スポンサー広告

来年のF1グランプリの日程から韓国大会除外
(ワイドカバレッジ 韓国語 2013/11/19)



来年のフォーミュラワン(F1)グランプリシリーズの日程から韓国大会(コリアグランプリ)が除外されたという外信報道が出て注目される。

ドイツの著名な自動車雑誌である『アウト・モートア・ウント・シュポルト』(auto-motor-und-sport.de)が先週、アメリカ,オースチンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたF1アメリカグランプリ期間に単独入手、公開した改正F1カレンダーによれば、当初草案に含まれた22か国のうち、韓国とアメリカ、メキシコら3か国が抜けていた

去る9月に国際自動車連盟(FIA)が発表した2014F1カレンダーには、アメリカ,ニュージャージー(6月1日、決選日基準)、メキシコ(11月16日)、韓国(4月27日)等が含まれていたが、その後、今月初めのF1最高実力者であるバーニー・エクレストン,フォーミュラワンマネージメント(FOM)会長の公開発言でニュージャージーとメキシコ大会の排除が確実視された。

しかし、韓国大会がF1カレンダーから抜けたのは2010年の初大会以来、今回が初めてだ。

これに対して『アウト・モートア・ウント・シュポルト』とは「韓国とニュージャージーは財政問題が足を引っ張ったし、メキシコは1992年以後20年以上使用していないF1サーキットの改善補修費用の余裕がなく、国内的にも最近の熱帯暴風とハリケーンの影響で国家的災難に陥った点が反映された」と伝えた。

これに対してチェ・ドンシクF1組織委員会運営本部長は『ニューシス』とのインタビューで、「来年の大会カレンダーは来月4日、FIA(国際自動車連盟)傘下の世界モータースポーツ評議会(WMSC)で最終決定することになっており、現在、FOM側と4月開催をめぐり終盤の調整中」と明らかにした。

引き続き、「開催権料の追加引き下げが行われない場合、来年の大会を放棄するという覚悟で交渉を進めてきた」として「現在のところ4月開催が決定されるのか、他の結果が出るのかFIAの最終発表を見守らなければならないだろう」と付け加えた。

当初、2010年から来る2016年まで7年連続で全羅南道霊岩郡で開催することで合意したF1コリアグランプリは、7年の間で開催権(4,297億ウォン)とテレビ中継権料(1,398億ウォン)など合計5,695億ウォンをFOMに支払わなければならない。

F1コリアグランプリは大会初年である2010年の1年目に725億ウォンの赤字を出したのを始め、2011年に610億ウォン、昨年に386億ウォンなど合計1,721億ウォンの赤字が溜まった状況だ。

これにF1コリアグランプリは来年4月に大会を行わなければならない状況に直面した。F1を主管している国際自動車連盟(FIA)は毎年10月に開催してきたコリアグランプリを来年は4月開催と暫定的に決めた

今年の大会を行った後、わずか6か月で新しい大会を行えという話だ。1年を通して大会をマーケティングしてもスポンサー誘致、入場券販売、政府支援金調達などに苦戦をしたF1コリアグランプリが、わずか6か月の準備で新しい大会を行うことは、現実的により大きな赤字の危険を甘受することだ

このため、F1コリアグランプリ組織委員会は当初“4月大会開催否定論”を守ったが、大会組織委員長であるパク・ジュンヨン全羅南道知事は先月7日、全南道庁ブリーフィングルームで行われた2013F1決算記者会見で「大会準備、特にマーケティングに多くの困難が予想されるが、色々な面で4月開催も悪くはない」として「来年の大会を4月に開催する案を受け入れる意志がある」と明らかにし、事実上、FIAの決定に従うという立場を明らかにした。

しかし、パク知事は3日後の同月10日、全羅南道議会議長団との昼食懇談会では「来年のF1大会が4月に割り当てられて大会準備とマーケティングに支障が多い。難しいならば大会を1年や1年半休むこともできる」と言及した。(機械翻訳 若干修正)



開催中止が決定したら、赤字の責任逃れのためにどれほどFOMのせいにしてファビョるのか楽しみですね。




2013 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]
B00G9QI7DG

キング・オブ・レースクイーン 北川響子 メモリアル・グラビア写真集
B00GLXRYKO

F1 2013
F1 2013 グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス(早期購入特典:5種がダウンロードできるプロダクトコード付) 2013 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray] パドルシフトシステム フォー ドライビング フォースGT ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500) ロジクール ドライビングフォースGT/PRO/EX/FX Ferrari F430用ホイールV2 ホイールスタンドプロ
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(9) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    もうやんなくていいよ。

    レーシングカートからちゃんとステップアップしてこい。

    「ステップアップ」ってことばすら知らなそうだがw
  2. No title
    F5グランプリを開催すればいい
    キーボード担いでF5連打しながら1周のタイムを競う。

    チョンに相応しいグランプリだよ
  3. No title
    開催される事になったらレース関係者の落胆が目に見えるようだわ

    だれも得しないんじゃないかな?コリアGP
  4. No title
    朝鮮じゃモータースポーツは人気無いんでしょ
    施設もちゃんと作らないし
  5. No title
    日本に対する対抗意識だけで開催してるグランプリだからなあ。
    ぶっちゃけ、トンスリアン自身もうやる気ないでしょ?
  6. No title
    入国から出国までの時間を競うF1レースだろ。
    それはそれで面白いのかもしれんが、参加させられる側は迷惑極まりないな。
  7. No title
    開催されなくなったら、あのコースはどうするんだろうな?
    それはそれで面白い。
  8. No title
    ※7
    多分あっという間に草生すんだろうね。
    経済危機のはずが、何をやっても金をドブに捨てるようなこと「しか」ないんだもん。
    底抜けに愚かな生物だと思うわ。
  9. No title
    1721億ウォンの赤字・・・3年間で約170億円の赤字って事ですか・・・

    韓客も全然入ってないみたいだし。ストレート両脇にカカシをおっ立てる位だから・・・(爆笑)

    モータースポーツの欠片も無い国がいきなりF1GP開催なんて無理でしょう?それが分からないのが、そもそもチョンバカとしか言いようがない。

    永久に開催放棄しろ。F1関係者がかわいそうだ。

管理者のみに表示
トラックバック
京都朝鮮学校裁判を支える会発足集会 in 関西京都地裁の不当判決を許すな!問題の本質を差別にすり替え、司法が反日に迎合した非常識な高額賠償請求を断固粉砕!これからさらに激 ...

