FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
[その時今日]大韓帝国に登場したロシア軍だって韓半島争奪戦信号弾鳴らす
(中央日報 韓国語 2009/03/30)   


1900年の今日、ロシアは馬山浦を租借した。満州進出拠点の旅順港と沿海州のウラジオストックを行き来するロシア軍艦に石炭を補充する倉庫を作るためであった。大韓帝国の為政者らが馬山を渡したのは日本の侵略を防ぐための方策だった。明成王后殺害事件以後、彼らは自力ではなくロシアの力によって王朝の生存を試みる《引俄策》を用いていた。高宗はロシア公使館に留まっていた1896年5月、ニコライ二世の戴冠式に閔泳煥を送って朝鮮をロシアの保護領とすることを要求するほどであった。大韓帝国軍隊の訓練を引き受けた軍事顧問団も財政顧問と総税務司の席もロシア人一色だった。写真の中のロシア軍人らは1896年10月に閔泳煥と共に入国したプチャータ大領一行と見える。

20090330001.jpg

1860年の北京条約で英・仏連合軍の軍靴から脱しさせてくれた代価で中国がロシアに沿海州を渡す時も、私たちの為政者らはこの措置が持ってくる後日の暴風がどれ程大きいのか全く分からなかった。沿海州割譲は韓半島に対する支配権を巡る列強の争奪戦が始まったことを知らせる信号弾だった。一年のうち4か月も凍結する沿海州の関門ウラジオストック港は『東方を支配せよ』という名称の含意を満たすには不足だった。日本と英国のような海洋勢力らはロシアが韓半島で軍港を確保する場合に予想される威嚇を病的に心配する『恐露症(Russophobia)』に罹った。日本は列島の脇腹を狙う短刀の冷やかさに焦ったし、英国は中国貿易とインド経営が受ける打撃を憂慮し始めた

歴史にダカーポはあるのか?一世紀前日本はロシアに対する病的な恐怖心から韓半島を侵略する口実を探した。冷戦が終わった今日、一部日本人たちはロシアでなく北朝鮮のミサイルが心臓を狙う匕首と同じだとして核武装の必要性を提起している。『武力外交(Power Politics )』が通じる国際政界の現実は韓半島を巡り大陸勢力と海洋勢力の力比べが広がった一世紀前も今も驚くべきほど似ている。大韓帝国の時から6者会談が開かれている今日に至るまで長期間持続する韓半島の地政学的特徴は、列強の思惑が交錯する勢力角逐場という点だ。私たちの辛い歴史を模範として、大雨がくる前にあらかじめ巣を直す“未雨綢繆”の鋭い洞察力を私たちの為政者が持つように願うだけだ。ホ・ドンヒョン 慶煕大学部大学長・韓国近現代史(機械翻訳 若干修正)



>1896年5月、ニコライ二世の戴冠式に閔泳煥を送って朝鮮をロシアの保護領とすることを要求するほどであった。
1895年 4月 下関条約(日清講和条約)
1895年10月 乙未事変(明成王后殺害事件)。
1897年10月 国号を「大韓帝国」に改称。

1905年11月 第二次日韓協約(日本が韓国を保護国化)

日本の保護国になる20年近く前に、すでにロシアの保護国に自らなろうとしていたんですね。


WiLL (マンスリーウィル) 2009年 05月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 05月号 [雑誌]



WiLL (マンスリーウィル) 2009年 04月号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2009年 4/8号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 03月号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2009年 3/25号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 01月号 [雑誌]

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(36) | トラックバック(2)
コメント
  1. ロシア「ふぅ・・・きけんがあぶなかった」
  2. ロシア…なんてうらやましい…orz
    ロシアのように疫病神の保護国化を避けられていたのならorz
    ロシアに保護国化を求めていた――南朝鮮人はどうしてこんなにもプライドのないことを堂々と発表してんだ?
    ロシアの恐怖を身に刻みつけられろ、今からでも遅くない。
  3. この国とは
    誰もかかわらない方が良いよ
  4. プライドと引き替えにしてでも日本を悪者にしたいようだな
  5. 朝鮮と1つの国になるくらいなら
    半島がロシアになった方がなんぼかマシ。
  6. 「保護領」とか「保護国」とか「属国」などの本当の意味などどうでもよく、「とにかく日本だから全部悪いnida!」とか「とりあえず日本じゃないから良いnida!」という判断基準なんではないかと。w
  7. 親日派のための弁明を読ませるべき
    李朝末期は本当にひどかったんだな……
    どこに事大するかであっちにふらふらこっちにふらふら
    日本を憎む理由は何百年も昔の超時空太閤プンシン・スギルのあれだけだし
  8. >歴史にダカーポはあるのか?
    安心して欲しい。航空打撃力が未発達なために大規模な陸上兵力を置かざるを得なかったかつてと異なり、今は、叩くだけなら半島を領有する必要はないんだ。
    西側を裏切らなければその心配もないんだから、そんなの杞憂な筈だよね?
    あ、でもバランサー外交の轍を60年以上も経て踏むくらいだし、無理かな?
    >威嚇を病的に心配する『恐露症』
    誕生から今に至るまで、拡大志向を根本とするロシアの脅威をその程度にしか考えられないんだ。陸続きの隣国の癖に…。
  9. 馬鹿馬鹿しい。
    国民の総意で日本に身売りしなかったのは、
    他に中国に身売り派とか、ロシアに身売り派とかがいたと言うだけに過ぎないわけでしょ?
  10. >8
    陸続きといっても38度線以北へは行けないのだから島国みたいなもの。
    同じ民ジョクってだけで信用しきってる北朝鮮がいい具合に露中との緩衝の役割を
    果たしてるしこの2国とは大した領土問題もない上米軍にも守られてる。
    以前は日本だと思っていたが、北東アジアで一番危機感がないのは韓国でしょうww。
  11. 満州におけるロシアの暴虐を知っているならば、日本に併合されたことを感謝してもいいと思いますがねぇ
    まあ奴らにそんな知性的な結論は期待しませんが
  12. >>ニコライ二世の戴冠式に閔泳煥を送って朝鮮をロシアの保護領とすることを要求するほどであった
     で、見事に蹴られたワケですね。
     この閔泳煥ってのは、前年に暗殺された明成皇后=閔妃の親族で、閔妃の出世に乗して政府高官になった人でしょう、皇后が死んだ後なら、朝鮮は既に大院君勢力の手に落ちているから、既にケツに火が点いた状態だったでしょう、ダカラ、ロシアも「死に馬」には乗らなかったワケだ。
     なにやら地政学での「相似」を言い始めているが、今頃、ロシアが南下するに、武力侵攻を以てする必要があるのかと考えれば、無いでしょう、ロシアが軍事的な脅威である事は、代わりはないが、軍事を揮う際の中味が、当時とは大違いである。
     何より、グルジア侵攻がもたらした結果の意味する処はロシアも理解したでしょうし、経済的な痛手を受けている今なら、平和裡に、朝鮮の何処かの港を租借して太平洋への貿易拠点にする事を考えているのではないか、然すれば、日本からの経済協力も当てに出来る。
     ロシアに取っての最大の目標は、資源輸出国から、産業立国への脱皮の筈だから。
  13. 今からでも遅くはないよ。庇護してくれるかどうは知らんけど
    まぁ、ロシアも武力まで使って半島の権益を確保しないでしょうね。もう既に羅津では北と組んでますし...
  14. 保護国もなにも
    シベリアに疎開させられて
    そのまま永久凍土になるんだよ。
    日本だから今があるんだよ。
    ロシアだったら今頃、地球の空気は
    幾分きれいになっているだろうよ。
    朝鮮人はいないんだし。
  15.  歴史にダカーポはあるかどうか知らんが、韓国史は
    そろそろフィーネだな。
  16. ロシアだったら朝鮮民族なんて無くなってただろうね
  17. ワシの思うには、流石のロシアですらもっと早くに崩壊していたのでは無いだろうか?全てのシステムを汚染するバイオハザードミンジョクの力を見くびってはいかんよ。
  18. と、いうか日本が保護国になった後もロシアに擦り寄ってたじゃん
  19. これから朝鮮人共が擦り寄るのは支那以外に無いな。
    今度こそ属国じゃなく、併合して貰えよ?
    そして民族浄化して貰えば、念願の支那人になれるぞ。
    …って支那人と朝鮮人のハイブリッドって最悪じゃねぇか!
  20. 次は押し付けあいですね。ババ抜きが始まる予感
  21. 日本が核武装すれば、朝鮮半島が中国領だろうがロシア領だろうが関係なし!
  22. 朝鮮がロシアに併合されたら、金髪美女が大好きな朝鮮ミンジョクは喜んでロシア美人を強姦するかもしれないな。
  23. 誰も朝鮮半島なんて欲しがってないから安心して消滅してくれ。
  24. 昔:ロシアvs日本
    その狭間で朝鮮は大変だった。
    今:北朝鮮vs日本
    だから、その間で我が大韓民国は道を誤らないようにしよう、
    という論文ですね。
    そしてその結論が、
    >鋭い洞察力を私たちの為政者が持つように願うだけだ。
    ですか…。結局他人任せですね。
    この程度の論文しか書けないんだから、あそこの大学教授のレベルはどうしようもない。
    ノーベル賞なんて100万年無理!
    あそこがそんなに長く続く訳ないという突っ込みは(ry)
  25. 今からでも遅くないから露西亜なり支那なりに併合して貰え、そして今後一切日本に関わるなよ。
    まぁそうなったら関われなくなるだろうけどね。
  26. 露も中も、今更朝鮮なんざいらないだろw 経済危機の昨今、わざわざ朝鮮なんざに構いたくないってw
  27. >1896年5月、ニコライ二世の戴冠式に閔泳煥を送って朝鮮をロシアの保護領とすることを要求するほどであった
    事大ここに窮まれりw
  28. 現在の韓国では「中国と日本に、経済的にも軍事的にも挟み撃ちにあっている」というサンドイッチ論というモノがある
    将来に在韓米軍が撤退したら、このサンドイッチ状態から脱却する為に韓国人は何をするか?
    日本とは組まない
    中国とは組まない
    台湾と組むという選択肢もあるが、彼らのメンタリティーだと台湾よりも強い国と組みたがるだろう、つまり・・・・・・
    ロシアと組むだろう!
    あっ、ヤベエ、在韓米軍が撤退したら第二次日露戦争だ
  29. >>10
    中距離ミサイルとか戦略爆撃機とかじゃなく、
    ただの野砲で爆撃できる位置に首都置いてるくらい危機感無い。
    一度攻め込まれててんやわんやになってるのにそのまんま。
  30. ロシアはもう半島に関わるのはこりごりだろう。
    金日成っていう傀儡指導者を送り込んだのに歪んだ共産主義のお手本みたいな国を作られちゃったんだから。
  31. 狡猾な上に体力もある怖い熊と付き合うか、信用の置けないくてすぐに炎上する狐と付き合うか、どちらがましだろう?
  32. どうでも良いけど、さっさと南北統一して在日を招聘しろよ。
  33. >やすし
    なぜそれで日本が戦わないといけないんだ?w
  34. クマクマさん、熊を扱う“猛獣使い”はいるけど“狐使い”はいないよね。
    要はお人好しの日本がロシアと言う熊を御することができるかどうかってことだね。
    まあ、狐については“扱う”と言うより勝手に“憑いてくる”が正しいんだけどねW
    で、チャンにしろイワンにしろ半島を支配したら次は日本。
    どの道、太平洋進出には日本を攻略せんといかんからねW
    だから半島は今のままが一番いいだろうな。
    朝鮮がなくなったらイワンとチャンの2人を同時に相手にせにゃならんよ。
    今の日本にそれだけの準備は出来ていないのが現実。
    だからと言って半島の馬鹿共を甘やかす必要はないんだけどねW
  35. 要するに朝鮮人がしっかりしていれば、100年前の半島をめぐる争いも、現在の極東冷戦も無かったってことだな。
    しっかりすることができないなら、せめて迷惑をかけないように消えてなくなれよ。
  36. 33の人の質問にお答えします
    軍事的、経済的にサンドイッチ状態でも韓国が余裕こいていられたのは在韓米軍がいたからだ
    在韓米軍が撤退したら韓国人は北朝鮮と中国の同盟に単独で対峙して行くことになる
    その不安から逃れる為に同盟国を探すだろう
    彼らが日本と組むだろうか?
    そんな事には成らないと私は思っている
    韓国はロシアを後ろ盾にすれば日本を叩けるんだから露韓同盟大歓迎であろう
    ロシアも現在のウラジオストク(東方を支配せよの意味)は冬の間は凍ってしまうので不凍港を確保したい筈だ
    ロシアの最終的な目標は太平洋進出である
    だから韓国と同盟を結んだ結果、釜山にロシア海軍を置けるというのであればロシアは韓国と同盟を結ぶ事にやぶさかではないだろう
    韓国とロシアが同盟を組んだ場合、ロシアは韓国を日本にけしかけて様々な要求を日本に呑ませようとするだろう
    韓国も日本を叩けという外圧はむしろ大歓迎である
    中国が太平洋進出を狙うにしても、ロシアが太平洋進出を狙うにしても、日本列島は邪魔だ
    大国が太平洋に進出すると一番困るのはアメリカだ
    ハワイ、サイパン、グアム、フィリピン全てが危険に曝される
    それらの島々が獲られたらアメリカ本土が危ない
    だから日本がロシアや中国と対決する事をアメリカは望むだろう
    日本は貿易立国なのだから太平洋を敵国に獲られたら終わりだ
    日本にとっても生存権を確保する為にはロシアと中国を大陸に封じ込めたい
    そんなわけで在韓米軍が撤退したら日露戦争が再び起きるわけです

管理者のみに表示
トラックバック
イ・ビョンホンの撮影に日本人が殺到してるらしい。それって、本物の日本人か?これ、数年前のイ・ビョンホンのコンサートのお客様たち...
2月22日を政府制定の竹島の日に!オンライン署名は こちら趣意書と署名用紙のダウンロードは こち ら内閣府、北方領土アンケートのコメント欄に「竹島の日」の 政府制定の要望を書き込みましょう!アンケート→( https://form.cao.go.jp/hoppo/opinion-0004.html )島根県産

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。