上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
韓国で石油泥棒が急増
(朝鮮日報 2009/02/26)   


 石油価格の高騰を受け、送油管に穴を開けて石油類を盗む行為が増加の一途をたどっている。

 大韓送油管公社が25日に発表したところによると、送油管から石油を盗まれた被害件数は、2005年には1件だったが、06年には15件、07年と昨年はともに31件に増えたという。今年に入ってからもすでに2件が摘発されている。

 検挙された犯人の数も、06年には18人だったが、07年には36人、昨年は41人と増加の一途をたどっており、今年もすでに7人が逮捕された。犯人らはモーテルなどの建物を借り、送油管に向かってトンネルを掘ったり、1-2キロにも及ぶ長いホースを取りつけるといった手口で石油類を盗んでいたことが分かった。

 送油管から石油類を盗む行為が増えたのは、石油価格の高騰に伴い、盗んだ石油類を転売することで得られる利益が大きくなったためだ。一方、こうした行為による被害額、復旧にかかる費用、土壌や水質の汚染、人命被害なども増えている。送油管公社は「2006年以降、設備の修復や土壌の浄化などにかかった費用だけで72億ウォン(約4億6300万円)に達した」と話している。

 また、先月には蔚山市で、送油管に穴を開けて石油類を盗もうとしたところ火災が発生し、犯人二人のうち一人が死亡、一人が重傷を負う事故が発生した。


韓国の送油管の状況↓。

蔚山精油会社ら油窃盗防止対策に'苦心' (聯合ニュース 韓国語 2008/01/10)

(略)全国につながっている送油管は今回事故がおきた蔚山~大邱(88km)区間のSKエネルギーの送油管1本と、大韓送油管公社が管理する温山エスオイルの大邱~秋風嶺~大田~天安~城南(439km)、全南道麗川~曲城~全州~大田~天安~城南(461km)など2本の南北送油管がある。(略)

 ここ2~3年でオイル価格が大きく上がり始めてこうした油窃盗事件が続くと、SKエネルギーは毎日2人1組の巡回査察組が24時間送油管を巡回査察しながら監視。油窃盗および各種事故を予防している。(略)(機械翻訳 若干修正)



 日本の状況

パイプライン輸送 (Wikipedia)
日本における石油、ガスなどのパイプライン輸送は、土地の所有権が細分化されている上に地価が高いこと、起伏が多い地形や地震などの理由から採算が合わず少なかったが、天然ガスの分野では石油資源開発(JAPEX)が精力的にパイプラインを敷設した。JAPEXの総延長は2009年1月現在、苫小牧市小樽市、新潟市仙台市、白石郡山の間など総延長826kmにも及ぶ。


 

これ↓が盗油口ですが、使用中の送油管に穴をあけて溶接…、勇気ありますね。

2008011000990_1.jpg



>先月には蔚山市で、送油管に穴を開けて石油類を盗もうとしたところ火災が発生し、犯人二人のうち一人が死亡、一人が重傷を負う事故が発生した。

昨年も↓。
2008年01月10日 送油管から軽油を盗もうとしたら火がついたニダ!


うまく(?)いくと、これくらい抜くようですね。
ガソリン120万リットル、軽油235万リットル、灯油71万リットルを掘り当てたニダ!


失敗例。

NISI20080109_0005884341_web.jpg





危険物標識 火気厳禁 828-40
B001F91R02

韓国ニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
  1. ダイナミックコリアw
  2. 溶接とは恐れ入った
    着火技術は発展してるんですね…
  3. 日本も取られないようにしないとね
    こいつら海越えて盗みに来るぞ
  4. また燃えるんだろうな。
  5. みんな燃えてしまえ!
  6. そもそも例の写真の溶接自体がお粗末だな。
    漏れて土に滲みて臭うから、見つかった&近所で共有の流れじゃないかな。
  7. アマゾンがあまりにナチュラルで違和感ないw
  8. 盗んでる途中で爆発する事故が多発すればいい。
    っていうか原油価格下がってるのになんでわざわざ盗むの?
  9. 日本では、リサイクルで都市鉱山が注目されてるけど、韓国では、さしずめ都市油田が注目されてるんですね~。
  10. >>8 ウォンも暴落してるから 高かった夏に比べ、さがってないとおもわれる
    1500ウォン=1ドルだそうです
  11. >8
    野生のまくわうりは最初にみつけた奴のものニダ
    地面の下の送油管はその近くに住むにも権利はある筈ニダ
    そもそもウリナラは全国民が誇らしい乞食ニダ銭は貰うもので、払うものでは無いニダ
  12. 一度成功したら類似犯が大発生すると。
    日本のATM重機強盗も同じ臭いがするよなあ。
  13. >失敗例
    いや失敗ではないと思います。
    きちんと発火させて終わることは、
    彼らの矜持であり礼儀であるでしょう。
  14. 流石は犯罪大国。パネェよ。
  15. 愚劣だ…こんな泥棒民族と共生など出来るはずがない
  16. >13 失敗例
    すると、発火させずに油まみれでシネば真の失敗になるのか?
    http://www.chosunonline.com/article/20090129000051
  17. 失敗例吹いたwww
  18. 無茶するなあ・・・命を粗末にするなよw
  19. チョンの命は石油以下って事だなwww
  20. まず盗むという感覚なのですね。
    まあ、前から知っていましたが。
  21. 失敗と見せて...国技の自爆もありか
  22. ウリが盗めないなら、誰にもちゅかわせないニダ!
    という理由でパイプライン自体に着火するやつが多分そのうち出てくる。
  23. 盗みたいのか、放火したいのかはっきりしろ!
    「だったら強姦してやるニダ!」
    ・・・えっ!?
  24. >23
    穴が開いていればいいっぽいから、それもアリかもよ?
  25. ・・・かなり特殊だけど技術的に溶接なんぞしなくても、やろうと思えば出来るんだが。
    ま、連中にはお似合いの方法かw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。