FC2ブログ
看護師が執刀する韓国の病院
(朝鮮日報 2009/01/26)  


 ソウルの有名大学病院胸部外科の手術室。

 ここで大学教授ともに手術に立ち会うKさん(36)は看護師だ。彼はメスを手に取り、肋骨の開閉作業など心臓手術を補助する
。本来ならば胸部外科の研修医、つまり医師がすべきことだ。しかし同病院では胸部外科に若い医師が志願しなかったことから、看護師が代わりにこの仕事を行っている。

 Kさんは「夜間に救急患者が発生すると呼び出されて手術を手伝う。教授の許可を得て救急患者に簡単な処置も施す」と話した。Kさんのいわゆる「半胸部外科医」歴は既に5年目だ。この病院の胸部外科にはKさんのように医師の仕事を補助する看護師が4人もいる。病院では彼らを「PA」と呼ぶ。患者たちの前での呼称は「○○○先生」だ。

 このように医療法上、医者がすべきことを代行しているPAは現在、国立大病院など全国の総合病院に500人ほどいる。学界によると、胸部外科に約320人、外科に約120人、産婦人科に約100人、神経外科に約40人いるとのこと。主に若い医師が志願しなかった外科系の診療科に多い。PAとなるケースは、大学病院で看護師を務めた後になるのがほとんどだ。法的には医療行為を行うことができないPAだが、最近その数は急速に増加している。

 A大学病院で心臓手術を補助する「PA」のNさん(27)=女性=は元救急救命士。同病院は、救急医学に対する理解度が高い元応急救命士Nさんを胸部外科のPAとして採用した。Nさんは「手術部位の消毒や縫合など研修医が行う仕事の教育を受け、手術室での仕事に携わることになった」と語った。

 病院の規模や経営上、多くの医師を雇用することができない中小の病院や開業医では、「オーダリ(医者の指示を受け補助をする看護師)」という、手術室で補助を行う看護師たちが大勢いる。彼らも、メスとはさみを手に取り、医師の手術を補助する。オーダリーは現在、全国に4000人ほどいるとみられている

 京畿道城南市の100病床規模の整形外科を営むS院長は「主に看護師らは医師の手術技術を身に付けた後、手術に参加するようになる。また衛生兵出身の一般人も多い」と話した。

 こうした形式の手術補助の慣行は、病院が職員募集の際に「手術室オーダリー募集」と広告を出すほど。月給は200万-300万(約13万-20万円)ウォンで、中には手先が器用なことから、月500万-600万ウォン(約34万-40万円)で病院にスカウトされるケースもある。

 ソウルの脊椎専門病院の中には、医師が手術室に入る前にオーダリーが手術部位を開き、脊椎が現われるように筋肉を反らして準備しておくことも多い。これが1日に一人の医師が5-6回手術できる秘訣とされている。

 皮膚科・形成外科には別名「鉄かばんおじさん」と呼ばれる手術補助らがいる。彼らは毛髪移植手術の際に、鉄のかばんから手術器具を取り出し、医師の代わりに植毛するという。しかしこれらの医療行為は明らかに違法だ。医療専門のキム・ソンウク弁護士は「最高裁判所の判例によると、医師が監督したとしても医師ではない人が患者にメスを入れるのは無免許医療行為。現在の医療界における慣行はすべて法的根拠がない」と指摘した。

 ソウル大病院・外科のユン・ヨギュ教授は「外科には若い医師がおらず、PAはもはや避けられない状況。米国のように一定水準の教育を受けた準医師が医師の代わりに単純な作業ができるよう、人材を養成しなければならない」と語った。



なぜ、↑の状況の国が、↓のような政策を取れるのか不思議でたまりませんね。


韓国の病院による外国人患者の誘致許容へ~4月中旬から (朝鮮日報 2009/01/10)

今年4月中旬以降、韓国の病院が外国人患者を直接受け入れたり、代行機関を通じて紹介を受けることができるようになる

しかし韓国に居住する外国人患者を誘致するための広告は禁じられ、誘致広告は海外でのみ可能。また、保険会社などが外国人患者の誘致を行うことは今後も禁じられる。

保健福祉家族部(福祉部)は9日、国会での本会議を通過した、これらの内容の医療法改正案について、早ければ今月中に公布されると発表した。福祉部は今年誘致する外国人患者の数を昨年の2倍に当たる、およそ8万人と見込んでいる

福祉部は「8万人の外国人患者を誘致した場合、2007年に650億ウォン(現在のレートで約44億円)を記録した医療サービス収支の赤字改善にプラスになるだろう」と述べた。









スーパードクターK
4063605124
韓国ニュース | コメント(35) | トラックバック(0)
コメント
  1. 人間なんて犬をさばくのと同じニダ。
  2. 1?
  3. こえ~
  4. そのうち、入院患者が執刀するようになる
  5. PAが失敗したとき、誰が責任をとるんでしょう?
    外国人患者の受け入れは、単なる外貨稼ぎでしょ?
    …保険をかけて、姦酷の病院に入院させれば、「保険金殺人」とは見なされませんよね?
    向こうじゃ、チョッパリの命なんて安いでしょうし、かなりの高確立で儲けられるか?
    冗談です! 誰も試さないで下さい!!
  6. 無免許医が堂々と手術出来るのか。
    凄いな。
    日本医師会には真似して欲しくないけど。
  7. なんつーヤヴァイ事やってんだよ・・・・
  8. 無免許医といえばブラックジャック。
    「私なら確実に治せる」はニダ無免許医には不可能っぽいが
    「ただし報酬は5000万だ」は言いそうだ。
  9. 医師免許無くてもケンチャナヨ!
    手術に失敗しても失われるのは他人の命ニダ!
    …位に考えて良そうだな。
  10. 外国人患者がPAの医療ミスにより死亡した場合、誰が責任を持つのか、とかそういった所明確になってんでしょうか
    そういう所をハッキリさせないと、韓国人の事だから責任の擦り付けあい合戦になって結局うやむやにしてしまいそう
  11. ヘタすりゃ外交問題にまで行きそうなヤバイ話だな
    あの国で病院入るのは本当の意味で命懸けって感じだ
  12. どこまでケンチャナヨなんだよ。
    仮にも命預かる現場に居るんだったら、この行為がどれだけ危険か判る・・・訳無いか。
    だって超賤塵だもんね。
    とりあえず南北朝鮮と支那の病院は金貰ったってお断りだ。
  13. 心臓手術経験者の俺から一言。
    「日本人で良かった。」
  14. 焼肉屋でオモニが骨付きカルビをチョキチョキ切ってくれるサービスと同じですね、わかります。
  15. 実は病院と見せかけて精肉工場……おや、だれか来たy
  16. 人外のホモ・ファビョエンスの国だから、いろいろなことが人類の常識とはかけはなれてるんだろうな。
  17. 韓国で手術は受けたくないですねぇ。
    実態と法律が乖離しているなら、看護士でも手術の助手ができるように法整備して新たに免許制度でも作ればいいのに。
    そんなことしてたら間に合わないニダ!それにめんどくさいスミダ!かな?w
    ところで、日本でも注射を看護士がするのは本当は違法だと何かで聞いた気がするんですけど、その辺どうなんでしょ。
  18. 韓国って全て見せ掛けで実態はことごとく水準低いですね。
    韓国で医療を受けると死を覚悟しないといけないな。
  19. まぁ、国内だけでやってる分にはヒトモドキ同士のコトなのでいいとして、
    >韓国の病院が外国人患者を直接受け入れたり、
    はきっと国際問題連発だな。
  20. これは怖い。
    この手のニュースが出れば出るほど,半島に行く人は減ると思うが・・・。
  21. ふつうなら、制度化して、認定制度なり免許制度なりをつくるよな。ま、あの国に常識を求める時点でこちらが悪いのだが
  22. >8 ただし報酬は5000万だ
    ヲンならタダ同然ですね。
    もっとも、日本には「タダほど高いモノはない」なんて言葉も残っていますが…
    私はお金を貰っても遠慮するわ。
  23. ケンチャナヨ医療恐ろしす…
    (´;ω;`)
  24. 民間療法が盛んですね。
    怪我や病気で、病院に行けば、呪いで治療されるなんて、流石韓国、医療も先進国ですね。
    全ての朝鮮人に死の祝福を。神様、テロや戦争で殺すなら朝鮮人にして下さい!ゴミの命に重みは、ありません。
    道歩く人と朝鮮ヒトモドキが区別つくと、生活に役立ちますね。
  25.  衛生兵出身って・・・・韓国って平時の病院も戦場扱いか(爆)
     これでよく「謝罪ニダ!賠償ニダ!」って騒がないもんだな・・・・
  26. つい先日もどこかのワイドショー?で「ヲン安もあって韓国での美容整形ツアーが大人気!」みたいな内容の報道を見た記憶が・・・
  27. >>26 怖ぇなぁ。
    ウォン安いから韓国行くって言ってる友人、やっぱ全力で止めるべきかな。
    普通にPCいじれるし、現状を知っていて行くんだろう、
    それなら自己責任で回りがとやかく言うことじゃない…って思ったんだけど…
    もしかしたらここまでは知らないかもしれないもんなぁ。
  28.  韓国の財政破綻で怖いのは、医療保険制度の破綻でしょう、韓国で保険制度が見直され始めたのは2000年の金大中政権時からでしかない、其れまで機能していなかった保険制度を一本化して、機能化を図ったワケだが、サラリーマンの所得は100%把握できるが、自営業者の其れは40%にも満たないと言う有様で、結局、財布を一本化したに留まった。
     是は日本でも或る程度看られる現象だけど、60年も実現できなかったワケですからね、朝鮮族の催す社会に現れる民度と日本の其れとの差は物凄いと云う事になりますね。
     2006年頃からの好景気で、改善の向きが見えて来た処だったのが・・、この先、企業破綻や失業者の更なる増大が予想されるから、脆弱な医療保険制度が破綻するのは、ほぼ確実でしょう。
     「韓国医療の外国人患者受け容れ云々」は、そう言う背景で読むと納得できるが、「ヲン安だから、韓国で医療を」ナンテ考えが如何に甘く危険かは認識して措くべきでしょうね。
     ナニセ、「医師でもない反日思想一杯の人から、麻酔を掛けられた上で、メスで切り刻まれる」のを、「韓国までワザワザ行って、金を出してまで、して貰いたい」ナンテ云う人が何人居るのか疑問ではありますが。
     医師不足も医療保険が無いのと同じだから、医療費が高すぎて、医業が儲からないが故になり手が居ない
  29.  続き
     マトモな医者も剰り期待できないと言う現実を知った上で、どうしてもと言う韓流大好きオバさんには、ドンドン日本から出かけて貰いましょう。
     帰ってこられればの話ですが、向こうでの医療ミスを日本の医師の所為にしないように、くれぐれも云っておきます。
  30. これって、失敗しても「手遅れでした」とか「仕方なかった」で片付けられるって事だよね。
    反日教育が効いてるこの国なら、日本人がいけば金は取れて憂さ晴らしに命も取れるって、こいつらにとっては楽しそうだな。
    絶対に行かねぇ。
  31. バ韓国で手術をしなければならないとしたら自分でしなければなりませんね。
    これがホントの自己責任...ですね
  32. >27
    一応、注意はしたほうがいいよ。
    それでも行くってんなら完全に自己責任。
    それと「ネットやってるから“知ってるだろう”」ってのは違うと思うよ。
    興味の対象が“特亜”でなければそんな情報はもっていないだろうし。
    実際、俺のダチでエロ系ばかりに繋いでるヤツがいるんだけど、特亜の話をしても興味なしで“特亜”については全くの無知だからね。
  33. わたしには、人間の考えていることしか解りません。なので半島での出来事の殆どは、理解不能です。
  34. ※17 日本でも注射を看護士がするのは本当は違法だと何かで聞いた
    医療に関する話題は常連のドクターに解説して頂くのが一番ですが…
    どうも注射の内容によって違法/合法の解釈が分かれるみたいです。
    >保助看法37条では、主治医の指示がある場合、一部の注射を許容している。
    参考:看護師等による静脈注射の実施について | 日本BD
    http://www.bdj.co.jp/ms/articles/1f3pro0000027qtz.html
  35. 執刀医にしか持たせないのがおかしいんだよ。 まっ 小林よしのりと、ネットに洗脳された悪臭漂う(十を聞いて一を知る)、バカウヨには何を言っても無駄だろうけどね(嘲笑)

管理者のみに表示