上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[単独]政府、ロシアに長距離探知レーダー技術の導入打診
(韓国日報 韓国語 2013/11/11)



借款帳消し条件に交渉
キルチェーン・MD構築に活用


政府が最近、ロシアに最大探知距離が1,000kmに達する長距離探知レーダーの技術移転を打診したと10日に確認された。この技術は、北朝鮮の核やミサイル発射兆候を事前に捕らえて対応する『キルチェーン』(Kill Chain)と韓国型ミサイル防御体制(KAMD)を構築するのに活用することができるものと評価されている。何より韓ロ首脳会談を目前にした時点でロシアとの軍事協力を通じ、米国産武器一辺倒の軍の戦力運用に変化を与えるための試みと解釈されて注目される。

複数の政府関係者によれば、企画財政部、外交部、国防部(各、省に相当)で構成された政府合同代表団は先月29日にロシアに渡り、〈経済協力借款の延期調整実務会議〉を開催しました。12日に訪韓するウラジミール・プーチン大統領の日程に合わせて、両国間で取り交わすギフトパッケージを調整する席であった。

会議で両者は、韓国が1991年に旧ソ連に提供した借款の一部を帳消しする代わりにロシアの長距離探知レーダー関連技術を移転する問題をめぐり交渉を行ったが、価格条件などが合わなくて接点を見つけることができなかった

これと共に、長距離探知レーダーを保護する防御武器である対レーダーミサイル(ARM)の製作技術を導入する案も論議されたが結論を下せなかったことが分かった。

政府関係者は「今回、ロシアと議論した軍事技術は、妥当性検討を経てわが軍の戦力に特に有用であると判断したもの」と話した。

過去、政府は2度の〈ヒグマ事業〉を通じてロシア製武器を導入してきたが、性能が落ち、部品調達が円滑でなく、悩みの種の扱いを受けた。これに軍事技術導入に方向を向け、2007年に韓ロ軍事技術協力了解覚書を締結したが、その後明確な成果がないのが実情である。

したがって、今回の会議を通じてパク・クネ政府が両国間の軍事協力を本格的に始動させたわけだ。

ただし、ロシアが最先端軍事技術を素直に渡すかは依然として不透明だ
。当初15億ドルを越えた対ロシア借款は現在、半分の水準である8億ドルほど残っている状態だ。ロシアが毎年7,500万ドルずつ返していて、今後10年ほど経てば借款問題が解決される。(機械翻訳 若干修正)


「ヒグマ事業」は、対ロシア経済協力借款に伴い、7億1000万ドル(現在のレートで約673億円、以下同)相当の兵器を導入するというもの。第1次事業(1995-98)でT80戦車、歩兵戦闘車両、携帯型対空ミサイル(イグラ1)、メチスMなどを導入し、第2次事業(2003-06年)でT80U戦車、BMP3装甲車、ミレナEなど6種類を取り入れた。(朝鮮日報 2009/08/23)




ロシアから返済される年7,500万ドルをそのまま開発に回せば、大好きな“独自開発”ですよ。




MAMOR (マモル) 2013年 12月号 [雑誌]
B00FM580UA

日本の国境防衛パーフェクトガイド: 日本の防衛力と最新事情を知る
日本の国境防衛パーフェクトガイド: 日本の防衛力と最新事情を知る (歴史群像シリーズ)
最新 護衛艦パーフェクトガイド (歴史群像シリーズ) 最新&最強 自衛隊兵器100 世界の艦船 2013年 12月号 [雑誌] 歴史群像 2013年 10月号 [雑誌] 歴史群像 2013年 12月号 [雑誌]
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ロケット技術ドロボーに続いてですか
    もう体質がバレてるから無理でしょ
  2. No title
    冷戦時代の技術の、OTHレーダーですか。短波帯の電波を使いますので、周辺国で電波干渉の問題が生じます。
    アメリカ、ロシアの他、シナさんも持っているようですが... いずれにしても、自国でマイクロ波のレーダー技術が無く、海軍艦船にフルノの民生品を搭載しているようじゃ、自国でOTHレーダーを開発するのは無理でしょう。
  3. No title
    てか、日本からジャブジャブ金借りてるくせによそに貸してるの?
    ロシアはその辺上手いから、「最新技術です」と言って試験中の技術を渡して
    実地試験と借款の減少を同時に図るだろうな。
  4. No title
    ミサイル防衛の前に、首都移転した方がいいと思うぞ。
    遷都できる都市があるのか知らんけど。
  5. No title
    使うのが韓国人である以上、
    どんな先端技術もってきても結果は同じだと
    思うけど
  6. No title
    は?
    韓国政府は、アメリカからレーダーを置きたいという要望を蹴ったくせに。
  7. No title
    ロシア製ヘリってもう全滅したんだっけ?
    ってか、どうせなら中国製にすればいいのに。
  8. チョンとシナーは技術も他国から恵んでもらうニカ?
    (どうせ体制維持のためだが)国民に日本と戦争だ!と吹聴してるらしいな。
    だが実際戦争になった場合、当然他国に技術移転を乞食することは不可能だぜ。
    開発力がモノを言う。
    加えて国内に反乱の芽多数。
    無理ゲーすぎるんだよ。
    くだらないブラフで独裁体制を守ろうとするんじゃない。
  9. No title
    なんでも見える妄想レーダーあるだろう

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。