スポンサー広告

野田前首相、回顧録で李明博前大統領を批判
(中央日報 2013/10/30)



野田佳彦氏。   昨年12月、安倍晋三氏に政権を譲り渡した日本の野田佳彦前首相が、李明博(イ・ミョンバク)前大統領を批判し始めた。

  野田前首相は29日、読売新聞に連載中の「時代の証言者」の回顧録で、「私が首相になった直後の2011年10月に韓国を訪れた際、李大統領は『歴代の韓国大統領は任期後半になれば反日を利用して支持率を上げたが、私はそのような事はしない』と話した」として「ところがスキャンダルなどでますます支持率が落ちると、すぐに独島(ドクト、日本名・竹島)訪問などの反日的な行動をしたのだと思う」と話した。

  彼はまた「最初の出会いの時には(李前大統領が)先輩指導者として心から尊敬を受けるだけのことはあると思っていた」として「ところがその直後である(2011年)12月の京都での首脳会談から、慰安婦問題でおかしくなった」と主張した。



時代の証言者 特別編 民主党 野田佳彦
(読売新聞 2013/10/29)

《2011年10月、野田首相は最初の外遊先として韓国を訪問し韓国重視の姿勢を示したが、12月の日韓首脳会談で李明博(イミョンバク)大統領は、いわゆる元従軍慰安婦問題の解決を求めてきた。野田氏は応じず、12年8月、李氏の竹島上陸と天皇謝罪要求の発言で、日韓関係は急激に悪化した》

僕は日韓のEPA(経済連携協定)を進めたいと思っていました。もう一つはGSOMIA(軍事情報包括保護協定)、ACSA(物品役務相互提供協定)。経済協力だけでなく、安全保障協力も前に進めたいと思っていました。

大統領の任期を考えると早い時期、李明博さんが安定している時にやらなければいけないと思って、韓国訪問を急ぎ、最初の訪問地をあえて韓国にしたのです。

その際のファーストコンタクト(最初の接触)は非常にいいムードでした。李明博さんは韓米FTA(自由貿易協定)締結について、国内世論は大変だけれども国益を考えたらやるしかないんだ、悔いはないときっぱりと言っていました。先輩リーダーとして、非常に尊敬できるなと、この時は思いました。

もう一つ彼が言ったのは、歴代の韓国の大統領は任期後半になると、「反日」を使いながら支持率を上げようとする繰り返しだった。私はそういうことはしたくないということでした

その直後の12月、京都(での日韓首脳会談)から慰安婦問題でおかしくなりました。(韓国政府の対応を違憲とした)憲法裁判所の判決が(8月にあったことが)大きかったのでしょう。10月(の会談時に)は、まだ最初だから抑えていたのでしょうね。外務省ルートも1往復くらいのやりとりはあるだろうと言っていましたが、(首脳会談の)時間の大半を慰安婦問題でくるとは思いませんでした。

こちらは1965年に(日韓請求権協定によって)法的には完全に決着しているという立場につきました。(韓国側が)ソウルの在韓日本大使館の前に(慰安婦を象徴する)少女の像のようなものを設置したので、それを撤去するように言ったところ、相手はより感情的になってしまいました

(李氏の)竹島上陸はちょうど(社会保障・税)一体改革法案が参院で成立した8月10日だったのを覚えています。スキャンダルなどがあって、どんどん(政権)支持率が下降していた時だったので、いよいよ支持率との関係で反日的な動きをやったのだろうと思いました。しかも天皇陛下の訪韓の話まで言い出しました。私から(竹島上陸や天皇謝罪要求発言などに遺憾の意を伝える)親書を出したら、受け取らないで返ってきた。どうしてこんな「常軌を逸したことが続くのかと思いました。

その後、国際会議で立ち話をした時、(李氏は)「天皇に対する発言はあんな意味ではない」とか、いろいろ言っていました。後ろめたさを感じながら、どうやって距離感を縮めようかという感じがありました。

yomiuri20131029s0025478


2013年10月09日
野田-李政権で慰安婦問題が「合意間近だった」ニカ? 「事実ではない」ニカ?



イ・ミョンバク氏の功績は、反米・親北で元々左派のノ・ムヒョン氏でも、経済大統領と称され実利主義と言われたイ・ミョンバク氏でも、支持率が落ちると反日を掲げるということを示したことですね。

民主党の功績は、「政権交代」「二大政党」は“善”というマスコミのプロパガンダを悉く打ち砕いてくれたことですかね。




皇室 Our Imperial Family 第60号 (扶桑社ムック)
皇室 Our Imperial Family 第60号 (扶桑社ムック)
皇室 Our Imperial Family 第59号 (扶桑社ムック) 皇室Our Imperial Family 第58号 (扶桑社ムック) 皇室Our Imperial Family 第57号 皇后陛下と赤十字 (扶桑社ムック) 神社検定公式テキスト1『神社のいろは』 神社検定公式テキスト2『神話のおへそ』
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    で、大統領が変わったら、また首脳会談して仲良しゴッコするというフリダシに戻るパターンだったのに、現在の大統領は最初から反日を最大限に使っちゃったのには爆笑しましたよ。
  2. No title
    要は反日してれば支持率が上がるんだから思考というものを持たないヒトモドキらしいあり方だ。
  3. No title
    なかなかアキヒロ捕まらないな。
    もしかして逃げ切れるか?
  4. 超図星w
    奴らの延命に僅かでも協力すべきではない。
    政府は売国奴、軍は虐殺犯。
    大統領と財閥一族の資産は全没収し、軍は解体するのが、これから南朝鮮が歩むべき道。
    いつまで開発独裁のぬるま湯につかっている?
    他の途上国は次のステージに進みつつあるぞ。
  5. No title
    そういや、韓国の大統領って、
    退任後は逮捕されるか、ぶっ殺されるかのどっちかだよな。

    アキヒロ元大統領は身内が逮捕されたが、本人はまだ逮捕されないな。
    パククネ大統領はどうなるんだろうな?
  6. No title
    朝鮮人の言う事を真に受けてしまう時点で危機管理能力ゼロ
  7. No title
    ノブタでもそのくらいのことがわかるのに、
    バカン国民は、ノブタより劣ってるってことだね。
  8. No title
    ※7
    少なくとも、軍は分かっているでしょう。
    そのうちに、一世代途絶えていた韓国の国技、軍事クーデターがあるのでは?
  9. No title
    反日やれば支持率上がるてことはやっぱり朝鮮は日本の敵なんだよ

管理者のみに表示

