無能さ
    自分で儲けるネタを探せない無knowさ(ちと強引かな^^)
    ほんと、何にもない民族なのをどれだけ晒せば気が済むんだろうね。同じ民族として、その辺なにかコメントあるかい、中犬トクト?^^(中犬>?中国の犬、?カプサイシン中毒の犬、?中身空っぽの犬、どれも当てはまるか?^^)
  33. 自分で儲けるモノを思いつけない無脳さ。
    自分で儲けるモノを作り上げられない無能さ。
    自分で儲けるネタを探せない無knowさ(ちと強引かな^^)。
    ほんと、何にもない民族なのをどれだけ晒せば気が済むんだろうね。同じ民族として、その辺なにかコメントあるかい、中犬トクト?^^(中犬>?中国の犬、?カプサイシン中毒の犬、?中身空っぽの犬、どれも当てはまるか?^^)
  34. 米21
    そもそも下々のものは日本のアニメだと思っていないんじゃ。
    (もちろん製作会社は分かってやってるだろうけど)
    かの国にかかれば巨人の星もキャプテン翼も韓国の物語ですから。。。
    そしてふと思ったんだけど、
    セーラームーンって巫女さんが出てた気がするんだが、
    韓国だと神社は無理じゃね?
    どうしたかご存知の方いますか?
  35. 大嫌いなチョッパリが作ったアニメキャラの使用権を巡って三つ巴の争いって・・・
    優秀なミンジョクが書いたマンファのキャラを使えよ。
  36. >クレヨンしんちゃん」の主人公のはらしんのすけ(韓国名:シン・チャング)
    え? クレヨンしんちゃんって在日の話だったの?
  37. >34様
    キャプテン翼は原作者の高橋さんに変な注文を付けたみたいですしね。韓国チームと言う設定でやっているので今更日本のチームに変更しないでくれとかw。
    >韓国だと神社は無理じゃね?
    うーん、神社とかは知りませんが、ヒカルの碁の幽霊?の衣装が日本風だと言う事で変な画像処理をしていたとかはありましたね。
  38. 半島にはそんなのよりもっと面白いキャラがいるじゃん。
    トクトとか犬韓独島とかkとか。
  39. YouTubeで愚民文字の字幕つきクレヨンしんちゃんを見たことがありますが、しんのすけの家の日本間は加工されることなくそのままでしたから、一応日本のアニメということは理解してるのかな?
    もしかしたらクレヨンしんちゃんは韓国人作家が「敢えて」日本を舞台にして描いたアニメで、登場人物はすべて韓国人とでも思っていたら、お手上げですね。
  40. >28
    「シロが居なくなったゾ」は流石にwww
  41. >39
    15年くらい昔テレビで「めぞん一刻」を見たフランスの小学生が五代くんとかみんなフランス人だって大真面目に言ってたよ。
    レポーターが炬燵に座る習慣ねーだろって突っ込んでも信じてたね。
    子供だから思い違いしててもいいなだけどさぁ、韓国は大きくなって憎き日本が自分の大好きな物を作ってたって知ったときを考えるとかわいそうだね。
    そうだったんだーで済む話がさ。
  42. 日本は地震で沈没するだろう。
  43. >42
    唐突すぎる。
    よっぽど悔しかったんだね(笑)
  44. >42
    あのねぇ、あんたらが心から敬愛する将軍様が倒れた後なんだよ。ソウルが大震災に見舞われても知らないよw
  45. ってかさぁ、
    ロッテって韓国の会社だろ、
    日本ロッテも重役の殆どが韓国人だろ。
    そういう会社に日本の貴重なコンテンツキャラを
    渡すなよ。ったく…
    上戸彩も「韓国行くニダ」とか言ってんじゃねーよ。
    てめーは、ソフトバンクのCMにもでてるし…
    がっかりだよ。
  46. >42
    韓国は地震がなくても沈没するだろう。
  47. ※42 また、他人のパクリ?
    騒ぐ時でさえ測ったように量産型ザコ。
    ・しがない留学生『9月が終わると日本は沈没します。』
    大韓民国 独島市 日本区 東京洞 をご存知ニカ? http://specificasia.seesaa.net/article/103435692.html
  48. ※14
    次は 『日本がちゃんとしなかったのが原因ニダ!賠償金出すニダ!』 となる方に1ジンバブエ$。
    ※42
    えっとね、たぶん10月ぐらいから韓国は経済が沈没するよ。(日本に流れてきちゃダメよ!)
     根拠? 言わなくてもわかるでしょ。
     原因? 言わなくてもわかるでしょ。
     対策? んなもんある訳ないでしょ。
     
  49. そうだ!日本から韓国へのスワップは米ドルじゃなく、ジンバブエドルにしよう。

    × 38億米ドル
    ○ 1000億ジンバブエドル
    どう1000億だぜ? 得した気分じゃん?
    やったな! 韓国!! まったくぅ、羨ましいやつらだぜ!!
     
  50. >28
    >第1225話「シロが居なくなったゾ」
    吹いた。
  51. >トクト(他)
    あのね、日本はユーラシアプレートに乗っかっててね、その下に太平洋プレートが潜り込んでるの。
    だから、日本は沈まないの。
    日本が沈んだら半島も大陸も一緒に沈むんだよ。わかったかな?
  52. 何がシン・チャングだふざけるな!反日の癖に日本文化を受け入れるんじゃないよ。
    絶対日本は許せないと言っているんだから早く国交断絶しろ。
  53. >51 38式歩兵銃様
    大韓独島のとこでも同じ事をおっしゃってましたね(笑
  54. >53様
    もしかして ジョンイル坊や様ですか?
    面白かったので、トクトが理解しやすいように優しく引用させて頂きました。
    お気を悪くしたのでしたら、ごめんなさい。
  55. >54様
    いいえ、いいえ、別人ですぅ・・・
    すいません。。
  56. オトナ(モドキ)帝国の逆襲か。。
    全く感動できないな。
  57. (`・ω・´)救いのヒーロー参上
    著作権料1億万円払え
  58. 「Yahooは朝鮮人ポータルサイト」
    ?「民主党 政治献金」で検索
    Yahoo以外は「YouTube - 民主党の真実」が1番になる。
     このサイトは民主党と朝鮮人とのつながりがわかる。
    ?「ブログランキング」を検索
    Yahoo=「JRANK人気ブログランキング」が一番になる。
     このサイトの政治ブログは、全て反韓サイトがない!
     あと、在日の特徴で日本・市民などの名前付けるよね、Jがそれと思う!
    Google・goo=「人気ブログランキング」「FC2ブログランキング」が1・2になる。
    ?yahooBBの解約HPがない!解約させるきない!やり口が朝鮮人らしい!
    つまり、
     Yahoo(ソフトバンク) = 朝鮮人サイト
     Google・goo = 日本人サイト
    「ソフトバンクのブログ」で検索
    ●価格.com で1月費用の実質支払い金額比較
    ADSLの場合
     YahooBB=5,044円 8M モデム有料+不要サービス
     AOL  =3,409円 12M モデム無料プレゼント+α
    光ファイバーの場合
     YahooBB=価格.comにない。なぜか?高くて比較されたくないから。
     GyaO 光=6,705円 100Mbps
    結果=見てわかるがYahooBBが安いのは過去の話、Yahoo(ソフトバンク)は役目を果たした用済み!
    ●なぜ朝鮮人はYahooBB/ADSLで価格破壊・赤字営業したか
    プロバイダ加入=メールサーバから情報を朝鮮工作員の情報源にされていたのかも知れない。
    そして、Yahooポータルサイトを利用させてTV/新聞と同様にプロパガンダ発信する為だと思う!
    だから、赤字であっても利用者獲得にとても積極的だったのだと思う!
    けして、日本人・市民の為ではない、結果としてそのように見えるだけ!
  59. 在日によって毎年2兆を超える血税が消えている。更にパチンコ・サラ金・宗教とあらゆる手段で日本人から金を幸せを奪い続けている。
    日本人も怒りの拳を上げる時が来た。
    日本は今、武器を持たない戦争の最前線だと知らない人達が多い!
    [スイス民間防衛][売国議員][右翼の真実]で検索しよう!
    私たちに出来る事
    ?売国議員には投票しない。
    ?在日工作就職支援サービスを見極め、在日企業に入らない!
    ?何かあれば必ず在日反対組織に相談する。
    ?スパイ防止法賛成議員に投票する。
    ?多くの人にこの事実を伝えて売国議員を落選させる!
  60. ♪わーたしにーできること

管理者のみに表示