上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[北東アジアの未来の診断] 「日本の行動を見た後、首脳会談しなければならない」
(アジアトゥデイ 韓国語 2013/11/21)



韓国国民は韓日首脳会談開催の必要性に共感しながらも、会談時期の速度調節を通じて日本政府が慰安婦など歴史問題に対する進展した立場を出すことを望んでいると調査された。

韓日首脳会談に対する大多数の国民の意思は、パク・クネ大統領の『日本政府の歴史問題に対する納得できる水準の謝罪後、関係正常化』という対日政策基調と一脈相通じているという分析だ。

アジアトゥデイがリアルメーターに依頼して実施した世論調査によれば、韓国国民の61.5%は『パク大統領が韓日首脳会談をしなければならない』と考えていることが明らかになった。

ただし、会談開催時期と関連して『日本の行動を見てなるべく徐々にしなければならない』という意見が64.9%に達して、会談の開催は日本の前向きな立場の変化にかかっているという分析を可能にした。

『できるだけ早めなければならない』という回答は23.7%で、首脳会談速度調節論の約3分の1に過ぎなかった。『任期中いつでもしなければならない』と『よく分からない』という意見はそれぞれ7%と4.4%と集計された。


31808_0-550447_15337


あわせて、『韓日首脳会談のための日本の姿勢』に対する質問では、『日本政府次元の過去の歴史の謝罪』(63.4%)が『日本の集団的自衛権の修正』(20.4%)より3倍以上重要な問題と認識されていた。

韓日関係において歴史問題は首脳会談の開催の有無と関係なく両国の最も重要な話題であることが分かった。

『首脳会談をしなければならない』と答えた人のうち62.9%が日本政府の過去の歴史謝罪を要求したし、『してはならない』と答えた人も64.2%がこのように答えた。

今回の世論調査で目につく点は、『首脳会談をしてはならない』という回答が38.5%と相当高い水準と調査され、国民が満足できる日本政府の過去の歴史の立場表明がない状況で韓国政府が会談局面に突入すれば、国論が分裂する可能性があるということだ。

実際、日本に対する好感度調査で『全く好感がない』または『あまり好感がない』と答えた人達のそれぞれ45.5%と60%も一応は『首脳会談を開催しなければならない』という立場を見せた。また、これらの73.1%と61%は首脳会談のために日本政府次元の過去の歴史の謝罪が行われなければならないと答えた。

これは日本の過去の歴史に関する態度が不十分な場合、日本に否定的な国民がいつでも『首脳会談不可』の立場に転じる可能性があることを意味する。そうなれば会談推進と会談不可の立場が分かれて社会的衝突を起こす恐れがある。

韓国政府はこの点を考慮し、最近、安倍晋三日本総理が韓日首脳会談の年内開催を要請して連日和解の手招きをする柔軟ジェスチャーに、おろそかに応じてはいけないという分析だ

安倍総理は去る13日、イ・ビョンキ駐日韓国大使と非公開で会い、翌日に韓日協力委員会の韓国側代表団と面談をしたのに続き、15日には東京帝国ホテルで開かれた韓日協力委員会合同総会の開幕式に参加した。
安倍総理はこの日の総会で「韓国と日本はともにアメリカの同盟国」としながら「現在の東アジア情勢を考えれば韓日および韓・米・日3か国の緊密な協力が戦略的に大変重要だ」と話した。

この会議に現役の総理が参加したのは今回が初めてだ。両国の政権交替以来、一度も開かれずにいる首脳会談開催のための雰囲気づくり次元という分析だ。

しかし、日本政府は歴史問題について前向きな立場を出さないばかりか、首脳会談が実現しない責任を事実上韓国政府に回していて、年内の首脳会談開催は難しいという観測だ。

産経新聞が19日に引用した日本政府関係者の話によれば、「最近の韓国メディアに関係改善を促す声はあるが、韓国政府が日程調整などに応じる気配はまだない」として「年内開催はよほどのことがない限り難しい」とした。

産経は、パク大統領が日本政府の歴史認識を繰り返し批判し、安倍総理との対話を拒否していることが最大の理由とし、首脳会談が開かれない責任が韓国政府にあると評価した。

アジアトゥデイがリアルメーターに依頼して実施した今回の世論調査は、全国の19歳以上の1500人を対象に任意の番号かける(RDD)で16~18日実施され(通話試み5万8818人)、誤差は95%信頼水準で±2.5%ポイントだ。(機械翻訳 若干修正)



再び日本が阿らないことを望みます。。。




週刊新潮 2013年 11/28号 [雑誌]
B00G4T7VSU

韓国朝鮮の正しい歴史、朝鮮半島を近代化させてしまった日本政府
真実ゆう子
韓国朝鮮の正しい歴史、朝鮮半島を近代化させてしまった日本政府
日本は神の国、日の丸・君が代は素晴らしい 赤い工作員にご用心、赤い思想は超危険 太平洋戦争の真実、日本の辞書は嘘だらけ 太平洋戦争は侵略戦争ではない、アジア解放の戦いだった ノモンハン事件の真実
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    現政権が「1000年たっても日本を恨む」と表明して支持得てるんだから、謝ることは無駄だな。
    てか謝る理由もないんだが。
  2. No title
    中身が無い所か、損しかない会談なんて必要無いよ。
    やらない方がいい。
  3. No title
    河野談話と類似のものを安倍政権が出すわけない.
    そこまで日本人はアホではない.
    天皇を侮辱し続けている韓国など放置しておけばいい.
  4. No title
    いい。実にいい傾向だ。
    これで韓国政府の「最後の糸」を切った。
    アベ首相は断じて謝罪などしない。
    すれば支持者、いや国民ほとんどの支持を失う。
    政治的な「死」だ。そんなことは断固としてしない。

    パク大統領も、謝罪なき会談は政治的な死だ。

    つまり、日韓会談はあり得ない。

    よかった。本当によかった。


    これで日本はアメリカにどうつつかれようと、韓国を
    支援することはない。
    アメリカだってせっかくの親米保守政権を
    潰そうとはしない。

    これで詰んだ。いやあ重畳!!!
  5. No title
    「千年経っても許さない」と言ってる奴に何で謝り続けにゃならんのだ?
    そもそも謝罪する理由も無い。
  6. No title
    もう断交でいいでしょ
  7. No title
    http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-4802.html

    この事実を踏まえて断交でいいですな。
  8. No title
    断交は無茶だし非現実的。
    慇懃で冷ややかな関係がベスト。

    アメリカは本気で半島撤収したがってるけど、
    どうも半島南部の防衛を日本に押し付けようとしてる。

    もっと決定的な反日「事件」起きると、
    決定打なんだがなあ……
  9. ウソをつけ
    国民の九割九分が外国に逃亡することしか考えてないだろw
    反日もクソもあるはずない。
    必要あれば明日にでも大日本帝国万歳を叫ぶ節操の無い奴らなんだよ。
    奴らに国民感情など無い。
    個人的利益があるか、ないか、判断基準らそれだけだ。
  10. No title
    夢見るのは勝手だけど
    知ったこっちゃないから(´・ω・`)
  11. No title
    日本にメリットが無いでしょw
    謝罪して首脳会談したら1000兆円ぐらいくれるならともかく
  12. No title
    なんか危険な兆候が出てる。

    某国は泣きついてくる。泣きついたら援助しようとか。


    馬鹿な!
    泣きつこうが土下座しようが、
    慇懃に無視するのが国益。
    竹島
    返そうがなにしようが、断然無視。
  13. No title
    文春GJ もっと煽っていいよ。

    やっと正常な方向に向かいつつあるんだからこの勢いでなんとか断交まで。
  14. 有効回答率が2.5%強って、いくらなんでも低すぎないか?
  15. No title
    たとえ100%であっても
    無視して構わないと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。