上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「アシアナ操縦士に未熟さ」 事故公聴会、米運輸安全委が指摘
(朝日新聞 2013/12/13)



韓国社会の厳しい上下関係や、操縦士の未熟さが緊急時の素早い判断を妨げた――。アシアナ航空のボーイング777型機が7月に米サンフランシスコ空港で着陸に失敗して3人が死亡した事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は11日の公聴会で、こうした点を指摘した。

操縦士は777型機の操縦経験を積むため訓練中で、同型機の操縦について調査に「自信がなかった」と答えたという。また、着陸予定の滑走路では、工事のため進入角度を誘導する装置が使えなくなっていた。

上司が教官役として付いていたが、操縦士は準備段階から「非常にストレスを感じていた」「心配していた」。だが、装置を使わない着陸は「他の誰もがこなしているため、できないとは言えなかった」という。

もう一つクローズアップされたのは、操縦席での上下関係だ。

着陸時、高度約60メートル時点で再加速して着陸のやり直しを試みたが、間に合わなかった。

NTSBが「高度約90メートルの段階でやり直しを考えなかったのか」と尋ねると、操縦士は「最終決断は上司である教官役がするもの。下の者が決めるのは、韓国の文化では非常に難しい」と述べたという。

操縦士はまた、着陸をやり直そうとした際に太陽光の反射とみられる光で目がくらんだが、サングラスはしなかった。「上司の前でサングラスをかけるのは無礼」と説明したという。



サングラスをしていないことから他人に責任をなすりつけることまで含めて“韓国の文化”ですね。




herpa Wings 1/500 B777-200 アシアナ航空
B009MP6IIW

OAKLEY X SQUARED (エックススクエアード)X-Metal/Plasma/Ice Iridium
B00GWJZCP6



韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    朝鮮の糞みたいな文化で殺された乗客が可哀想だな。
    操縦士と教官が死ねばよかったのに。
  2. No title
    つか、
    これが着陸失敗の原因だと言える神経が理解不能。
  3. No title
    単に教官役の上司が、適宜介入せず...
    最終的には、両方のライセンス剥奪でしょう。
  4. No title
    頭がおかしい
  5. No title
    そういや、事故当時は「ボーイング777機の欠陥」だと騒ぎまくっていたっけ?
    にほんでは次期政府専用機とされている優秀な機体なのに。
  6. No title
    一生懸命空港と機体のせいにしようと努力してたよw
  7. No title
    こんなイキモノは半島から出しちゃいかん
  8. No title
    【NHKがまた朝鮮ぶっこみww】NHK21時のニュースで日韓の女性作家 朗読会で交流ニュースからまさかの「韓国語は日本語に語尾の響きが似ていて綺麗」ぶっこみ逆さ落しで2chに衝撃が走るww
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-929.html

    982 :公共放送名無しさん:2013/12/15(日) 21:09:39.28 ID:9bEIeTgt

    「韓国語は日本語に響きが似てて綺麗」

    72 :公共放送名無しさん:2013/12/15(日) 21:14:22.43 ID:Jgf+440Z

    NHK「韓国語は語尾の響きが日本語に似ている」

    ~ニダ、~スミダ

    は???
  9. No title
    いや、韓国人サングラス好きでしょ。
  10. No title
    ナショジオで大韓航空機の事故のドキュメンタリー見たけど、
    そのときも機長がやたら高圧的で副操縦士が意見しにくくて
    いよいよやばくなってでた警告もガン無視したって結論だったかと。
  11. No title
    滑走路がどうこう言ってなかったか?
  12. こやつら、飛行機操縦に向いてないよ。
  13. No title
    「韓国文化が原因」なら、韓国人にはライセンスを与えるべきじゃないな。
    韓国人操縦士のライセンスは全て取り上げるべき。
  14. No title
    しくじったら上下関係どころじゃないのに
  15. No title
    端的にいうと、「パイロットが朝鮮人でなければ事故は起きなかった」ということだよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。