FC2ブログ
大学入試センター試験 解答速報2009
(東進ドットコム)   


大学入試センター試験 日本史A(B)

第5問 近代日本における代表的な外交官の一人であり、政治家としても活動した幣原喜重郎に
      関する次の文章A~Cを読み、下の問い(問1~8)に答えよ。

B 幣原が外務大臣として活躍した期間は、一時の中断をはさんで1924年から1931年までの長期にわたるが、その間の外交方針はほぼ一貫しており「幣原外交」とよばれた。軍縮条約などへの取組みなどにこうした姿勢は顕著である。しかしこのような幣原の外交方針は、対立勢力や中国における日本軍の行動(下線部e)によって妨げられることになる。最終的に1931年、陸軍が中国東北部で起こした軍事行動などによって、幣原の外交路線は挫折した。

~中略~

問5 下線部得eに関連して、1920年代から30年代にかけての日本軍の国外活動に関して述べた
   次の文?~?について、古いものから年代順に正しく配列したものを、下の?~?のうちから
   一つ選べ。

? 日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を
  殺害する事件が起きた

? 中国東北部での日本軍の活動に対して、国際連盟からリットン調査団が派遣された。
? 関東軍参謀河本大作らが、中国軍閥の一人である張作霖を、奉天郊外において爆殺した。

??-?-?  ??-?-?  ??-?-?
??-?-?  ??-?-?  ??-?-?

2009nihonshiA1.jpg



張作霖爆殺   1928年6月
リットン調査団  1932年3月
南京入城     1937年12月

>日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。

Bの文章は、「『中国における日本軍の行動』によって幣原外交とよばれた外交路線は挫折した」とういうことですよね。

?の“張作霖爆殺”は、外務大臣在任期間(1924-27年,1929-31年)外とはいえ関係があると思えますし、?の“リットン調査団派遣”は、「1931年、陸軍が中国東北部で起こした軍事行動」=満州事変のことだと思いますからやはり関係があると思えます。

ただ、?の“南京を占領”は、1937年7月7日の盧溝橋事件を発端とした“日中戦争”でのでき事なので、「幣原の外交路線は挫折した」とはまったく関係ないですね。

とりあえず、「日本軍が南京で捕虜や非戦闘員を殺した」と言いたかっただけですね。


追記】 日本史Bにもありました。 日本史B 第6問




政府としての見解↓。

外務省 歴史問題Q&A                                     平成17年9月

 歴史問題に関する日本政府の立場をQ&A形式でまとめました。本資料は、歴史問題についてよく聞かれる質問を題材に、日本政府の立場や、これまで行ってきた施策の事実関係をより広く知っていただくために作成したものです。

Q.8 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

1. 日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等が
   あったことは否定できないと考えています。

2. しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認
  定することは困難であると考えています。

3. 日本は、過去の一時期、植民地支配と侵略により、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に
  対して多大の損害と苦痛を与えたことを率直に認識し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ち
  を常に心に刻みつつ、戦争を二度と繰り返さず、平和国家としての道を歩んでいく決意です。




南京陥落後、城内に入った日本人の証言↓。

日本陸軍兵「南京城内は平穏だった 滞在1カ月半、銃声聞かず」! 2007年12月18日
大東亜戦争スペシャル-南京証言シリーズ?前半
大東亜戦争スペシャル-南京証言シリーズ?後半



松原仁議員平成19年5月25日、国会での質問で南京大虐殺について否定↓。

民主党の松原仁議員 南京大虐殺を完全否定1/4(09:59)


民主党の松原仁議員 南京大虐殺を完全否定2/4(10:02)

民主党の松原仁議員 南京大虐殺を完全否定3/4(10:02)

民主党の松原仁議員 南京大虐殺を完全否定4/4(01:35)
南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった 南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
日本の前途と歴史教育を考える議員の会


1937南京の真実 反日マスコミの真実 2009-メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック) 自らの身は顧みず 日中戦争はドイツが仕組んだ―上海戦とドイツ軍事顧問団のナゾ GHQ焚書図書開封〈2〉

by G-Tools
日本ニュース | コメント(35) | トラックバック(1)
コメント
  1. 戦争で人が死ぬのは否定できない事実で、政府は
    そんな事態に陥る事を極力避ける義務がある。
    とりわけ自発的な攻撃を戒めるべきで有る事は間違い無い。
    根拠の無い誹謗中傷や政治的駆け引きを含んだ
    流言飛語の類に反撃するのもまた当然だが。
  2. ス、スマン。
    正直言って、どう判断するべきなのかわからん。
    よって、以下のコメントをじっくり読んでみることにする。
  3. 「この問題を作ったのは誰だぁーッ!」
  4. 受験者が極端に少ない日本史Aが狙われましたね。
    ちなみにセンター試験の朝鮮語の平均点は英語に比べて50点以上高いです。
  5. この問題を作ったのは誰d…
    ってもう先に言われてた…
    で、誰なの?この問題を作った非国民は。
  6. この問題は事実でないので無効。
    受験者全員に告知するべし。
  7. これは首相官邸・文部科学省にメールが必要ですね。
    「美味しんぼ」と言えば、アメリカに進出するというニュースが有りましたね。
    ウソ歴史を海外にバラまくのは良くないと思うのですが・・・
  8. 人によっては生涯を左右する可能性のある試験で、問題の方に、歴史と物語の区別がついていないと云うのは忌々しき事ですね。
    ところで、センター試験の韓国語って、なに?
    知らなかったんですけれど、外国語カテゴリーに属するものですか?
    もしそうだとしたら、受験に当たっては、先祖3代にさかのぼって生まれつきの日本人であることの証明が必要だと思うなぁ。在日チョンに韓国語の試験って、「外国語試験」の意味あるのかよ!
    これも在日特権ですか?
  9. >8
    問題が激甘で、得点のあまりの高さに批判が絶えませんね。
    チョンを大学に送り込み、ひいては社会の上層部に送り込む手段です。
    こうして実力より数ランク上の学歴を手にいれて、より高い決定権を持つ職業に就職、
    日本を牛耳るのです。
  10. 受験者が少数の日本史Aでこそこそとやっているところが厭らしい。
    臆病者共がw
  11. 日本政府も認めている旅順虐殺事件はなぜ問題にならない?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A0%86%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  12. 質問。
    日本史Aはなぜ受験者が少数なのですか?
  13. マークシートじゃなきゃたとえ間違いでも、正しい歴史を回答欄に書けるんだけどねぇ・・・
  14. >12さん
    センター試験の点数が利用可能な大学で、地歴公民の受験が必要な学部では、日本史Bの点数は利用できても日本史Aの点数は利用できない場合が多いからですよ。
    世界史や地理も同様。
    国立大学ではそういう所が多いです。
    過去問を見ても日本史Aは、日本史Bよりも阿呆な問題が出る場合が多い傾向があったような・・・。
    今はどうか知らないがw
  15. これは設問に事実誤認があるんだから受験者全員不正解でいいだろ?
    文科省、仕事しろ。
  16. 日本は特定アジアの捏造に対してもっと広く証拠を出し無実を訴えてほしい。
    日本の援助に感謝をしてくれるならODAを受け取った国は、
    もっと日本を擁護して欲しい。日本を非難するのなら援助を受け取らないで欲しいし
    日本もそんな国には援助しないで欲しい。
  17. >8さん、その他の人も見ていただきたい
    http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin1.html
    英語が低すぎるというのもあるが、この水準は明らかに異常。
    全く違う言語だけに「同じ難度の設問」は難しいのは理解できるがこれは見過ごすべきではない。
    これが逆に「韓国語の平均点が圧倒的低水準」であればマスゴミが一斉に試験叩きするレベル。
    ところがこの目に見える不公正に対して全く報道をしないのが日本マスゴミ。
    そもそも世界的に圧倒的マイナー言語である韓国語がセンター試験に採用される合理的理由が無い。
    教育界や日教組に在日や朝鮮利権が食い込んでいるのは周知の事実だが、これを正さなければ教育を握られた日本に未来は無い。
  18. 通州事件も扱わないんですね。
    日教組的に宗主国の犯罪を取り上げる訳のは不味いんですねぇ。これは全国区にしましょう
    ついでにハングルを可とする明確な理由も聞いてみたいですね
    文部科学省 お問い合わせ
    http://www.mext.go.jp/mail/index.html
  19. 昨日の新聞に、在日が弁護士になったというかなり好意的な記事が載っていました。
    私は危機感しか覚えないんですが。
    教育、司法、報道、医療、どんどん浸食が進んでいるのが心配です。
  20. 今の受験生は大変だよな
    教科書や授業(サヨク教師による)以外にも情報が得られるから
  21. 共産党のプロパガンダと歴史を混同しちゃいかんよ
  22. これは抗議せないかんな。俺もメール送ろ。
    設問は言い逃れされそうだがチョン語試験の平均点は異常過ぎ。
    受験者数からしてもチョン語試験の意義すら無いってのに。
  23. 職業柄、参考書や問題集に
    目を通すんですけど、
    結構、ひどい記述のものがありますよ。
    日本史だけではなく、地理の問題集にも、
    思いっきり、
    「日本の侵略・植民地政策が…」
    とか書かれていますし。
    「日本のODAは援助額が少なく世界的に非難されている!」
    とか
    「日本は難民を受け入れず世界から批判されている!」
    とかすごいですよ。
    『日本は閉鎖的で国際的な流れから遅れていて恥ずかしい』と受験生に植えつけたいみたいです。
    そういえば昨年のセンター型の模試でも、
    『朝鮮半島は日本の植民地に・・・』
    みたいな記述がありました。
    予備校に質問メールでも送ってみようかな…文部科学省にも。
  24. >? 日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。
    >日本陸軍兵「南京城内は平穏だった 滞在1カ月半、銃声聞かず」! 2007年12月18日
    捕虜の断処は南京城外だから別に矛盾してないね。問題におかしいところはない。
  25. ↑日本がODA分担してきた東南アジアが今どうで、欧州が分担してきたアフリカが今どうか、って視点が全くねえんだよなあ。
    あと、移民受け入れまくったあげく欧州社会がどう壊れたか、とかそういう視点も全然ない。
    なんかね、色々想像力に欠ける記述が多いんですよ。
  26. >24
    その設問の文章が事実かどうか検証出来てないだろ。
    状況的に矛盾してないこと=当該の行為が事実だったこと、ではないんだぞ。
    状況から推測出来るのは「日本軍は不当な殺戮を行っていない」か「南京郊外の出来事だったので多くの人間が気付かなかった」かのどっちかであって、その最終的な結論は未だ出てない。
    それをあたかも殺戮が事実であるかのような設問を出してる時点で決定的に「おかしい」。
    少しは論理的に考えろよ。
  27. >>26
    幕府山事件みたいに、殺害指令が出ていて、結果として捕虜が虐殺された件もあるじゃん。最低でも数千人殺戮されている。殺戮されたこと自体に対する否定論も無い。
  28. あと対中戦争では、中国側が便衣兵を使ったのも忘れちゃいけない事だな。
    軍服は戦闘員を一般人と区別するためという意味もあるのだが
    中国は一般人の格好で日本兵を襲った。
    これでは本当に一般人への攻撃があったとしても
    中国側が日本を責める資格はない。
    むしろ責められるべきは最低限のルールすら守らなかった
    中国側にある。
  29. >23
    「受験生に植えつけたい」と言うより
    「朝鮮の言いなりにならない学生は入って来るな」かも。
    疑問を感じても学歴が欲しければ事実でない方にマルを付ける人間になれと。
    文科省もいいけど小林よしのり氏あたりに送って話題にしてもらえば、広まる事で動きにつながるのでは・・・
  30. 非戦闘員殺しの事をいうなら便衣兵の事もセットで問題にしないといけないと思いますが。
  31. センターに限らず、未だに大学は私立国立公立問わず朝日新聞から国語の問題作成してるくらいだからね
  32. >27
    ※24に引用されてる文章にはその話関係ないだろ。
    少しは論理的にものを考えろってば。
  33. まあ現在進行形のイラク戦争・アフガン戦争でも、米軍・NATO軍は誤爆という名の下にバンバン非戦闘員を殺害しているわけだし。
    70年前の南京占領でも何人かは巻き込まれた民間人はいたでしょうし、それは何ら罪ではないと現在の国際社会でさえも認めていることです。
  34. 南京はともかく、日本の場合(とくに沖縄)は98パーセントくらいは日本軍ではなくてアメリカが虐殺していると思うのですが……
    チョンも日本人のふりして「善良な沖縄人を殺した残虐な日本軍ニダ!」ってやってるけど……そんなに日本人のこと好きだったっけ?
  35. 中共政府の政治的思惑にはまって、"有る、無い"と真剣に議論してて馬鹿みたい(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
既婚女性板(通称鬼女板)の国籍法関連スレが、スレ立てする度にゴミ箱行きになっている模様。 削除人曰く、理由は「板違い」 他にも似たようなテイストのスレがあるのに、それはスルー。 なんかもうね…。おかしくないか…? それともあれか。髭の奥様が多すぎるのか。 -