上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パン・ギムン「日本のみ指摘したのではない」と発言を釈明
(ニュース1 韓国語 2013/08/29)



パン・ギムン国連事務総長が、歴史認識問題などの安倍政権の右傾化の歩みを批判した自らの発言について、「日本のみについて指摘したものではない」と釈明したと日本の時事通信が29日、報道した。

通信によれば、パン総長は昨日、オランダのハーグで開かれた会議で、この発言の真意を尋ねる松山政司外務省次官(副大臣)に、「日本についてのみ指摘したのではない」として「中立的なものだった」と答えた。

彼は発言の趣旨について、「韓中日3か国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだという意味の発言だった」と説明した。

特に発言の中で『日本の政治指導者』を直接指定したことについては、「日本の憲法改正問題について言及した過程から出たもの」と話した。

パン総長は引き続き、「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」として「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と明らかにした。

パン総長は先立って26日、外交部(省に相当)庁舎で行われた訪韓記者会見で、「北東アジアの指導者が自身の発展だけでなく北東アジアの発展と全世界的な共存・共栄のためにもう少し広い視野を持つことが必要だ」として安倍政権の右傾化の歩みを遠回しに批判した。

引き続き、「歴史的に正しい認識を持ってこそ他の国々から尊敬と信頼を受ける」として「日本政府と政治指導者はとても深い省察と国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」とはっきり言った。

パン総長の釈明に対して菅義偉官房長官はこの日午前の記者会見で、「発言の真意は明らかになったと思う」としてこれ以上は問題視しないという立場を明らかにした

菅長官は発言翌日である27日、「(パン総長が)日本の立場を認識した上で発言が行われているのか非常に大きな疑問を感じている」として強い不快感を示していた。(機械翻訳 若干修正)



韓国で、韓国語で行われた記者会見で、韓国メディアが「安倍政権の右傾化の歩みを批判した」とか「誤った歴史認識を見せる日本政治家たちの態度の変化を促した」と受け止める発言が、“日本で誤解”の言い訳はないですね。



「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明
(時事通信 2013/08/29)

外務省によると、国連の潘基文事務総長は28日、オランダのハーグで開かれた会合で松山政司外務副大臣と立ち話をし、「正しい歴史認識が必要だ」などとした自身の記者会見での発言について、「中立的なもので、日本のみについて指摘したものではない」と釈明した。松山氏が発言の真意を確かめたのに対して答えたという。

潘氏は「日中韓3カ国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだとの趣旨だ」と強調。会見で「日本の政治指導者」と名指ししたことに関しても、「日本の憲法改正について問われたためだ」と説明した。

その上で「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」と表明。「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と語った。

潘氏は26日にソウルで行った会見で、日本と中韓両国との摩擦について「(北東アジアの)指導者の正しい歴史認識が必要だ」などと発言。これに対し、菅義偉官房長官は「わが国の立場を認識した上で(発言が)行われているのか非常に疑問」と不快感を示し、発言の真意を確認したいと語っていた。


潘氏釈明を受け入れ=菅官房長官
(時事通信 2013/08/29)

菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本政府の歴史認識をめぐる自身の発言を「中立的なもので日本のみを指摘したものではない」と釈明したことについて、「(潘氏の)真意は明らかになったと思う」と述べ、これ以上は問題視せず、釈明を受け入れる考えを示した。

潘氏は26日のソウルでの会見で、安倍晋三首相を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」と指摘。「日本政府の指導者は深い省察が必要だ」とも述べた。これに対し、菅長官は不快感を示し、発言の真意を確認する意向を示していた。



国連事務総長の歴史認識発言(松山外務副大臣と潘基文国連事務総長の立ち話)
(外務省 2013/08/29)

8月28日(現地時間同日),オランダ訪問中の松山政司外務副大臣は,ハーグで開催された「平和宮100周年記念式典」の機会に,潘基文(パン・ギムン)国連事務総長に対し,同事務総長が26日にソウルで行った歴史認識に関する発言について真意を質したところ,やりとり概要は以下のとおりです。

1 松山副大臣から,これまでの日本の立場について説明した上で,今回の発言についての事務総長の真意を確認したい旨述べました。

2 これに対し,潘事務総長は,以下のとおり述べました。

(1)自分(事務総長)の発言は,中立的なものであって,日本のみについて指摘したものではない。日中韓三か国は東アジアの平和と安定にとって、また国際社会において重要な国であり,この三か国の指導者は,過去に起こったことをしっかりと理解してそれを克服していくべきとの趣旨である。自分は日本が懸念している事項や東アジア情勢のセンシティビティを理解している。

(2)問題とされた発言については,日本の憲法改正について問われたため,「日本の政治指導者」との言葉を使ったが,前述のとおり日本のみについて指摘する趣旨ではない。

(3)日本において発言の趣旨が誤解され、大きく報道されていることは残念である。

(4)歴史認識に関する安倍政権の立場や平和国家としての日本政府のこれまでの努力について,自分(事務総長)はよく承知している。


2013年08月26日
国連事務総長が「日本は正しい歴史認識を持て」と異例の批判ニダ!
2013年08月28日
国連事務総長の「日本批判」を日本保守メディアが社説で非難しているニダ!




言い訳Maybe(DVD付)
AKB48

言い訳Maybe(DVD付)
大声ダイヤモンド(DVD付) 涙サプライズ!(DVD付) 10年桜 RIVER 桜の栞(A)(DVD付)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
  1. どうせこの両班野郎は次期大統領の地位を狙ってるんだろ
    不正蓄財し放題か。
    ホント大韓民国って野蛮で愚かな国だよな。
    粋がってるがどうせ長く持たないよ。幹部連中がカネ持って逃亡する時間稼ぎがせいぜい。
    運が悪ければこの欲ぼけチンパンジーが南朝鮮ラスト酋長になり、怒れる人民の手で挽き肉ハンバーグになるわけだ。
    そう考えると奴の間抜け面も感慨深いな。
  2. No title
    誤解されるような言い回しをするな。
    自分の立場を考えろ。

    …無理か。朝鮮人だもんな。
    それも無能で有名な奴だしな。
  3. No title
    Unknown (Unknown)
    2013-08-29 23:08:30
    【朗報】2ch流出事件で任天堂ハル研究所山梨県社員が会社からまさかの書き込みww
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

    Unknown (Unknown)
    2013-08-29 23:09:01
    【朗報】2ch流出事件でジャップ連呼厨のキチガイ親玉が釣れたらしい・・・【前代未聞】
    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
  4. No title
    > 「韓中日3か国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだという意味の発言だった」

    宗主国さまの許可はとったんですかね? 元の発言+この言い訳からすれば、ちうごくの歴史認識にも問題があることになります。

    しかし、時事の記事の「潘氏釈明を受け入れ=菅官房長官 」の本文では、受け入れるとは言っていませんね。元の発言のビデオに英語と日本語の字幕を付けて、国連総会に出し、国連憲章100条違反を糾弾すべき。
  5. No title
    >「日本だけのことでない」
    この発言もダメなんだけどシリア情勢があるから日本側が引いたのかなあ~
    ここはとことんツッコんで聞いて欲しかったです。
  6. No title
    >(4)歴史認識に関する安倍政権の立場や平和国家としての日本政府のこれまでの努力について,自分(事務総長)はよく承知している。

    ワロスw マケイン並の発言じゃんw 「祖国の国民感情を刺激するのに十分だ」
  7. No title
    日本を名指ししてなかったか?
  8. No title
    苦し紛れのアレですわな。
    まぁ、国連トップと言えども常任理事国に担ぎ上げられただけの神輿。

    国連常任理事国(第二次大戦戦勝国側)には戦争で勝った事の無い支那とロシアが居る。
    国連って…何?

管理者のみに表示
トラックバック
ヨメイロちょいす 1 (チャンピオンREDコミックス) [コミック]AKB49~恋愛禁止条例~(1) (少年マガジンコミックス) [コミック]非情な人ほど成果を上げる―マキャベリ式最強の仕事術 (日文PLUS) [ ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。