FC2ブログ
世界での中ロのイメージ悪化=米国改善、最悪はイラン-BBC調査
(時事通信 2009/02/06)    


 英BBC放送は6日、各国が世界にもたらす影響に関し、21カ国で実施した世論調査の結果を公表した。それによると、チベット問題を抱える中国や、グルジアに侵攻したロシアについては「悪い影響をもたらしている」との回答が増加。一方、オバマ政権が誕生した米国は、否定的意見が依然多いものの、「良い影響」が増加した。

 調査はBBCと世論調査会社グローブスキャンなどが昨年11月21日から今月1日にかけ、21カ国の1万3575人を対象に面接または電話で実施した。

 中国は「良い」が39%で、前年から6ポイント減少した一方、「悪い」が7ポイント増の40%と逆転。ロシアも「良い」が5ポイント減の30%、「悪い」が8ポイント増の42%とイメージ悪化が目立つ。

 米国は「良い」が5ポイント増の40%、「悪い」が4ポイント減の43%。ただ、12カ国で「悪い」が大きく上回り、依然として厳しい見方も多い。
 主要国で最も評価が低かったのは、「悪い」が55%を占めたイランで、パキスタン(53%)、イスラエル(51%)が続く。

 日本は「良い」が前年度と同じ56%、「悪い」が3ポイント増の23%。日本に対しては16カ国で「良い」が「悪い」を大きく上回り、主要国ではドイツ(「良い」が61%)、英国(同58%)などに次ぐ高い評価を得た。



アンケート対象国↓(16カ国)。

  アメリカ
  イギリス
  イスラエル
  イラン
  インド
  カナダ
  欧州連合(EU)
  北朝鮮
  中国
  ドイツ
  日本
  パキスタン
  フランス
  ブラジル
  南アフリカ
  ロシア


アンケート実施国↓。

BBCEvals_Feb09_map.jpg



総合結果↓。
BBCEvals_Feb09_rpt-Findings.jpg



各国が「日本」をどう見てるか↓。

BBCEvals_Feb09_rpt-Japan.jpg



各国が「中国」をどう見てるか↓。
BBCEvals_Feb09_rpt-China.jpg



各国が「北朝鮮」をどう見てるか↓。
BBCEvals_Feb09_rpt-North Korea.jpg

※韓国は、昨年までも「対象国」に入っていませんでしたが、今年は「アンケート実施国」にも入っていません。


>日本は「良い」が前年度と同じ56%、「悪い」が3ポイント増の23%

トータルでの数値は昨年と大して変わらないようですが、
  トルコ  「良い56% ・ 悪い29%」 → 「良い30% ・ 悪い47%」
  フランス 「良い55% ・ 悪い22%」 → 「良い49% ・ 悪い37%」
何が、あったんでしょうかね。


2009年発表の全結果は→
World Public Opinion(英語)

2008年発表の調査報告!
2007年発表の調査報告!
2006年発表の調査報告!





私は日本のここが好き!―外国人54人が語る 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
加藤 恭子


ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書) 世界が愛した日本 やっぱり日本はクセになる! (中経の文庫) イタリア人は日本のアイドルが好きっ 「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(74) | トラックバック(0)
コメント
  1. 日本から各国への評価もかなり偏っていて面白い。
  2. トルコはかなりの親日国だと思ってたんだけど、ネガティブが急に上回ったのは何でだろう?
  3. 日本の北朝鮮に対する肯定的な意見に
    ちょっとだけ青い影が…w
    これはあれですね?わかります
  4. 日本で北チョンや支那に、ポジティブの票を入れてるのはどんな奴なんだろう?w
  5. 去年からっていうならエガちゃんは関係ないよなぁ・・
  6. 中国に対する肯定評価が高いChana、Nigeria、Egypt
    に関しては少し前から着手してきた中国のアフリカ外交が功を奏しているように思える。
    中国がアフリカの資源を搾取するといった意図が無ければ良いことだが、今までの中国のやり方を見てると・・ね。
    http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50258441.html
  7. ロシアの対日ネガティブはなんであんなに少ないんだ・・?
    いや、いいことなんだけどさ。
  8. 日本ってトルコに何かしたっけ?
    それにしても、シナの自己評価が肯定92%って何を根拠にwww
  9. ( `ハ´) 「ホッホッホ、日本の順位を下げるアル」
    (;`ハ´) 「あれ、おかしいアル。日本の方が我を嫌って・・・」
  10. 昨年から? ミンス党が参議院で過半数を取ったから? チンパンが首相を務めていたから?
  11. 外交的に地味になったから…と思ってみる
  12. 中国には嫌われようが憎まれていようが敵国呼ばわりされようがもはやどうでもいいが、トルコとフランスに嫌われるのは嫌だな。何かしたのか?日本?
    特にトルコに嫌われるのは嫌だな…。
    それと同じくらい微妙に中国の対日感情が良くなっているのも嫌だな。何か企んでいるのか?
  13. トルコ滞在記~前略・岩の上より(41)~「トルコの韓国パワー」
    ttp://www.news.janjan.jp/world/0601/0601187927/1.php
    来年は韓国・トルコ友情年、多彩な行事開催も予定
    ttp://www.wowkorea.jp/news/Korea/2006/0912/10014220.html
    トルコ-韓国 兵器輸出 裏の事情
    ttp://dangun.iza.ne.jp/blog/entry/212862
    トルコ大使の思い
    ttp://vaccine.sblo.jp/article/512139.html
    柏崎市 トルコ文化村事件
    ttp://plaza.rakuten.co.jp/paradise55/diary/200603280000/
    トルコの反日化は、じわじわ広まってしまった感じじゃなかろうか。
    特に韓国が絡んでるからねぇ・・・
    トルコ=親日国家だと思って胡坐をかいていた結果とも言えそうだ。
  14. 首相がコロコロ変わってたのが悪印象だったのかな・・・
    しかしトルコとフランスに嫌われたくはないな
    特亜は知らん
  15. 中国が自国を「良し」とする評価が92%。
    それに対して日本が自国を「良し」としているはたったの41%。 
    どんだけ謙虚なんだよ日本人。
  16. トルコとフランスが日本に対して悪印象を抱いているのは、朝鮮人によるザパニーズの影響と見ている。
    『悪いことをしたときは日本人だと言え』
    両方とも熱心に韓国が『入植(笑)』を行っている国だ。
    韓国人として嘘をばらまき、日本人を騙って悪事を成しているに違いない。
  17. 謙虚なんじゃなくて、腐った教育のおかげで、誰も幼少期から日本人の真の姿を知らされていないからだとみるよ、俺は。
    この金融不安を一番になんとかしようと世界中を走り回った中川・白川・麻生が及ぼした影響も、日本のマスコミは自国民には何も伝えない。
    こんな調子を何年も続けられてるのに、それで評価が良くなったら、その方が不思議だ。
  18. トルコ人の日本に対する好感度のかなりの部分は日露戦争でアジア人として初めて白人帝国主義を撃ち破った勇姿や、負けたとはいえ、世界最強の米軍とガチファイトをしたサムライの国ってイメージだったからじゃない? それが戦後はアメリカやロシアどころか、シナにも、いやいやシナどころかコリアごときにさえも政治・外交でやられっぱなしなのを見続けて、昨年あたりでいい加減、愛想が尽きてきたのでは? トルコの信頼を回復させるためにはサムライの国を復活させるべき!!!
  19. トルコのネガ増も韓国がらみなのか?
    もぉ、マスゴミといい、民スといい、
    日本自体が法則発動体なんだな...
  20. トルコは裏でチョンが何か薄汚い工作でしてんじゃないのか?
  21. トルコに嫌われるのはマジできつい・・・大好きなのに・・・
  22. 日本が打算のない援助を出す姿を見てもこんな評価かよ?
    コリアに肩入れする存在は法則発動してしまえ。
  23. おいおいイギリスが良い影響の上位ってなんの冗談だ
  24. トルコに関しては、日本人を騙る南チョン観光客と、シナチョンのロビー活動のせいかも知れんね。
    仏は、猿孤児が日本嫌いなのも影響してそう。
    まあ何にせよ、弱腰外交&首相交代がマイナスイメージ増幅させてるのだろう。
    危機だね。
  25. イギリスは3度目のデフォルト寸前
    中国は内乱の兆し
    アメリカはアフガン大戦争を画策し
    北朝鮮は恐喝
    ば韓国は集りと
    ミンス党をはじめとするお茶目な人たちが国会で馬鹿をやってる間に危機は深まっていくのです。
    逆法則なんぞ頼ってる暇はありませんよ
  26. >オバマ政権が誕生した米国は、否定的意見が依然多いものの、「良い影響」が増加した。
    まだほとんど何もやってないだろ。
    期待とか載せちゃっていいの?
  27. ロシアは頭が良いので、北方領土の問題で国民を焚きつけたりしてないからなあ。
  28. 初めてコメントします。
    >18さん
    トルコが日本に好感度なのは
    ttp://www.kasugai.ed.jp/jinryo-e/link/new-link/tokusyuu/tokusyuu5.htm
    があったからじゃ?
  29. まあ、トルコの場合、既に法則発動してるしな。
    クルド人の独立運動である意味、内乱起こってるし。
    フランスはフランスで閣僚のスキャンダル連発でサルコジ涙目W
    まあトルコやフランスに法則の話しをしても理解してくれないだろうから、この際痛い思いをしてもらおう。
  30. 日本は4位に落ちたけど、
    数字自体は横ばいだな。
    ドイツ、トルコとかの印象悪化分だけ
    「悪い」が増えてるが。
  31. カナダが2番ってのがね。
    結構野蛮な国だけどな。
  32. 仏はサルコジの影響じゃね?
    別にあんなんに嫌われたって痛くも痒くもない。
    トルコは気になる。なんだろ。
  33. 外国人犯罪ランキング上位のトルコ人が日本人に嫌われるのは当然ですが、その逆は理由が見当たりませんね。
  34. トルコの日本嫌いらは、どうも新潟県の柏崎トルコ文化村の閉鎖をする際、柏崎市長が展示品を売却しようとしてトルコ大使から運営を任せて欲しいとの申し込みを無視した・・・という件からが始まりらしいです。
  35. なんだよ。田舎の市長ごときがケチ臭いことしたのが原因かよ
    それくらいでコロコロ国の評価が変わるのもなんだし、どっちもケツの穴小さいな
  36. 日本が不景気で、トルコ人が出稼ぎに来にくくなったからでは^^;
  37. >34
    ま た 新 潟 か !
  38. イラン・イラク戦争の時に政府専用機まで出して日本人を助けてくれたトルコには一度行きたいんだけどなぁ。
    柏崎市長め、いらんことしやがって。
    和歌山県串本町の人たちに謝れ!
  39. この会田洋という柏崎市長、とんだ媚中・左翼です。
  40. ごめん
    新潟県人として謝っとく・・・・・
  41. トフティさん釈放されたのか。よかった…
  42. 柏崎市民でこのスレを見ている有権者の方々がおりましたら、次の市長選挙の時は宜しくお願い致しますよ。何が「宜しく」かは皆まで言わずともおわかりですよね?
  43. Central America ?
    どこの国?
  44. ↑中米ニカ?(コスタリカ、ニカラグア、エルサルバドルなどなど)
  45. >40
    いや、あんたが謝る必要はない。
    その件で責めを負うべきは、まず柏崎市長であり、その次に柏崎市民だ。
    それでも新潟県人として何かやりたいと思うのならば、
    この件を周知させること、選挙権を正当に行使すること、
    この2点ではないか?
    謝る必要はない。
  46. トルコ人に好感を持ってるって人達は何なの?
    数年前にあった自販機荒しの窃盗グループはトルコ人グループだぞ。
    総額7億円以上の被害額。
    田舎で細々と自販機収入に頼ってたお年寄りを絶望の淵に追い込んだ。
    その頃、駄菓子屋が潰れたのはトルコ人のせい。
    独逸人は昔からトルコ人を煙たがってるようだが、人の弱みにつけこむトルコ最低だ。
  47. トルコは近年イスラム化が進んでいるからその影響はあるだろう。
    彼らから見たらイラクへの自衛隊派遣は侵略に見えるからな。
    それが侵略ではないことを示すためにも、きちんとした自衛隊による支援が必要だ。
  48. >46氏
    とりあえずこれ見れば、トルコがどれほどのことをしてくれたかわかるだろう。
    日本とトルコ
    ttp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/turkey.html
    >40氏
    謝る必要があるのは柏崎市長ですよ。
    45氏が※してしまっていることと被りますが、次の選挙で落選させれば良いと思います。
  49. >46          貴方の言うその事件について私は初耳だが、そういう事件があったのなら確かに残念なことだ。しかし38式歩兵銃氏が例に出しているように、イラン・イラク戦争時に日本政府の無能無策のために、イランに取り残されイラク軍の空爆に怯えて、まさに「絶望の淵」にいた日本人たちを、危険を承知でトルコが救援してくれたのは事実だし、日露戦争の時にはロシア海軍の黒海艦隊のダーダネルス海峡通過を許さず、それが日本勝利の大きな助けとなったことも事実です。それを考えればトルコに好感を持つ人がいてもおかしくないと思いますが。トルコ最低といのは言い過ぎでは?
  50. それと追加ですが、今から言うこと単なる当て推量ですが、間違っていたらごめんなさいね。 最近、私はコメ欄で荒れを誘発しそうな過激なコメを見ると、日本人同士の内輪揉めや、日本と他の国との離間を謀る在日の工作コメじゃないかと疑いたくなっているのです。 貴方の言う事件が事実だとしても、だからといって貴方が本気でその自販機収入に頼っているお年寄り言っているのではなく、この話題につけ込んで日本とトルコを含めた他の外国との間に険悪な空気を作り出そうとする在日の工作かな?なんてね。 疑い過ぎかなと自分でも思いますが、「人の弱みにつけこむトルコ最低だ」という貴方のフレーズが、どうにも気にかかりましてね。それこそ日本人の弱みに散々つけこんできた特亜人相手ならともかく、普通の日本人がトルコ人に対してそこまで言うものですかね? 邪推かもしれませんがね。
  51. 脱字失礼!      「貴方が本気でその自販機収入に頼っているお年寄り言っているのではなく……」 正しくは→「……お年寄りのことを思って言っているのではなく……」  重ねて言いますが単なる当て推量であり、思い込みに過ぎないかも知れません。邪推でしたらごめんなさい。 
  52. トルコで日本の評価が悪化したみたいですけど、大成建設がボスポラス海峡にトンネル通す工事やったりしてるのに、いったい何があったんでしょうねぇ……
  53. トルコもフランスも近年韓国人の影響が急増してるんだっけな・・・
  54. 日本が嫌いと言うよりもだんだん悪い方に向かっているのが嫌なんだと思ってみる。
  55. 何が悪いのか直接聞けたら良いのにな
  56. ドイツも去年は「好き」が58%だったのに
    今年は28%になってる。何があったんだろう。
  57. なんか、不景気で円高の悪影響で「一時的」に悪化しているのでは・・・と思いたくなる。
    あと、トルコの人たちに法則は発動しないことを祈る・・・。
    いや。もう発動しているのか・・・?
  58. そう言えば以前日本とパラオを引き裂こうとした平和の船が、、、
  59. この調査は、その国が世界に『良い影響』を与えているか、『悪い影響』を与えているかを聞いているのであって、その国が『好き』か『嫌い』かと微妙に結果が異なることもあり得ると思いますが。
  60. 海外のメディアに日本のニュースを配信してる共同通信などの地道な工作が奏功しているのではないでしょうか。
    ドイツ在住の人に聞いたんですが、あちらのタブロイドなんかでは、安倍ちゃんが首相になった頃から、日本はボロクソにいわれてるそうですよ。
    極右が台頭して、戦前回帰の風潮だとかいって、嫌悪感をあおるかのような言い草だそうです。
  61. たしか『良い影響』と『好感度』と
    2種類のアンケートがあったと思います。
    『好感度』の方は
    どうなっているのでしょうか?
  62. 韓国を入れると苦情がくるから、入れなかったのか?
  63. 日本の順位が下がった原因。
    昨今の変態アニメだのコスプレだの流行のせいでは?
    各国親御さんにしてみたら、自分のかわいいお子様たちを日本のアニメやゲームがどーしようもないヲタクに変えていったんだから
    いい影響を与えたとはとても思えないだろう。。
  64. 欧米にはもともと仮装の風習があるからコスプレは関係ない。
  65. ドイツは渡航移植問題かな?
  66. トルコの好感度が急低下した理由は判りませんが、これもその一つなのかな?と思ったりしますが、関係ないですよね・・・?
    去年の6月にトルコ大統領が来日されましたが、マスコミが殆ど報道されなかったので、トルコ人ががっかりしたのが原因だったりしませんよね?(ちょっと心配・・・。)
    大統領が来日されたの知っていた方、ここにいらっしゃいます?
  67. これは地味に凹むニュースですね…トルコ大好きなんで、残念です。
    ドイツが1位なのは想定内でしたが、イギリスが上位に食い込んだのは意外でしたw
  68. 米63.
    なんか学会員か三国人がいるな
    もしくは学会員で三国人(笑)
  69. やっぱ独逸はすげぇな
    カナダは前に一度1位になった実績あるしそんなもんだろ
    エゲレスは…何なんだろな
    まぁ最近調子に乗ってたバカも多かったし、頭冷えて良かったんじゃね?
  70. 「ジョジョがイスラム教バカにしている」とかどっかのアホが広めたせいじゃないかな?
    個人的には首位から早めに落ちてホッとしている
    出る杭は打たれるしね
    まあ、なんにも好感度うpに貢献していない俺がえらそうにいうのも変だけどw
  71. ドイツに嫌われるのはあうあう…
  72. 創価が滅べばフランスの日本に対する好感度は改善されるはず
    しかしイギリスに負けるなんて凹むわー
  73. 別に自然体でどっしり構えときゃいいんじゃね?
    今まで評価高かったのだってご機嫌伺いしたからじゃないし。
    義務教育から反日のバカどもはどうしようもないが、
    公序良俗文化技術がまっとうに伝われば勝手に評価は高まると思うぞ。
  74. 10ポイント程度の上下変動はたいして意味はなさそう
    対日観の変化
      2006 2007 2008 2009
    アメリカ

管理者のみに表示