FC2ブログ
19世紀までの日本地図、東海を「朝鮮海」と表記
(聯合ニュース 2009/01/30)   


 日本が現在「東海」を指し使用している「日本海」という名称は、明治時代までは日本の東側の海(太平洋側)を指すものだったという証拠が提示された

 釜山外国語大学の金文吉(キム・ムンギル)教授は30日、1852年に日本人の翠堂彭が製作した地図「地球万国方図」では、東海が「朝鮮海」と表記されていると明らかにした。

 金教授は、翠堂彭は江戸時代末期に日本の天文学者、高橋景保が製作した地図を見て「地球万国方図」を製作したと知られていることから、日本は江戸時代にも東海を「朝鮮海」と呼んでいた可能性が高いと主張している。

 また、「地球万国方図」では日本の東側の海を「大日本海」と表記している

20090130133302_bodyfile.jpg

 金教授は、明治時代以降、日本が何らかの意図を持って東海を「日本海」と表記するようになったとの見方を示した。



>、「地球万国方図」では日本の東側の海を「大日本海」と表記している。

さらに東側は、「大東洋」ですね。

n1008006.jpg



>日本は江戸時代にも東海を「朝鮮海」と呼んでいた可能性が高いと主張している。

でも、世界では「日本海」が主流になりつつあったようですね。


米議会図書館の19世紀地図、8割超が「日本海」表記 (読売新聞 2005/07/30)

 外務省は、米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を対象に、日本海海域の名称がどのように表記されているか調査し、このほど、その結果をまとめた。

 19世紀の地図の8割超が「日本海」と表記しており、「19世紀初頭からヨーロッパで日本海の呼称が定着していた」という日本政府の主張が裏付けられたとしている。

 調査対象は1730枚で、このうち、1435枚は日本海海域に何らかの呼称を記載していた。内訳は、「日本海」が77%に上り、「朝鮮海」が13%、「中国海」と「東洋海」がそれぞれ1%、「東海」は0・1%だった。

 19世紀発行の1285枚に限ると、「日本海」は82%を占め、「朝鮮海」は7%。「東洋海」と記した地図は2枚、「東海」は1枚だった。

 韓国は「『日本海』が定着したのは、日本の植民地主義が原因」などと主張し、「東海」と名称を変えるよう国際社会に働きかけている。


さらに、1602年にイタリア人宣教師のマテオ・リッチが、中国で作成した「坤輿萬國全図」でも
日本海ですね。

クリックで別ウィンドウ
Konyo bankoku zenzu0001.jpg
朝鮮乃箕子封國漢唐皆中國郡邑今爲朝貢屬國之首古有
三韓ワイ貊渤海悉直駕洛扶餘新羅百濟耽羅等國今皆ヘイ入



>明治時代以降、日本が何らかの意図を持って東海を「日本海」と表記するようになった

『朝鮮海』と呼ばなくなったのは、国際標準は『日本海』と知ったからですかね。
『大東洋』とも呼ばないですしね。


ところで「東海」の根拠は?









昔の名前で出ています
a884sumiyukimukadete-2.jpg

韓国ニュース | コメント(45) | トラックバック(0)
コメント
  1. なんというAmazonwwww
  2. 正直なところ、だから何?
    としか言えないんだが。
    そもそも日本海自体日本が言い出したわけじゃなく世界がそう呼んでるわけで。
    てか東海なのか韓国海なのか朝鮮海なのか幸福の海?だかはっきりしろと小一時間(ry
    いっそのこと日本海を東海にして太平洋を大日本海にするのか?韓国人どもよ?
    そんなことが出来るんならそれでも構わんよw
  3. 過去の超マイナーな一例とか、そんなんばっか気にして騒いでる奴が、何が「未来志向」だw
  4. 半島が日本と同じ色なのはOKなのかな・・・?
  5. 国名は海に付けちゃいけないそうですが?
  6. 日本海は日本列島で太平洋と隔てられた海ということで、
    国名がついているわけではありません。
  7. 太平洋が大日本海だもんな。
    当時の日本の世界での位置が偲ばれるよ。
    これを改めたはごく普通の国際人の感覚だね。
    それにくらべて、世界の情報に簡単に触れられる今日に、いまだに我を通さんとするばかりか、世界中に捏造の奸計を張りめぐらせる朝鮮人って、ホント未開の存在より劣る邪悪な存在なんだなぁ…
    とにかく、改めたことは普通のことなんだけど、子孫に恥をかかせない偉大な日の本の先人に、心からの敬礼をしたい俺であった。
  8. >半島が日本と同じ色なのはOKなのかな・・・?
    ワロタ。
    朝鮮海でホルホルしちゃって見えていないんじゃね?www
  9. たかだか海の名前ぐらいでガタガタうるさい生き物だ。
  10. Korean Seaに変えろと主張してるんなら、まあ理解はできるんですが。
    朝鮮海だの東洋海だのの証拠を半万枚集めたって、東海を主張する根拠には全くならないと思うんですが。
  11. だから何?それで?って話ですね
  12. なんだ、やっぱ韓国海で正しかったんじゃん。もうコリャ駄目だな。はい、韓国海で決定!!
  13. 日本の古地図にこう記載されているから、日本の太平洋側の近海を「大日本海」、太平洋を「大東洋」に変更しろという言い分が国際社会で認められると思うかとキム教授に聞いてみたいもんだね。
  14. 日本中心で描かれたものだから海の向こうが朝鮮ということで朝鮮海と言っていたんだろ。
    けど日本は後に世界基準に合わせた、それだけ。
  15. これは朝鮮半島が日本領である明確な証拠である。
  16. まあ頑張って名称変更に勤しんで下さい。首尾を上げてホルホルした翌日にはあの国はデフォるでしょうから。それともデフォが先かにゃ?
  17. 東海(豚屁)とかいう変な響きの名称も世界でまったく使われてなかったんだろww。
    で、今は日本海で定着している。変える必要が全然ないことが改めて確認できたわけだww。
  18. 1000枚の内1枚がそうだったとし
    それがなにか?
    って話でしかないw
  19. だから「日本海」は日本がつけた名前じゃないと最初から言ってるだろ。
  20. 太平洋に大日本海と書いてあれば、日本海に朝鮮海と書くほうが解りやすい。これは、あくまで日本の考えで国際的に見たら、今のようになる方が解りやすい。自国本意で書く時代はとっくの昔に終わっている。何時までも朝鮮馬鹿ですな。
  21. これが古地図を買い漁った成果なんですかね・・・?
  22. 「坤輿萬國全図」に朝鮮は中国の属国って書いてない?渤海百済新羅全部中国に編入したって書いてあると思う。
    佐渡や加賀が北海道に含まれてるんであれだが。
  23. それでサイバーテロは何時やるの?VANKさん?
  24. つまり「東海」という名前ではなかったということでしょ?
    この記事は何を論じたいの?
  25. >翠堂彭
    誰?
    人名辞典(専門的なのも含めて)チェックしてもヒットしないんだけど。
    大体「朝鮮の方に向かって存在する海」って意味で呼んでるんだろうから、これ否定するとKの国の「半島の東側の海」もダメじゃね?
    一般に普及してたわけでもない一学者(?)の書いた地図を根拠にするとか。
    せめて同時代の日本国内での地図を可能な限り調査してからもの言えや。
    「日本海」って呼称は西洋人がつけたんだよ。
    宗主国様も「日本海」って認めてるだろ。
    もうジタバタすんなや。
  26. なんで二重に突っ込ませるのかわからんが・・
    1.日本海と言い出したのは西洋人
    2.東海ではなく朝鮮海
    なんでこう墓穴掘るのが好きなんだ?
  27. 「国内名称」と「国際名称」の区別をつけろ韓国人。
  28. 古地図ならそういうモンもあるだろう、だからなに?
    当時から国際的に日本海、日本が言い出した訳ではない。
    それが証明されただけだと思うんだがね。
  29. >15さん
    それだけは本当に全力でお断りします。
  30. そんな懐古主義な方々みたいですから、世界が一致団結して朝鮮経済自体を19世紀当時までリセッションしてあげなくてはいけませんね。
  31. 1792年の司馬江漢の地球図ではキッチリ
    日本海ですな。
    そして日本東海、大東洋とくる。
  32. 失礼、日本内海だった。
  33. わかったから、日本海を東海と呼びかえる運動をする時には、併せて太平洋側日本近海を大日本海、太平洋を大東洋と呼びかえると云う主張も同時にしてくれ。
    そうしないと、取るに足らない今回の主張にも、正当性が認められないぜ?
  34. ネットで見る限りでは、
    高橋景保の製作地図にはたしかに朝鮮海としてあるようだ。
    それ以前の地図ですら日本海としてあるものを、なぜ朝鮮海にしたかは知らんが。
    そして、シーボルトは同じ地図を基に、
    日本海としてヨーロッパで出版した。
    なぜかは知らん。
  35. >「地球万国方図」では、東海が「朝鮮海」と表記されている
    わかった、わかった(笑)
    じゃその地図を根拠に太平洋を大日本海と呼べと、南北朝鮮を日本に編入しろと、運動しろ。
    それが『論拠』というものだ。
    がんばれ、低能朝鮮豚共。
  36. で、『翠堂彭』って誰よ?
    どのエンジンで検索かけても、この莫迦チョン記事関連しか出ないぜ
    併合してるような地図といい、当時のチョン人の間で使っていた捏造地図じゃねえのか?ん?
  37. 世界史上最低の国だな、韓国は。
  38. 日本以外が日本海と呼んでいたのでそれに合わせたってことだな
  39. そもそも日本人は古来人名に「彭」って文字は余り使わない。
    本名は勿論、号でもそうそう見ない文字だぞ。
    もしかして、「朝鮮人学者が作った地図」か?
    それが真実で、後々露見したら最高の自爆だな。
    楽しみにしてるよんw
  40. 翠堂彭=中島彭?
  41. 長久保赤水の「日本輿地路程全図」と、それ以後の同系列の地図
    http://toron.chu.jp/jp/take/jpn/nagakubo.html
    長久保赤水の「日本輿地路程全図」では、竹島(独島)が日本領として彩色されていない?
  42. >翠堂彭
    地球萬國方圖または地球万国方図で検索すると、中島彰(彭)がヒットします。
    http://www.lib.meiji.ac.jp/perl/exhibit/ex_search_detail?detail_sea_param=4,38,0,a
    また、同年代の地図の作者に中島翠堂なる名前も出てくる。
    http://www17.plala.or.jp/plus51/S/chizu/815.html
    つまり、「中島」が姓で翠堂や彭(彰)は号?または名となるのかなぁ?
  43. 何かややこしいな。
    向こうの奴らは大戦前の日本人の名前のあり方を知らずにいきなり話を持ち出すのか。
    ちゃんと分かるような形で提示してくれんかねぇ。
    まあ、地図に記されてることの全体も見渡すことが出来ない程度の知能だからなー。
  44. さて、
    太平洋が『大日本海』になる日がくるかどうかは朝鮮人の頑張り次第ってワケか
    日本としちゃあ、変わらなくても良い、つーか変わらんほうが良いんだけどな(笑)
  45. 検索してたら、地図の会社「ゼンリン」の名古屋支社長に「中島彰」って人がいた。
    何たる奇遇w

管理者のみに表示