上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海軍独島艦で火災…一時運航止まる
(中央日報 2013/09/11)



  アジア最大の輸送艦である韓国海軍の独島艦(1万4000トン級)の発電機室で火災が発生し、しばらく機動中に運航が停止する事故が起きた。

  10日午前10時45分ごろ、西海(ソヘ・黄海)の於青島(オチョンド)西南24マイルの海上を航海していた独島艦の発電機室で火事が発生した。火災はまもなく鎮火したが発電機室で当直勤務をしていたイ某下士(23)がやけどを負った。

  海軍関係者は「独島艦には2台の発電機があり、うち1台が火事で作動できず別の1台は消化作業中に海水が流入して作動を止めた」と話した。

  2005年7月12日に進水した独島艦は17階建てビルの高さで、軽航空母艦のように大型飛行甲板を備えている。イージス艦、韓国型駆逐艦などで構成される起動戦団の指揮をする役割も遂行する。昨年、韓国哨戒艦「天安」の捜索・引き揚げ作戦時も作戦の指揮の役割をした。 



海軍、火災発生の独島艦、鎮海港で曳航することに
(聯合ニュース 韓国語 2013/09/11)

海軍は発電機火災で西海上で止まった独島艦を慶南の鎮海港に曳航する計画だと11日、明らかにした。

海軍のある関係者は「火災で故障した発電機を夜通し修理したが作動できず、鎮海港に曳航することにした」としながら「水上艦救助艦である平沢艦(2600t級)が現場に到着して引っ張っていく予定」と説明した。

平沢艦が独島艦(1万4千t級)を曳航するには3日かかると予想される。

火傷をした当直副士官のイ某下士(23)は状態が好転したと海軍は伝えた。

来る15日、仁川沖で行われる仁川上陸作戦記念行事には、独島艦の代わりにイージス駆逐艦である世宗大王艦が参加する。

独島艦は10日午前10時45分頃、発電機室で火災が発生し、西海の於青島西南方24マイルの海上で停止していた。(機械翻訳 若干修正)


210931-01-20130910514141-570

NISI20100805_0003252437_web



発電機の火災で止まった独島艦、5か月前の事故隠蔽
(朝鮮日報 韓国語 2013/09/12)

アジア最大の揚陸艦である独島艦の発電機のうち2基が機動中の火災で稼動を止めた中、去る4月にも発電機2基に浸水事故が発生した事実が一歩遅れて明らかになった。

海軍は今回の火災事故が既存の発電機2基の故障と関連があるという疑惑があるにも、この事故事実を隠そうとしたという指摘を受けている。

海軍関係者によれば、去る4月に独島艦に設置された発電機4基のうち2基が水に浸かって作動が止まった

当時の事故は水タンクであるバラストタンクに海水を満たして船体の均衡を合わせる作業をする際、乗務補助員のバルブ操作ミスで発電機内に水があふれて起きた

海軍は自ら修理を試みたがうまくいかなかったため、水に浸った発電機2基を完全に取り外し、地上に移して修理を進行中でした

軍当局は当時、事故の責任を問い、担当者の懲戒措置まで終わらせたと伝えられた。

専門家たちは、4月の浸水以降、独島艦が2基の発電機だけで稼動していたという点が今回の火災事故と密接な関連があると推定している

これにより、海軍が火災事故の後、「独島艦には総2基の発電機がある」とし、去る4月の浸水事故で2基が修理中という事実を隠してきたことについて非難を避けられない見通しだ。

浸水した発電機は来年4月に修理が完了する予定なので、独島艦が長期間正常な起動が難しいという懸念も出ている。

ある海軍関係者は「独島艦の発電機の部品を外国から持ってこなければならないので、来年4月頃に修理が完了するものと見られる」として「火災事故が起きた発電機は1か月以内に修理が可能だろう」と明らかにした。

独島艦は1万4000トン級規模の準空母で、建造費用だけで5000億ウォン以上が投入された。(機械翻訳 若干修正)



今年の夏は海上でも電力危機だったんですね。





【科学工作】エコロジー・環境 AT手回し発電機
B002EL4E2I

海軍よもやま物語―帝国海軍おもしろイラスト・エッセイ
海軍よもやま物語―帝国海軍おもしろイラスト・エッセイ (光人社NF文庫)
続・海軍よもやま物語―用語で綴るイラスト・エッセイ (光人社NF文庫) 陸軍よもやま物語―用語で綴るイラスト・エッセイ (光人社NF文庫) 陸軍いちぜんめし物語―兵隊めしアラカルト (光人社NF文庫) 海軍航空隊よもやま物語―ベテラン航空兵器整備兵の奮戦記 (光人社NF文庫) 帝国陸海軍の基礎知識―日本の軍隊徹底研究 (光人社NF文庫)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    冗長性の意味をまず理解しないとなぁ
  2. No title
    某国海軍は全く無駄な方向に、
    日本と張り合って馬鹿げた予算つぎ込んでる。

    それを揶揄する人が多いが、
    日本としては喜ばしいとは思わない?
    経済復興や国土保全に使うべき金を
    どんどんドブに捨てている。

    こんな隣国で、どなに日本が救われていることか。
  3. No title
    4月のは、商船構造のフネに、やっつけ仕事で防水区画を付け、注排水作業をしたんですかね?
    今回の発電機火災も、隣の発電機とは防水区画で分けられていないし。まず、電気火災を導電性のある海水で消そうという考え方が、理解できない。

    4基の発電機は、清水で塩抜きの後、錆取り、油を引いて... かなりの時間と手間がかかりますので...
    生憎と同型艦が無いので、F15-Kのような、共食い整備はできません。
  4. No title
    >共食い整備はできません。
    ピコーン!発電機は4機もあるニダ!
  5. No title
    日本製の部品?
  6. No title
    火病が感染したんだな。
  7. No title
    これって、防衛用の機関砲かなんかが載せてる航空機に当たるって構造のやつ?
  8. No title
    そっかー、止まっちゃったのかー。

    もう直すの諦めて、漁礁にした方がいいと思うよ。

    乗艦中の土人もエサに利用できるし、一石二鳥。
  9. No title
    さすが韓国製、機械までも火が好きらしいw
  10. No title
    曳航できるのかな。
  11. 韓国海軍に“曳航”あれ!!
    ・・なんちゃってw
  12. 何を作らせてもダメな奴らだ(嘲笑)
    南チョンエリートは北朝鮮に降伏する気満々だな。そしたら写真のポンコツも接収だな。
    南チョン人民は北チョン人民の奴隷として二千万は飢え死にし、南チョンエリートも言いがかりをつけて粛清される。
    日本は赤化朝鮮を口実に憲法改正し、再軍備に伴う特需で潤う。
    死ぬのは南チョンのみ。
    いいね!
  13. No title
    5ヶ月たっても修理できないって、放置してたんじゃねえの?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。