スポンサー広告

‘大和’産んだ侵略主義に目を閉じて技術だけ誇示
(東亜日報 韓国語 2013/09/16)



[日本右傾化の根、現場を行く]<4>戦争反省がない大和ミュージアム

先月22日、日本,広島県広島市から電車に乗って約35分走って呉駅に到着した。呉市は外国人には非常になじみがうすい都市だが、日本の乗客の大部分はこの駅で降りた。日本人の人波について海に向かって約5分歩いていくと、『海の神』と呼ばれるポセイドンの銅像が見えた。その横に砲口径41cm、4mの長さの砲身と大型スクリューが展示されていた。まさに『大和ミュージアム』(呉市海事歴史科学館)だ。

大和ミュージアムは、第2次世界大戦当時、日本が建造した世界最大級の戦艦である大和戦艦の全てのものを展示しているところだ。


57677236.1
日本,広島県呉市の『大和ミュージアム』には太平洋戦争時に使用された大和戦艦を10分の1の大きさに縮小した模型が展示されている(1)。博物館の外には呉で造られた戦艦に使用された大型スクリューなどが見られる(2)。


博物館は4階建の建物の延面積9,628平米に造成された。2005年4月にオープンした後、今年3月までに訪問客800万人が訪れた。一日平均2,700人が訪れたわけだ。この日も木曜日だったが、家族の観覧客でいっぱいだった。

博物館の中に入ってすぐ実物を10分の1に縮小した大和戦艦が視野に入ってきた。戦艦の前に立ってVサインをする子供たちに向かってずっとカメラフのラッシュが起きていた。子供たちは大和戦艦を‘宇宙戦艦’と呼んだ。1977年に作られた劇場用漫画映画『宇宙戦艦ヤマト』の影響のためだ。沈没した大和戦艦が復活して2199年に宇宙に航海するというのが映画のあらすじだ。

大和ミュージアムは呉市の歴史から説明した。呉は太平洋戦争当時、軍艦および武器製造の前進基地として名声が高かった都市であった。大和戦艦も呉で建造された。

呉の歴史を読んだあるカップルが突然、「ワ~」といいながら拍手した。

〈第1次世界大戦でヨーロッパは先端護衛用駆逐艦が不足した。1916年、呉はフランスから史上初めて駆逐艦2隻の注文を受けた。〉

ヨーロッパから戦艦や潜水艦を買ってきて分解しながら技術力を学んだ日本が駆逐艦を輸出したというと感激を抑えられなかったのだ。

観覧客の感動は大和戦艦の説明で最高潮に達した。長さ263m、最大幅38.9m、満載排水量7万2809t、世界最大である28.1インチ艦砲を含む77門の砲…。その脇にはアメリカ、ロシア等の戦艦と規模を比較する表があった。〈戦艦の数でアメリカに遅れをとった日本が質で優位を占めるために大和戦艦を作った〉という説明も添えられていた。

博物館は大和戦艦を〈日本の科学技術の結晶体〉と称賛した。溶接を行い、軽量化に成功したし、工程が遅れれば専門家を派遣して問題を解決したという。その技術が現在の日本の自動車産業につながって日本の復興を導いたという説明まで読んだ観覧客は自負心を感じるように顔が上気していた。

小学生であるイチロウ君(10)は「大和戦艦と対抗することができる戦艦はない」として親指をたてた。30代男性は「戦争時の戦艦建造技術が今の自動車産業につながっていることはすごい」と話した。

これらは呉で造られた133隻の艦艇と各種特殊兵器がアジアを植民地にするのに使われたという事実は意識しなかったり、無視するようだった。

「大和戦艦が海をかき乱した時期の日本のアジア侵略の内容はなぜ無いのか」と職員に尋ねると、

彼は「理念的や歴史的な内容をすべて排除し、科学技術の側面から大和戦艦を扱った。価値判断は観覧客が判断するだろう」と答えた


事実、大和戦艦の成績表はそんなに良くなかった。1941年12月に就役してミッドウェイ海戦、フィリピン海戦に参戦したが明確な戦果を上げることができなかった。すでに巨大艦船の時代は過ぎて、航空機が大勢であった。1945年4月、米軍が沖縄に上陸すると大和は最後の出撃をした。燃料は片道分だけ満たした。退路がない自殺攻撃だった。出港翌日である4月7日12時、米国艦隊から出撃した1000機余りの戦闘機が猛攻撃を浴びせ、対空防御能力が遅れていた大和は米軍機の爆撃2時間で沈没した。乗務員3,332人中276人だけ生き残った。

大和ミュージアムは“平和の塔”という仮面をかぶって帝国主義の侵略を煽る『八紘一宇塔』や各地方の護国神社のように公然と侵略戦争を美化することはなかった。

しかし、日本の加害事実には目を閉じたまま、日本の戦艦建造能力だけいっぱいに誇る。

植民地支配と太平洋戦争で周辺国に途方もない犠牲を強要した歴史犯罪の証拠物が、日本人たちには国の威容と優れた技術力を誇る歴史の現場に化けて、また再び日本の右傾化を煽りたてているわけだ
。(機械翻訳 若干修正)



韓国が、“日本が右傾化”と喧伝しながら日本を誹謗中傷し、日本人が理解しがたい要求をして、日本の「“良心派”への嫌悪感醸成」と「自虐史観の見直しの流れ」に大きく貢献してくれていることには感謝してます。

今後も感情の赴くままにファビョった言動と行動に期待しますね。






戦艦「大和」の博物館―大和ミュージアム誕生の全記録
4829504005

ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和
ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和ちび丸艦隊シリーズ No.2 武蔵 ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛
by G-Tools



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    本当に敵を作るのが大好きだな。
  2. 韓国じゃ大和は作れないしな。悔しい想いが全面に散りばめられた気持ち悪い記事だ。
  3. No title
    工程管理とか技術系の人間には耳の痛い話をしっかりしてて
    大和ミュージアム楽しかったなぁ
  4. そもそも
    大和の主砲は46cm45口径のはずでは?
  5. No title
    あるほど成功したミュージアムはないな。
    年間まだ百万ぐらい来てるの?
  6. 中国麻布土地購入核心的利益:犯罪・テロ・亡命・武器庫の安全区転用可
    中国麻布土地購入核心的利益:犯罪・テロ・亡命・武器庫の安全区転用可
    http://blogs.yahoo.co.jp/kuretakenoyo/35021759.html

    1/9『国家公務員共済組合連合会(KKR)』シナ大使館への土地売却
    http://youtu.be/VDQWsFn1GVw
    (動画)

    【関連情報】
    【Web検索システム 浜田和幸】
    この国会議員は支那が口封じのため1億円で買収して民主党に移籍
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cshdky.cgi

     民主党政権韓(菅)直人内閣の時に支那大使館に
    隣接する土地1720坪(5677平方メートル)、
    これは国会や皇居に近い場所である。 日本国民に
    隠蔽したまま支那大使館に60億円で売却した、
    これは国会の委員会で国防安全の面からの問題が
    指摘されて議論されていたが、支那朝鮮に支配され
    た反日売国テレビ局・マスコミの隠蔽報道で国民に
    知らされることは無かった。 この土地を買い取った
    資金源は支那が日本から貰った後進国援助資金(ODA)、
    日本から貰ったお金で日本の一等地を買う支那の考え
    は日本侵略作戦の一環として、何一つ疚しい事は無い
    のです。 それを当然のように後押しする反日売国
    民主党政権を批判することも無く事実を隠蔽してい
    るのが反日売国テレビ局・マスコミなのです。
    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  7. No title
    ものすごく朝鮮人フィルター通した見解だなw
  8. >大和の主砲は46cm45口径のはずでは?
    大和ミュージアム前の砲は確か陸奥用の予備だったような?

    呉が欧州から発注受けたって説明読んで歓声あげるカップルとか絶対いないと思うんだが…
  9. No title
    いまだにポンコツ船しか作れないから悔しいニダ
  10. No title
    嫉妬シットSHIT!

    精神が捻子まがったトンスル野郎が神の国・日本を徘徊してんじゃねえよ。

    そのうち原爆資料館に行って、ウリたちが大虐殺されたニダ!日本は謝罪と賠償をすべきニダ!とか言うんだろ。

    本当に反吐が出る。
    チョンは日本にくるなよ。放射能が怖いんだろ?韓半島とやらに引きこもってればいいんだよ、迷惑かけんな。
  11. No title
    しかし日本ってさ、黒船に驚いた半世紀後に、
    バルチック艦隊撃滅してる。

    三笠はまだ英国製。
    でもその三十五年後には世界最大の大和を
    進水させてんだな。


    おっそろしい国だな。
  12. No title
    こういう目でしか物事を見られないから、
    韓国ではロクな
    工業技術が発達しないんだな。
    誇らしい名前の空母みたいなの、動かなくなっちゃし(笑)
  13. No title
    そんなに日本が羨ましいなら、
    今からでも世界最大の戦艦とその博物館でも作ればいいじゃん。
    誰も止めないよ?
  14. No title
    心配しなくてももう少ししたら戦艦の起源は朝鮮半島という文献が発見される!
  15. No title
    大英博物館の展示には盗掘に対する反省がない!
    それどころか文化財の窃盗を煽っている!

    こうですか?わかりませんw
    かの国の人には博物館って概念が理解できないんだろうね。
  16. 【速報】世界中で韓国人の国外退去処分の流れ!!!犯罪を犯す韓国人は強制送還に
    【速報】世界中で韓国人の国外退去処分の流れ!!!犯罪を犯す韓国人は強制送還に
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/32137415.html

    【関連情報】
    【Web検索システム 在日朝鮮人】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cszncs.cgi
    【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi
    【Web検索システム 朝鮮進駐軍】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscssc.cgi

    在日朝鮮人の主張が異常である事が世界中に認識されました。 2012年の引き戻し
    運動は世界中にいる支那朝鮮の不法残留外国人を母国に追い出す活動です。 
    朝鮮政府でも外国滞在の朝鮮人に大統領選挙権を付与して、その代わりに2年間
    の兵役の義務を課す法律を作り2012年1月から外国在住の朝鮮人に対する徴兵制
    度を実施しました。 日本に残留する、所謂在日朝鮮人は朝鮮に帰り朝鮮軍の教練を
    受けなければ成らなくなりました。 日本に強制連行されて帰国困難を言う彼らの嘘
    はもはや使えなくなったのです。 彼等は一旦帰国すれば、日本に再入国する理由を
    失います。 又、朝鮮軍人として教練された彼等が日本に潜入することがスパイ要員
    としての仕事であり、どのような理由であれ日本は再入国は拒否すべきです。 
    在日朝鮮人はこの厳しい状況を打ち破るために、外国人の選挙権獲得に力を入れ
    てきますので、外国人への選挙権付与はたとえ地方選挙、国政選挙ともに断固拒否
    しなければなりません。 在日朝鮮人は日本の選挙権を得ると兵役が免除されます。
    即ち地方分権や人権擁護法案を阻止しなければなりません。 また国境管理をなし
    崩しにするTPPへの参加は時期尚早にして断固阻止しなければなりません。 
    この国日本を立て直すたために愛国系日本人の総力を集めて世界中で韓国人
    の国外退去処分の流れを盛り上げていきましょう。 頑張りましょう。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  17. No title
    犯罪を犯した観光人を国外退去させるのでは遅すぎます、韓国人だけは犯罪を犯す前に予防措置として国外退去・強制送還ができるように国連で決めてほしいものです。
  18. No title
    【拡散希望します!】エイズになったら日本へ行こう! ←韓国人の合言葉

    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

管理者のみに表示

