FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「拉致再調査拒否」 北朝鮮が中国に伝達
(産経新聞 2008/10/31)   


 日本と北朝鮮で合意されていた日本人拉致被害者の「再調査」について、北朝鮮側が中国政府に「メリットがない」として拒否する考えを伝えていたことが30日、わかった。複数の日朝関係筋が明らかにした。北朝鮮の方針は中国政府を通じて日本政府にも伝えられたという。これを受け、日本政府は北朝鮮に効果的な圧力をかけるため制裁措置を見直すべく動き出した。また、外務省主導による外交ルート一辺倒だった対北朝鮮交渉の在り方を変え、新たなルートの開拓を目指す方針だ。

 日朝関係筋が在京中国大使館関係者の話として明らかにしたところによると、中国政府高官は9月の福田康夫前首相の退陣表明後、北朝鮮政府高官と意見交換した席で、日本人の拉致問題の再調査を開始する考えがあるのかをただした。これに対し北朝鮮高官は「仮に調査委員会を立ち上げたところで、どんな結果になっても日本国民は納得するはずがない。結局、(北朝鮮にとって)再調査は何のメリットにもならない」と述べたという。

 同高官はまた、拉致問題の再調査が合意された、6月の日朝実務者協議の日本側代表である外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長への不満も表明したが、理由は明らかにしなかったという。

 再調査の合意を受けた8月の日朝実務者協議では、北朝鮮側が(1)拉致被害者に関する全面的な調査を行う(2)権限を与えられた調査委員会を設置し、可能な限り秋までに調査を終了する-ことを確認。日本側は北朝鮮が再調査に着手した時点で人的往来の禁止やチャーター航空便乗り入れの禁止という制裁措置を解除する方針を発表していた。

 しかし北朝鮮側は、福田前首相が退陣表明した直後の9月4日、在北京の大使館ルートで「日本側の新政権が合意履行についてどういう考えか見極めるまで、調査委員会の立ち上げを差し控える」と通告してきた。麻生太郎首相が就任後の今月22日には、北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」が「麻生首相は政争に巻き込まれて朝日政府間合意を白紙にした」と批判、日本側の理由で再調査が行えないと主張してきた。

 日本政府も今月10日の閣議で、北朝鮮籍船舶の入港全面禁止など、日本独自の制裁を半年間延長することを決めた。


「拉致再調査拒否」で日本政府、対北朝鮮戦略の練り直し迫られる(産経新聞 2008/10/31)

  北朝鮮による日本人拉致被害者の再調査が事実上「白紙」になったことを受け、日本政府は対北朝鮮戦略の根本的な練り直しを迫られることになった。しかし、米国のテロ支援国家指定解除を契機に北朝鮮側は日本を無視する姿勢を鮮明にしており、麻生政権は展望が開けない対北朝鮮政策に腐心している様子がうかがえる

 政府が29日に開いた拉致問題対策本部関係省庁対策会議で、漆間巌官房副長官は「大事なのは北朝鮮が本当に困る圧力をかけられるかどうかだ。今後、工夫する必要がある」と述べ、これまでの制裁措置が効果的だったかを検証しつつ、必要であれば新たな制裁措置の発動を検討する考えを示した。

 漆間副長官の発言を受け、30日には麻生太郎首相が記者団に対し「『対話と圧力』は北朝鮮との交渉の基本で、常にどういうバランスでやるかが課題だ。8月(の日朝実務者協議)以降、(再調査の)話が進んでいない。それを見ながら考えることだ」と強調した。

 河村建夫官房長官も記者会見で「(再調査の動きが)全然起きないとなれば、さらに圧力を強めていかなければいけない」と述べた。

 漆間副長官は29日の対策会議で「拉致を実行する北朝鮮の党・軍に直結している特殊機関に、日本政府のメッセージが伝わるようなルートを開拓しないと、対話で相手を動かせない」とも指摘した。外務省の交渉ルートに頼るだけでは限界があり、金正日総書記に近いとされる朝鮮労働党や軍の中枢部とのパイプの構築も必要だとの考えを示したもので、日朝間の折衝が袋小路に入っていることをにじませたともいえる。

 首相官邸サイドが対北戦略の見直しとも受け取れる発言をするようになった背景には、「米国が北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除し、エネルギー支援に向けた環境整備を進めたことも大きい」(日朝関係筋)という事情がある。「北朝鮮は日本抜きでも十分なエネルギー支援を得られることになったことで、日本を無視する動きを加速させるだろう」と日朝関係筋は分析しており、政府は厳しい立場に追い込まれている。



>日本側の新政権が合意履行についてどういう考えか見極めるまで、調査委員会の立ち上げを差し控える

政権政党がかわったりクーデターが起きたわけでもないのに、こんな↑ことを言いだす輩と“対話”は無理ですね。





WiLL (マンスリーウィル) 2008年 12月号 [雑誌] WiLL 2008年 12月号


WiLL (マンスリーウィル) 2008年 11月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2008年 10月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2008年 09月号 [雑誌] 正論 2008年 10月号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2008年 11/12号 [雑誌]
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(59) | トラックバック(0)
コメント
  1. やっぱ約束は守れないのね・・・
    予想通りだけど。
  2. あの半島の連中は北も南も在日も、日本人とは、いえ人類とは対話不可能なエイリアンだと思います。
  3. 最凶のデメリット与えてやれ!!!
  4. マスゲームやパレードにはメリットがあるんですね。
    それしかやってない国というイメージがあるんですが・・・
  5. つまり国交断絶してくれと。おk。
    ついでに南朝鮮とも国交断絶しましょう。
  6. まだまだ余裕があるらしいな
    在日犯罪者の摘発をさらに強化し、闇で送金する金も断ち切ってやらないと
  7. 「メリットがない」
    チョンの存在はデメリットしかないから滅ぼしていいってことですか?
  8. 北に対しては、日本という国家として、いかなるルートからもなんの利益も与えないことを明確にし、加えて国内の所謂総連などの北関係の団体に明確に弾圧を加えていくこと。
    明確に日本という国家の意思を全世界に示すことが必要不可欠ですね。
    政権にとっては、ある意味チャンスなんぢゃない?
  9. 長いこと分断されてても考え方は南北いっしょDNA
  10. 麻薬関連の刑罰を5倍、10倍にするだけでも
    北には大きな圧力になると思う
  11. よろしい、ならば遺憾の意だ
  12. もういっそのこと
    日本国内の総連の資産凍結や在日の国外への送金制限と規制強化を
  13. これを機に朝鮮との国交断絶行えば良いんじゃないかと思うけど。
    南北国交断絶しても困るのはあっちであってこっちじゃない
    国に入ってきた辞典で強制送還位の事やれば少しは変わるだろうし。
  14. メリットが無いだと?
    元はといえばてめぇらがてめぇらの都合で日本人を拉致したのが始まりだろうが。
    どうしてそれに日本がメリットを与えなければならんのか。
    ふさけるな!
    実効性の乏しい北への直接的な制裁強化よりも、国内の朝鮮総連とその関係者を敵性国民として強制送還なり強制収容するなりしてくれ。法的に無理なら敵性国民排除法でも作って対処しろ。
    あと、パチンコをどうにかしろ。ここにメスを入れないと北への資金流出を抑えられない。政府はいいかげん本気になれよ。アメリカが頼りにならない以上、自力で何とかするしかないだろ。
    朝から胸糞悪いな。
  15. >「北朝鮮は日本抜きでも十分なエネルギー支援を得られることになったことで、日本を無視する動きを加速させるだろう」
    ところで、どこの金で支援するのだろうか? 米国とK国で出すんだよね?
    日本に払えなんて言うなよ、元から日本にメリットなんてないから
    最低限拉致問題が解決するまでは出さんぞ!!
  16. やるとメリットじゃなくて、やらないと損害にしないとな。
  17. 左傾化した韓国を迂回するんだろうから、実効的なものとしちゃあ、パチンコ屋を潰すとか送金全面禁止に渡航禁止、在日や総連の人間の強制退去。
    だって国交ないし、こいつら日本のお情けで住ませてやってるだけだし。
    こことは日本人の国で、そこに住む日本人の生活が脅かされているんだから、日本人の安全とその回復を中心に据えて考えて、なんでもありで国を守れよな。
  18. いつものやるやる詐欺ですね、チンパン程度であれば通用したでしょうが、麻生政権には通用しないでしょう。
    いつまでも瀬戸際外交が通用すると思わせない為にも、強気な姿勢を見せて貰いたい。
  19. そうだな…
    国連安保理で拉致被害に対しての北朝鮮非難声明と制裁動議でも出してみるか。
    日本の制裁も止むなしとの声も出るだろうから、それからでもいいだろ。
    ま、中国やロシアが反対しそうだが、今、底抜けのこいつらの通貨と比較して、今は円で引っぱたけば良いだろ。
    とにかく、あの温和なニッポンが、と世界に印象づけるだけでも良い。
    今後のこともあるしな。
  20. さぁーて。これでパチンコに税金かける大義名分ができたぞーっとw
    何か文句ある?警察庁の現役、OB大幹部に総連、民潭、害務省の諸君!
    おっとう!。シンキロウ君も政局大好きの一郎君も忘れていたぁ!。ねぇ?w
  21. いくら日本が「紳士」の態度を続けていても、相手が全く反応しなければ、それ以上我慢する必要は無い。「北」には全く期待できず信頼などかけらもない。横田夫妻を初め拉致関係の方々の落胆が目に浮かぶ。皆さんご高齢で、拉致被害者が帰国できなければ言葉は悪いが「死ぬに死ねない」。日本の我慢は十分すぎた。そこに向こうがつけ込んできた。おまけに核まで開発した。日本はその歴史の中で、時には「怒り狂っても」いいのではないか。在日がどうなろうが関係ない。日本国全体で「北」関係全てに最大限の征伐を下す時が来たと思う。
  22. “メリットがない”って?
    笑うところか?ここ!WWW
    大体、付き合っても“デメリット”しかない国に言われる筋合いはないよな。
    付き合ってなくても拉致って脅しかけてる国なんだし。
    >とにかく、あの温和なニッポンが、と世界に印象づけるだけでも良い。
    そうだね、もうそろそろやってもいいんじゃないの?
    今まで老害年寄りのために若い我々は十分我慢してきたんだしね。
  23.  食い物のこと以外で日本人キレさせるとどうなるか、まともに拳を交わした相手はよくわかってるはずなんだがな……。「堂々退場」してからじゃ遅いんだぜ……。ククッ。
  24. 北朝鮮は犯罪組織。犯罪組織とまともな交渉は元々無理。仮にできたとしても交渉してこちらも何か与えるということになれば、道徳的におかしいこと。
    拉致被害者を返そうが返すまいが、効果あろうが無かろうが、日本は犯罪組織に圧力をかけられるだけかけるべし。日本国内のこの犯罪組織の出先機関や人員(=在日)も捕らえて送り返せ。まず我々市民が朝鮮人を無視しかかわらないようにしましょう。朝鮮人経営と思われる店や企業にはできうる限りかかわらないようにしよう。
  25. >24 Nagaさんのご意見に大賛成です。店・企業・製品・食品・・・全て拒否する事。国が表だって出来ない事を一般人で今日から直ぐに始めましょう!
  26. 北朝鮮はテロ支援国家ではなくテロ国家ですからね。北朝鮮にエネルギー支援をしたり食糧支援をするアメリカ、韓国あたりは日本にとってテロ支援国家ということになりますかね?
    偉そうな乞食にくれてやるものはエネルギーでも食べ物でもない。半島を焦土と化す、雨あられのようなミサイルだ。
    国民が大勢拉致され、今だに解放されずにいるんだから、もう何してもいいでしょう。
    日本も日本国民を拉致して、ミサイルの照準をこちらに向ける国をぶっ潰したくらいで文句を言われないような強い国にならないと。
  27. 今回の金融不安をなんとか利用出来ないものでしょうか……
  28. >>どんな結果になっても日本国民は納得するはずがない。
    小細工無しの真実を提示すれば、結果がどうであれ日本人は納得する。
    偽者の遺骨を出したり、目撃情報があっても拉致していないと言ったりするから納得しない。
    北とは国交断絶。よって、北のパスポートを持つ人間はすべて送還すべし。
  29. >>どんな結果になっても日本国民は納得するはずがない。
    どんな結果になっても朝鮮人が納得するはずはないから「植民地支配の謝罪と賠償」とやらをやるのはやめましょう。
  30. 調査しなかったことに対する「デメリット」を存分に味わわせる他ないな
  31. 調査しなかったことに対する「デメリット」を存分に味わわせる他ない
  32. 経済制裁だけでなく他国の援助も反対するべきだな。
  33. 経済援助代りにミサイルでも打ちこんでやったほうがいいんじゃね?w
  34. 調査しなかったら、60万のも在日を送っちゃうぞ(はーと)
  35. 「真面目な人が損をする。相手をまともだと考えたからあかんねん」
    以上、
    「吉田さんはあそこ(半島)にはお金払わんでもええっていってたんやけどな~」

    「あんた、アイゴーって生で聞いたことあるか?(遠い目で)」
    とつぶやいたことがある祖母の感想でした。
    (なにがあったのだ、ばあちゃん)
    まあ、もともと期待などしていなかったので、もっと制裁強めてくださいな。
    NAGA様
    私はパチンコもタバコもせず、あまりモノを買わない(買ったとしても、本など)タイプなのですが、どのようにすればいいでしょうか。ロッテは買わないようにしているんですが。
  36. まぁ、あのヒトモドキどもには何も期待してなかったから正直何とも思わないな。
    俺は12月1日の大阪集会に参加して、これまで同様口コミで南北朝鮮の非道を訴えて行くだけだ。粛々と。
  37. 今度は日本国内で北に関連する人たちへ圧力強められたら
    またそれはそれで(不謹慎ですが)おもしろそうな展開になりそうだ。
  38. >「仮に調査委員会を立ち上げたところで、どんな結果になっても日本国民は納得するはずがない。結局、(北朝鮮にとって)再調査は何のメリットにもならない」
    だったら最初から約束すんなよ。
    制裁解除のための鼻薬だったって自白してるだけじゃんか。
    最低の嘘吐き野郎どもめ。
    「国交断絶」って言ってる人がいるけど、北とはまだ国交ないので、ね。
    「関係断絶」ならいいと思う。
    朝鮮人は祖国に帰って貰ってあらゆる経済的関係を絶つ。
    何なら向こうの東側の日本海を封鎖する。
    ところでおじゃわセンセ、この件で何か言わないんですか?
  39. 残念だけど、恥も外見も見境なく立ちまわれる奴が一番強いということだな。
    一連の問題に決着を付けるためには、最終的にそれの存在そのものを失くしてしまうしかないだろう。
    近い将来に偉大なる首領様がこの世からお隠れになっても、その国家の体制を維持することで利益を得ている者が残っている限り彼の国が変わることはない。
    自分自身の立場を知り尽くし、生き残る事だけを考え実践している彼の国の存在は、厳格な人民統制を標榜する国家やその研究者にとって貴重なDataの提供源であり、ある意味貴重な存在ともいえる。
  40. >「メリットがない」
    泥棒の言葉そのものじゃないですかw。
    罪を認め盗品の返却をする事は、確かにメリットはありませんね。
  41. 日本単独でテロ国家指定すればいい。
  42. とりあえず、総連を排除しましょう。
    話はソレからだ。
  43. >41
    全くそのとおり。
    テロ国家指定して、日朝の経済交流禁止。間接的にでも
    北朝鮮に送金または物資援助に供すると思しき取引を禁止。
    北朝鮮との経済活動に積極的な国との取引を制限。
    もちろん、経済支援、技術支援、金融支援も全部ね。
  44. でっかいロードローラーを作って、半島の南の端から北の中国国境まで踏みしだきたいな
  45. 別に米帝の動きとか関係ないでしょ。
    日本は日本の立場として、北朝鮮に対して断固たる立場をとるべき。
    日本の国民を拉致してスパイ活動に役立てようとするテロ国家に対しては敵性国家として扱うべき。金の流れから抑えるのが当たり前かと。
    チンパンから政権交代した事を、チョン共にわからせてやらないと。
  46.  まずは「敵性国家」北朝鮮系の総聯配下の在日全員送還。
     出来る事からこつこつと。歌丸ですw
  47. ただ、これに関しては再調査さえすれば制裁解除なんていう、
    "日本にメリットのない”チンパンの置き土産だったんだから、
    決裂するのはむしろ歓迎。
    約を違えたとして追加制裁も可能だし。
  48. なんで誘拐犯にメリット与えなきゃんらんのだ?せいぜいしてやれる事は、拉致した人々を無事帰せばお咎めなし。最大限譲歩してもこの程度。毛ほどでも傷つけてたら殲滅するのが当然。
  49. 旧朝銀信組の7信組を破綻処理しよう!
    日本人受け入れ4信組と言っているが、プロ市民系の可能性もあるので、民事再生法、会社更生法を適用せず、破綻処理しよう!
  50. 流石プロ国家はクオリティ高いな。
  51. ここんところ総連関係にドンドン警視庁公安部の捜査が入ってるからな。
    グリピース・ジャパンもそうだっけ?
  52. もういい加減、総連に破防法を適用するべきだと思うんだけど……。
  53. そうかそうか
    「メリットが無いからやらない」か。
    ならば制裁という名の懲罰(デメリット)をくれてやろうではないか
  54. それを言えば朝鮮人の存在は日本にメリット無いけどな
  55. >メリットがない
    返してほしけりゃ出すもん出しなってことだ
  56. >55さん
    >返してほしけりゃ出すもん出しなってことだ
    つまり、誘拐事件の犯人が身代金を要求しているってことですね?
  57. さっさと改憲して攻め込んでもいいレベルだろ、さすがに……。
  58. じゃあ北朝鮮も下超賤も、存在そのものが日本にとってメリットがないので殲滅の方向でw
  59. そもそも自国民が外国の国家機関に危害を加えられて国軍が動かない、自国民を保護救出するための実力行使に出ない、憲法がそれを許さないということ自体が異常なのです。 麻生閣下、一日でも早く改憲してください!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。