上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本、過去史の賠償拒否しようと国際法悪用‘どん詰まり外交’
(文化日報 韓国語 2013/08/30)



強制徴用賠償確定時は国際司法裁判所提訴を検討

日本政府が韓国大法院(最高裁に相当)の日本企業に対する強制徴用被害補償判決が確定すれば、国際司法裁判所(ICJ)にこれを提訴する方案を検討している。強制徴用賠償問題で訴えられた新日鉄住金(旧日本製鉄)が最近、敗訴が確定したら賠償に応じる意向があると明らかにすると、政府次元で企業の賠償措置を阻止しに出たのだ。

産経新聞は30日、安倍晋三首相の周辺で新日鉄住金など日本企業に賠償判決が下される場合、「日本側に瑕疵はないのでICJに提訴しなければならない」という主張が提起されているとし、このように報道した。

新日鉄住金は去る6月、徴用被害者4人にそれぞれ1億ウォンを支払うようにとのソウル高裁の判決を受け、大法院に再上告した状態だ。この他に釜山高裁が最近、三菱重工業に被害者1人あたり8000万ウォンを遺族に支払うようにとの判決を下すなど、日帝戦犯企業に対する被害補償判決が相次いでいる。

ICJ裁判は韓国が同意しない場合は開かれないが、日本政府はすでに解決された戦後補償問題を覆す韓国裁判所の判決が不当だという点を国際社会に訴える次元で意義が大きいと見ている

大法院で賠償判決が確定すれば、日本企業の韓国内資産が押収さえられる可能性があるという点も考慮されている。ICJ提訴で時間を稼いで差し押さえなどの財産処分を遅延させるという戦略だ。

日本政府が、ICJ提訴案まで検討しているとメディアに流したのは一種の‘脅迫’と見える。

まだ大法院の決定が下されてもいない状況で、隣国の司法府の判断にまで‘影響’を及ぼそうとする意図だというのが専門家たちの大体の分析だ。相当な外交欠礼であるわけだ。特に安倍内閣が右翼指向の産経新聞を通じて再び‘言論プレー’に出たものであるだけに、日本の意図に簡単に巻き込まれてはいけないという見解も少なくない。

政府も日本側のICJ提訴の可能性が非常に低いと見ている。日本としてはICJ単独提訴をしても何の実効性がなく、むしろ韓国まで刺激しながら韓日関係の跛行をさらに深化させるだけだ。

実際に日本は昨年8月にも独島問題をICJに単独でも提訴するという立場を表明したが保留している

それでも日本がICJを云々するのは、安倍内閣の‘右傾化’の歩みとかみ合わさった国内の政治的要素が強いというのが政府・専門家たちの大体の評価だ。日本国内右派勢力の支持を結集させると同時に、韓国にもICJ提訴を言及する方式で圧迫を加えるという意図ということだ。

新日鉄住金の事例が他の企業にまで広がる可能性があるという点も勘案したものと見られる。

外交的欠礼という指摘も出る。韓日間にはICJ提訴以前に紛争仲裁委員会の構成などの方法があるのに、先回りしてICJ提訴に言及したのは韓国司法府に圧力を加える越権行為という指摘だ。韓日請求権協定3条によれば、韓日両国は紛争が生じた場合、紛争仲裁委員会を発足させるようになっている。

政府関係者は「日本が仲裁委員会の構成提案などの方法があるのにもICJ提訴に言及することは、出過ぎるにもあまりに先を行くことであり、政府はICJの強制管轄権を認めていないという立場で、絶対ICJに回付されることはない」と話した。(機械翻訳 若干修正)



韓国の戦時徴用で賠償命令確定なら政府、国際司法裁への提訴検討
(産経新聞 2013/08/30)

戦時中に朝鮮半島から徴用された韓国人らが賠償を求めた訴訟で、新日鉄住金(旧日本製鉄、本社・東京)など日本企業に賠償命令が相次いだことを受け、政府は29日、韓国大法院(最高裁)で敗訴が確定した場合、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方向で検討に入った。韓国の同意がなければ裁判は開かれないが、解決済みの戦後補償の前提を覆す判決の不当さを国際社会に訴える意義は大きいと判断している。

首相周辺は「日本側に瑕疵(かし)はなく国際司法裁判所に提訴すべきだ」との考えを明かし、別の周辺も「賠償が確定すれば提訴するのは当然だ」と述べた。

日韓間の賠償請求権問題は、昭和40年の国交正常化に伴い締結された日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決された」と明記。協定には日本が韓国に無償3億ドル、有償2億ドルを供与することが盛り込まれ、日韓両政府は協定に基づき戦時徴用問題も解決済みとの立場をとっている。

戦時徴用訴訟をめぐり外務省は「仲裁委員会の発足を求める」(幹部)との立場を強調する。協定の3条では両国間で紛争が起きた際、両国が合意した第三国の委員を含む仲裁委を発足させるとの規定がある。

首相周辺も仲裁委の規定を把握しているものの、国際司法裁への提訴検討を強調するのは、韓国側が仲裁委の設置に応じるか定かでないためだ

無策のまま時間を浪費すれば日本側にデメリットが生じる。徴用訴訟ではすでに、韓国の高裁レベルで日本企業に賠償を命じる判決が相次いでおり、賠償命令が確定すれば日本企業は韓国での保有資産を差し押さえられる恐れもある。

このため国際司法裁への提訴で日本の正当性を表明し、差し押さえを踏みとどまらせる狙いがある。

新日鉄住金は韓国の高裁判決を不当として上告。最高裁で「主張の正当性を明らかにしていく」と説明しているが、最高裁で敗訴が確定すれば賠償に応じる意向だという。

最高裁が判断を翻す可能性は低いとされ、仮に新日鉄住金が賠償に応じれば、元徴用工や遺族らの賠償請求が続出し、解決済みの補償問題も次々と蒸し返されかねない。こうした事態は日韓間の戦後処理の崩壊を意味する。政府は国際司法裁への提訴で日本企業を全面支援する姿勢を示し、企業側にも一致した対応を求めたい考えだ。



どうせ外務省は、徴用賠償問題で日本政府が「請求権協定3条に基づく仲裁委員会」の設置に動けば、韓国側の望んでいる「慰安婦問題での仲裁委員会設置」につながるとか考えているんじゃないでしょうかね。

日本で三菱重工業を訴えて最高裁で敗訴が確定した翌日、三菱重工業の本社に行って、「納得できないニダ」とあらためて賠償を要求するような輩とその予備軍が納得する“仲裁”なんて無理ですね。
(その後、韓国で同様の訴訟、↑の記事にある「釜山高裁が最近、三菱重工業に被害者1人あたり8000万ウォンを遺族に支払うようにとの判決」に。)


2007年11月02日
最高裁が三菱重工への請求を認めないから直接行ったニダ!


韓国が“日本の非道”を国際社会に訴えるのは、韓国が最もされたくない事だからだと思うので、今回はちゃんと国際司法裁判所に提訴して欲しいですね。




悪質クレーマーSEX謝罪2 謝り倒しても許してくれない弱みにつけ込みやりたい放題![DVD]
B007JSSP8U

正論 2013年 10月号 [雑誌]
正論 2013年 10月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2013年 10月号 [雑誌] 正論 2013年 09月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2013年 09月号 [雑誌] 正論 2013年 08月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2013年 08月号 [雑誌]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(3)
コメント
  1. No title
    いいな、奴らが激怒してより過激な反日運動してくれることほ期待する。

    過酷な言い方だけど、今必要なのは
    日本側の「犠牲者」かもしんない。
  2. No title
    >相当な外交欠礼であるわけだ。

    日韓基本条約で解決済みの話を蒸し返すことは外交欠礼以上のことだろw
  3. No title
    イオンのポスターがソ連のポスターのパクりらしいw
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
  4. No title
    ※2
    同意。

    韓国は国際司法裁の強制管轄権を拒絶していますので、応訴する必要はありません。欠席裁判となり、判決が出ても、法的な強制力はありません。無視しても良いのです。ただ、韓国と条約を締結しても、無効ということになりますので、国際司法裁を無視することの対価が、国際信用の失墜と、欧米法での法治の放棄です。
    投資保護協定があっても、無視されると分かれば、投資する国、企業は無くなりますし、FTAを締結しても、無視されれば...
    まぁ、人治国家の韓国には、欧米法による法治を導入するには、(韓国スケールで)10年早かったようで。
  5. No title
    賠償金の支払い義務は朝鮮政府にある。
    払いたくないなら訴えた奴を消しちまえ。
    特亜はそういうのが得意だろ?
  6. No title
    こいつら、下朝鮮と険悪になることが日本にとって取り返せないマイナスになると思ってるよね?
    ハッキリ言って、下朝鮮なんて捨てられてたから哀れに思って飼ってやってる犬以下だぞ。
    下朝鮮との国交なんてなくなっても何の問題もない。
    むしろそのほうがウェルカム。
    国際司法裁なんて悠長なこと言ってないで、日本企業総撤退だ。
    法治の概念がない国モドキで先進国が仕事をしてはいけなかった。
    日本が撤退すれば他の国々も「なんで?」となるだろう。
    そうすれば事実を淡々と説明すればいい。
    ヒトモドキの作る国モドキは、はいさようなら~
  7. No title
    日本が温情で南鮮に配慮したってことじゃん
    朝鮮人は何にもわかってねえな
  8. 南チョンの鳥頭には理解できないだろうが
    商売は信用が第一。
    薄汚い慰安婦婆が僅かの賠償を得るのと引き換えに、日本企業は大韓民国との縁切りを始める。
    大韓民国自体の成長が止まり魅力が無くなることもある。家計も超大赤でこれ以上借金して消費を伸ばせるとは思えませんな。
    どうせ日本企業幹部に飲ませ・抱かせ・握らせれば何とかなると甘く見てるんだろーが、バカの一つ覚えだな。
    そんな手にかかり続けるバカは落ちこぼれ劣等種のチョンとシナーくらい。
    最高裁の判断がどうだろうが、チョンの未来は破滅のみ。覚悟汁。
  9. No title
    韓国法人はアメリカ法人の子会社にしちゃうのが一番早い
  10. No title
    そろそろ「引導」わたすためにも、
    門前払い承知でハーグに一方的提訴するよう、
    政府に請願できないかな。

    半島では激しい反日デモおこるだろう。
    うくすると、「慰安婦に賠償しる」と
    ハーグ提訴しだす。
    そうなるとしめたもの。

    慰安婦の件で受けて立つから、竹島も裁判しろよ。
    ともちこめる。
    竹島は確実に勝つ。慰安婦で負けたとしても、
    メリットは大きい。
  11. 【トミ子悲報www】岡崎トミ子の超絶ヤバイ情報が暴露されるwww
    【トミ子悲報www】岡崎トミ子の超絶ヤバイ情報が暴露されるwww
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/29309419.html

    愛国系日本人は必見の動画です。 反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽して来た情報です。
     まさかと思う日本人社会を破壊するための反日活動を繰り返していた岡崎トミコは
    先の参議院選挙に落選して国会議員の資格を失ったと同時に警察に逮捕されない、
    不逮捕特権も失った。 この様な反日売国活動をおこなうと選挙で落選後に過酷な罰が
    待っている事を現職国会議員に知らしめるためにも極刑を以て断罪するべきである。
     反日売国行為は日本には居られない様になることを認識させよう。

    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  12. No title
    国際司法裁判所じゃなく、条約違反の場合は別の機関があったような記憶が……。
    そちらの場合、係争国の片方が手続きをするだけで、相手国に勧告することができたはず。
    強制力がないのは国際司法裁判所と同じだけど、勧告まで出してくれる分こちらの方が宣伝効果がありそう。

    ……つうか、国連総会で「二国間条約違反に対する緊急動議」とかやっちゃえよ。
    条約がらみの摩擦や問題はいろんな国が抱えてるから、案外実りのある議題になるかもしれないぞ。
  13. No title
    <; `Д´> 韓国に対する愛情はないのか〜!
  14. No title

    ないです。
  15. No title
    ※12
    国際司法裁判所の管轄には、「当事国がこの裁判所に付託することに同意した事件及び国連憲章又は他の条約」とあります。
    ついでだから、パン君の国連憲章100条違反も出しましょう。

    > 国連総会で「二国間条約違反に対する緊急動議」
    3分の2以上の賛成を期待できません。逆に、買収された国の投票で、捻じ曲げれれるのが関の山。
  16. ●中国の核ミサイルは日本に照準されている。核攻撃は想定外か?
    ●中国の核ミサイルは日本に照準されている。核攻撃は想定外か?
    http://youtu.be/8m1bUiJAsAI
    (動画)

     支那共産党が支配する中央政府が内部崩壊して共産軍の暴走で日本侵略が行われる。
     或いは日本政府が支那共産政府に譲歩を繰り返して日本が支那に支配される。
     いずれにしても日本の再軍備拡張と核武装しか日本の国を守る方法はない。
     支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミの仕事は一貫して日本の弱体化
    であり、 靖国参拝に反対する者達の言うことは決して日本民族の安全安心、財産と
    領土を守るためでは無いことに気付きましょう。  愛国心を極端に嫌い、靖国参拝
    に反対している日本人社会の破壊者創価学会公明党を擁護する安倍内閣総理大臣は終戦
    の日の靖国参拝を見送っている事をしっかりと認識しましょう。

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    ps:
    支那朝鮮の妄想を撃破する一枚の写真
    「歴史に逆行する言動」 日本政治家を朴氏批判
    http://images.mediatoday.co.kr/news/photo/201303/108134_108969_1059.jpg

    不審な外国人、朝鮮人、中国人売春婦【慰安婦】追放!!
    【入国管理局ホームページ】http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/→【情報受付】→【入力画面】
  17. No title
    今回は政府を「あとにはひけない」風においこんだほうがいいかな。
    オリンピックが決まれば、もうやりたい放題ね。
  18. No title
    >どうせ外務省は、

    まったくです。本当の敵は国内のこいつら。
    もちろん韓国も敵だけれど韓国がこうなったのは・・・

管理者のみに表示
トラックバック
遊戯プレイマット シャイニング・ブレイド サクヤ J1463 [おもちゃ&ホビー]13日の金曜日(リメイク版) ジェイソン・ボーヒーズ 完成品フィギュア 単品 [おもちゃ&ホビー]シャイニ ...
原発再稼動推進デモ in 大阪【日時】9月1日 午後3:30集合【場所】新町北公園【スケジュール】15:30 集合・集会16:00 デモ出発17:10 解散地到着予定【主催 ...
ヘイトスピーチ講習会のお知らせ最近、反対勢力からしきりに言われている「ヘイトスピーチ」ですが、本当の意味を理解している会員の方は結構少ないのではないかと思います。そこ ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。