上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
H2A 商業衛星初受注 11年度冬打ち上げへ
(南日本新聞 2008 10/31)    


 日本の基幹ロケット「H2A」を運用する三菱重工業が、韓国の衛星打ち上げを受注したことが30日、分かった。日本の商業衛星受注は初めて。2011年度冬期に種子島宇宙センター(南種子町)から、宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の衛星とともに打ち上げられる見通し。

同社は、打ち上げ金額を明らかにしていないが、20数億円程度とみられる

 三菱重工によると、受注したのは、韓国の地上観測衛星「KOMPSAT3」。宇宙機構が開発する、降水量や陸域の水分量など地球環境の変動を観測する「GCOM」と一緒に打ち上げる。両衛星は高度700キロ前後の比較的低い軌道を周回する。同社は今後、最優先交渉対象として韓国側と正式な受注契約を結ぶ。

 H2Aは2001年夏の試験機1号機以降、これまで14基が打ち上げられ、13基が成功。同社は07年度から、打ち上げ作業を含めてH2Aの運用のほとんどを宇宙機構から移管された。13、14号機と連続して打ち上げを成功させており、09年1-2月には温室効果ガス観測技術衛星(GOSAT)などを搭載し、15号機を打ち上げる予定。

 同社は、採算を確保し、打ち上げ事業を継続するために年3基の打ち上げを目標に掲げ、国内外の通信会社などと接触を重ねてきた。しかし、欧米と比べ打ち上げ費用の高さが障害となり、受注は実現していなかった。

 日本の商業衛星受注は、同社などが出資する会社が、H2A開発段階で米国の通信会社と複数の契約を結んだことがあるが、前身のH2ロケットが1998年と99年に相次いで打ち上げに失敗したため、キャンセルされた経緯がある。

アリラン3号、日本のロケットに乗って宇宙へ…2011年予定(中央日報 2008/10/31)

  アリラン衛星3号が日本・三菱のロケットで2011年9月ごろ、打ち上げられる予定だ。

  韓国が衛星打ち上げに日本のロケットを利用するのは今回が初めてとなる

  韓国航空宇宙研究院はアリラン衛星3号の打ち上げロケット会社として日本の三菱を優先交渉対象者に選定したと30日、発表した。応札は2企業。韓国航空宇宙研究院は交渉後、条件が合えば三菱と打ち上げ契約をする予定だ。しかし現在、三菱の提示した条件が非常によいため、打ち上げ会社が変わる可能性はないというのが関係者の話だ

  三菱は120億~130億ウォン台を、ロシアとドイツの合作であるユーロコットは350億ウォン台を提示したということだ。日本のロケットが安値なのはロケットの性能がよく、日本の衛星と韓国の衛星の2つを同時に発射するからだ。アリラン衛星3号の打ち上げに使う日本のロケットH2Aは停止軌道(3万5000キロ)にも衛星を打ちあげることができるほどだ。アリラン衛星と日本の衛星はともに高度700~800キロまで打ち上げる予定だ。

  韓国航空宇宙研究院は6カ月前から三菱を優先交渉対象者とほとんど選定していたが、独島(トクト、日本名:竹島)問題などで反日感情が激しくなると発表を延ばして来た。しかし反日感情も安い価格の前では会社を変えることができなかった。一部では日本が韓国の宇宙ロケット市場掌握のために正常価格の半分以下で応札したと分析している。

  アリア衛星3号は1000キロで地上を撮ることができるカメラの解像度が白黒0.7メートル、カラー2.8メートルで非常に鮮かだ。この程度の水準の衛星を持った国は、現在アメリカ、 ロシア、フランスなど数カ国にすぎない。現在運用中のアリラン2号衛星の解像度は黒白1メートル、カラー4メートルだ。

  ある宇宙専門家は日本のロケットを利用する場合、日本の衛星をまず搭載するのでアリラン衛星は日本の衛星製作日程などに合わせなければならない不便さもあると話す。

  日本がアリラン衛星を打ち上げることになれば本格的に商用衛星打ち上げに踏み込むことになる。これまでは自国衛星の打ち上げ以外には実績がなかった。   


9456435.jpg「打ち上げまでのあいだウリ側の技術者を受け入れるニダ」




とか言って、自称技術者という産業スパイを送り込んで来るんですね。
そして、そのうち『韓日共同衛星打ち上げ事業』とか言いだすんですね。

ウリも使う予定の、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」が打ち上がったニダ!


2008年03月10日
ロシアで訓練中の韓国人初宇宙飛行士が、ロシア側の要求で交代させられたニダ!
2008年03月11日
ウリも使う予定の、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」が打ち上がったニダ!
2008年03月12日
何としても韓国人を宇宙へ行かせるニダ!
2008年03月13日
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。船外活動も可能に!
2008年03月19日
宇宙服に広告をのせて収入を得る計画が、ロシア側のせいで不透明になったニダ!
2008年03月24日
ロシア側と「宇宙広告」交渉が終わったニダ!
2008年04月08日
本日打ち上げの“韓国人宇宙飛行士”は、宇宙技術取得の過程? ショー?
2008年04月11日
大韓民国も宇宙時代に突入した。 ・・・宇宙船での性行為は興奮するニカ?
2008年04月28日
21億円ものお金を出した顧客なのに、政府がロシアに弱気ニダ!
2008年05月15日
韓国人宇宙旅行士の交代理由は、「宇宙船操縦方法を盗もうとしたから」ニカ?




MAMOR (マモル) 2008年 12月号 [雑誌] MAMOR 2008年 12月号



MAMOR (マモル) 2008年 11月号 [雑誌]  J Wings (ジェイウイング) 2008年 12月号 [雑誌] 

by G-Tools
日本ニュース | コメント(82) | トラックバック(0)
コメント
  1. 失敗したら責任とるニダ
  2. なんで国土侵略を受けている敵国の衛星を上げてやらにゃならんの?
    そもそも、お前ら銭なんか無いだろうがよ
    国だって終わる癖に
    宇宙開発機構は、こんなのを相手にするなよ
    だいたい、その衛星だって、ホントは何に使うか判ったもんじゃない。
    技術者っていう名の盗人も受け入れるなよ。
    首相官邸やら文科省や宇宙開発機構にメールしてくるワ
  3. >「GCOM」と一緒に打ち上げる。
    狭いカーゴ内でチョンと一緒…
    逃げて!GCOMさん、逃げて!
    妊娠させられちゃう!
  4. きちゃったこれ。
    法則発動で、打ち上げ失敗に終わらなきゃいいんだけど。
    心配です…
  5. あーあ法則確定
    せっかくここまで育ててきたのに
    もったいなぁ
  6. なんとか心変わりしてくれないかなあ。
    KTXの時みたいに。
  7. この場合「法則」はどうなんの?
  8. 似非日本人が日本の売国行為を仲介したな
  9. 反日なんだろ、価格が安い位で揺らぐな!
    宇宙開発やるんだろ、自前のロケット飛ばすんだろ、だったら自分らでやれよ。
    半万年掛かるだろうけどな。その前に国がなくなるかwww
    それはそうと、この打ち上げ費用は前金なのかな?でないと、運賃踏み倒されるぞJAXA。
  10. エンコリに煽りを書いてみれば?
    竹島を讓る代わりに衛星を打ち上げてもらうんですね、とか
    こんな簡単な衛星ですら、日本がいないと打ち上げられない三等国ですね、とか
    カネ払えるの?とか
  11. 法則
    商売しているだけだから、無問題じゃね?
    三菱としては、「海外から受注した」という実績が一番ほしいのだろうし。
    ま、もうちっと相手を選んでほしいなぁ、というのもあるけど。
  12. 「キムチは積み込めないのと前払いですが?宜しいですね?」
    by,JAXA
  13. よし、ならば三菱に注進メールだ
  14. アリラン(笑)
    もっと自国の少年少女に夢と希望を与えられるような名前は思い浮ば無いワケ?
  15. 信用の無い客との取引は、常に現金支払いのみです
    判ってますよね?三菱さん?
  16. 三菱も懲りろよ
    グループの三菱自動車がヒュンデーと組んだら車輪が外れただろ?
  17. 2年後の韓国に支払い能力があるのかな?
    衛星の運用ができる状態とは思えないんだなぁ・・
  18. ICBMに転用可能な日本のロケット技術が欲しいと。
    三菱も散々法則発動してるんだからいい加減気付けよ(呆)
  19. 三菱はバカだね。高々20億程度の金に目がくらんで。後で絶対後悔するぞ。
  20. 三菱はばかだね。高々20億程度の金に目がくらんで。後で絶対後悔するぞ。
  21. 種子島は韓国の領土
  22. 三菱にも法則発動か。御愁傷様です。
    ここまで来ると、mixiで犯罪行為を綴って毎度毎度叩かれるDQNと同レベルだね。
    学習能力がない企業は潰れてください。
  23. 数十年後、宇宙開発で後れを取った韓国は
    「日本の宇宙開発植民地ニダ」とか
    「こうなったのも、初期にダンピングで
    自主開発の目を潰したからニダ」とか
    言ってくるわけですね。わかります。
  24. こんなこと嫌なのに。
    あんな国嫌いなのに。
    悔しいっ!!
    でも打ち上げちゃうニダッ!!
  25. >反日感情も安い価格の前では会社を変えることができなかった。
    まあ、いつものことなので驚くまい。
    しかし、H2Aってそんなに競争力あったの?
  26. 大丈夫かなあ・・・・。
    14基中13基成功が、15基中13基成功になったりしないだろうな。
  27. >>25
    競争力がないので
    よりによって韓国相手に
    韓国がホルホルするような値段で
    商売するしかない。
  28. 別に手を組んだわけでもないのに法則は発動しないだろ。
    これで発動するなら、韓国に部品売ってる工場は全滅するわ。
  29. 前払いでドル決済しろよ
    つか打ち上げるまでに国は残っているのか?
    衛星自体は韓国製?
    なら早い段階でデブリ化するから維持費は要らんなw
  30. 法則発動。
    はした金の為に信用低下と莫大な損失を被るに1ヲン。
  31. 大手企業にとって優先度が違うからね
    企業>国だから
  32. わざと打ち上げ失敗させて補償金をもらうニダ!
    三度1300ウォン突入間近www
  33. あんまり
    チョンコロと
    係わり合いにならないほうが
    良いよ
  34. てか 
    2年後に チョンコロ国 在るアル?
  35. アリラン"3"号、H"2"A
    2より3の方が上ニダ。
    ウリの方が優秀ニダ
  36. 三菱財閥も終わりか・・・(´・ω・`)
  37. 普通に三菱終了フラグですね。
    SONYを見てりゃ判りそうなもんだが…
    日本企業は本当に馬鹿ばっかになったなぁ。
    せっかく今まで8回連続で打ち上げ成功してんのに
    9回目は失敗になると見た。
  38. 法則発動にリーチがかかりました、秒読み段階です!
    逃げて、職員の人達超逃げてー
  39. これは技術窃盗される危険が高いでしょ
    っていうか、韓国側は盗み気満々でしょ、ロシアから無茶苦茶警戒されてしまったから、日本に目を付けたって事でしょうね
    商売として打ち上げるだけなら、無問題でも、絶対に技術者を招き入れたり、韓国に技術者を派遣したりして、産業スパイに対する監視を徹底させるなら、大丈夫と思う
    絶対に日本人特有のお人よしな所を出さないで欲しい、ロケットの打ち上げ技術その他は、軍事転用だって利くんだから…
    ホント、マジでしっかりして欲しい
  40. ていうか何で自分で打ち上げないの?
    敵国の衛星上げて国を危険にさらすって
    馬鹿なの?死ぬの?
  41. 三菱も困った奴だなー
    とりあえず、これぐらいは契約時に明記して守らせろ。
    1.打上げ費用は米ドルか円で前金で支払う。(衛星の不具合により問題が発生した場合は返金しない)
    2.ロケットから切り離した後は、K国の自己責任。(衛星の問題には責任を負いません)
    3.K国の関係者は、危険ですのでロケット及び周辺施設には、指定する場所以外立入禁止。
    (あらゆる意味で危険な為)
    4.事後の値引きには応じませんが、打上げが成功したら記念にH2Aボールペンを差し上げます。
    http://jaxagoods.net/SHOP/ST-04.html
    (これはサービス)
  42. 人工衛星代りにミサイルでも打ちこんでやったほうがいいんじゃね?w
  43. 盛大に法則発動な悪寒。
    打ち上げ失敗?三菱グループ破綻?これは各所に警告メール出さなきゃな。
    そういやJAXAに朝鮮マンセー野郎いなかったっけ?
  44. どうみても技術流出フラグ
  45. 人工衛星の打ち上げに成功した後に、正常に衛生の機能が作動しないトラブルが発生するんじゃないの?。打ち上げに問題があったと難癖をつけてね。
    で、後はお決まりのコースになるとw。
  46. しっぱいしたら、じぇんぶみちゅびしのせいニダ。
  47. 普通に考えれば以前より親日親米な新政権からの申し出もあり、韓国への"貸し"として日本政府の口添えもあって実現したんだろ。
    IMFのドル-ウォン通貨スワップ協定も南チョン政権は「米大統領と親密な関係を築いたから実現した米国からの贈り物だ」と吹聴してるし、日本の技術を格安に利用出来るのもまた同じ様に現政権が日本との友好関係があるから実現した特典だと国内向けに宣伝したい訳なんだな。
    そうしないとどうもあの国の国民はすぐに反日反米に傾く傾向があるからね。
    まぁ日本の1衛星だけ上げるよりコストが下がる利点を考えれば「日本の衛星打ち上げる時に合わせられるなら安くしてやる」程度なものでしょ、。
  48. 人工衛星なんか打ち上げてやらんでも、缶国産キムチでも打ち上げてやれば
    「遂に偉大なるキムチが宇宙に進出したニダ」とか言って喜びそうな予感。
  49. アリアンスペースのパクリっぽい名前。
  50. 6ヶ月前の130億ウォンなら、今は金額ゼンゼン違うんでは・・・
  51. 1.
    現在の世界的な景気後退はまだしばらく続きます。
    その最中、原油価格は下がり続け、比較的安全な円が買われ続けます。
    円高が進行しますが、円高が進めば日本は輸出産業に打撃を受けるだけでなく、
    ファンドの格好の餌食になるので、それを防ぐ為に円は世界市場に流出して行きます。
    その結果、信頼度の高い円を安価で買い続ける事が出来る為、諸外国の円の保有量は増大していきます。
    それと同時に、景気後退の影響で原油市場から投機が引き上げ続けます。
    そして、現在の日本の株安が底値をつけた後、着実に外国に蓄えられた続けた円が株式市場に集まりはじめます。
    更に、原油市場から引き上げた投機もそれに加わります。
    それは円高と株価の急激な高騰をもたらしますが、最終的に株価の更なる暴落を引き起こします。
    株式市場から投機が逃げ出し、更に円安が急速に進行します。
    また、この間も穀物と原油以外の資源市場へ投機は流れ続けるのでこれ等の価格は高騰し、
    資源小国の上に食料自給率の低い日本はコストプッシュインフレと景気後退が進行し続けます。
    円売りと国債を含めた円建て債券の売りがマッチポンプ的に進行し、最終的に日本にハイパーインフレが発生します。
    食糧を満足に輸入できなくなる為、食糧不足が起こります。
  52. 虹の蛇殿に疑問。
    > 着実に外国に蓄えられた続けた円が株式市場に集まりはじめます。
    これは各国の外貨準備高にあたると思うんだけど、それが
    放出されて、かつ日本市場に集まるってのはなぜ?
    > 最終的に株価の更なる暴落を引き起こします。
    「急激な高騰」の後の暴落は、水準訂正のように思うけど、
    「更なる」暴落につながる理由はなぜ?
    暴騰と暴落しかおきない、という極端な推測の理由は?
    > この間も穀物と原油以外の資源市場へ投機は流れ続けるのでこれ等の価格は高騰し
    全資源市場が投機対象になって価格高騰がおきるなら
    コトは日本に限らず、後進国、新興国が壊滅状態になって
    ると思うんだけど…
    投機による価格高騰が一方的におきると推測する理由は?
  53. 買う買わないを後でゴチャゴチャ言い出すんだから、
    「おたくには売らん!」と言ったほうがいいと思うんだが。
  54. >>51
    円高⇒ 輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。
    円安⇒ ドル建てGDP減少で、日本経済はおしまいです。
    株価下落⇒ 日本経済はおしまいです。
    株価上昇⇒ バブルの上、世界各国の上昇率に比べると、下落しているのも同じです。
             日本経済はおしまいです。
    GDP上昇⇒ 実感なき経済成長に過ぎません。日本経済はおしまいです。
    GDP減少⇒ 日本経済はおしまいです。
    世界経済縮小⇒ 外需依存の日本経済はおしまいです。
    世界経済拡大⇒ 日本の存在感がなくなり、日本経済はおしまいです。
    物価下落⇒ デフレで日本経済はおしまいです。
    物価上昇⇒ インフレで日本経済はおしまいです。
    日本が米国債を増やした⇒ 日本はアメリカの飼い犬で、日本経済はおしまいです。
    日本が米国債を減らした(現実はこっち)⇒ アメリカへの影響力が薄れ、日本経済はおしまいです。
    中国株価下落⇒ 調整です。日本経済はおしまいです。
    中国株価六割下落⇒ 調整です。日本経済はおしまいです。
    中国不動産バブル崩壊⇒ 不動産価格が正常化しています。日本経済はおしまいです。
    中国貿易黒字激減⇒ 中国が内需を拡大しています。日本経済はおしまいです。
    中国人民元上昇⇒ 中国が存在感を高め、日本経済はおしまいです。
    中国人民元下落⇒ 中国輸出企業が興隆し、日本経済はおしまいです。
    中国が米国債を増やした⇒ 貿易黒字がとどまるところを知りません。
                      輸出大国と言われた日本経済に明日はありません。
    中国が米国債を減らした⇒ ドルへの依存度を減らし、自立経済を模索しています。
                      日本経済に明日はありません。
    と言いたいのですね?その妄想力をもっと日本経済のために役立てて下さい。
  55. 滅ぶ滅ぶと中傷する国家に衛星を上げてもらう感想はどうだ?
    俺は愉快で堪らないな。
    そもそも、現在進行形で滅びの道を、目隠しで爆走しているお前たちの今の狂気と恐慌をみていると毎日の酒が美味いぞ。
  56. 新しいキャラクターの登場かな?
    この日本の見通しはツッコミどころ満載だなw
    まず、原油価格が下がり続けるとあるが、ロシアを牽制するために下げているといった方が良いと思うんだがね。だから欧米の投機家が原油の投機から離れている。
    それにOPECが原油輸出量の制限を掛けたのは知らないのかな?
    現在、円高になっているのはドルやユーロに比べ安定しているため買われているのが原因、ドル(ユーロ)を円に換えドル(ユーロ)が上がってきたらまたドル(ユーロ)に戻す。これ為替の基本だと思うんだけどね。
    これが進むと暴落すると有るが、ドルの価値が上がれば円の価値が下がるのは当たり前だね、それが乱高下するかしないかだけかと思うけどねぇ。円やドルで有れば一定の水準で下げ止まり(上げ止まり)が起こる。
    それから、投機が石油以外は良いとしてなぜ穀物以外となるのか判らん、穀物は先物取引に於いて当然重要視されているし、何より石油に変わるエネルギー資源だからこそ、投機の対象になってると思うんだがねぇ。
    それら以外の食料や資源が上がるというのなら、世界規模で破綻が相次ぐぜ。
    それと、日本の食糧自給率はカロリーベースになっているから40%と低いだけで、生産額で計算すれば70%を維持している。
    カロリーベース計算式を使用している国は、日本と韓国だけである。(法則発動するわけだ)
    経済の事は疎いが、これくらいのことはググればすぐに見つけられる。
    希望と憶測だけで日本が潰れるというのは勝手だが、現実に潰れかけてる南朝鮮はどうなのかねぇwww
  57. この>51の虹の蛇って人、『厳選!韓国情報』にも同じコメント入れていたけど、新手の工作員なのかな?
  58. とりあえず、南日本新聞が掲載されたので
    鹿児島県民が来たニダww
  59. 名前「アリンコ3号」 じゃなくて、「ドクト2ダー」にでもしておけばいいのに。
    お金払えるのかなあ。
  60. >51
    について。
    左巻きの人とか、韓国朝鮮の論法ってこういう感じのが多いね。
    途中までは、なんか論理じみたことを言おうとするんだけど、
    「最終的には」とか「~な常識・価値観に照らして」とか
    途中をすっとばす話を持ち出して、根拠のわからん結論に
    たどり着く。
    なんとなくで聞いてると、ふーんと思ってだまされそうに
    なってしまう。
    なんだろう?洗脳の手法の一つなのかな?
  61. >60
    アサヒなんか、いつもそうですよねぇ
    最後の何行かで急速舵取りしちゃって、全部台無しにするパターンで。
  62. >なんだろう?洗脳の手法の一つなのかな?
    本人が洗脳に引っかかりやすい人なんでしょう。
    中身は受け売り?
  63. >>お金払えるのかなぁ。
    ウズベキスタン観光ガイド:マリーナさん『それが元々韓国文化ではないんですか』
    http://www.geocities.jp/ez_shawn007/world/world-now1.htm
    >韓国文化とは「踏み倒し」文化
  64. エンコリでは、何故か
    「ロシアの半額kkk 日本のロケット技術は安物ですねkkkkkk」
    と言うような書き込みばかり。
    いや、自国で打ち上げられないことを恥じろよ、と思うんだが、奴らの思考経路はやはり理解不能である。
  65. アリラン
     アリラン アリラン アラリヨ
     アリラン峠を越えて行く
     私を捨てて行かれる方は、
     十里も行けずに足が痛む。
    歌詞が意味深すぎる こわい
  66. >64          確かに理解不能、てゆーか、マジでバカとしかいいようがない。 日本の打ち上げの値段がロシアの半額であることを嘲笑するなら、その嘲笑すべきロケットに頼っている自分らは一体なんなんだ? ということに気付かないんだからねぇ。 
  67. さすが、10年前に日本に借財しにきたのに『びた一文まけられない』と吠えた阿呆の国ですね。
    はやく死ねばいいのにね
  68. >反日感情も安い価格の前では会社を変えることができなかった
    おまえら国家レベルで思考が一緒なんだな
  69. ロケットだろうとなんだろうと、ランニングコストを下げるというのは技術の結晶だろうと思わんのかねぇ。
    まぁ抱き合わせでコストダウンしてるという側面もあるんだけどね。
    何でもかんでも費用が高い=品質(サービス)が良いという物でも無い、無駄を省いた分だけコストを下げられる事が判らん様だ。
    まぁそれがヒトモドキクオリティw
    そんなに高いのが良いなら、今からでも遅くないからロシアに打ち上げて貰えばいいのに。
  70. 打ち上げは成功して、チョソ衛星だけ勝手に故障するんですね。わかります。
  71. ハルモニ「そんなお金があるなら謝罪と賠償しろ!」
    http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1763718
  72. 可哀想過ぎるよ…出てくるなりフルボッコじゃないか…(泣)>51
    論争力もスカウターで見れれば身の程知らずな議論吹っかけずに済むのになぁ
  73. チョン衛星は、ちゃんと衛星として成り立つものなんだろうな。
    打ち上げGに耐えられないとかそういうつくりになってないよな?
  74. H2Aは技術パクっても奴らじゃできんだろ。
    あれは軍事技術に転用できないように誘導装置なしで飛ぶ設計だし、技術的に難しい固定燃料ロケットを採用してる。
    まず、液体燃料ロケットを成功させないと、韓国は手も足もでないだろ。
    つか、「H2Aの劣化品=飛べない」なので産業スパイ入れても無駄に終わりそうw
    まあ、その前に宇宙関連の事業は桁違いの額の金額と膨大な量のノウハウが必要だから、中国と同じぐらいまで技術上げるのにも20年は掛かると思うけどなぁ。
    まあ、希望としては産業スパイが入るのは常識として、そこで得た知識を転用する際にあまりにも金が掛かり計画が挫折。
    そして、それが仇となってまた財政難に、っていうことが起きたら面白いなw
  75. >74
    液晶のときも、そんな事を言われていたんだが、この為体さ。
    ロケットの失敗は隣国の日本の大惨事に繋がるし、なにより韓国の情報は北に筒抜けと思った方がいい。
    北が日本のロケット技術を、一部でも得たらどうなる?
  76. 先代の「アリラン」では、こういうエピソードがあった。
    衛星そのものはヨーロッパ製で、打ち上げたのはロシア。
    ロケットの打ち上げは無事に成功し、最終の軌道投入の段階になって 「軌道投入の管制は、ウリにやらせるニダ」と韓国が言い出した。
    そこで韓国にやらせたところ、変な噴射を行って軌道投入失敗&衛星ロスト。
    そしたら、韓国はロシアに「衛星を引き渡すまではロシアの責任ニダ」と言い出した。
    仕方ないので、ロシアはレーダーで衛星を探し出し、姿勢を戻して軌道に再投入し、
    「今度は搭載機器の制御コマンドしか送るな。軌道制御はこちらに(有償で)頼め」
    と釘をさしたうえで衛星を引き渡した。
    ところが韓国は、
    「ウリが金を出して買った衛星ニダ。ロシアの指図は受けないニダ」 といって、再び軌道管制を行って、再び衛星をロスト。
    そして、再びロシアに 「ロシアが打ち上げた衛星だから、ロシアが(無償で)サルベージするべきニダ」
    と言い出した。
    今度はロシアも 「衛星の引渡しは終わっている。後は知らん」
    といってサルベージを拒否。
    そしたら衛星を作ったヨーロッパ宇宙機関やNASA、果ては日本にまで衛星のサルベージ
    を依頼してきたが、すべて拒否されサルベージはできなかった
  77. そこまで強引な軌道変遷を行ないたかったのは、やはりスパイ衛星への転用を図ってたとみるべきだな
    ま、ただのアホだという事も看過できんが
  78. >76
    ググってみたが、見つけられなかった。なんて名前の衛星?
    確かに2chにその内容のコピペはあるようなんだけど。
    アリランは1,2号とも経緯は知らんけど稼動はしている様子。
    (1号は結構な役立たずだったみたい)
    一番話に近そうなのは、ウリビョル4号の件みたい。
    ロシアで打ち上げたけど、ちょっと軌道がズレたみたい。
    でも自力で補正計算できずにロスト。NORADに教えてもらっ
    たんだけど、やっぱりロスト。最後にイギリスかどっかの
    大学に計算してもらってようやく交信できたとかいう…
  79. 成功しても、
    失敗しても、
    文句つけてくるんだろうなぁ、、、、、
  80. あら?連休バタバタしてたら、アホなヤツ出て来てたなぁww
    来た瞬間フルボッコやし^^
    俺言うことほとんどねぇや
    ところで質問だけど
    >>信頼度の高い円を安価で買い続ける事が出来る為、諸外国の円の保有量は増大していきます
    どういう意味?円高と言うことは安価で買える訳ないんだが…ドル安だぜww
    100円=1ドル→100円=1.1ドル
    (この場合円高で、1ドル=約90円)
    どう見ても割高なんだが…
    お勉強し直せよwwwww
    >38式歩兵銃さん
    カロリーベースも国民1人当たり2500Kcalを分母としているから、かなり、問題があるし、畜産も海外輸入飼料分差し引かれているからね。
    ホントに自給率40%なら、スーパーで野菜なんかが国内産が大多数占めないってねww
  81. >75
    H2は素材にセラミックス使ったり、新素材使ったりしてるらしいから、
    まずそっから作らなきゃ無理じゃ無い?
    そんな根気が半島の連中に有るとは思えんけど。
  82. >81
    そこで日本の団塊世代を買い入れるワケですよ
    「ウリたちのミンジョクに対する謝罪と賠償を形で表すニダ」とか言って。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。