fc2ブログ
利川市民団体が文化財の石塔返還を要請、日本は拒否
(聯合ニュース 2008/09/10)    


 日帝占領期(植民地時代)に日本が持ち出した「利川五層石塔」を取り戻すため結成された京畿道利川市の汎市民運動推進委員会が、文化財庁職員らとともに日本を訪問し石塔の返還を求めたが拒絶された。

 推進委員会が10日に明らかにしたところによると、訪問団は石塔の保存状態を確認し、石塔を所有する大倉文化財団関係者に会い石塔の返還を要請するため、4日から石塔が保存されている東京のホテルオークラを訪問した。

 訪問団は財団の渋谷文敏事務局長と会い、石塔の返還を正式に求めたが、渋谷事務局長は、返還は考慮したことがなく、重要美術品のため外国に搬出するには文化庁の許可を受ける必要があると説明し、返還に応じない立場を示した。ただ、訪問団が石塔は本来2つ1組で作られたものだと説明し、利川に残っているもう1つの石塔を視察し対話の窓口を維持するため財団責任者に利川を訪問してほしいと要請すると、財団側は肯定的に受け入れた。

 推進委の李尚九(イ・サング)委員長は、日本側は事実上、返還不可能という立場だったが、利川市民が返還運動を行っていることを知らせ、対話の窓口を確保したことは大きな成果だと話す。時間がかかっても、返還運動は続けていくと意欲を示した推進委は来年上半期に文化財専門家らと調査団を構成し再びホテルオークラを訪問し、返還を改めて要求するとともに石塔の精密調査も行う予定だ。


PYH2008061001280006100_P2.jpg

 
 利川五層石塔は「利川郷校方五層石塔」と呼ばれていたが、日本人の命名だとの指摘を受け、石塔が位置した山の名前を取り「望ヒョン山五層石塔」と改めた。その後、推進委が正式名称を「利川五層石塔」とした。


これ↓の続報です。

2008年06月10日
日帝時代に奪われた高麗時代の石塔をホテルオークラから取り戻すニダ!


「朝鮮王室儀軌」の還収活動もしつこいですね↓。

2006年10月07日 日本宮内庁書陵部の皇室図書館に行ってきたニダ!
2006年11月09日 「朝鮮王室儀軌」を日本から取り戻すためユネスコに行ったニダ!
2006年12月12日 日本は直ちに“朝鮮王朝儀軌”を返すニダ!
2007年05月08日 日本王室と日本政府を相手に民事調停を申請するニダ!
2007年07月16日 外務省が“朝鮮王室儀軌”について協議したいと言ってきたニダ!
2007年07月18日 【続報】外務省が“朝鮮王室儀軌”について協議したいと言ってきたニダ!
2007年08月21日 『朝鮮王室儀軌』の還収を支援するため日本の議員がやって来たニダ!
2007年08月24日 被告の“日本王室”と“日本政府”が不参加で調停が延期されたニダ!

2007年10月16日 『朝鮮王室儀軌』の返還交渉のため日本にまた行ってきたニダ!
2007年11月29日 新大統領が就任したら福田首相が「朝鮮王室儀軌」を持ってくるニダ!


素直に「買い戻したい」とか「譲渡して欲しい」と言えば良いのに、「略奪したものを返せ」という態度だから交渉にならないんですよね。



 
悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント (〈シリーズ〉“負けない企業人”になるための本) 悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント
深澤 直之


困ったクレーマーを5分で黙らせる技術 いいがかりマニュアル―できる!クレームでひと儲け! (DATAHOUSE BOOK) クレーム処理のプロが教える断る技術 クレーマー・シンドローム―「いちゃもん化社会」を生き抜く交渉術 (サンガ新書 17) クレーマー時代のへこまない技術

by G-Tools
日本ニュース | コメント(65) | トラックバック(0)
コメント
  1. 「返還」じゃなく「売ってください」だろ
  2. 関西のオタクに告ぐ!!!
    9月13日(土)12:20~ 大阪:なんば高島屋前 集合!
    閣下の応援に来るべし!!
    アキバの有志も参加あれ!!
  3. 日本から盗んだものを国宝にしてしまうような国だもんね。
    叶うことなら、朝鮮半島を殲滅させるか、日本列島ごとハワイ近海あたりへ移住したいですな。
  4. 今、本国が大変で買う金なんて、とても用意できないから「よこせ」と言う事ですね
  5. 「石塔の精密調査も行う予定」・・・
    「精密調査を行うには本国に持ち帰って調べる方がいいニダ」とかいって持ち出して、そのまま返さない、という事しそうです。
    気をつけてくれよ、オークラ!!
  6. きっとこの石塔は日帝の支配に積極的に加担した親日派の石塔なんだよ。
    半島に戻されると石塔の財産である苔を毟り取られたあげく、破壊されるから戻りたくないんだよ。
    いいかげんに諦めろ、半島猿。
  7.  通常、こういった返還交渉は「買取」と云う形で行われるものですが、どうも「ただで返せ」と駄々を捏ねるから話にならないのですね。
    …それは交渉とは言わず、因縁をつける、と言うのだが、さて…
  8. 維持管理にも費用がかかります。
    日本に置いておいた方が確実に後世に残せるのでは?
  9. どうせ管理もろくに出来ないのだから、石塔のレプリカでも寄贈すれば十分。
    あと、朝鮮王室儀軌は元々が写しなんだし、写しの写しをくれてやればよい。
    そもそも泥棒が日本を泥棒扱いしてんじゃない。
  10. 文化遺産をまともに保存して来なかった輩が何を言うか。
    朝鮮王朝の国璽・韓国憲法草案は何処へ逝った?
    半島に行ったら行方不明になるか壊されるに決まっている。
    日本に残して置くのがベストだ。
  11. そんなに欲しいんなら売ってあげれば?
    石塔なんか日本固有のものがたくさんあるし、韓国原産の石塔なんかいらない。
    気持ち悪い。
    その代わり韓国窃盗団が日本の寺とかから盗んだ国宝を返還させたほうがよい。
    あとビザも停止して。不法入国をやめさせろ。
  12. そもそも本当に高麗時代の物なのか?
    あとで調べたら日帝が創った物でした、なんてオチが付きそうだが。
    こんなもん日帝(笑)がわざわざ奪うという意味がわからんが。
  13. 利川五層石塔とやらは本当に朝鮮で作られたものか?
    日本が作ったのに言いがかりでとられたっていってるだけじゃないのか?
  14. フジか日テレ辺りに頼んで、発泡スチロールで作らせたの渡せば良いんじゃない?
  15. 2つ1組なら日韓の友好の証に1つずつ持っていればいいんじゃないかなあ(棒読み)
  16. ここの日本人たちは及んでいる。
    韓国人が返還後に管理をしないというのは、たいへん大きな間違いだ。
    日帝から奪い返したことを称える石碑を添えて大々的にPRするに決まっている。
  17. ホテルオークラは韓国起源!創業者は韓国人認定!(もちろん事実はどうでもいい)
    これで取り返さなくて済むんじゃない?
  18. 日本人が命名する以前の正式な名称が分からないようなものを今更返せって…。
    寝惚けてんのか?
  19. 一方で竹島を不法占拠しながら、もう一方で「奪ったお宝を返せニダ!」とは。
    どちらも全く正当な根拠もないくせに全く盗人猛々しい連中です。
    もしこれを日本が善意で韓国に渡せば、「日帝が朝鮮からお宝を奪った事を認めたニダ!」と大々的に宣伝しまくるでしょう。
    従軍慰安婦の河野談話の時と同じ状況が想像できますね。連中の行動はいつも同じです。
  20. 返せばいいじゃん。強占期に奪ったもんだろ?同じ日本人として恥ずかしいな。
  21. 強占期?
    恩とか情とか貸しとかじゃなくて?
  22. まったくだ。同じ生粋の日本人として恥ずかしいニダ。
  23. ※20
    「俺日本人だけど」=ザパニーズはネット界のお約束ですよ?w 大体日本人は「強占期」なんて用語は使いませんよw
    最低でも日本から「泥棒した」犯罪の証拠品は返還してから言って欲しいよな。現在進行形で犯罪やってるミンジョクのくせしてw
  24. ※20  ザパニーズとしての修行が足らん! キムチの汁で面を洗って出直してこい!! 喝!!!
  25. 俺日本人だけど全然恥ずかしくありません
  26. ネット世論操作ビジネスが大流行、「工作員」暗躍でネットの信頼性が低下―中国
    2008年9月10日、北京晨報はインターネット世論を監視、誘導する新たなビジネスが台頭しつつあると報じた。今後こうした世論操作活動が中国のネット掲示板、ネットコミュニティの信頼性をも揺るがす可能性があるという。
    http://www.recordchina.co.jp/group/g23803.html
  27. 6月10日の記事見てないの?
    ホテルオークラの創業者が朝鮮で行われた展覧会で使われた装飾品を買い取って持ってきた物だったはず。
    元はただの装飾品ですよ。
    それをたかが100年前の装飾品を文化財認定ですからね。
  28. 北関大捷碑や朝鮮王朝実録の例があるから、調子に乗っているんだよな。それよりも、まず泥棒民族は日本から奪った文化財を、全て返還しろ。
  29. 在日が手引きしています。
    日本からの文化財返還を | 時事ニュース 2008.06.12
    http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3582242
    >この石塔の存在が知られることになったのは、利川出身の在日同胞、
    >キム・チャンジンさんが3年前に利川文化院に石塔を取り戻すよう
    >提案したのがきっかけだった。
  30. 普通に買い取ってきたものを、強占期に奪われたものだから返せってw
    ザパニーズさんは韓国人として恥ずかしくないの?
  31. 竹島から出て行ったら
    億単位の金で石塔売ってやるよ
  32. >>27
    100年・・・建国以前の物じゃないですか。
    きっと日本の数千年前の物くらいに貴重に見えるんでしょうね。
    (かわいそうで涙が出るwwww)
  33. 買ったものまで返せとは!
    そのうちヨン様とかの写真集も返せと言うんじゃないだろうな?
    パクちゃんだけは好きだから手元に置いてやってもいいぞ。
    他はさっさと返還運動起こしやがれ!
  34. いっそ、プラ板とか何かで製作したのでもくれてやれば?
    どうせ制作費は払わないんだろうしね。喜ぶよ
  35. うん。きっと完璧なウェザリングを施した素晴らしいものができるよ。
    フルスクラッチして塗装も完璧なら結構値段も高くなりそうだけどw
  36. ほんとまあよく色々とイチャモンのネタ探してくるなあw
    あきれた
  37. 「朝鮮王室儀軌」のオリジナルは韓国にあったはずで、それが紛失したかなんかで、日本にあるはコピーじゃなかったっけ?
    オリジナルがないからコピーでも何でもいいから返せ!
    それをウリの国ではオリジナルにするニダ!ってか?
  38. 仕方がない。石塔は返さないが、在日朝鮮人を不法残留を含めて100万人程返そう。受け取れ。
  39. 20、36
    黙るアル。
     
  40. 他人からパクってもどうせすぐ壊すのに、何で欲しがるのかね
    件の石柱だって半島にあったら戦争で壊れていたに間違いない
    むしろ文化財保存を感謝して欲しいくらいだ
  41. ※39
    何故中国人になるwww
  42. 現代のバ韓国人が勝手に名前変える訳ねww
  43. コレ韓国の人もあまり騒がない方が自分達の為だと思うんだよ…理由はさ
    搾取と虐殺の歴史な筈なのに日本主導で朝鮮の文化を広める物産展が開かれていた
    高麗時代に立てられた国宝級な筈なのにたかが日帝時代の物産展の”装飾品”だったと”嘘”がばれる
    作ったのは日本人かもしれない可能性もあるし美術館の創始者は物産展のスポンサーだった可能性も無くないかなぁ…
  44. 竹島の占拠をやめたら商談に応じる、ぐらいがいいな。
  45. 在日が提案って所にものすごくきな臭さを感じるなw
    唯で返還してもらって、どこかに高値で売り付けるか、保存するのに金がないって訴えて募金詐欺でもする気じゃないんだろうかwww
  46. 修学旅行の団体が垂れ幕に「私たちは石塔から来ました」とか書いて抗議するんかな?
    「竹島から来た」とか平気で書いてたもんな
  47. つまりアレだな。
    アキバのエロゲのポップを国宝呼ばわりしてまで欲しがっているってこった。
    朝鮮人はいつまでたっても、恥を覚えないねぇ
  48. どうせ、今月末になれば経済破綻になって、もう一つの塔も高値で買うニダ、となる方に3バーツ。
  49. いつもの様に好意で返したとしてもあの国は決まって「取り返したニダ」だからな。
    返すくらいならどこかの駅の連絡通路に石畳ひいてやるw
  50. こいつらって仕事してるの?
    誰の支援を受けてこういう基地外な事してるわけ?
  51. ほら、○潭とか○聯とかw
  52. しかし俺が芸術がわからんからなのか、この石塔酷く
    不細工にみえるんだがそんなに価値があるのか?
  53. 全く、在日が「告発」しなければ存在すら知らなかったということか。「返すニダ、返すニダ」とだだのこねる前にまず、自国にある文化財の調査と保護からはじめたらどうだね。
  54. 自分達の手で守ろうとして来なかったくせに、今さら何を言ってるのやら…
  55. なんで素直に返せないの?今回は買ったものだそうだから泥棒とはいえないけど、強占期なんて、韓国の人たちは文句なんて言えない時代でしょ?それで、日本人がほしがったけど、奪うとまずいから正規の取引と見せかけるためにわずかの金を渡したってことじゃない?
    先祖の恥をさらされたくなければ素直に返すべきだと思うよ。
  56. *55
    何れにしろ、売った物であれば幾ばくかでも買い戻すべきじゃないの?
  57. 日本から窃盗していった文化財もあるんですよね、朝鮮人どもがね
    先祖どころか現在の恥なのに素直に返せない…
    正規の取引と見せかけてすらいないって、すごいねぇ…
    何で素直に返せないの?
    不思議だねぇ…
  58. >55
    どこ縦?
    強占期なる単語は日本語にはないので、日本語でよろ。
    当時は半島も大日本帝国の領土だから、例えば北海道にあったものを購入して東京に運ぶのと大差ないじゃないか。
    恥と言えば悪くもないことにまで謝罪したのが現代の恥だ。
  59. まぁたザパニーズが論理破綻おこしてるな。
    先ず買った物である以上返す必要はない。
    次に強占期と言うが、そんな期間は存在しない。自分達で日本に泣き付いて併合して貰った期間は有った。
    因って当時の朝鮮半島は『日本の一地方』だったので朝鮮人は『日本人と同じ扱い』だった。
    先祖の恥は朝鮮を併合した事と朝鮮人を抹殺しなかった事ですかね。
  60. 強占期なる日本語にない単語もそうだけど、何故
    >日本人がほしがったけど、奪うとまずいから正規の取引と見せかけるためにわずかの金を渡したってことじゃない?
    になるのかわからないな。そう思う根拠は? 証文でも持ち合わせてんの?
    正規の取引だったけど、奪われたことにしてるだけかもしれないじゃないw
    自分の恥をさらしたくなければとっとと引き下がるか、きちんと交渉して取引するべきだと思うよwww
  61. 韓国人が欲しがってるんだけど、盗むとまずいから正規の交渉と見せかけてゴネてるだけだろ
  62. >55
     だから在日は返すと何度言えばw
     本人たちが強制連行されたと言っているんだから、突っ返されてこれほど喜ぶ話もない。しゃべれない石の塔じゃないんだからさ。偽装帰化も含めて帰れ。これから経済崩壊する祖国を救済しろ。
  63. ※55のザパニーズへ        返せ、返せと喧しいが、正当な商取引で手に入れた物でも、ウリのものだから返せだと? だったらお前ら韓国・朝鮮人が今まで散々日本から奪い盗んだものを全て返せ!  竹島を返せ! 窃盗した日本の文化財を返せ!! パクった日本の技術を返せ!!! 在日特権で掠め撮った日本人の血税を返せ!!!! 拉致した日本人を返せ!!!!!
  64. ※55
    >先祖の恥をさらされたくなければ素直に返すべきだと思うよ。
    事実が示されると先祖がかなり赤っ恥をかくのは朝鮮側では???
    大体、朝鮮人はハングルという自国の文字すら見下して漢字に媚ていたのですよ?
    ハングルを普及させたのは日本ですよ?ハングルすらこのありさまなので自国の文化財なんてなおさら。
    あなたは日本がこの朝鮮の文化保護のためにどれだけ尽力したか知らないのですね。近代化と朝鮮文化の保護、これは日本のお陰ですよ?(他力本願の属国根性、乞食根性、事大主義、日和見主義の朝鮮人に日本側がどれだけイライラしたことでしょう。。。今もあんまかわらんけど。)
    あなたは「なんで素直に返せないの?」と言うけれど朝鮮人こそ「なんで素直に認めないの?」。
    朝鮮人が破壊しようとした文化財を命がけで守ったのは日本人学者です。ちゃんと素直に歴史を調べてみてください、自力で。

管理者のみに表示