上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本、新型ロケット『イプシロン』の軍事的潜在価値に注目
(聯合ニュース 韓国語 2013/09/15)



ICBMと技術的に同一…有事の際、軍事衛星迅速発射可能
2008年の〈宇宙基本法〉発効後、初の固体燃料ロケット


日本が自主開発して14日に打ち上げに成功した新型固体燃料ロケット『イプシロン』の軍事的潜在価値はどの程度であろうか

全長さ24.4m、直径2.6m、重さ91tの3段固体燃料ロケットであるイプシロンは、打ち上げ費用が日本の直前の固体燃料ロケットモデルであるM5の半分水準である38億円(約414億ウォン)なのに加え、打ち上げ準備期間が相対的に短くて組み立てが容易という点が特徴だ。


PYH2013091401450007300_P2

PYH2013091401460007300_P2


日本政府は徹底的に自国の宇宙科学発展の成果として広報しており、日本の多くのメディアは科学的成果とともに国際小型衛星打ち上げ市場を狙った経済的効果を比重あるように報道している。

しかし、安倍政権が“強い日本”を掲げ、軍事力と軍事的影響力を強化しようとしている時点で、打ち上げに成功したイプシロンの軍事戦略的意味に対して一部の日本メディアも注目している

イプシロンに使われた固体燃料技術は、基本的に大陸間弾道ミサイル(ICBM)のそれと同一だ。搭載物を衛星から弾頭に変えれば直ちにICBMになる軍事的潜在力を持っているのだ。

これと関連して、朝日新聞は15日、日本は1969年の国会決議に基づき、宇宙開発を平和目的に限定してきたが、2008年に防衛目的での衛星を利用することができるようにした宇宙基本法を通過させたが、今回のイプシロンは宇宙基本法が発効された以後、日本が初めて打ち上げた固体燃料ロケットだと伝えた。

また、毎日新聞は〈(イプシロンが)すぐに安保利用に結び付かないが、日本の潜在能力を示す意味は大きい」という執権自民党関係者の話を紹介した。

ICBMに転用せずに衛星打ち上げにだけ使っても軍事的価値があると朝日は紹介した。

既存の日本の固体燃料ロケットに比べて安い費用で速かに打ち上げられるイプシロンを確保することにより、衛星を通じた軍事情報収集が重要な“有事の際”にすぐに衛星を宇宙に上げることができるようになったというのだ。言い換えれば、イプシロンが日本の安保的“自律性”を支援する意味を持っていると朝日は紹介した。

国際社会の警戒の混ざった視線を意識するように、日本政府当局者はイプシロンが持つ軍事的意味を縮小しようと努めている姿だ。

山本一太宇宙政策担当相は、発射前日である去る13日の記者会見で、イプシロンの開発理由に対して「宇宙基本法で明らかにした自律性の確保と宇宙利用の拡大」として「どうやって宇宙産業の競争力強化に結び付けるかを考えることに尽きるだろう」と話した。

また、毎日新聞によれば日本政府関係者は「今回、イプシロンを一般的なICBMより大型化し、車両移動を出来ないようにしたことは『軍事目的に使えない』という暗黙的なメッセージを発信したこと」と話した。(機械翻訳 若干修正)



韓国は、2018年に「韓国製ロケット打ち上げ」、同時に「月探査船」をNASAの技術支援を受けながら開発、2020年に「韓国のロケットと探査船で月探査」を計画しているようですが、JAXAと三菱重工はもう機密情報を盗まれないように、そして関わらないようにしてくださいね。





JAXAロゴ入り 日本のロケットマグカップ
JAXAロゴ入り 日本のロケットマグカップロケットシャープペン(イプシロン、M-V、H-IIB) 3本セット JAXA ネックストラップ 新型固体ロケット「イプシロン」の挑戦 小惑星探査機はやぶさ スノードーム (イトカワ) 日本の宇宙探検
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. 軍事転用うんぬんて、ほとんどの技術は転用どころか活用されているのにそこだけ大騒ぎして、韓国ロケット失敗が影響して火病しまくりだな。
  2. 打ち上げ間際に、危険海域に船舶進入の妨害工作までしている馬韓国。
    早く、国も民族も滅んでしまえ!
  3. No title
    日本がICBMで誰を攻撃するんだよww
    朝鮮人の妄想には付き合い切れんわ
  4. No title
    くやしいのう。くやしいのうwww
  5. No title
    折角だから、彼の国の妄想を実現する為に叩き込むのも有りでそ。
    彼の国国花とか咲かせてあげないとw
  6. No title
    ずっと前から固体ロケット技術は持ってるっての。
    今さら軍事転用がどうのとかアホか。
  7. No title
    韓国狙うんならSS520で十分かな。
  8. No title
    「軍事的影響力」を発揮するか否かは周辺国次第だよ。
    だから支那・朝鮮は大人しくしとけ。
  9. 死に損ないの南朝鮮じゃ日本には半万年経っても勝てない
    未来自体無いんだから仕方ないだろw
    それより、ミンジュクを裏切り蓄財して海外に逃亡しようとしてる財閥両班野郎に天誅を喰らわせることが優先ではないニカ?
    武器は北朝鮮の工作員が快く提供してくれるよ。
    南朝鮮人民解放戦線マンセー!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。