上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

慶尚北道、日本のリンゴ専門家招聘し、巡回特別講演実施
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2013/12/16)



慶尚北道がリンゴの海外輸出活性化のために日本の専門家を招請した巡回教育に乗り出す。

道は、17日の聞慶市農業技術センターを始まりに18日に奉化郡農業技術センター、19日に安東市農業技術センターで、600人余りの慶尚北道のリンゴ栽培農家を対象に特別講演を実施すると16日、明らかにした。

講師は日本人の黒田恭正氏(58)で、彼は海抜高度、気温などリンゴ栽培環境が慶尚北道と似ている茨城県で30年間リンゴ農場を経営しているリンゴ専門家だ。

講演では、背丈が低いリンゴ、高品質リンゴの栽培技術などの理論と栽培圃場での現場実習教育が同時に行われる。(機械翻訳 若干修正) 



 日韓を橋渡ししたリンゴ大使記(上)
(政界往来 2012/01/25

黒田リンゴ園からアニョハセヨ

韓国はわが国にとって一衣帯水の隣国でありながら、リンゴの栽培方法はだいぶ異なる。韓国は現在、欧州風のリンゴ栽培、特にイタリアの南チロル地方の矮化栽培を取り入れようとしている。矮化栽培というのは、矮性台木( 樹が大きくならない性質の根の部分) を使い、樹をコンパクトに作ることによって10a(1000㎡・300坪)当たり100~300本といった密植で栽培し、作業性や初期収量を上げようとする栽培方法である

だが10年が過ぎ、リンゴの木が大きくなり、枝が混んでくるようになると、収穫量は激減し品質もとたんに悪くなる。こうした問題を解決するために日本から〝リンゴ大使〟が韓国に渡った。



韓国の密植栽培に比べ、日本のマルバカイドウ台木を使用した従来の栽培方法での栽植本数は10a当たり15~20本位である。樹が大きくなり成木になるまでは、15年から20年の年月がかかるが、樹の寿命は長く、青森県では100年を超える樹もある。マルバカイドウ台木を使用したリンゴの樹は非常に大きくなるため、それをコントロールするために日本では整枝剪定技術が世界で類を見ないほど高度に発達してきた

外国の密植栽培では多本数を植えて初期収穫量を上げ、10年過ぎて木が混んでくるようになり、良いリンゴがならなくなったら、15年ぐらいで改植( 新しい樹に植え替えること) ということになる。土地が広く沢山あり、栽培面積も広い外国(米国では一戸で1200haという農家もある。日本や韓国では平均1ha未満)ならではの栽培方法である。

日本でも、矮化栽培は40年ほど前から導入され、長野県を中心に全国に広がっている。

日本では、剪定の技術が進んでいるため樹が大きくなっても、それなりに仕立てて、長く経済寿命を保つことができる
。 (略)




2003年から続けているようです。

わざわざ、「海外輸出」を掲げているところに教えに行かなくとも良いと思うんですがね...


2012年12月18日
日本式リンゴ栽培方法を広めて輸出量を増やすニダ!




奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録
B00C6QFI9E

奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)
B00F42HH5A

りんご農園の純情女子校生!! [DVD]
地元のカワイイ女の子 青森県青森市・Mちゃん りんご農園の純情女子校生!! [DVD]
地元のカワイイ女の子 新潟県長岡市・Hちゃん 新潟の女子校生は日本一スカートが短い!! / S級素人 [DVD] 拝啓、お兄ちゃん [DVD] 東京中出し女子校生 25 [DVD] 白衣白書 page.03 [DVD]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    無知なお人よしは周りに迷惑をかけますね。
    自分だけ将来被害に遭うなら自業自得ですけど
    ”日韓友好俺ってかっこいい”はもうウンザリです。
  2. No title
    まさに無能(無知)な働き者(技術者)だからなぁ。
    本来なら殺すしかない人材だ。
    自分の事だけしてるなら優秀なんだろうけど。
  3. No title
    > 日本では整枝剪定技術が世界で類を見ないほど高度に発達してきた

    要は、盆栽ですね。
    まぁ、メンテの嫌いな南トンの人民には無理では?
  4. 無論、技術料は請求してんだろうな。高くふっかけろ。

    タダで技術供与する必要は、ないからな、反日国に。
  5. No title
    ウチの畑を見てくれってつれ回されて嫌韓になって帰ってくるな
  6. No title
    どうせ鮮人に「先生!」とか呼ばれて気持ち良くなっちゃった様な奴でしょ。
    食糧難の途上国に対する栽培技術援助じゃないんだから。
  7. No title
    売国奴
  8. No title
    誰か止めてあげる人は居ないのか?
  9. No title
    自分の後継者たちを苦境に落とす手伝いを
    していることになぜ気付かない??
  10. No title
    青森のリンゴ農家
    ”余計な事しやがって。苺の件を知らねえのか馬鹿野郎”
  11. No title
    わざわざライバルを手助けして良い人ぶっておいて
    自分は税金と関税で守ってもらう農家www
    だからTPPは必要なんだよ。
    自分の首を〆ていたことを後悔しながら首括れや

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。