スポンサー広告

『名探偵コナン』『ワンピース』にも戦犯旗堂々と…すでに日本軍の象徴?
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2013/10/17)



『進撃の巨人』作家の戦犯擁護発言で議論になると、戦犯旗が登場する日本のアニメ『名探偵コナン』と人気漫画『ワンピース』が再び照明を受けて波紋が大きくなっている。

17日、あるオンラインコミュニティーには『名探偵コナン 劇場版第17作 絶海の探偵』の一場面が掲載された。

画像を見ると、日本の自衛隊員の姿が見えて壁面の額縁に日本の国旗である日章旗とともに旭日旗と称されたりする戦犯旗が見える(↓の場面は海自の護衛艦内)


58281075.3


去る5月に日本でこの映画を観覧したあるネチズンは「あえてなくてもかまわない場面と場所に戦犯旗が登場して映画を見る終始気にかかった」として「エンディングクレジットで実際の日本のイージス艦に戦犯旗がこれ見よがしにあったよ」として不快感を表わした。

日本の人気漫画『ワンピース』もずっと戦犯旗論議に包まれてきた。この漫画では戦犯旗が一、二回ではなく頻繁に登場しており、最近になってその頻度がかえって増加している。比較的新しい話の655話を見ると、骸骨キャラクターのブルックが侍の話をする途中、侍の影とともに戦犯旗が背景に出てくる。325話では戦犯旗が挿絵全体の背景に挿入されたし、624話でも翻る旗で登場した。


23564871356

20131017min11

65987412


盛んに論議が行われた昨年あるネチズンは、ワンピース原作者である尾田栄一郎に戦犯旗論議に対して口を開いたことがあるとし、あるインタビューを紹介した。それによれば尾田は「戦犯旗を使って韓国ファンたちが失望しているということに謝る意向があるか」という質問に「ノーコメント」と答えた。

これに対して多くのネチズンは「右翼作家の作品を見てはいけない」として刃を立てたが、一部のファンたちは「日本国内の雰囲気を考えて『ノーコメント』とするしかない作家の立場も理解しなければならない」という主張を出した。

実際、日本のアニメなど文化コンテンツに登場する戦犯旗を無条件で批判するべきかは論議の余地がある

現在、堂々と日本海軍の軍艦旗と指定されるなど日本軍の象徴として位置しているだけに、日本にとっては問題にならないためだ

自国民に消費される日本の文化コンテンツに戦犯旗が登場することをめぐり、韓国が国家次元で問題にすることは困難と見える

戦犯旗は1945年に日本が第2次世界大戦で敗北して使用が禁止された。だが、1952年、日本国憲法により自衛目的で創設された日本海上自衛隊が旧日本帝国海軍が使った16条の日差しの戦犯旗を軍艦旗として制定しながら復活した。現在、陸上自衛隊もまた、日本帝国陸軍が使った戦犯旗を変形した8条の日差しを持つ戦犯旗を軍旗として使っている。(機械翻訳 若干修正)

※画像は一部別ソースなどから


こんな冷静な意見がこれ以上広がる前に、早く「旭日旗禁止法」を制定しないとね。






日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >戦犯旗は1945年に日本が第2次世界大戦で敗北して使用が禁止された。
    さらっとウソ書くなよ.
    軍が解体されたから使われなくなっただけだろうが.
    だいたい騒いでるのが世界中で自分たちだけだといい加減気がついてくれんかな.
    自称インターネット大国さんよ.
  2. No title
    そもそも、サッカーで「猿の物真似」パフォーマンスの釈明以前、
    旭日旗について何も言っていなかった訳で…
  3. No title
    戦犯旗って変な言葉。
    戦犯+旗って事なんだろうけど、
    ベトナムで民間人虐殺をやらかした韓国軍が持っていた旗も戦犯旗だよな。
    太極旗も使用禁止で。
  4. 日本国民の預貯金650兆円が米国連邦政府の財政を支えてきたと知れ!
    日本国民の預貯金650兆円が米国連邦政府の財政を支えてきたと知れ!
    http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=282306&g=131208

    こに掲載されている話は事実であり、アメリカ国債は未発行(A4紙一枚に書かれた借用書)分
    があり、小泉ー竹中イカサマ金融行政では当時の米大統領ブッシュは400兆円を帳消しにしてもら
    ったと感謝している。 今日の年間受け取り利息が15兆円と言うことなら確認されている額面金額
    は約300兆円、デフォルト騒動でアメリカが公表した日本からの借り入れ金額は約200兆円や日
    本の対外国純資産は世界最多で250兆円。 日本の国民総資産約1500兆円、借り入れ国債総額
    約1000円。 この様な国民資産の隠匿が行われていなければ、今日の年金受給者が手にしている
    金額は10倍でした。 消費増税8%はまったく不要である事が判ります。

    詳細は
    【経済・政治の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
  5. No title
    ハーケンクロイツと違って、
    騒いでるのはお前らだけ。
    もういいって。
  6. No title
    嫌なら見るなよゴキブリ
  7. 「税金収入を粉飾したら借金額が1000兆を超えて返済不能になった」
    「税金収入を粉飾したら借金額が1000兆を超えて返済不能になった」
    http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50411836.html

    アメリカのデフォルト一時回避で浮き上がる支那朝鮮のデフォルト。  支那
    朝鮮の財政が数年前から破綻している事を日本のテレビ局・マスコミが
    隠蔽しているために日本国民が支那朝鮮の実態を知らない。 朝鮮など
    は財政破綻しているのに日本の銀行のみずほ銀から 5億ドル借り入れ
    たりしている。 支那では連日連夜輪転機を回して人民元を印刷している。 
    経済観念を持たない朝鮮や共産主義を標榜する支那には国体を維持管
    理する人材や教育がないので、嘘を嘘で塗り固め嘘を100回言えば本当
    に成ると信じている、息を吐くように嘘を吐く朝鮮資質の結末は斯くの如し。 
    わずか60年の歴史を持たない支那に15年の歴史を持たない朝鮮はす
    でに崩壊している。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

    PS:
    光合成細菌成分による最新放射能除去技術!3日間で最大90%除去!その他の重金属も吸着!

    http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/d6fa7ca8b6a2d25b5219e23467b59ae4
  8. No title
    反日キチガイのくせに日本のアニメ見てんじゃねえよ
  9. No title
    コッチ見んな!
    何でチョンに日本のアニメ勝手に(見られ)されてんだ?
  10. No title
    日本のアニメやドラマにあーだこーだ言うなら、
    支那や南北朝鮮の抗日ドラマに意見言っても良いんだよな?
  11. No title
    まぁ、どこかの国が関わった絵やCGは
    dこかに曼荼羅が書かれているからよく判る
  12. No title
    横尾忠則の素晴しい作品は大丈夫?
  13. No title
    コナンやワンピースの作者がトンスリアンにパクられないように意図的に書いたんじゃね?

管理者のみに表示

