上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パイプオルガンがない韓国に仏国立放送フィル困惑
(朝鮮日報 2013/09/24)



来韓間近のチョン・ミョンフンとフランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
「パイプオルガンの代わりに電子オルガン使う交響曲なんて偽物」

2013092401707_0

フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団が24・25日に来韓公演を行う。指揮者チョン・ミョンフン=写真=が同管弦楽団の音楽監督として故国のステージに立つのは最後になりそうだ。2000年に就任したチョン・ミョンフンの契約は2015年までで、次期音楽監督にはフィンランド出身の指揮者ミッコ・フランク(34)が指名されているためだ。今回の来韓公演ではベルリオーズ、ラベル、ビゼー、サンサーンスらフランス人作曲家による作品が演奏されるが、チョン・ミョンフンはフランス人指揮者よりもフランスの作品の解釈が優れていると高く評価されているだけに、その神髄に触れられるレパートリーに期待が寄せられている。

ところが、大きな問題が発覚した。25日に演奏するサンサーンス交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」だ。第1部と第2部からなるこの交響曲のクライマックスは、各部の後半に登場するパイプオルガンの華麗な演奏だ。

だが、同管弦楽団が演奏するソウルの「芸術の殿堂」コンサートホールにはパイプオルガンがない。このため、韓国の観客はサンサーンスの交響曲「オルガン付き」をパイプオルガンではなく電子オルガンで観賞しなければならないのだ。同管弦楽団が韓国の次にこの交響曲を演奏する日本のコンサート会場にはパイプオルガンが設置されている。30日に演奏が予定されている東京・赤坂のサントリーホールがその代表だ。

チョン・ミョンフンはパリ・バスティーユ管弦楽団やドイツ・グラモフォンで同交響曲をレコーディングしたアルバムを出しているほど、この作品は代表的なレパートリーの一つだ。それにもかかわらず、パイプオルガンがないのにこの交響曲をあえてプログラムに入れたのはなぜだろうか

公演企画会社ビンチェロは「チョン・ミョンフンとフランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団の最後の来韓公演で、チョン・ミョンフンの代表的なレパートリーである『交響曲第3番オルガン付き』を韓国の観客に聴かせたかった」と話す。


しかし、オルガン演奏者の考えは違う。電子オルガンは電子製品にすぎず、パイプオルガンの自然な音とは比べものにならないという。「電子オルガンで演奏する『オルガン付き交響曲』は偽物」と言うほどだ

ソウル「芸術の殿堂」コンサートホールは1988年のソウル・オリンピックに合わせてオープンさせようと急いだため、パイプオルガンが設置できなかった。2002年にはパイプオルガン設置のための予算を組んだが、翌年に「音楽の流れる噴水」を作るのに使ってしまった。全国各地に次々と建った「芸術の殿堂」もパイプオルガンは設置されていない。

そのため、韓国にはパイプオルガンを備えたオーケストラ用コンサートホールが1カ所もない。世宗文化会館には1978年にパイプオルガンが設置されたが、クラシック専用のホールでない上、オルガンの状態も良くなく、演奏者は芳しく思っていない。

日本では東京都内のサントリーホール、東京オペラシティはもちろん、放送用多目的ホールのNHKホールにもパイプオルガンがある

パイプオルガンを使う曲はバッハやヘンデルだけでなく、メンデルスゾーンからプーランクに至るまで、今も作曲されているほど西洋音楽の中核になっている。世界経済10位圏内という韓国だが、パイプオルガンを備えたクラシック専用コンサートホールが一つもないというのは寂しすぎる



サムスンホールやヒュンダイ芸術劇場は無いんですね。

実績のある指揮者・ピアニスト(↓、wiki)にわざわざ母国で恥をかかせるとは……


鄭明勲氏、日本皇太子が「友情の舞台」
(中央日報 2004/07/05)

  韓国を代表する音楽家、鄭明勲(チョン・ミョンフン、51)氏と日本の皇太子(44)が同じ舞台で公演した。 二人は4日午後、日本・東京の民芸館で開かれた「韓日友好特別記念音楽会」の舞台に立ち、鄭氏がピアノ、皇太子がビオラを演奏した

  音楽会では4曲が演奏された。 最初の3曲は世界的チェリストのミッシャ・マイスキー氏、東京フィルハーモニックオーケストラ楽長の荒井英治氏(バイオリン)と鄭氏の独奏および二重奏だったが、最後の曲であるモーツァルトの「ピアノ四重奏曲第1番」を皇太子を含む4人が協演した。4人はこの日の公演のため、皇太子が住む東宮や民芸館で数回にわたり練習するなど、準備をしてきたという。

  演奏後のレセプションで、鄭氏は「音楽を通じて一つの家族になったようだ」とし、「リハーサルをしながら皇太子が素敵な方であることを知り、日本ともっと近づいたような気がする」と語った。

  この日の行事には洪錫炫(ホン・ソクヒョン)中央日報会長夫妻、羅鍾一(ナ・ジョンイル)駐日大使夫妻、河合隼雄・日本文化庁長官夫妻、小林陽太郎・富士ゼロックス会長夫妻、杉田亮毅・日本経済新聞社長夫妻など、韓日両国の関係者100余人が出席した。

  7カ月間にわたり公式の席に姿を現していない雅子皇太子妃の出席可否も関心を集めたが、皇太子妃は体調を理由に出席しなかった。




サイエンスEネットの親子でできる科学実験工作〈2〉
ペットボトルで作るパイプオルガン
4876995842



韓国ニュース | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    まあ、らしくていいんじゃないでしょうか。
    どうせ聞く方も違いなんてわからないんだろうから置いてないんだろうし。
    ところでまだ10位以内に入ってるんだっけ?
  2. No title
    だからなぜいちいち日本を引き合いに出すのかと
  3. No title
    故郷に錦どころじゃない、赤っ恥ですね。

    >韓国の観客に聴かせたかった」と話す。
    指揮者じゃなくて企画会社がごり押ししたわけね。
    パイプオルガンがないことも知らずに。
    ミョンフン氏気の毒に。

    明日どうするの?
  4. 安愚楽牧場事件:初公判で元社長、起訴内容認める
    安愚楽牧場事件:初公判で元社長、起訴内容認める
    http://mainichi.jp/select/news/20130925k0000m040059000c.html

    【関連情報】
    【口蹄疫の真相】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cskte.cgi

    九州で発生した口蹄疫は発生源がこの安愚楽牧場、日本の畜産業界に壊滅的な被害をもたらした
    細菌テロ事件である、口蹄疫の防疫対策を故意にに遅らせた。 報道規制を行い九州地方の畜産業
    界を壊滅させた民主党内閣の犯罪である。 詳細は関連情報をご覧下さい。

    【創価学会の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi
    【創価学会の掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  5. No title
    ※1
    そもそも10位になったこと無かった気が
    最高で12だか13位の記憶が
    今は当然違います、20位以下にはなってたと思ったが
  6. 「茶道パクって電気ポットとトイパー」と同じ臭
    スポーツやる資格も音楽やる資格もなし・・・
    てかマジで驚いた。
    チョンがオーケスチョラとか・・・
    イメージ湧かん、てかレイプを和姦って言い張るぐらい湧かん

    そんなことより「パイプカット」のが急務じゃ?
  7. No title
    ウチとこの県営ホールにさえ設置されてるというのに・・・

    日帝のせいで太古の昔からあったパイプオルガンがすべて破壊されたからニダ・・・
  8. No title
    その
    電子オルガンにして日本製と思われw
  9. No title

    ・ヤマハ FX、GX(その他、色々有り杉)
    ・ハモンドスズキ XB
    ・コルグ CX、BX
    ・ローランド VK
    ひょっとして
    ・カシオトーン
    まさか
    ・本家ハモンド BX
  10. No title
    まさか、その電子オルガンにしても日本製じゃないでしょうなぁΨ(`∀´)Ψケケケ
  11. No title
    ウリスト協会には、パイプオルガンは無いんでしょうか?

    演目変更して、チャイコフスキ-の大序曲「1812年」でも。なお、大砲が必要になりますが、韓国陸軍から、使えるものを調達することで...
    なお、陸自のは
    ttps://www.youtube.com/watch?v=NZmGjRualUQ
  12. No title
    KAWAIのドリマトーンも、お忘れなく。
  13. 被災者の戸籍が大量に乗っ取られる危険な事態になっている
    被災者の戸籍が大量に乗っ取られる危険な事態になっている
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

     反日売国テレビ局・マスコミの隠蔽して来た情報です。 支那朝鮮による戸籍の簒奪
    や家屋が流出した跡地に勝手な看板を立てて所有権を主張したり、高濃度の放射線量
    で放置されている遺体から指輪を抜き取ったり、金歯を毟りとったりした犯罪行為を隠蔽
    して報道しなかった。 民主党韓(菅)直人内閣が避難所の設置で離散家族を大量に作り
    出したのも、今回な戸籍をのっとる準備工作とみなす事も可能。 反日売国テレビ局・
    マスコミと連携した日本人社会の破壊活動は今も続いている。 

    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

    PS:
    誰が戸籍変えた?
    http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2020.html
  14. No title
    パイプオルガンは入れなくて正解じゃないかな?
    あれはアレで結構維持に手間と費用がかかります。
    メンテナンスには専門の職人による調律が必須だし、設置場所の環境にもそれなりに気を使わなくてはならないとか。

    でも、半島の連中にそんな細やかな維持管理ができるかと問われれば、そこには大きな疑問符が付きます。

    数年でダメにしてしまうのがオチでしょう。
  15. No title
    そもそも朝鮮人に芸術を理解する心なんてあるの?
  16. ケンチャナヨ~ww
  17. No title
    >14さん
    >パイプオルガンは入れなくて正解じゃないかな?
    >あれはアレで結構維持に手間と費用がかかります。

    F1のサーキットもボロボロで、
    最初の完成地図と違って周りは田んぼ(笑)だし。
    日本に対抗することしか頭のなかにないんだよ。
  18. No title
    北に「スターリンのオルガン」でも借りてくるといい。
  19. No title
    電子オルガン弾かされる奏者にとっては、屈辱でしかないでしょうね・・・・

    奏者がかわいそうです。
  20. No title
    音楽やら芸術には金を出さない朝鮮人の国民性が、
    こんな所にも現れてしまったなぁ。
    まぁ生活が苦しくてそれどころじゃないのかもしれんが。
  21. No title
    パイプオルガン慌てて設置して、
    数年後に、パイプオルガンの宗主国とか言い出してもおかしいとな思わない。
  22. No title
    東京芸術劇場は世界最高レベルのパイプオルガンがあって、最近リニューアルまでしたのに、なんでサントリーホールに行くなあ。

    東京カテドラル聖マリア大聖堂にも長崎の浦上天主堂にも素晴らしいのがあるし。
    ミッション系の私立の大学にもある。東京の青山学院なんて初等部(小学校)にあるからな。
  23. No title
    うちの地元の音楽ホールにもパイプオルガンあるよ。ちなみに「ハーモニーホールふくい」ってところ。
    こんな田舎の音楽ホールでもきちんと維持してくれる人がいる。はたして半島は・・・。

    小学生のころ見学させてもらったが、あれは確かに電子オルガンで代用できる音ではない。音楽なんてかじってもいなくても、その音に圧倒される。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。