スポンサー広告

‘風立ちぬ’旭日旗削除なしで国内上映、なぜ?
(スポーツ東亜 韓国語 2013/08/29)



日本アニメーションの巨匠宮崎駿の新作『風立ちぬ』が国内公開を控えた中、『旭日旗』論議に包まれるものと見られる

『風立ちぬ』は宮崎駿監督が『崖上のポニョ』以降5年ぶりに出した作品で、飛行機設計者である堀越二郎という実在の人物の夢と愛を込めている。宮崎駿監督が実在の人物を扱うのは今回が初めてだ。

主人公の堀越二郎は、第2次世界大戦当時の日本の艦上戦闘機である『ゼロ戦』を設計した人物だ。『ゼロ戦』は太平洋戦争初期、アメリカの戦闘機を圧倒して日本の勝利を導いたし、‘自殺特攻隊’カミカゼの自爆攻撃に使われたことがある。

これに対し一部では、日本軍国主義を美化しているのではないかと指摘された。特に劇中主人公の愛の物語は虚構で、日本軍国主義の象徴物が頻繁に登場するというもの。これに対して他の一部からは、単に時代的な背景であるだけとしながら美化に対しては憶測だと主張した。

ところが火種は他の所でくべられるものと見られる。予期せぬ場面で『旭日旗』が登場するためだ

これに関して『風立ちぬ』の国内マーケティング関連企業は日本のスタジオジブリに該当場面の編集を要求したことが分かった。

しかし、この要請は受け入れられていないと確認された。ある関係者は「編集について修正が可能なのかどうかを検討してほしいと要請したが、編集せずに公開することに決定した」と明らかにした。

引き続き彼は「時代的背景を説明する一つの道具であるだけで、特別な意味を付与したり、意図したわけではない。議論になったら作品の背景を置いて問題にするのがよい」としながら「これまで宮崎駿監督はもちろん、スタジオジブリでも作品を再編集して上映した前例がない。全てのことは観客が判断する部分だ」と話して慎重な立場を見せた。

『風立ちぬ』は国内公開に先立ち先月20日、日本現地で先に観客を探して、6週連続ボックスオフィス1位を走っている。引き続き、来る9月5日の国内公開が確定し、国内広報に拍車を加えている。

また、来月28日に開幕する第70回ベニス国際映画祭コンペティション部門に招請されて受賞の有無に関心が集まっている。

これに対し国内公開を控えて『風立ちぬ』について映画界と観客はどんな評価を下すのか成り行きが注目される。(機械翻訳 若干修正)



宮崎駿新作『風立ちぬ』全体観覧可確定
(ワイドカバレッジ 韓国語 2013/08/29)

第70回ベニス国際映画祭コンペティション部門進出で受賞に対する関心が集まっている宮崎駿監督の『風立ちぬ』(輸入:テウォンメディア(株)|配給:ロッテエンターテインメント)が、来る9月5日の国内公開を控えて「全体観覧可」等級が確定した。

これで映画『風立ちぬ』は宮崎駿監督の新作を待つ国内ファンたちだけでなく、老若男女、世代問わずすべてのみんなが一緒に楽しむことができるようになった。 (略)(機械翻訳 若干修正)



反日が足りないですね。




風立ちぬ サウンドトラック
読売日本交響楽団 久石譲
風立ちぬ サウンドトラック
ジ・アート・オブ 風立ちぬ (ジブリTHE ARTシリーズ) 風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19 風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション) ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様) ピアノミニアルバム 風立ちぬ
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(17) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    嫌なら見るな!
  2. No title
    文句をつけたいがために見る!
    できればタダで
  3. No title
    そんなに旭日旗がいやなら上映しなければいいのに。
    当時は朝鮮系日本軍兵士もいたのに。
  4. No title
    どっちかっつーと宮崎駿はあんたらと親和性の高い人だぞ。
    旭日旗を描いたから敵ニダという安直発想でいいのか?
  5. No title
    ごちゃごちゃ言わずに公開中止でいいじゃねーかw
  6. どう見ても敵国
    そこまで文句垂れても見たいのか?
    断交しろってカス
  7. No title
    Unknown (Unknown)
    2013-08-29 23:08:30
    【朗報】2ch流出事件で任天堂ハル研究所山梨県社員が会社からまさかの書き込みww
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

    Unknown (Unknown)
    2013-08-29 23:09:01
    【朗報】2ch流出事件でジャップ連呼厨のキチガイ親玉が釣れたらしい・・・【前代未聞】
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
  8. No title
    お宅の国の統一教会のアレはいいのか?

    朝鮮大好きな朝日新聞のアレはいいのか?
  9. No title
    ま、取り敢えず焼き肉屋さかいで話しようか。
  10. No title
    自殺特攻隊って何だよ。
    変な言葉を次々と作るなあ。
  11. No title
    赤い色眼鏡でも掛ければ?
  12. No title
    そもそも、韓国側の要求を全て受け入れるのであれば…

    韓国でのみ「不完全な物を公開しろ」という事になるのだが…
  13. No title
    旭日旗が出た瞬間、
    映画館で火病して失神する客が続出するな。

    スクリーンに火をつける観客もいるだろう。
    公開後の反応が楽しみw
  14. No title
    >>13

    投げつけるためのウンコを持って劇場に足を運ぶチョンも
  15. No title
    イオンのポスターがソ連のポスターのパクりらしいw 
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
  16. No title
    配給:ロッテエンターテインメント

    ついでにロッテも親日罪で糾弾されるべきじゃね?w
  17. No title
    旭日旗書かれると、この話の朝鮮起源が主張できなくなるからでは?

管理者のみに表示
トラックバック
☆鶴橋☆ 川東より・・・各所より問い合わせがあり、一部で誤報(?)が出回っているようなので、再度、説明します。9月1日の欄に投稿したのは便宜上の事であり、9月1日に鶴 ...

