上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ダライ・ラマ氏が善光寺に仏像
(中日新聞 2008/11/26)   


 今年4月の北京五輪聖火リレーで、長野市の善光寺がチベット民族に対する中国政府の暴動鎮圧などに配慮して式典会場を辞退したことに対し、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が、感謝の意を込めて同寺に仏像を奉納した。同寺が会見で明らかにした。

 今月初旬にダライ・ラマ氏が来日した際、同寺の若麻績信昭(わかおみしんしょう)寺務総長(52)ら3人と東京都内で会談。ダライ・ラマ氏は「聖火リレーの善光寺の一連の行動は大変ありがたかった。民族全体に代わってお礼する」と話し、釈迦(しゃか)如来(にょらい)座像(高さ約20センチ)を贈った

PK2008112602100040_size0.jpg

「チベットでは、自由のない状況が今も続いている」とも語ったという。

 同寺は「あの時は警備の問題だけでなく、チベットの皆さんが苦しんでいる中、仏教徒として辞退せざるを得なかった」と振り返った。奉納された仏像は、来年4月から始まる善光寺前立本尊御開帳に合わせ一般公開する予定


善光寺御開帳期間の交通対策 (トラベルニュース 2008/11/14)
    
 2009年4月5日-5月31日の57日間、7年に一度の御開帳が行われる長野市の善光寺。期間中の行事、駐車場など交通情報が11月11日、長野県と県観光連盟の情報説明会で明らかにされた。前回03年の御開帳には628万人が参詣したという

 御開帳の特別行事は、4月4日の前立本尊の遷座式を皮切りに6月1日の還座式までの間、4回の大法要が行われる。また今年、落慶法要した重要文化財の山門を期間中に特別公開する。

 貸切バス駐車場は、通常の第2・第3・第4駐車場をバス専用とする。うち第2は宿坊の宿泊者専用になる。料金は2時間2500円。善光寺から徒歩10分の場所にも臨時駐車場を設ける。料金は年明けに発表する。マイカーは、長野道の長野インターと長野東インター近くに臨時駐車場を設け、8時30分-17時の間に善光寺までをシャトルバス(1回乗車300円)で結ぶ。善光寺の朝の勤行「お朝事」に参加できるバスも運行する。JR長野駅5時20分に出発し、市内ホテルを巡回して善光寺に着く(1回乗車100円)。そのほか御開帳の期間中、善光寺を基点に市内道路は時計回りの一方通行になる。

 善光寺事務局庶務部長の若麻積享則さんは、説明会に参加した旅行会社の担当者に「ツアーなどでお越しの際には、協定している宿坊や土産屋に連絡し渋滞状況を逐一把握してください。長野市内にお泊まりになり、お朝事参拝がお勧めです」と話していた。


 
一般公開中はこの↓看板が必要ですかね。

sdfbvgad09.jpg
「華人和狗禁止通行(中国人と犬は通行禁止)」



長野聖火リレー! 善光寺がスタート地点の変更を長野市に要請→変更決定。
聖火 in 日本! 出発式で聖火が消える。




実録チベット暴動 実録チベット暴動
大木 崇


レイプ・オブ・チベット―中華的民族浄化作戦 (晋遊舎ブラック新書 11) (晋遊舎ブラック新書 11) 中国はいかにチベットを侵略したか チベット入門 ダライ・ラマ その知られざる真実 チベット大虐殺の真実―Free Tibet! チベットを救え! (OAK MOOK 216 撃論ムック)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. 日本の寺院の場合、仏像の一般公開に来る参拝客の悪意というものを想定してるんだろうか。
    ちょっと心配だ。
  2. いいじゃん。いい話。見に行くよ。
  3. 中国に対しあまりにも無力だった日本政府と我々ではあったが、これだけでも行動したことに意義があったと思いたい。
  4. 寺院としては落書き・盗難・放火などの犯罪が頻発しそうで心配です。
    春になったらまた長野にいくか
  5. 「配慮して...」に違和感がある
  6. ほのぼのニュースですね。
  7. >華人和狗禁止通行
    朝鮮人も追加してください。
  8. さすがは善光寺
    そして、ダライ・ラマもわかってる
    こういう隣人に囲まれたいね
  9. イイハナシダナー 
    御開帳には行って拝んできます。
    チベット独立、日本-チベット友好のために。
    ついでに小布施に寄って栗羊羹も買って来ようか・・・。
  10. 善光寺が来年の今頃まで存在しているのだろうか…
    物事のかんこk…もとい暗黒面に堕ちているのかな、私。
  11. >朝鮮人も追加してください。
    恐らく、犬か支那人に含まれると思われます。
  12. マスコミは報道・・・しねえよなあ。
  13. 思いやりの心と感謝の心。
    当たり前のご近所づきあいが、とても尊く思える不思議。
    ご近所は自分で選べないから…
  14. >恐らく、犬か支那人に含まれると思われます。
    図に乗りやすいので、甘やかさないでください
  15. いい話だなあ。
    九州から長野は遠いが、なんとか
    参拝に行きたいもんだ。
  16. 惜しむらくはダライ・ラマは武力の重要性を認識していないという所か。
    あるいは認識していても立場上言えなくて、代わりに武力を担当するスタッフが居ないのか?
    ガンジーだけではインド独立は絶対に不可能だったのを忘れてはいかん。
    左巻きの日本マスゴミはガンジーを異様に持ち上げるが、
    インド国民に一番人気があるのはチャンドラ・ボースなんだから。
  17. 参拝したいな。なんか中国人留学生が壊しそう
  18. おい創価学会員、このブログを見ていたら同じ仏教徒として何かコメントしてみろ。
  19. よかったですね>善光寺様
    小生の住んでいるとこからは遠いですが
    機会あれば参拝してみたいものです。
  20. これは世界に誇れる
    善光寺gj
  21. ダライ・ラマ、、
    大した爺さんだ。まったく。。
  22. ダライ・ラマ、、
    大した爺さんだ。まったく。。
  23. 犬が来るぐらいならいいでしょう。支那人とチョンはお断りだけど。
  24. >華人和狗禁止通行(中国人と犬は通行禁止)
    ここでの狗ってK国人の事では・・・
    チベットでも嫌われていたか
  25. >※16さん
    お、スバス・チャンドラ・ボース氏ですね。
    ガンジーより人気有るんだ、やはり。
    ボース氏の遺骨が未だ日本にあり、インドに引き取られない(日本からの働きかけは続いてるんですが...)など、インドも色々難しい事情があるんですかね...
  26. 仏様のご加護でチベットの人々が幸せに暮せる日が来ますように。(-人-)
  27. さてさて、この様な良いニュースを中日新聞以外に報道しています?。まだ見た事無いですけど。
    こんなところで中国に配慮してどうするよ、日本のマスゴミがっ!!。
  28. 「和狗」って、朝鮮人が言う「ケーセッキ」とか「イルボン犬」かと思た...
  29. コメント28さん
    『足し算』のことを『和算』ともいうので、『プラス』という意味だと思います。
  30. 善光寺は当然の事をしたまでです。
    しかしそれをダライ・ラマ氏に認めてもらえたのは日本の誉れです。
    どうか来日されることがありましたら陛下と
    親交を交わして互いの未来を切り開いて行きましょう。
  31. 御開帳が終わったとき、前立本尊のみならず秘仏のご本尊までもがK国で国宝認定されていたり……
    ご本尊の阿弥陀三尊像は百済から献呈されたものだし、また「日帝三十六年か超時空太閤プンシン・スギルが『韓国』から強奪したものニダ!」と言い出さないとも限らない
    ハトがいっぱいいるからキジ虐殺デモならぬハト虐殺デモもやろうとすればやれるだろうし
    数km離れたところには創価学会の道場があるから逃げ道もバッチリ
    中国人なら破壊活動だろうなあ
    経蔵をぶっ壊して大般若経を引きずり出すとか、ダライ・ラマ法王猊下より下賜された釈迦如来坐像など派手なものならなんでも壊すと思う
    あと善光寺境内には日本忠霊殿があるんだよなぁ
    これには240万余柱の英霊が仏式で祀られているんだけど、ここの存在が知られたら第二の靖国神社にならないか不安でならないよ
  32. と言うことで長野県警のようなヘタレではなく政府に要請しておきましょうか…?
    法務省 ご意見・ご感想など
    http://www.moj.go.jp/mail.html
    首相官邸 ご意見募集
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    自由民主党に対するご意見・ご要望をお寄せください。
    http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi
    各府省への政策に関する意見・要望
    http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    連中なら放火でも爆弾でも何でもやりそうですからね。用心にしくはなし…
  33. 長野県民として善光寺さんの行動には誇りを持てるよ。
    しかし県警の対応には正直怒りを感じた!
  34. >>33
    あれは警察の手に負えなかったのです。
    あれを抑えるには住民の完全非難+都市破壊を覚悟した上で自衛隊の投入が必要でした。
  35. 犬が通ると、それを追ってチョンが来ます。
    夢中で犬を追うチョンは看板が目に入りません。
  36. >>31さん
    不安は募りますが、今度はへたれ県警を
    あてにしないで思いっきり日本民族の力を
    示してやりましょう。
    シナやチョンには恐怖感を与えるのが
    一番ですから。
  37. ありがたいですね。
    義を示した日本と、きちんと返礼されたチベットの、信義の証として大切にしましょう。
    ぜひお伺いして拝見させていただきたいです。
  38. >35
    そもそも朝鮮人は漢字が読めません。
  39. 善光寺さま
    機会あれば、必ずお布施にも行きますので、是非とも返礼の返礼…でチベットとの繋がりを保ってください。
  40. いい話ですねー。
    TVでチラッとでも放送しないかなー(無理でしょうけど)
  41. 御開帳、その次は御柱祭、信州は七年に一度のイベントシーズン到来です。牛に引かれて善光寺詣りっと。
  42. すげえ!
    やっぱ神様は見てるんだよ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。