上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

社説 征韓論の影
(嶺南日報 韓国語 2013/08/20)



吉田松陰(1830~59)。江戸幕府時代、三十歳の若さで処刑された彼は途方もない朝鮮蔑視観を持っていた者だった。日本帝国主義の理論的基礎を用意した人物で、いわゆる‘神功皇后の三韓征服説’を事実のように強調して任那日本府の再建論を主張した。また、壬辰倭乱の合理的な必然論を広げた。

監獄で書いた『幽囚録』で吉田は「三韓を征服してモンゴルを殲滅して…豊臣秀吉が朝鮮を伐したことを繰り返し…北は満州の地を割き、南は台湾とルソン(呂宋・フィリピン)を収め…」と言いながら征韓論の必然性を力説する。特に彼は弟子に送った手紙で、朝鮮征伐の最初の段階として森林資源と漁業が豊富な鬱陵島と独島を先に侵入する計画を具体的に立てることもした。

西欧列強によって開港され、不公平な条約で各種利権を奪取された日本を見て吉田は、同じ方法で朝鮮・満州・モンゴル・中国などを侵略して補償を受けなければなければならないと堅く信じた。亜帝国主義的な属性を示すこのような思想構造は、明治維新の核心人物である西郷隆盛、木戸孝允などにそのまま伝承された。

安倍日本総理が去る13日、靖国でなく吉田神社(松陰神社)を参拝した

安倍は普段から吉田を尊敬してきたという。歪曲された歴史に心酔し、侵略的な思考で武装したまさにその20代の青年をである

神社の前にうずくまって座って両手をあわせた姿から‘安倍式征韓論’を思い浮かべたら、行き過ぎた飛躍であろうか

安倍総理が年内‘集団的自衛権’行使が必要な事例として‘韓半島有事時’という文面を明示するという。集団的自衛権は、日本でなく同盟国が攻撃を受けても他国を攻撃できる権利だ。誰がそのような権利を付与できるのか笑わせる話だが、結局、有事の際、北朝鮮を攻撃して韓半島の北側に日本軍を駐留させるという下心だ。

安倍が尊敬する吉田、その吉田の弟子がまさに韓国植民地支配の元凶伊藤博文だ。(機械翻訳 若干修正)



 安倍首相、松陰神社で「正しい判断」誓う
(産経新聞 2013/08/14)

安倍晋三首相は13日、地元・山口県の萩市を訪れ、尊敬する幕末の思想家、吉田松陰を祭る松陰神社を参拝した。

130814002000001

首相は参拝後、消費税増税の判断や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などを念頭に、「これから秋にさまざまな難しい判断をするが、『間違いのない正しい判断をしていきます』と誓いを新たにした」と記者団に述べた。

 

 集団的自衛権(ウィキペディア)

集団的自衛権とは、他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である。その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある。

集団的自衛権は、1945年に署名・発効した国連憲章の第51条において初めて明文化された権利である。憲章第51条を以下に引用する。

-国連憲章 第51条
この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。
ことば:集団的自衛権
(毎日新聞 2013/07/30)

自国と密接な関係にある外国が武力攻撃を受けた場合、自国が直接攻撃されていなくても同盟国を武力で守る権利。国連憲章51条で認められているが、政府は「国際法上は権利を保有しているが、憲法上行使できない」と解釈してきた




「併合」だけはもう絶対ないですよ。




松陰神社前 世田谷線東急電鉄 駅名キーホルダー
B005VWS1JO

[新訳]留魂録
[新訳]留魂録
[新訳]南洲翁遺訓 J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス) 吉田松陰一日一言 吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫) 講孟箚記(上) (講談社学術文庫 442)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    有事の際にも日本の手は借りない、というのは見上げた心構えだ。その意気だ、平昌五輪も経済危機も、日本の手だけは煩わさぬように、しっかり自前で資金繰りしてくれたまえ。
    にしても、神社バッシングにお手々を広げるんだなぁ。
    さては、安倍さんが全国の神社に参拝するだけで攪乱できる国になるつもりだな?
  2. No title
    征の価値が未だあると思ってるのが図々しいな
    滅や廃が適当です
  3. こいつら不勉強すぎだな。吉田松陰先生の凄さは理解不可能だろう。
    天下国家を堂々と語り、幕府に斬首さるるとも大和魂在るからには、西洋どもにヘイコラしてちゃ駄目だ、自立するんだと説諭し続けたこと。
    韓国にゃそういう偉人は皆無だね。
  4. No title
    松陰の家紋だ。
    http://www.mis.janis.or.jp/~sadatsuk/gokanimannjikakudai.htm

    是非日章旗、旭日旗に告ぐ「第三の国旗」にしよう!
  5. No title
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130820/frn1308201543007-n1.htm

    いい傾向だ。
    新日鉄はバカな金を払ったら国内から大たたきに会う。
    払わなかったら撤退するしかない。
    どっちにせよ、半島から離れるしかない。

    まあ、隣国が「現実に目覚めず」
    いつまでも反日を続けくれることを、天に感謝しよう。
  6. No title
    【画像】朝鮮戦争のレア写真(グロ画像注意→一番下の画像が北朝鮮ゲリラの首チョンパ画像))

    http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-56.htm
  7. No title
    どんな極右だろうといまさらウンコ半島みたいな不良債権とろうとする奴はおらんよ
  8. No title
    朝鮮を蔑視しない奴はいないだろ。
    朝鮮人を含めて。
  9. 朝鮮は太古の昔から日本の保護国
    ライバルとも敵とも移らない小っぽけな存在。
    よって征○○などと思い上がらないでくれ。
    日本の敵足りうる力など朝鮮には無い。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。