スポンサー広告

[北東アジアの未来の診断] 国民10人中7人「日本、韓国に過去の歴史をきちんと謝罪していない」
(アジアトゥデイ 韓国語 2013/11/21)



韓国国民10人中7人は『日本の過去の歴史清算が不足している』と判断していると調査された。

アジアトゥデイとリアルメーターが去る16~18日に実施した世論調査の結果によれば、『日本が過去の問題に対して韓国国民と政府にきちんと謝罪していない』と答えた国民が66.1%に達した。

『謝罪をしたが適切な謝罪ではない』という回答は30.9%でその後に続いた。
(『謝罪したと思う』1.6%、『よくわからない』1.4%)


31809_0-547626_79606


特に既成世代(中高年世代)より、日本文化になじんだ19~29歳の回答者が歴史認識において強硬な立場を見せて目を引いた。アンケートに参加した半数以上は日本に対する高い好感度を見せたが、このうち68.2%は『日本政府が過去の歴史に対して謝罪していない』と答えた。

『日本が謝罪していない』と答えた全回答者の74.3%は、日本の過去の歴史謝罪問題に対して『わが政府が強硬な外交対応基調を維持しなければならない』と答えた。

これは最近、安倍晋三日本総理が「韓国は愚かな国」という妄言をしたのに続き、菅義偉日本官房長官の「アン・ジュングン、犯罪者」暴言などが相次いで続き、国民感情が大きく毀損された点が反映されたと見られる。

このような中、去る1957年に韓国政府で初めて作成した日本徴用被害者名簿が駐日韓国大使館で大量に発見されるなど、韓日の過去の歴史と関連した敏感な政治的事案が日本政府の留保的な過去の歴史態度が続き、国民の不満がこのような結果として現れたと分析される。

特にパク・クネ大統領が韓日関係において日本の過去の歴史謝罪を強力に促す国民的認識と同じ脈絡をしている点も一役作用したという評価だ。パク大統領は、これまで安倍総理に対して韓国国民が慰安婦被害者問題だけでなく、歴史認識に対する日本政治家たちの相次ぐ退行的な発言でずっと傷を受けていると指摘してきた。

また、安倍政府に前向きである姿を見せ、歴史問題で傷ついた韓国国民の心が一緒にのせられてこそ会談が成功裡に出ることができるとし、韓日首脳会談に対する否定的な立場を見せてきた。

ただし、『謝罪をしたが真正性はない』と答えた回答者の44.5%は『わが政府が硬軟戦略のすべてを備えなければならない』と考えていると集計された。これらのうち30.1%は『静かな外交戦略が必要だ』で答えた。これは行き過ぎた政界の強硬反応がむしろ外交紛争を引き起こす可能性があるという一部の世論が反映されたものと見られる。

『日本が過去の歴史に対して一度謝罪をしていたとしても、再び謝罪しなければならない』と明らかにした回答割合は91.6%で、韓国国民が日本の過去の歴史にたいする謝罪に大いに満足していないことが明らかになった。

『すでに謝罪したので再び謝罪する必要はない』と答えた回答者は5.2%に過ぎず、日本の過去の歴史謝罪を促す国民的熱望が高いことを示唆した。 (『よくわからない』3.2%)


31809_1-550514_79386


日本で育ったキム某氏(29・女)は20日、アジアトゥデイとの通話で韓日の過去の歴史論争について「私たちのように日本に縁故がある人や経済協力をしている場合、両者の間に挟まれている立場ではとても困難な内容」としながら「日本政府がドイツの事例のように誤った部分についてすぐに謝罪しなければなければならないと思う」と批判した。

引き続き、「子供のころ日本で受けた教育では独島と日帝時代などに対する知識が浅くならざるをえない」として「韓国より中国がより深刻な被害を受けたのではないかという考えになるほどであった」と説明した。

アジアトゥデイがリアルメーターに依頼して実施した今回の世論調査は、全国の19歳以上の1500人(通話試み:5万8818人)を対象に任意の番号かける(RDD)で実施され、誤差は95%信頼水準で±2.5%ポイントだ。(機械翻訳 若干修正)



謝罪をしても何にも解決しないことが明らかになりましたね。




週刊新潮 2013年 11/28号 [雑誌]
B00G4T7VSU

あやまり屋稼業 [DVD]
あやまり屋稼業 [DVD]
SPY_N/NORIKA FUJIWARA BOX [DVD] SPY_N [DVD] N.Perfect body だめんず・うぉ~か~ DVD-BOX あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    じゃあ、謝罪する意味ないな。
  2. No title
    >日本文化になじんだ19~29歳の回答者が歴史認識において強硬な立場を見せて目を引いた。

    「日朝併合時の日本人の態度」ではなく「戦後の反日教育」が原因だとはっきりわかる数字。
    南トンスランドが反日教育を行っていることが関係悪化のすべての原因。
    まあ、関係が良くなったところで日本には何の利益もないけどな。
  3. No title
    いや、そもそも謝罪する理由が存在しない。
    過去の謝罪も撤回するべき。
  4. 国交は必要なし
    >1957年に韓国政府で初めて作成した日本徴用被害者名簿が駐日韓国大使館で大量に発見されるなど

    韓国政府が作成した資料が韓国国内ではなく駐日韓国大使館に埋もれていたという不思議は置いておくとして、

    日韓基本条約が結ばれたのが1965年なので、1957年に「徴用被害者」の名簿を作る作業をしているのなら国交回復の際に当然呈示できたはずである。

    この資料が表舞台にでてきたことにより、日韓の交渉の過程で『日本政府は「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したが、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」とした』とのことで最終的に「独立祝賀金」と「発展途上国支援」として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資が日本から韓国に行われた、という事が真実であることが強く裏付けられたといえよう。

    慰安婦が戦地の売春婦であり、「戦時中に徴用労務者」としてつれてこられた朝鮮人は245人に過ぎず、他は出稼ぎもしくは不法就労であったことが日本の外務省から発表されているにもかかわらず、証拠となる正式な資料もないままに反日無罪で「強制連行された従軍慰安婦」だとか「徴用による強制労働」だとかの捏造で、すでに終わっている補償の受け取りを永久に繰り返そうとする恥知らずを国民が許す誠にみっともない国である。
  5. 騙されちゃダメだ
    奴らは対日本人に限らず悪意の塊。
    未だ同じミンジュクで醜い殺し合いをしてるのを見ればわかるだろ?
    他者の誠意を解する能力を持たない奴に謝罪など無意味。
    朝鮮人はカネを握らせるか暴力で泣かせるかで対応すればいい。
    当然合理的なのは後者。
    奴らの哀号!もウソ泣きなので全く無視していいぞ。
  6. No title
    前はしてないと言ってたのに、ようやく認めたと思ったらもう一回しろってかw
    きりが無いし許す気も無いんだから、もう日本に出来ることは無いよ
  7. No title
    で、仮に謝罪したとしても、1000年経っても許さないんだろ?

    謝罪の意味無し。
    そもそも、その必要も無い。
  8. No title
    >『謝罪をしたが適切な謝罪ではない』

    じゃあ、どう謝罪したか教えろよ。
    どう謝罪したらこの終わりになるんだよ。
  9. No title
    んじゃ、今まで払ったり貸したりした金に利子つけて一括返済してくれ。
    話はそれからだ。
  10. No title
    エンドレスw

管理者のみに表示

