FC2ブログ
【週刊韓(カラ)から】韓国は「性犯罪大国」? 充実した被害者支援体制の実情
(産経新聞 2009/01/25)   


強姦などの性犯罪被害にあった場合、病院や警察などで何度も事件について説明させられた揚げ句、法廷での証言の際も被害現場の再現を強いられるなど「第二の性的被害」を受けるケースが多い。

こうした問題を解消するため、韓国では応急治療から事情聴取、法律相談までを1カ所で無料で行う警察庁管轄の「ワンストップ支援センター」が整備されている。婦人警察官と医療スタッフが24時間常駐しており、センターに駆け込めば即対応してくれ、一度にすべての処置が済むので被害者側の負担も少なくて済む。

センターでは性犯罪のほか、校内暴力や家庭内暴力の被害者も扱っており、現在、全国に15カ所開設されており、いずれも病院内に設置されている。

うちソウル市内のセンターをルポした。

センターは、ソウル市郊外にある警察病院内に設置されていた。外来患者らが行き来する玄関を過ぎてすぐ右に曲がった場所にあり、センターの案内はあるが、性犯罪を連想させる表示はなく、被害者がとくに抵抗なく入室できるようになっていた。

センターに入ると、4、5人の女性職員がおり、うち1人は婦人警察官だった。机が並ぶ事務室の奥には相談室のほか、婦人科の治療機材が設置された応急治療室、陳述録画室・モニター室、ベッドが置かれた被害者安静室、シャワー室があった。

被害者はまず相談室に入り、担当者に相談した後、応急治療室で医師から診断を受け、加害者から性病や肝炎などの感染病を移されていないかを調べるため、血液検査なども受ける。また、犯人逮捕につながる髪の毛や体液などの証拠品も採取する。この際、検査に必要な器具や被害者が身につけていた下着や衣類などを証拠品として保管する袋などが1つの箱にまとめられた「応急キッド」も準備されており、検査もスムーズに行われるように配慮されていた。

続いて、陳述録画室に移動して、NGO(非政府組織)など第三者立ち会いの下、婦人警察官による事情聴取が行われる。この際、被害者が15歳以下(13~15歳は本人の同意が必要)の場合、事情聴取の様子が録画される。被害に遭った子供たちの心理的負担を少なくするため、本人が出廷する代わりに、録画した内容が公判で被害者の陳述として使用される。さらに希望者には法律相談も行っており、センターには登録されている約50人の弁護士が、当番制で被害者の相談に当たっている。

こうしたセンターができた背景として、性犯罪の場合、被害者側が証言しにくいことや男性の警察官らから何度も聴取され、心理的に負担が大きいため、それを軽減する目的で、2005年8月に開設されたのが始まりだ

ソウルにあるセンターには2007年に1年間で約900人の利用があったが、うち99%が性犯罪の被害者だ

昨年は10月末現在で利用者は898人で、うち性犯罪被害者が845人、家庭内暴力が43人、校内暴力が10人となった。

性犯罪被害者845人のうち42人(4・9%)は、加害者が近親者だった。最近は家族形態の多様化で、母親が再婚した場合など義父から性虐待を受けるケースも増えているという。センターの利用者は年々増加しているが、性犯罪件数が増えたためではなく、センターの認知度が高くなり、単に利用者が増えたことが理由だ。

実は、韓国内で発生する強姦、強制わいせつといった性犯罪は日本よりも多く、米国並みだ。2007年に1年間で、韓国では1万5325件発生し、人口1万人当たり3・16件発生している。日本は9430件で、1万人当たり0・74件。

つまり韓国の発生率は、日本の約4倍と高いことがわかった。

また日韓の性犯罪の件数でとくに差が出たのは、韓国の方が強姦の件数が異常に高いことだ。日本で起きた性犯罪のうち強制わいせつが8割ほどを占め、強姦の件数は1766件(2割程度)だったのに対して、韓国は全体の半数以上を占める8732件と、日本の5倍近くに達した

ちなみに米国の性犯罪の発生は1万人当たり3・09件で、韓国とほぼ同水準だ。ただ韓国の方が性犯罪被害者が周囲の目を気にして被害届を出すケースは米国よりも少ないと予想されるので、実際は米国以上の発生率かもしれない。

韓国で性犯罪が多い理由として、「男尊女卑や貞節などの儒教的な考えが残る中、性犯罪の場合は加害者よりも被害者の方が社会的に非難を受けるといった風潮がある。そのため被害者が強姦された事実を隠すケースが多く、加害者側はそれを良いことに『どうせバレないから』と安易に考えているためではないか」(警察関係者)という。

ただ、こうした卑劣な性犯罪者を、韓国の司法当局が野放しにしているわけではない。

性犯罪の場合、再犯率が50%と高いことから、前科者や仮釈放者などの足に全地球測位システム(GPS)付きの足輪を装着して、24時間監視する制度も昨年9月から実施されている。

また、性犯罪者本人が希望すれば、薬品やホルモン治療によって「去勢」する国立の医療施設も今年1月、韓国で初めて開設された。

韓国では性犯罪の発生が高い分、性犯罪の被害者支援体制や再発防止体制が日本よりもずっと進んでいる。こうした分野で先を行く韓国から日本が学ぶことは多い。

ただGPS付き足輪などは、日本では人権侵害などと反対する声が大き過ぎて、導入は難しいだろう。日本には、被害者よりも非道な罪を犯した者の人権をなぜか声高に叫ぶ人たちがいるから…



韓国の場合、「被害者が多いからケア体制が充実した」というよりは、「今までがずさん過ぎたので反動的に充実した」というほうが正確なような気がしますね。


>こうしたセンターができた背景として、性犯罪の場合、被害者側が証言しにくいことや男性の警察官らから何度も聴取され、心理的に負担が大きいため、それを軽減する目的で、2005年8月に開設されたのが始まりだ。

以前の、取調べにあたる警察、被害者側の身内、加害者側の身内、社会なんてこれ↓ですからね。


密陽女子中学生集団性暴行事件 (Wikipediaより)

事件の経緯
2004年1月に、蔚山広域市在住の女子中学生(中学2年生、14歳)が女友達に連絡を取ろうとして携帯電話で密陽市の男子高校生に間違い電話をかけた。電話を切ろうとしたが、言葉巧みな甘い誘惑に、好奇心から会うことになった。 数日後に、1つ年下の妹と2つ年上のいとことの3人で密陽市に行き、男子高校生と会う。男子高校生は密陽市内の3校から構成する不良集団「密陽連合」のリーダーに女子生徒3人を紹介した。リーダーと不良集団約10人は、女子生徒3人を脅迫して殴るなどして、旅人宿(ヨインスク、簡易宿泊施設)に連れ込み集団性暴行を行なった。

女生徒3人の弱みを握った男子高校生らは、1ヶ月に数回女子生徒に電話をかけ、強姦された事実(写真、実名、住所など)をインターネット上に暴露すると脅迫して呼び付け、モーテル、旅人宿、高校運動部のバス内、公園などで無理矢理性具を使って集団で強姦し、金品を強奪していた。

女子中学生は、無理矢理に性具を使用されたため、体に異常が生じて産婦人科で治療を受けており、8月には精神的な苦痛に耐えかね睡眠薬で服毒自殺を試み、昏睡状態まで陥っていた。こうした娘を見て耐えかねた母親が警察へ通報した。

2004年12月7日、蔚山南部警察署は密陽連合所属の男子高校生41人の身柄を拘束し、主要容疑者17人に対して逮捕状を請求、他の容疑者ら24人を書類送した。蔚山地方裁判所は12月11日時点で特殊強姦等の容疑で計12人に対し逮捕状を発出している。(略)

被害者の人権侵害問題
蔚山南部警察署が捜査当初から被害者である女子中学生を、保護していない事が判明してきた。被害者は捜査当初の7日午後、警察署の裏庭で加害者家族に囲まれ「このままですむと思うな」「体をお大事に」などと脅迫されていた

警察署では、担当を女性警官にして欲しいとの被害者の要求は無視され、対質調査で男性警官が立ち会う目の前で加害者から暴言を吐かれるなどした

更に警察官が被害者に対して「密陽の恥をさらした」などの暴言を吐いていたことが判明した。

さらに、容疑を確認させることを目的として、加害者である男子高校生を一列に並ばせ、女子中学生と直接向かい合わせて確認させたり、一人一人対面させては「入れたか、入れなかったか」と警察官が被害者の目の前で問い正し、被害者を保護するどころか報復の恐怖と羞恥心を与えていた。(略)

事情聴取後の被害者
被害者にとって最も心的外傷を受けたのは、事件当時ではなく、事件が韓国社会に知れ渡り加害者と直接対面させられたことであった。男性警官が詳しく事件当時の恥ずかしい状況を聞くのはまだいいという。検察による捜査もあまり違いはなく、捜査不備として調査を受けるが、暴行は一度や二度ではないため長時間に及び、被害者は「犯罪者を尋問するかのように根ほり葉ほり聞くし、むしろ加害者の肩を持つようで本当に嫌だった」と話している。被害者があまりにも疲労して適当に答えていると「妹と口を合わせたんじゃないか」と質問で返って来たという。

また「他の子たちは暴行されなかったのに、どうしてあなただけ暴行されたと思うか」、「(他の用事があり、密陽に言ってきたと言うと)私なら一度そういうことをされたら、二度と密陽は見向きもしたくなくなると思うのだが、なぜまた行ったのか」などという嫌味な質問までされていた。(略)

彼女の願い事は「これまでにあったことすべてを、頭の中から消すこと」「一度に忘れることはできないでしょうが、それでもゆっくり忘れていくつもりです」と話していた。

韓国社会の冷遇
(略)2005年3月に、ソウル特別市で精神科治療を受けて続けていた彼女を訪ねて、父親と加害者の両親が金で和解を求めて合意書の承諾を要求してきた

加害者の両親が毎日、朝晩やってきて合意書にサインを要求し、彼女の親戚からも書いてやれと言われ続け、彼女は「合意する考えはなかったが、おばや父に合意しなさいと言われた。加害者は憎かったが貧しさから逃れたくて合意した。加害者を許したはずなのに後からあざ笑われたようで、開いた口がふさがらなかった。加害者の親も急に態度が変わった。時間を戻せるなら合意なんか絶対にしない」と述べたという。

彼女の父親は賠償金5000万ウォンを受け取って蔚山広域市内に1500万ウォンで家を借り、残金は彼女に合意を勧めた親戚達と山分けしたという。担当医師である延世大学校シン・ウィジン教授は「彼女は“世の中に利用された”“保護してくれなかった”と社会に対する怒りをあらわにしていた。退院する時も、彼女の父親はアルコール中毒がひどかったが、保護者の親権があるため、いくら保護が必要だと言っても退院を止めることはできなかった」と説明している。

蔚山市で居られなくなった被害者は、転校を要請しても受け入れる学校がなかったため、弁護士の力を借りてソウル特別市内の高校に転校した。ところが、転校後1ヶ月足らずで少年院に収容された加害者の母親が訪れて「息子の少年院での処罰を減刑するために嘆願書を書いてほしい」などとトイレにまで執拗に付きまとわれた

彼女は転校先で集団暴行事件の被害者という事実を知られてしまい、またしても心的外傷を受けてしまった。彼女はひどいうつ病が再発し、嘔吐するまで食べ続ける摂食障害症状をも伴い、誰に知られることなく家出してしまったと母親が打ち明けた。

一方、加害者達の処分は、蔚山地検が少年ら20人を処罰の対象とし、青少年育成の見地から内10人を少年部に送致して事実上前科が科せられないよう便宜を計った。検察が起訴した10人も釜山地方家庭裁判所少年部に送致されていた。最終的に5人が保護処分を受けて少年院に収容され、残る全員は処罰を受けることなく釈放されていた。学校側の処罰は1校の7人が3日間の校内奉仕活動を科せられた。結局、加害者である学生達は1人も刑罰を受けず社会に出ているという。(略)




マスコミに注目がされるであろうことが解りきっていたと思われるこの事件ですら、この程度の奴等ですから、新聞にも載らないような事件では…。


これからの「性犯罪大国」のとるべき道は、

? 強姦は“女性をオナホールとして使ったオナニー”などのように、強姦者を“SEX経験の無い異常オナニー愛好者”などと、『恥ずべき性処理行為者』として誰しもが思う社会にして〈加害者を減少〉させる。

? 「小学校のとき、下校中に電柱の陰から現れたオヤジが下半身ハダカだった」とか「高校生の時、通学中の満員電車の中でおしりを触られた」などのように、ちょっと仲良くなった相手には笑い話として通じるくらい社会倫理を崩壊させ、深刻な〈被害者を減少〉させる。


……

……

……

「まあ、犬にでも咬まれたと思って……。」



性犯罪被害にあうということ 性犯罪被害にあうということ
小林 美佳


心を殺された私―レイプ・トラウマを克服して 性犯罪被害者対応ハンドブック―性犯罪被害の発生・届出 そのときのために 116人のレイプ体験 (DATAHOUSE BOOK) STAND―立ち上がる選択 10人の連続レイプ魔 (DATAHOUSE BOOK)

by G-Tools
性ニュース | コメント(56) | トラックバック(1)
コメント
  1. 早く潰れろ大姦淫国!
  2. まあ相変わらずの胸くそ悪くなるようなほのぼの韓国ニュースですね!
    日本の四倍って、人口比率からすれば十倍、後半の記事から推測すればさらに倍!くらいかなあ?
    まあ、うちの近所(浜松)でも二十人以上やったって韓国人強姦魔が最近つかまったしな。
    珍しくもない日韓交流の風景になりつつあるな。
  3. >韓国内で発生する強姦、強制わいせつといった性犯罪は日本よりも多く、米国並みだ。
    この文章は間違いだな、人口比率と国土面積を考慮に入れると世界一の強姦国だから。
  4. 何だこの記事は。 「実際は米国以上の発生率かもしれない」って。 韓国が1万人あたり3・16人で、米国が3・09人なんだったら、若干ではあるけど既に米国以上の発生率じゃん。
  5. 日本は被害者が名乗り出ないんですからわかってみれば大韓民国より日本の方が性犯罪が多いんですからねとおじいさまがおっしゃっていたんですからね
  6. こりゃぁ、出生率が下がるわけだ
  7. 被害者を叩き潰しておけば性犯罪発生率が下がるニダ!
    ウリって天才ニカ?
  8. なんで去勢しないの?
    朝鮮人ってだけで去勢候補なのに、その上性犯罪者でしょ?
    去勢しない理由が見当たらないんだが。
  9. 日本より多くって何?
    日本は極小でしょう。
    日本の強姦の多くは在日でしょ?
    民族的にはダントツでNo1ですよ。韓国さん。
    やったね。世界に誇れるNo1の文化だ。
  10. 日本の性犯罪は、何割が在日朝鮮人なんでしょうね?
  11. >5
    安い翻訳ソフト使ってる?
  12. この記者さんも○姦されなければいいが・・・
  13. >9
    これソースは産経だから韓国がどの程度酷いのかをある程度つかむために日本と比べたんでしょう。
    、、これをT豚S、アカヒあたりが報道したら単に、「韓国は進んでいる!!日本はだめぽ」になっちゃうかも知れませんね。
  14. たからさんはまだでしょうか。
  15. 日本の人口127,767,994人(2005年)
    下朝鮮の人口48,598,175人(2004年)
    人口は3分の1強なのに強姦の発生件数は5倍かよ!!
    鮮人は半島から出るな!!!
  16. 韓国の強姦件数ってずいぶん減ったんだな。
    うろ覚えだが、5~6年前に見たデータでは人口1万人当たり8件くらいだった筈。
  17. ざっと十倍と思っておりやした。
  18. >日本には、被害者よりも非道な罪を犯した者の人権をなぜか声高に叫ぶ人たちがいるから…。
    そいつらの半分は朝鮮人だと分っているのか?
  19. 警察とか被害者の周囲の人物相関図が最低のクズチョンばっかだな
  20. 加害者はもっと罪を悔恨するべき
  21. >20
    再犯率を見るとタネをしこむ場所なら喜んで開墾してると思われる。
  22. 日本と比べて強姦の件数が5倍、人口は1/3
    つまり人口比あたり15倍か。
    日本国内の強姦の加害者に相当数の朝鮮人が含まれているを考えるとさらに凄いことに。
  23. >残金は彼女に合意を勧めた親戚達と山分けしたという
    親戚はこれが目的だったんですね。わかります。
    救いようがないな。。。
  24. 無責任な意見でしょうが、それでも氷山の一角のような気がします。
    韓国にはいい人もいるのでしょうが、データで示されると、やはり無関係で居たくなるのは当然です。
  25. この前の、性奴隷にしようと思ったとか言ってた奴、姦国行ってやればよかったんじゃね?
  26. そういやぁ、男根を何センチ膣に挿入したら強制猥褻で何センチなら強姦だとか法廷で主張した奴がいるという話を聞いたことがありますねぇ
    そのうち嫌でも体の数箇所に見えないインクで、特殊なレーザー光でしか読み取れないバーコードを刺青するなんて事になるんじゃ?
    DNAは国が管理と...。 
    性犯罪歴があるやつはGPSで追跡できるインプラント付ってことで。
    人権、人権で騒ぐ奴に限ってロクなのはいませんて
  27. 周囲が屑すぎる。
    なので、半島全員去勢すればいいと思いました。
  28. 大雑把な計算。
    人口一万人当たりの件数では無く、100平方キロ(10?×10?)の性犯罪件数を計算してみた。
    但しあくまでも件数の単純計算であり、性犯罪者人数ではない。
    日本  2.51件
    韓国 15.57件
  29. 生まれたときに去勢を義務化しろ
  30. だから、日本と比べるなとあれ程・・・人間と動物の違いだからなぁ比べるなんてなぁ。
  31. >28
    判ってると思うが、日本に居るのは日本人だけじゃ無いよな。
    そこまで考慮に入れるのは不可能だと思うが、一応念のため。
  32. 姦国は名前通り大姦民酷ですな…(汗)
    姦酷に勧告しなきゃ
    入国規準
    男性…去勢済み
    女性…性病検査済み
    いや…やっぱ、入国しないで欲しいな…
  33. カスすぎだろ姦国・・・
  34. 日本に持ち込まなければどうでもいいや。
    どうせこいつらの強姦事件を減らすことなんて出来ないんだし。
    エセ儒教と男尊女卑を無くさない限り永遠に強姦大国だな。
  35. × 性犯罪被害者の支援体制が充実している
    ○ 性犯罪が充実している
  36. 被害者を責めるなんてくずだろ!
    韓国儒教は最低の教え。
  37. 毎日新聞は更なる被害者を出さない為に社を挙げて女性下着の廃絶を目指すそうです。
  38. キムチ悪い。
    国内でいかようにしても構わないが、日本及び他国で、性犯罪を犯すなよ。このハナゲ高麗棒子。
  39. 4倍なんて、ひどい大嘘ですね。40倍くらいだろjk
  40. まぁこのサイトなら仕方ないが
    GPS付きの足輪の装着と監視制度とか
    犯罪者本人の希望による「去勢」は
    日本も見習うべきだと思うぜ
    特に前者な、
    どうせ日本で強姦なんぞするやつh
    …っと誰か来たようだ。
  41. 何この記事?
    性犯罪総合は発生率での比較なのに強姦は直接比較ってw
    素直に強姦は15倍って書けよw
    ま、日本国内の性犯罪者の国籍を勘案すれば
    「倍率ドン!さらに倍!」
    だろうけどw
  42. >>5
    朝鮮人の爺さんが、なぜ日本人は名乗り出ないなんて判るのでしょうか?
    その爺さん、戦後弱っている日本人を強姦しまくって、罪に問われた事が無いという、実体験に基づいた発言だったりして。
  43. >40
    同意!
    韓国が崩壊して難民が流入する前に対策強化すべきです。
    罰則を強化して強姦(放火も)=死刑でもいいです。
  44. >韓国の発生率は、日本の約4倍と高いことがわかった
    >性犯罪の被害者支援体制や再発防止体制が日本よりもずっと進んでいる
    矛盾してません?
    出所後の再犯が多いという理由から足輪つけたのに、そんなもんお構いなしに性犯罪繰り返してる事件が後を絶ちませんが?
    人口比で考えた場合、件数が多いのに発生率が低いって何?
    それと強制わいせつについて日本ではセクハラも含まれるが、韓国は含まれない。また、未確認の推定発生件数を考慮し、そのセクハラについても含めた場合、日本の百倍あると予想されるといった内容の記事を以前発表してたましたけど。。。
  45. これ、統計学的提示方法が数学的に奇怪しいって産経に電話しとかなきゃ駄目だ。
    『アメリカも韓国も同率=渡航に安心』という判断に繋がるぞ、これ。
    反日国家だって事も書いてないし。
    不幸な日本人を増やさないためにも産経とは言え一言申しておかなければな。
  46. >44 日本の百倍
    それは、韓国内で公式統計より110倍多く発生では?…
    http://specificasia.seesaa.net/article/98543073.html
  47. とくダネ風に言えば
    「犯罪さえ多発してなければ韓国は日本より安全な国」
  48. いやホントに充実した性犯罪大国だよね
    韓国は
  49. 朝鮮人さえいなければ韓国は日本より安全な国w
  50. >46
    ありゃりゃ ごめんなさい(汗)
    私の読み間違いだったようですね。
    訂正いたします。
    ご指摘ありがとうございます。
  51. だから刑法から性犯罪系統を全削除すれば性犯罪はない国になると言っているのに。
    ただし半島から出たら問答無用で銃殺する。
  52. 相変わらず事件内容読むと胸糞悪くなるわ。
    チョンはヒトモドキだから感情移入しちゃいかんのだがな。
  53. >日本には、被害者よりも非道な罪を犯した者の人権をなぜか声高に叫ぶ人たちがいるから…。
    こいつらが、日本の治安を損ねている連中ですね。。
    STOP!加害者擁護!!
  54. ほのぼのレイ~プ~♪
    >日本には、被害者よりも非道な罪を犯した者の人権をなぜか声高に叫ぶ人たちがいるから…。
    南朝鮮を見習えと言った後でこの記述…犯罪者の人権擁護を叫ぶのは在日朝鮮人や朝鮮人の息がかかった左翼市民団体や朝鮮人御用達の弁護士団体でしょうが。
    南朝鮮では死刑が廃止されたとかなんとかで南朝鮮に行った人権派(笑)弁護士様もいましたしねえ。
    日本国民は犯罪の厳罰化、犯罪者の徹底的な監視を希望している。
    犯罪者の温床の在日朝鮮人集団には不都合だろうがな。
    人権屋は朝鮮人の犬がほとんど。日本の癌細胞の一つだよ。
    しかし、産経新聞でさえ、“米国以上の強姦国家=南朝鮮!!”と真実を書けないとは…所詮、マスゴミですか。
    捏造新聞や変態新聞にははなっから期待していませんけど。(苦笑)
  55. 充実した加害者支援の間違いなんぢゃ?
  56. バカコリやりやがった - 韓国人観察日記より
    2009-01-25 00:22:12
    http://blog.goo.ne.jp/maya0129/e/79e84c87bf90907491e41f584e6f37a4
    (引用開始)
    Unknown (hitomodoki)
    2009-01-27 00:39:09
    だいぶ前にもコメントしましたが
    韓国(2007年度):
    強姦件数 8,755件(前年比 19.7%増) 人口10万人当たり 18.06件
    *韓国警察白書(2007年版)(抜粋)
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/s_003data.html
    日本(2007年度):
    強姦件数 1,766件 人口10万人当たり 1.4件
    *平成18年版犯罪白書のあらまし
    http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/hk1_7.pdf
    韓国の強姦発生率は日本の約12.8倍
    韓国の話題になったら、この話を広めましょう。
    ついでに、こんな所に旅行を勧める日本の
    マスコミは信用できないということも
    付け加えましょう。
    (引用終わり)
    鄭銀淑『本当はどうなの?今の韓国』(その1)|hitomodokiの寝言
    2008年12月08日(月) 19時27分20秒
    http://ameblo.jp/ironiron/entry-10175357886.html

管理者のみに表示
トラックバック
拍手をくださっている方ありがとうございます。次の総選挙が行われるまで一人でも多くの日本人に真実を知らして洗脳を解きたくて、何かに突...