上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

慶南教育庁-山口県、協力事業延期‘政治的意図?’
(アジアニュース通信 韓国語 2013/08/21)



慶尚南道教育庁と日本,山口県教育委員会間の友好協力教育事業が突然取り消され、その背後に政治的意図が盛り込まれているという推測が飛び交っている。

このような推測を産んだ理由は、去る13日、コ・ヨンジン(高永珍)慶南教育監が国内最高齢の慰安婦被害者キム・ボクドゥクおばあさん証言録『私を忘れないで下さい』の日本語版を安倍晋三首相や橋本大阪市長など日本政界と教育界に送ったことに起因する。

21日、慶南教育庁によれば、友好増進と教育交流協力のためにコ・ヨンジン教育監をはじめとする慶南教育交流訪問団が、来る26日から28日まで2泊3日間、日本,山口県を訪問することにしていた

今回の訪問計画はすでに去る2月15日に相互協議したのに続き、去る16日に最終日程調整を終えた状態であった

しかし、去る19日午前、山口県教育委員会から突然に訪問延期を要請する電話がきて、慶南教育庁関係者たちを当惑させたという。

これに対し慶南教育庁は、山口県教育委員会側に「電話で延期を要請するのは礼儀ではない」と抗議し、公文書でその理由を回答してくれることを要求した。

田辺恒美教育長はコ・ヨンジン教育監に送った書信(回答)で、先月末に山口県に記録的豪雨が降って大規模災害が発生、現在、復旧が進行中であるのでコ教育監一行の訪問延期を要請するとした

また書信には、山口高等学校には災害が無い、高校生スポーツ交流団(晋州高校サッカーチーム)は予定通りに推進しようと提案した。

だが、このように前例のない訪問延期の背後には、慶南教育庁が日本政界と教育界に送った日本語版キム・ボクドゥクおばあさん証言録が主な理由という推測が出てくる

これは『私を忘れないで下さい』日本語版図書を発送した後、数日後である去る19日、日本訪問まで1週間程残した時点で延期を要請した点から‘大規模災害’でなく‘政治的意図’が盛り込まれているという分析だ

特に慶南教育庁は、日本が‘慰安婦’被害者問題に対する認定と反省はもちろんとして真実に基づいた正しい歴史教育をするように願うという意味で日本語版図書を送ったが、山口県教育委員会は国内の対内外的な立場を込めて政治的意図を表出したのではないかということ。

これを証明するかのように、山口県では、安倍首相をはじめとする日本帝国主義の中心人物伊藤博文と寺内総督などが生まれていて、日本保守政治家が多数排出された地域という点でも説得力を持っている。

このような状況で下手に不便な内心を表わすことはできない慶南教育庁は、山口県教育委員会の訪問延期要請に対する回答として、災害による被害復旧完了後に慶南教育交流団とスポーツ交流団が一緒に訪問するという返事を送った

もう慶南教育庁と山口県教育委員会間の友好交流が再び続くのかについて新たな関心事に浮び上がったわけだ。

一方、慶南教育庁と日本,山口県教育委員会は、去る1997年から姉妹提携協定を締結、今年で15年目の相互訪問と教育交流を続けてきた良好な関係であった。(機械翻訳 若干修正)



韓国の慶尚南道教育庁 元慰安婦証言録を日本に送付
(聯合ニュース 2013/08/13

韓国南部にある慶尚南道の教育庁が13日、旧日本軍従軍慰安婦被害者の証言録「私を忘れないで下さい」の日本語版を日本の政治家や教育界に送付した後、記者会見を開いた。

教育庁は3月、道内に暮らす最高齢の元従軍慰安婦、キム・ボクドゥクさん(94)の証言を本にまとめた。韓国語版に続き、このほど日本語版も刊行。

日本語版800冊はこの日、国際スピード郵便(EMS)で、安倍晋三首相、橋下徹大阪市長をはじめ、文部科学省や各都道府県の教育委員会宛てに発送された。在日韓国大使館や在日本大韓民国民団(民団)、韓国学校、韓国教育院など韓国の関係機関にも送られた。

高永珍(コ・ヨンジン)慶尚南道教育監(教育庁の長)は記者会見で、日本語版に添えた手紙を読み上げ、「日本はキムさんの証言から歴史的な責任を感じ取り、反省すべき」と、元慰安婦への謝罪と歴史の真実を伝える正しい教育を促した。

慰安婦問題に関する発言が波紋を呼んだ橋下市長に対しては、「歴史は新たな未来をつくる踏み石です」と呼びかけたほか、「先祖が残した過去の痕跡がたとえ汚辱、憤怒、恥辱の歴史であろうとも、今日を生きるわれわれは真実に基づき認識し、後世に教えなければならない」と訴えた。

会見を終えた高教育監は、キムさんや支援市民団体とともに統営市に設置された慰安婦の碑を訪れ、本をささげた。



延期を要請した本当の理由は分かりませんが、韓国側が勝手に「本を送ったから」と思い、「日本には何をしても何を言ってもいいはずじゃなかったニカ?」と考えるきっかけの一つにでもなれば良いですね。

まあ、サッカーをしに行くつもりだった高校生らには、これでもかというくらい「日本のせいニダ」っていうんでしょうがね。





でか楽 日記・自分史2 DL版 [ダウンロード]
B005N41GBU

でたらめヒーローDVD-BOX
でたらめヒーローDVD-BOX
TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ DVD-BOX お天気お姉さん DVD-BOX 家族ゲーム DVD-BOX モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD] ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX
by G-Tools

日本ニュース | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    私達、日本が大嫌いです。
    日本を核攻撃して占領することを、幼稚園生から教えています。
    日本は間違った歴史を教えています。
    なぜならウリナラファンタジーだけが正しい歴史だからです。
    私達の英雄は元慰安婦のおばあさんです。
    彼女の「日本人を殺して腸を引きずり出してやりたい」という叫びに国中で陶酔しています。

    こんな私達と、さあ、友好しましょう。


    …誰が仲良くしたがる?
  2. No title
    いい傾向だ。素晴らしい。

    逆に友好、交流を煽る自治体には、紳士的に抗議べきだ。
    ヘイトスピーチは逆効果。

    ごく丁寧に、
    「竹島を不法占拠していることを棚上げですか?」
    とか。
  3. No title
    記事の殆どが推測と妄想じゃねぇか。
    大規模災害って言ってるんだから素直に信じて、お見舞いの言葉ぐらいは言っとけ。
  4. No title
    そうなのよ.
    ただ今,日本全国で記録的な集中豪雨なの.
    当分は止みそうにないから日本には近づかないでね.

    でも,貸したお金は返してね.
  5. No title
    嫌がらせばっかしといて「友好」?www
  6. No title
    こいつらの言う「友好」ってのは、日本側の一方的な譲歩のことだからな。
  7. No title
    いや、サッカーは予定通り来るんでしょ。

    しかし絵に描いたような下衆の勘ぐり。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。