上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本の‘先手’打ちなさい…済州海女のユネスコ登録に政府乗り出す
(済州道民日報 韓国語 201312/12)



日本と海女文化登録競争の構図‘本格化’

済州ヘニョ(海女。以下「海女」)のユネスコ登録のために済州道議会イ・ソンファ議員が‘陸’を訪れた。

11日午後2時国会、キル・ジョンウ議員室と済州道議会文化観光フォーラムは共同で〈済州海女、ユネスコ無形文化遺産登録のための公聴会〉を開催した。

国会新館第2セミナー室で開かれた今回のフォーラムは、韓日の海女文化のユネスコ無形遺産登録競争の構図が本格化し、政府との‘協力’のために行われた

45653_31597_3929


道議会イ・ソンファ議員は発表を通じて「済州海女のユネスコ登録推進のための政策的努力が必要だ」と訴えた。

イ議員は、「済州では去る2006年に海女博物館開館、2007年に海女文化伝承条例制定、2011年に済州海女文化の世界化5か年基本計画案を用意し、ユネスコ登録推進を現実化した」と明らかにした。

しかし、「済州道政の政策の去る7大自然景観選定のような道民公論化不在、密室行政推進で‘消極性’を持った」として物足りなさを表わした。

また、「海女博物館を中心にした2007年からの日本と交流は、日本に『アマ』(日本の海女)の単独登録推進戦略をあたえる機会になった」と説明した。

特に、「日本アマ招請の海女祭りなどは、登録推進の諸過程を日本に公開した格好」と批判した。

現在、日本はフランスのル・モンド紙の1面に日本アマの写真を掲載するなど、日本の海女を全世界に本格的に知らせている実情だ。

イ議員は、「最も警戒する点は日本が実際、住民の共感を形成できる政策を行っているということだ」懸念を伝えた。

これに対しイ議員は、済州海女文化のユネスコ登録のために政府次元の認識転換と積極的な支援を要求した。

さらに済州道情には、「海女文化登録に必要な共感の形成と全国民的認識の拡散」を注文した。

一方、公聴会ではハム・ハンヒ全北大学文化人類学科教授の〈済州海女と海女文化の日考察〉、イ・ジェピル文化財庁無形文化財課学芸研究官の〈済州海女の保護措置の現状とユネスコ登録推進において参考にしなければならないいくつかの点〉、キム・グィベ,ユネスコ韓国委員会文化コミュニケーションチーム長の〈ユネスコ人類無形遺産登録の意味と推進戦略〉、ホン・ギョンジャ済州道翰林邑翰洙里の海女の〈済州の海の守護神、済州海女〉の発表が続いた。(機械翻訳 若干修正)



>イ・ジェピル文化財庁無形文化財課学芸研究官の〈済州海女の保護措置の現状とユネスコ登録推進において参考にしなければならないいくつかの点〉


済州海女文化、日本海女『アマ』との差別化戦略必要
(済州トゥデイ 韓国語 2013/12/11)

済州ヘニョ(海女。以下「海女」)・海女文化と日本の海女『アマ』とのユネスコ文化遺産(無形文化遺産)共同登録も浮上する可能性が今なお残るにつれ、差別化戦略に主に力を注がなければならないという指摘だ。

これと共に済州海女・海女文化をユネスコ文化遺産として登録するためには、海女文化の部分性により『済州チルモリ堂燃燈グッ』(済州島の漁師や海女が海の平和と大漁を願うため毎年行っている儀式。2009年に無形文化遺産登録)との統合提案も排除できないとし、慎重な接近が必要なことが分かった。

イ・ジェピル文化財庁学芸研究官は、国会キル・ジョンウ議員(セヌリ党、ソウル市陽川区甲)と済州道議会議員の研究会である文化観光フォーラム(代表イ・ソンファ議員)が共同主管で11日午後に国会議員会館で開催した『済州海女、ユネスコ無形文化遺産登録のための公聴会』でこのように明らかにした。

イ研究官は、〈済州海女の保護措置の現状とユネスコ登録推進において参考にすべきいくつかの点〉を主題に発表した。 イ研究官は、「済州海女の共同体的な生活の方法を我が国の代表的な文化ブランドへと発展させていくために、済州海女をユネスコ人類無形遺産登録を推進している」と話し始めた。

しかし、イ研究官は済州海女のユネスコ文化遺産登録の過程で予想される問題点と共に代案も提示した。イ研究官は、2009年にユネスコ人類無形遺産に登録された済州チルモリ堂燃燈グッとの関係の設定を問題点として提示した。

イ研究官は、「済州チルモリ堂燃燈グッは、済州海女の文化の一部と認識されている」としながら「済州海女をユネスコ登録申請する場合、海女文化の部分性のために済州チルモリ堂燃燈グッとの統合提案も排除できない状況が展開される可能性がある」と憂慮した。

イ研究官はこうした事例として『農楽』をあげた。イ研究官は、「重要無形文化財に指定されている6つの地域別アリランをすべて登録申請した登録申請を撤回し、『韓国の農楽』として再申請した」と話した。

イ研究官は、「無形文化財の地域別特性は大韓民国の農楽が内在している一つの特徴であるだけで、ユネスコの観点ではそれがすべてではない」と強調した。

引き続き、イ研究官は「ユネスコの審査と評価が済州チルモリ堂燃燈グッが登録された初期と比較して客観化されているだけでなく、ますます高度化されており、必ず留意しなければならない」と喚起させた。

それと共に、イ研究官は、済州海女・海女文化を済州に限定せず、韓国の海女文化を登録する方向で地理的範囲を広げて登録を推進することを提案した。 イ研究官は、「済州道に比べられるところではないが、実際に東海岸と南海岸に海女文化が伝えられている」と強調した。 文化財庁が確認した結果、(社)巨済市裸潜会と(社)蔚山市裸潜会ら2か所が運営されている。

イ研究官は、「済州海女・海女文化のユネスコ登録のためには、内陸地域の海女伝承地域を引き込まなければならない」として「韓国の海女文化として登録されても済州道としては損することではない」と主張した。

このような理由で、イ研究官は「海女文化の中心地が済州道ということを国民皆がよく知っているものであり、韓国の海女文化として済州海女に対する自負心が鼓吹されるだろう」と展望した。

これと共にイ研究官は、済州海女・海女文化が登録された後を想定した時、済州道次元の重要無形文化財(済州チルモリ堂燃燈グッ)、済州道指定無形文化財(海女の歌)など類似目録を融合支援する制度導入を提言した。

特にイ研究官は、済州海女・海女文化と日本の海女である『アマ』との差別化戦略を力説した。

イ研究官は、「日本,三重県で今年アマを県レベルの無形民俗文化財に指定したのに続き、来年、国の重要無形民俗文化財に指定し、2015年にユネスコ人類無形遺産への登録申請を目標にしている」と紹介した。

イ研究官は、「海女文化は世界で韓国と日本だけ」としながら「ユネスコ登録を推進する時期も似ていて、海女文化においては韓日両国が照明を受けやすい環境が造成されたことになう」と話した。

また、イ研究官は「さらにユネスコ登録の環境が単独登録よりは数量に関係なく多国間の共同登録を提案する傾向」として「韓・中・日3国が世界で最も多いユセスコ登録保有国だということにより、今後単独登録も難しいという展望が出てきている」と憂慮した。

それと共にイ研究官は、「世界で韓国と日本にだけ伝えられている海女文化の共同登録案が浮上するほかはない状況」と付け加えた。

イ研究官は、「登録戦略を慎重に考えなければならない」としながら「まず両国間の国民感情を考慮して単独登録推進を原則とし、韓国と日本の海女文化の差別化に注力しなければならない」と強調した。

引き続き、イ研究官は「登録競争が過熱した場合、ユネスコ事務局の調整に備え、共同登録案に対して準備する必要がある」と提案した。

イ研究官は、「2002年の韓日ワールドカップ共同開催が、海女文化のユネスコ登録過程で再現されないという保証はない」としながら「このような状況が展開する場合、国民を説得する名分が必要だ」と話した。(機械翻訳 若干修正)




>日本はフランスのル・モンド紙の1面に日本アマの写真を掲載するなど

9月14日配信の日本特派員フィリップ・ポンス氏(Philippe Pons)の記事ですね。↓はネット版のキャプですが、紙面では1面に上の写真、6面に下の写真と記事が掲載されたそうです。

クリックで大きく。別ウィンドウが開きます。
Le-Monde20130914000000065 



登録したければ勝手に登録申請すれば良いんですが、「海女文化発祥の地・済州島」(現在も主張しています)が世界的に認められたと世界中に喧伝するのが目に見えているだけに煩わしいですね。

ル・モンド紙は10月29日配信の記事では「あまちゃん」のことを取り上げていますが、フランスで海女のことを知る人が増えたら。。。




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
B00D3J7O8G
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)
B00DOJQ2S8
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>
B00E70MF4I

美人すぎる巨乳海女 [DVD]
美人すぎる巨乳海女 [DVD]
美人すぎるラーメン屋店員 [DVD] 美人すぎる教習所の教官 [DVD] 美人すぎる泌尿器科医 [DVD] 美人すぎるトリマー [DVD] 美人すぎる喫茶店の店員 [DVD]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    朝鮮の海女の歴史として、文献に残ってるのはどのぐらいあるの?
    文献として残っていない、或いは残っていても朝鮮併合後なんて言ったら嗤うぞ。
  2. No title
    文献がなければコリエイトするだけ
  3. No title
    韓国のはウェットスーツ着てやってるから潜水婦(潜水士)にしか見えないんだよね。歴史あるのかよ。
    本当に昔から潜っていたというのなら、それに合わせて特化・進化した作業着・道具があってもおかしくないんだけど、というかないとおかしいわけだけど、そういうのが全然メディアに出てこない。
    日本の海女にはわざわざ書くまでもないけど、衣装と道具があるわけだし。
    あとヘニョとかいう呼び名も、日本語の海女を朝鮮語読みしているだけじゃないの?という疑問が・・・。
  4. No title
    国宝第一号が焼け落ちたら瓦礫を産廃扱いでさっさと捨てて
    急造した復元物()に龍のマンガ描いて「復元したニダ」と言ってる生物に何の歴史があるのかと。
  5. No title
    井上太郎(ツイッターで有名な人)さんの本買ったんだけど、すげー事暴露しててさ。
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-904.html
  6. No title
    朝鮮人の心はマジ腐ってる
  7. No title
    人類の文化遺産を登録しようというのに国民感情w

管理者のみに表示
トラックバック
1/700 日本海軍 飛行艇母艦 秋津洲 W50 [おもちゃ&ホビー]南京事件「証拠写真」を検証する [単行本]ベスト : 釜山港へ帰れ [CD]わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。わしに代わって京都支 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。