FC2ブログ
飯島愛さん再評価の動き「才能・努力・重圧」―中国
(サーチナ 2008/12/25)   


 24日の飯島愛さん死去の知らせを受け、同日から25日にかけて、中国メディアも次々に関連記事を発表した。これまで、中国では「成功したAV女優」とだけ認識されていた飯島さんだが、「才能と努力の人だった」、「重圧に負けてしまったのでは」などと、改めて彼女の死を惜しむ記事が出はじめている

 中国新聞社は24日、「飯島さんは“AV女優”としてではなく、(日本では)タレントとして評価されていた」と論評。テレビのバラエティー番組のレギュラーとなり、結局、視聴者の心をつかんだのは、(セックス・アピールではなく)“毒舌トーク”だったとの見方を示した。

 同記事は、香港で2002年に制作された中国語ドラマ『斉天大聖孫悟空』に蜘蛛(クモ)の妖怪役で出演したことにも触れた。飯島さんの訃報に接した同ドラマの主役、張衛健さんの驚きと悲しみの声を記すとともに「特に快活な人ではなかったが、演技の際には非常に没入した。スタッフもみな、彼女を重んじた」とのエピソードを紹介した。

 著作の「プラトニック・セックス」にも触れ、「日本で100万部売れ、台湾でも議論の嵐が起きた」、「2001年の訪台時には、爆発的な“旋風”を巻き起こし、台湾での人気を証明した」などと記した。

 中国娯楽網は「飯島愛=AVは絶対に違う」との見出しの論評を発表。中国での従来の見方に異議を唱えた。同記事は「飯島さんはまず、AV女優として有名になった」と記すと同時に、その後は「多くのテレビ番組でレギュラーや重要なゲストを務めた」、「(本格的な)プロの女優としての彼女を否定することはできない」と主張。「彼女が死の直前まで、エイズ防止などの公益活動に力を入れていたことをしっかりと見つめ、彼女を尊重し理解すべきだ」などと論じた。

 多くの中国メディアは、飯島さんの芸能界引退やその後の精神状態の不調の原因を、肉体的な問題だけでなく、さまざまな重圧のせいとみなしている。



韓国メディアは?

日本有名女優の飯島愛、亡くなったまま発見 (ソウル新聞 韓国語 2008/12/25)

去る2002年のワールドカップ当時、韓国を非難する発言をして論議を起こした日本の女優飯島愛(36)が自宅で亡くなったまま発見された

産経スポーツなど日本メディアは24日、「飯島愛が東京都内の自宅で亡くなったまま発見された」として「警察が自殺の可能性があると見て調査中」と報道した。

飯島はAV(成人ビデオ)女優出身で、トーク番組とドラマに出演して大きな人気を得た。

また去る2000年に出版した自伝的小説『プラトニック セックス』はベストセラーになって、映画とドラマまで作られた。

しかし昨年3月、健康上の理由で突然に芸能界から引退して波紋を呼びおこした。その後、自身が運営するブログを通じて近況を知らせていたが、去る5日を最後に新しい書き込みが載らない状態であった。 

日本のメディアは「ノイローゼのために通院治療を受けていた」というなど、最近のブログの書き込みが病気と関連したり、精神的に憂鬱な内容だったと指摘した。

一方、飯島は去る2002年、ある生放送番組で「韓国サッカーは反則で勝っただけ」という発言をして国内で大きい抗議を受けた。(機械翻訳 若干修正)



日本女優の飯島愛、自宅で亡くなったまま発見 (マイデイリー 韓国語 2008/12/25)

日本女優の飯島愛(36)が自宅で亡くなったまま発見された。

産経スポーツなど日本メディアらは24日、飯島愛が東京の自宅で亡くなったまま発見されたと報道した。現地警察らは最近飯島がうつ病の症状を見せていたと判断、自殺に重きを置いて調査をしているとこの新聞などは伝えた。

アダルトビデオ女優出身の飯島は、去る2001年に映画『プラトニック セックス』と昨年の『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』に出演し、良い演技を披露した。現地メディアによれば、飯島は去る3月に健康上の理由を挙げて精神科の通院治療を受けていたと伝えられた。

飯島は、2002年韓日ワールドカップ当時、あるトーク番組に出演して韓国サッカーを蔑み、国内ファンたちから怨まれたりもした。(機械翻訳 若干修正)



これ↓ですね。(コピペ)

【飯島愛 日韓ワールドカップ神発言集】

飯島「韓国の試合は絶対アンフェア。もう私はキムチは食べない」
   「どこのテレビもトッティの退場プレーを良く分かる背後からの映像を短くカットしてる。ずるいよ」
   「(マルディーニへの)蹴りが何でカットされてるの?!」
   「これじゃ抗議してるイタリアが悪いみたいじゃない!」
   「どこもかしこも韓国おめでとうしか言わない!」
   「日本人としてじゃなくアタシ個人の意見として、おかしいと思う!」
   「だいたいエクアドルの小デブ(主審)は走れない」
   「ねぇみんな、どうしたの?おかしいと思わない?言いなよ」
         ↓
飯島「黙ってないで、言いたいこといって!私が守ってあげるから」(奥寺康彦氏に)
奥寺「…今回はひどすぎる」
         ↓
井筒「韓国戦では『アジアのプライド』とか言う横断幕とかあるじゃない。 ああいうのって日本では
    やらないよね。そういうところが…」

飯島「だったら『アズーリの墓へようこそ』とかいうのは良いわけ? ホスト国として、相手に対する
    礼儀が無いのはおかしいと思う」
井筒「そ、それとこれとは話が違…」


2002ワールドカップ 飯島愛 07:08




飯島さん、死後約1週間 死因特定できず (共同通信 2008/12/25)

 東京都渋谷区の自宅マンションで24日に死亡しているのが見つかった元タレント飯島愛さん(36)は、死後約1週間が経過していたことが25日、警視庁の調べで分かった。

 警視庁によると、25日の解剖で死因は特定できず、遺体の状況などから死後約1週間と推定した。自宅室内に数種類の薬品があったが、いずれも医師が処方したものだった。遺書は見つかっていないという。






エー・エス・ジェイ/Legend Special 飯島愛 [DVD] エー・エス・ジェイ/Legend Special
飯島愛

飯島愛Tバックを脱いだアイドル完全保存版 BOX [DVD] The Best of No.1 飯島愛 Deluxe [DVD] 女尻 [DVD] 冒険してもいい頃 [DVD] アリスピンクファイル あの新基準モザイクで魅せる!桜樹ルイ [DVD]

by G-Tools
日本ニュース | コメント(40) | トラックバック(1)
コメント
  1. はじめまして!
    通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
    宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
    応援ポチポチ! それでは失礼します^^
  2. まず、飯島愛さんのご冥福をお祈りいたします。
    朝鮮人は恥を知れ!・・・って、無理か。
  3. 言うべきことが言える人でした。
    いいひとを亡くしました。
    合掌。
  4. 2002の段階で余命宣告でもされてたんじゃね?
  5. 飯島愛はほんとに素晴らしい人だったと思います。
    中国の意見も嬉しい限りです。
    しかし、もうお隣は…。
    ほんと民度の差がすごいわ。
    中国は基本最悪だけど、お隣のせいでいい国に感じるわ
  6. 韓国は本当に最低な国だなぁ。
    しかし、煽りがあるにしても、
    情報がバラバラすぎる。
    死因も勝手に最初に自殺とか、
    言ってしまってる、マスコミはクズ。
  7. なんか韓国サッカー絡みの発言も同時に見て、真っ先に思ったこと。
    消されたな、とか本当に自殺なのか?
    ……だね( ̄▽ ̄;;
  8. 特に飯島愛さんのファンだったわけではありませんが、2002年のサッカーの発言でもわかるように、惜しい人を亡くなられ残念です。合掌。 一方、さっさと消えて欲しいやつらはなかなか消えずに残っているし……。 テレビはもう、天気予報以外はマジで不要か?
  9. 飯島さんのご冥福をお祈りいたします。
    別件ですが、またニダーがホルホルしています。韓民族って、大和や飛鳥時代に存在しましたっけ?そして百済は韓民族の国家でしたっけ?w
    ■日本に残る韓民族の足跡をたどる(上)
    http://news.livedoor.com/article/detail/3949069/
    ■日本に残る韓民族の足跡をたどる(中)
    http://news.livedoor.com/article/detail/3949071/
    ■日本に残る韓民族の足跡をたどる(下)
    http://news.livedoor.com/article/detail/3949072/
    日本に来て「偉大なる韓民族の先祖の遺産が日本にあるニダ」とホルホルする前に、今の韓国の経済状況をどうにかしましょうね~。偉大な先祖にいつまで経っても勝てない土人さんw
  10. 既に6年も経ってるにもかかわらずこの韓国メディアの露骨な反応を見ると、連中も内心ではあの判定は変だったと思ってるんだろうなww。
  11. 飯島愛のラジオ好きだったな・・・。
    視聴者からのクレームで降りちゃったけど、別に元A V女優がラジオやっててもいいじゃない。
    話のうまい、聞いてて楽しくなる人でした。
    ご冥福をお祈りします。
  12. 2002W杯唯一まともなこと言ってたのがタレントだったってのがなさけねえ!
    日本のサッカー関係者はW杯で韓国が4位だったのが妥当だと思ってるのか?
    腰の引けた小心野郎どもが!
    韓国にW杯は不釣り合いなので、2度と開催、出場するな。北ニダも!
  13. 特に大ファンだったわけではないけど、嫌いではなかったな。
    ずけずけした物言いの中にも優しさが垣間見えたり、
    惜しい人を亡くしました。
    ご冥福をお祈りします。
    だと言うのに、バ韓国は・・・。
  14. 謹んでご冥福をお祈りします。
    彼女の様な、言うべき事を言うコメンテーターは大変貴重だったと思います。
    もうすぐ改正国籍法も実施され、タブーに遠慮しないコメントがこれまでにも増して求められる時期に偶然にも
    おや、誰か来た様だ
  15. 一人の女性の死に際してあんな記事ですか。むしろ大陸人の懐の大きさが際立ちます。
  16. (´;ω;`) ブワッ
  17. しかしこうやって対比すると、
    中国人は人間としての心が1%くらいは残っているみたいだが、
    チョンにはそれが1%もないということがよく分かるなぁ。
    死人に鞭打つような薄汚い記事・・・
    朝鮮人がヒトモドキと言われるわけだよ。
  18. 朝鮮記事のおかげで中国人がマトモに見えてしまう不思議w
    しかしチョンの執念深さは異常だな。キモいわ。
    大体なんでチョン公とチャンコロが飯島知ってるんだよw
  19. 飯島愛以外のコメントは審判のせいにしてますね。他の人は誰も韓国の明らかな反則を非難しない。こういう積み重ねが引退などに繋がったのか
  20. 検死したら大量の放射性物質が出てきたり……
    おや、なんだこの刺激臭は?
    ああ、窓に!窓に!
  21. これで、検死の結果「他殺の疑いあり」となったら、どんな反応があるのか?
    wktkですw
  22.  ご冥福をお祈りします。
     どちらかといえば、好きなタレントさんでした。
    ワールドカップの際の発言は知りませんでしたが、改めて、正直な心根の方だったんだと再評価しております。
     死後、様々な悪性の噂が再浮上しているのが気になりますが…
     それはともかく、確かに消された可能性もありそうですね。引退前後の彼女の周囲は、とかく、闇だらけのようです。
    …ニダーあたりに消されたのでしょうか、そうか、そうか…
    あれだけあけすけに物を言えば、確かに、裏黒い組織などは良くは思っていなかったところもあるのでしょうね、そうか、そうか…
  23. 改めまして稀代のいい女だったと過去形で呼ぶのが本当に惜しい飯島愛さんのご冥福をお祈りします。合掌
    色々な憶測が飛び交っていますが、最後は孤独死。何か彼女らしいなぁと思います。
    それにしてもザイニチの野郎どもは!(怒)
  24. デビィ婦人がブログで真相っぽいのに触れてるぞ
  25. スカルノの元嫁の話もどうだろうかって内容だと思うんだが、それにつけても油断ならン中国人と、淺ましき朝鮮人の道徳の無さときたら。
  26. 昔お世話になった者として、心よりお悔やみ申し上げます。
  27. 芸能界なんてヤクザのだしねぇ。
    そしてそれは、そのままテレビ業界の黒さを表している訳で。
    近年、テレビや新聞に、人生台無しにされた普通の人なんてそれこそ履いて捨てる程いるのに、その中で暮らしている人なら、尚の事危ないよね。
    綱渡りのようなものだろうし。
  28. 中国はすごく中立的な論調なのに韓国ときたら…
    本当、悪口しか頭にない国なんだなぁ
  29. アルカニーダと読んでしまったorz
  30. 飯島愛さんの変わりに井筒が●れば良かったのに
    心よりお悔やみ申し上げます。
  31. 珍しく記事に関係あるアダルト商品ですね
  32. 中国はドラマという形で彼女と関わって、
    韓国はワールドカップで関わった訳だから、
    騒動を書くのは別にアリじゃね?
    海外のタレントなんてそうして関連付けないと誰かわからないよ。
    ワールドカップの話は韓国内でも賛否両論だったはずなので、記事の書き方は傾いているのは事実だけれど。
  33. 井筒さんのご冥福をお祈りいたします。
  34. テリーと爆門のご冥福をお祈りいたします。
  35. 他人の死に目に恨み節
    恨の国、恨みですべてを見る連中
  36. 彼女に限らず、有名人の死はほぼ暗殺だと思ってる。
    不死だとは思ってはいないが、韓国の侵攻状況を考えれば、今上を殺害しても報復手段は無い。
    この間、死んだ震災地で喫煙爺も、口封じで消されたと思ってる。
  37. 訃報はアレだけど胸は豊胸手術失敗例だったような。
    アジア圏の反応はどうでもいいや。
  38. 「変なおっちゃん言うた『よっしゃ、もう1回飯島にしよう』『ほかにしよう』『ほかにしよう』『ほかにしよう』」
    という空耳にひとり深夜笑い転げたのは今から何年前になるか…。
  39. テレビでも、ブログでも、楽しませて貰いました。寂しいですね。
  40. 孔明の罠なんじゃね?
    日本に対するチョンとチャンコロの違いを如実に表しておけば、親中派が増えるとか思わされてねェ?
    チョンもチャンコロも所詮は人外のものだ。
    何を言ってもしても騙されねぇよ
    今年長野で何があったか、この目で見て、この耳で聞いて、この身体に教え込まされた俺には、日本人の性商売の人間が一人死んだ以外のことはなにも感じない。

管理者のみに表示
トラックバック
流石に年末進行って事で昨日は更新断念です。 結局、死因は発表される事なく、そのまま密葬だそうですな。(南無ぅ) 予想通りサイバッチは「怪死」「陰謀」を報じていますwww という事で今日は故飯島愛に関連しての嫌韓ネタです。 http://specificasia.seesaa.net/artic