上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
貴重な資料で見る旧韓末の風景
(中央日報 2008/10/23)   


  19世紀の近代朝鮮の姿を写した貴重な写真とイラストが公開された。明知専門大学のキム・ジャンチュン教授が出版した「精密イラストと貴重写真で見る近代朝鮮」(サルリム刊)を通じてだ。キム教授は英国の絵入り新聞‘イラストレイテッド・ロンドン・ニュース’‘グラフィック’‘スフィア’に1858年から1911年に掲載された朝鮮関連のイラストと写真から261点を選んでまとめたもの。19世紀の英国の3大絵入り新聞とされる3紙は毎週土曜日に発行された32ページの週刊新聞だ。これらの新聞は1858年から1911年までの54年間、6カ月に1度の割合で朝鮮を取り上げた。

  当時のイラストと写真資料は外国人の目に写った近代朝鮮の風景を赤裸々に見せてくれる。伊藤博文を殺した安重根(アン・ジュングン)義士の裁判の写真と、高宗(コジョン)が英国王エドワード7世に贈った牛2頭を撮った写真、高宗の後妻である厳妃(オムビ)の葬儀の写真など、歴史的な価値がある資料も多く含まれている。 

20081023112047-1.jpg

「ロンドニュース」1903年11月7日付に掲載された‘朝鮮の写真館’。写真説明には「典型的な通りの一場面。この絵の中に朝鮮の写真館が見える。看板の下の子どもたちのうち小さい子は夏の服を着ており、右側の水がめを背負っている男性は日常的な衣服を着ている」と書かれている。

20081023112047-2.jpg

徳寿宮大安門(トクスグン・デアンムン)を出る高宗。写真を掲載した「スフィア」1903年11月7日付は、「国王は行幸の際に百姓に顔を見せないようにベールをかぶる。徳寿宮のある地域はソウルで最も貧しい地域だったが新宮の建設で大きな変化をもたらした」と説明する。

20081023112047-3.jpg

高宗の後妻だった厳妃の葬礼。「ロンドンニュース」1911年12月16日付に掲載された。「遺体が安置された宮中の庭は小さなろうそくで一晩中照らされ、日が昇ると棺は宮を離れた。伝統にのっとり6頭の紙で作られた馬が棺を先導した。これは死者の魂が乗っていけるよう準備されたもので、3頭には鞍があり、残りの3頭には鞍がない」と説明している。



  歪曲された内容も目に付く。朝鮮の巻物をかけ笠をかぶっている朝鮮修信士一行の顔が鼻の高い西洋人のように描かれている絵や、インドのターバンを巻いている清の軍使らがアフリカ人の顔をしているものなどだ。

  また朝鮮をおとしめる情報もある

 ソウルの新式学校と新式病院の写真に「ソウルを改革した伊藤博文の業績を示す写真」と説明をつけ、「朝鮮では良質の水の供給が困難で、日本の兵士らが病気になるケースが多い」と書かれたものなどが代表的な事例だ。

 日英同盟の影響で日本の立場から歴史的事実を歪曲したり誇張した痕跡だ



3枚目の写真なんて“朝鮮の民族文化抹殺を行っていた”はずの日帝が、『朝鮮の伝統に則った葬儀』を行ったということですよね? 不思議ですね。

それに、当時の朝鮮半島の衛生状況は外国人の旅行記などを見れば、「歴史的事実を歪曲したり誇張した」ものではないことぐらい解るはずなんですがね。


<∩`д´> 「 アーアーアー 聞こえないニダ」


「あった歴史よりあるべき歴史」ですか?



朝鮮事情 (東洋文庫 367) 朝鮮事情
金 容権


朝鮮旅行記 (東洋文庫) 朝鮮の悲劇 (東洋文庫 222) 悲劇の朝鮮―スウェーデン人ジャーナリストが目撃した李朝最期の真実 朝鮮幽囚記 (東洋文庫 132) 朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(36) | トラックバック(1)
コメント
  1. そのうち新しく撮った写真を当時の写真とか言って「コレ以外使うのを認めないニダ」とか言いそうだなぁ……
  2. いつものコリエイトですね。
    しかしまぁなんだ、捏造や歪曲がデフォな連中に、歪曲だのなんだのとイギリスも言われたくなかろうて。
  3. 大英博物館に韓国の物って、どれくらい収蔵されてるんでしょうね?
    きっと日帝が破壊する前の素晴らしい物が、たくさん有るんでしょうね。
  4. がんばって公表しても国民がファビョらない写真だけを掲載したのでしょうが、それでも管理人さんが指摘しているように、自分たちの主張を矛盾する「証拠」がたくさん示されてしまうのですねw
    全部包み隠さず衆目に晒したら?
    国全体が炎に包まれるかもしれないけれどねw
  5. チマチョゴリのオリジナル版は流石に掲載出来なかったんだろう
  6. 1枚目にハングルがあるんですが、時期的にまだハングルが普及してなかったんじゃないですかねぇ。
  7. 2枚目って写真じゃなくてイラストでしょ。
    原文で「picture」だったのをそのまんま「写真」って訳したのか?
    中学生以下だな、中央日報。
  8. 10年後・・・・
    そこにはこの記事を見て
    「ウリナラにもこんな豊かな時代があったニカ」とホルホルする土人の姿が・・
  9. >日英同盟の影響で日本の立場から歴史的事実を歪曲したり誇張した痕跡
    wwww
    イギリスの新聞=日英同盟
    そして日帝のせいニダ!!
    ってwww
    期待通りの通常運転ワロタww
  10. えーと
    日本で言えば平安時代の庶民より少し下がるくらいの生活レベルでしょうか
    過去を恥じるのはわかるが、それを隠しては意味が無いだろう
    「どうやって一気に生活レベルを引き上げたか」こそ歴史に学ぶべき教訓だと思うが
    ……おっと、そこはなんとしても直視したくない部分だったな
  11. >8
    そして20年後には、10年前の写真を見て同じ事を思うのですね、わかります。
  12. 何だ?今と変わって無いじゃん
    と大声で言ってあげようか?中央日報さん?
  13. 当時の朝鮮半島は糞だらけだったw
  14.  同盟むすぶ前の写真とかはどう言い訳するのか
  15. 二枚目、説明文読むまでてっきり犯罪人の移送画像かと。
    管理人さんへ
    入力フォームと投稿ボタンに背景色(background-color)指定だけでなく、
    文字色(color)も設定していただけないでしょうか?
    わたしの環境だと白背景白文字で何が書いてあるのかが読めない状況なのです。
    お手数とは思いますがよろしくお願いします。
  16. >7さま
    イラストを撮影して「写真」と主張してるのでは?
    連中は頭が逝ってるから。
  17. >15
    >入力フォームと投稿ボタンに背景色(background-color)指定だけでなく、 文字色(color)も設定していただけないでしょうか?
    やり方を教えてください。m(_ _)m
  18. 1枚目は今と変わらぬかの国の下町…
    2枚目のイラストには日帝の近衛将校の様な人が…
    3枚目は張りぼてウマ…そして、ろうそく…
  19. 歴史の真実が芽を出す度に必死に引っこ抜いて捏造の苗を植えつける朝鮮人の姿は実に滑稽ですな。
    それを繰り返しているうちに辻褄が合わない不思議な歴史が出来上がる。
    朝鮮の真の歴史を知らぬは朝鮮人のみ。
    まったくもって滑稽ですな。
  20. そのうち当時の写真がカラー写真に変わるんだろうな。
  21. 嘘を並べ立てても尊敬は得られないよ。
    まあその嘘も付く必要がなくなりそうだが。
  22. max-width:200px;
    border:1px solid #666659;
    background-color:#F0F0E9;
    }
    width:300px;
    margin-bottom:5px;
    border:1px solid #666659;
    background-color:#F0F0E9;
    }
    これにcolor:#000000;あたりを入れて欲しいということでは
    input-submitクラスは未定義かな
  23. 15 です。たぶんさん、代わりの説明ありがとうございます。
    設定するファイルは styles-index.css です。
  24. こんな時だけスルーするのは何でなの?!トクちゃん!!
    トクちゃあああああああああああああああああん!!
  25. オレ的には左から3番目の子がトクちゃん
  26. 高貴な人が移動する時は
    日本・・・籠または車
    朝鮮・・・布
  27. >朝鮮末期
    今ですか?
  28. 中央日報って絵である「picture」と、写真である「Photograph」の区別が付かないほど馬鹿なんだな、英語習ってる小学生以下だわ。
    一枚目の説明に写真館とあるが、この当時の朝鮮に写真館なんぞ有るの?そんな文化レベルに達してないと思うんだけど。
    2枚目の絵に描いてある将兵は、帝国陸軍のような気がするんですが。(どう頑張ってもこの当時の朝鮮に、こんな近代的な軍服用意できない)しかも国王の行列にも拘わらず、誰もひれ伏してない。
    そしてやっぱり見窄らしいwww
    3枚目の併合時代の写真は、町並みが1枚目とえらい違うのに吹いたwww
  29. >22
    >23
    とりあえず良くわからないまま「color:#000000;」書き足してみましたがどうでしょう?
  30. >15 ご参考まで
    パソコンなのにモバイル版のコメントフォームにわざとアクセスするのも、意外に手軽な解決策かもね。
  31. 当時の当該国の写真を見ていつも思うこと。
    文化レベルや風土の違い云々は置いといて、
    「臭そう・・・」
  32. 自分が外交官で、「次の任地は朝鮮だから」って言われたら鬱になると思う。
  33. >29
    問題ないと思います。
    自分のブラウザの設定は既定色(「Windowsの色を使用する」)だったので文字列色を白にしてみたんですが、
    テキストエリアもこの下のボタンも黒になっています。
  34. 管理人さんへ
    問題なく読めるようになりました。
    対応ありがとうございました。
  35. 10番さん
    誤解のないように言っておきます。
    平安時代はそんなに庶民の生活は悪くなかったですよ。貴族の華やかな生活が多く描かれていますが、同じように庶民の文化も発達しており、多くの庶民の物語なども書かれ、実際残っています。
  36. >>28
    autographとsignatureの違いを知らなかった皇太子妃がいる国の住人としては、
    あんまし大きな声では言えませんわな。

管理者のみに表示
トラックバック
( ´H`)y-~~さて、今日は文化系のネタから韓国らしい話を。 【貴重な資料で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。