FC2ブログ
韓国はソフトウェアの墓場
(朝鮮日報 2009/01/27)   


事例1:警察は昨年5月、南大門火災事件を捜査するためにソウルのある区役所を家宅捜索した際、驚くべき事実を発見した。区役所内にある約1300台のパソコンに、違法コピーのソフトがインストールされていたのだ。同区役所は、正規品を使用することを当該ソフト業者と合意したことで告訴は免れたが、コピーソフトを使用していた事実が明るみとなり大恥をかいた。

事例2:韓国国内のある中小企業がスペインの有名チャート管理プログラムを無断で使用し製作したソフトに、政府が認証を与えるというあきれた事件が起こった。国内の多数のIT(情報技術)サービス業者らは、政府の認証を信用し同プログラムを使用したことで、スペインの業者から著作権侵害で告訴された。

しかも、公共機関や民間企業におけるITシステム発注の際、「1ウォン(約7銭)落札」「100ウォン(約7円)落札」といった契約が依然としてまかり通っている。

 こうした事例は、韓国のソフトウェア産業の現状を示す氷山の一角にすぎない。ソフトウェア産業はIT分野だけでなく、金融、自動車、造船、重工業、化学など全産業において競争力を示す中核産業として浮上しているが、韓国での認識はまだ「電算室」レベルだ。KTの李錫采(イ・ソクチェ)社長は「韓国は携帯電話やメモリ半導体といった『T(技術)』分野は強いが、『I(情報)』分野のソフトウェアの世界的企業は皆無」と嘆いている。

 海外では、ソフトウェア技術が携帯電話や自動車といったハードウェア製品の革新をもたらしている。アップル社の「iPhone(アイフォン)」はその代表格といえよう。アップル社はタッチスクリーン入力方式や通信技術など、すでに開発されている技術を優れたソフトウェアと融合し、世界最高の製品を作り出した。携帯電話の製造は台湾の企業に任せているが、何ら品質上の問題はない。

 世界的自動車メーカーのBMWも、自動車革新の90%をソフトウェアで達成している。LCD(液晶表示装置)テレビ、航空機、携帯電話、医療機器などほかの分野でも、製品開発コストにおけるソフトウェアが占める割合は50%を超える。

 しかし、韓国は「IT大国」という名声とは裏腹に、ソフトウェア分野では大きく立ち遅れている。IT市場調査機関のIDCによると、韓国のソフトウェア企業は世界100大企業に1社も名を連ねていない。

 韓国の代表的なセキュリティープログラム・ソフトウェアメーカーの安哲秀(アン・チョルス)研究所は319位、企業向けソフトウェアメーカーのTマックスソフト社は370位にすぎない。また、世界のソフトウェア市場で韓国市場の占める割合は2007年現在でわずか1.1%だ。

 一方、優秀な人材もソフトウェア分野に目を背けている。ソウル大コンピューター工学部の場合、定員が42人とここ3-4年で半数に減った。韓国科学技術院(KAIST)などほかの有名大学においても同様だ。また優秀な卒業生は、法科大学院(ロースクール)などほかの分野に進む傾向が著しくなっている。

 専門家らは、ソフトウェア産業に対する認識不足と、タダ同然の落札方式に依存する時代遅れの事業構造がソフトウェア産業の発展を阻んでいると指摘する。政府が発注事業者を選定する際、入札価格の占める割合を下げ続けており、これがいまだに絶対的な選定基準となっている。民間業者の場合も同様だ。

 あるソフトウェア企業の役員は「政府や民間企業にソフトウェアの専門家がいないため、建設の受注のように技術力よりも人件費を基準に受注価格を算定する」と話した。特に、ソフトウェア人材の能力を経歴で評価するため、プロジェクトに参加するベテラン社員が増えるほど受注価格が上昇する、というあきれた現象が起こっている。

 安哲秀研究所の安哲秀議長は「このような構造の中で、大企業から下請けをする中小企業は、利益がほとんど上げられない。中小企業が人件費に汲々としている状況では、優れた人材が集まるはずはなく、革新も起こらない」と語った。

 また、著作権に対する低い認識も改善すべき対象だ。事務用ソフトウェア連合が昨年、世界108カ国の違法コピーの現状を調査した結果、韓国は違法コピー率が43%で、被害額は5億4900万ドル(約492億円)に達していたことが分かった。韓国の違法コピー率は過去に比べかなり改善されたものの、依然として世界平均(38%)よりも高い。このため、世界2位のゲームメーカー、アクティビジョンは先月韓国支社を閉鎖した

401075099127142224.jpg

 韓国ソフトウェア著作権協会のキム・ジウク副会長は「国内市場では事実上、家庭用ソフトウェア市場は存在しない。違法コピーのフリーソフトがネット上で容易に手に入るため、韓国でのソフトウェア実感価格は0ウォン」と述べた。



まあ、DS用ゲームソフトの販売数を、DS本体の販売数が上回っている異常市場ですからね。



2007年11月05日
DS用の日本製わいせつゲームが小中学生に広がっているニダ!
2007年12月11日
ニンテンドーDSがウィルスに感染したニダ! 「任天堂の仕業ニカ?」
2008年07月31日
業者どころか個人まで告訴する韓国任天堂の態度は少々受け入れがたいニダ!
2008年09月04日
韓国は‘知識情報泥棒’強国ニダ!




Windows 100% 2008年 12月号 [雑誌] Windows 100% 2008年 12月号


Windows 100% 2009年 01月号 [雑誌] Windows 100% 2009年 02月号 [雑誌] Windows 100% 2008年 10月号 [雑誌] Windows 100% 2008年 08月号 [雑誌] iP ! (アイピー) 2009年 02月号 [雑誌]

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(37) | トラックバック(1)
コメント
  1. 1ゲット荷だ
  2. 違法コピーが罷り通るからソフト市場が成熟できない。
    だからオンラインゲームに偏るんだ。
  3. まー実際の所割れ厨対策は日本もちゃんとした方がいいよ
    いっそ全部フリーにして、功労者に助成金出すとかね
  4. ソフトウェア軽視とか著作権軽視とか意識の問題かな。他人の成果をパクってそれがさも当然の権利のような顔をしている韓国人の生き方そのものに問題があるんじゃないかね。
    日本でも、ソフトウェア技術者に対する人月単位のベテランほど単価が上がる発注方式はまだ残っている。慣行や制度の問題じゃない。
  5. そんなことより韓国の価格を心配した方が良いんじゃないか?
    won1400近いし、KOSPI1080ぐらいしか無いぞ。
  6. >5
    ウリナラのマネーゲームはチキンレースの起源ニダ
    ホルホルホルwwwwww
  7. 記事の中でほとんど日本が出て来なくて逆にびっくりしたニダ!
  8. 要するに、未だに朝鮮では生産と云う概念がなくって、狩猟・採取が経済活動ってことだろ?
  9. >8
    上手い表現だな。www
    たしかに、どっかから獲って来て使う事の繰り返しだ。
  10. >8
    隣の家に肉があるなら、山まで狩りに出かけるのは愚か者ニダ
    このように他人の物を狩猟することを他所の国では泥棒と言うらしいニダ
    これ豆知識ニダ
  11. 文明を産み出さぬ蛮族の終着駅は連綿地獄
  12. >8
    素晴らしい。
    的確すぎる表現。
  13. 韓国製の代表的ソフトウェア?
    「ヘタリア」とか?ちがうかw
  14. 自ら生み出す苦労を知らないから平気でコピーやパクリをする。
    韓国をパソコンなんて分不相応なんだ。
    そういやゲームラボじゃ韓国はどの国よりも違法コピーが無くなりつつあり、
    クリーンな先進国になりつつあるとか捏造記事書いてた。
    他にも麻生総理が漢字を間違えるのは漫画ばかり読んでるから、
    漫画が悪いのでは無く活字を読まない総理が悪いと捏造記事書いてた。
    麻生総理がどれだけ活字本買って読んでるか知ってるのかよ。
  15. >『T(技術)』分野は強いが、『I(情報)』分野のソフトウェアの世界的企業は皆無」
    嘘吐くな、どっちもねぇだろ。
  16. 違法コピーを役所で使うな、という突っ込みすらもあきれて出来ない。
    あ。思いついた。
    きっと軍も違法コピー使っているから、ハッキングソフト仕込んでみたらどうだろう。
  17. >DS用ゲームソフトの販売数を、DS本体の販売数が上回っている異常市場ですからね。
    詳しく知らないけど
    それじゃあ任天堂、赤字なんじゃないのん?
  18. >「韓国は携帯電話やメモリ半導体といった『T(技術)』分野は強いが・・・
    コピー出来ない部品(心臓部は、ほとんど)と工作機械は仕方なく
    日本から買わないといけないのでソフトよりはコピーしていない?
  19. 流石は世界知的所有権機関の議長国wwwww
  20. >>17様
    >詳しく知らないけど
    >それじゃあ任天堂、赤字なんじゃないのん?
    任天堂だけじゃなく,ソフトメーカーも大打撃。
    そのため任天堂はかなり力を入れて動いている。
    で,先週,韓国の関税庁がいわゆるマジコンを摘発したという2chのスレ。
    【韓国】任天堂ゲーム機用の不法チップ‘R4’‘DSTT’など一斉取締り[01/19]
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232324511/-100
  21. 南朝鮮海軍の軍艦は全部同じwindowsで動いているという噂が……
    さすがに嘘だろう……けど信じちゃう…くやしいっ(ビクビクッ)
  22. そういや前に国の機関でコピー品使ってたが一般市場の
    コピー品の普及率がそれより下って書いてた。
    普通国の方がコピー品少ない(常識で考えたら0だが)はずだろ。
    それよりDSって韓国では本体よりソフトの総売上が多いって事?
  23. 中国のATMはXPらしいけど、流石に韓国は違うだろ。
    Linuxじゃネ?www
  24. どうでも良いが、ITの「T」が強いって言い切るところも笑えるな。
  25. 試しに日本のTechnologyを一切使うなと要求してみよう。
  26. >25
    それらの物全ての起源を主張し、逆に「ウリナラの物を使うな」
    と反撃して来ると予想。
  27. まあ、こうした状況は韓国だけじゃないけどね・・・
    中国なんかパソコン買ったらOSはオマケでつけてくれるものらしいからな・・
    もちろん海賊版
    東南アジアも昔から、コピー天国だしアジアでまともにソフトに金払ってるの日本だけだろ
  28. >※4 sdi様
    いやいや日本国内のお話ですが、それが、中々、最近はそうも行きませぬ。
    年配の方はむしろ敬遠されて(役に立たない古い技術を盾に、若手のキーマンの言うこと聞かないなど)、行き先ありませぬ。
    営業の身としては...単なるお荷物ですよぉ。勘弁して欲しい(;_;
  29. ※28の追記
    お荷物扱いしちゃったご年配なんだけど、ちゃんと著作権等は理解してるんだよねー。
    そこのところは安心できる「日本の技術者」だったり。
    本音言うと、そんなモラルの高いオジサンには高い金出してやりたいんだよねー。
  30. もう、マイクロソフトもwindowsのハングル版出すの止めようよ。
  31. ただの盗っ人国家だな。
  32. コンピューターにたいして詳しくもないんですが
    >>違法コピーのフリーソフト
    と言うのがよくわからんそれフリーソフトか?
    ところで、韓国みたいに輸出依存度の高い国は下請けまで調べ上げて関与した企業を取引から排除すれば一定の改善は見込めると思いますが
  33. >32
    そして、誰もいなくなるですね。
    わかります。
  34. >>韓国の違法コピー率は過去に比べかなり改善されたものの
    嘘吐けw
    上手くすり抜けてるだけだろがw
  35. >>27
    中国の家電量販店でパソコン買ったら海賊版のwindowsが入っていて、パソコンが壊れたから
    マイクロソフトに損害賠償したって噂を聞いた。というか世界はもっと日本を大事にして欲しい。
  36. なるほど韓国じゃ違法コピーを無料で入手するからフリーソフトか。って。
  37. フリーソフトって呼称でも、著作権はあるんだが。
    『タダ=フリー』って考え方がもう駄目だな。
    あ、朝鮮人は半万年前から駄目だったっけな。

管理者のみに表示
トラックバック
「なんとしても日本人を差別して死にたい」と言って、選挙に出馬した奴がいたって伝えたよね。ムナゲ・・いや違うな、ム・・なんとかの会。...