スポンサー広告

韓日感情激化、このゲームどう?
(ZDNetKorea 韓国語 2013/08/15)



韓日感情が激しくなっている。独島問題に続き日本政府が旭日旗と関連した不適切な発言をしたためだ。

こうした中、一部の利用者は光復節
(8月15日。解放記念日)を迎え、日本を侵略したり征服する内容を盛り込んだゲームを探しに出ていることが分かった。これはゲームを通じて激しくなった感情を取りまとめるためと解説される。

15日、関連業界によれば、複数のゲーム利用者は光復節を迎え、日本征服素材のゲームを探している。代表的には『文明5』(シヴィライゼーションV)、『スーパーパワー2』、『怪人ランブル』等だ。

こうしたゲームを通じて日本を侵略する代理満足を感じることができるからだ


シド・マイヤー文明5には、韓国文明とシナリオがDLC形態で追加された(「文明とシナリオ・パック‐Korea」日本語版は419円)このDLCを購入すれば、利用者は韓国文明の指導者である世宗大王になって朝鮮時代の国を経営して日本と戦争を行うことができる

韓国文明は『科学』と『学問』に特殊効果がある。科学成果により新規ユニット亀甲船と神機箭を製作することができる。この亀甲船は海上最高のユニットで中距離射撃で一般海上ユニットの2倍のダメージを発揮する。

また、韓国文明には日本と中国を倒してアジアを統一するという追加シナリオもある。韓国、中国、日本が実際の地形と同じ姿で再現され、より一層実感できるゲームを味わうことができる。


201308150023545
▲文明5の公式画像。右下に『EastSea』と表記されている。


文明5は、韓国文明に出てきた地図を通じて東海を『EastSea』と表記、「概念あるゲーム」と呼ばれている。文明5に対する我が国のゲーム利用者の関心が熱い理由の中の一つだ。

ともに文明はMMOジャンルも開発中だ。文明オンラインがその主人公で、文明に続く大作になるだろうという期待を受けている。文明オンラインは『アーキエイジ(archeage)』で有名なエックスエルゲームズが開発している。


スーパーパワー2も欠かせない。このゲームは去る2004年、カナダのゴーレムラボが開発してドリームキャッチャーインタラクティブが発売した作品で、国を運営して軍事行動をすることができるPCベースのリアルタイム戦略ゲームに要約される。

ゲームをインストールすれば、仮想のシナリオを進めたりユーザー定義のゲームを進めることができる。ユーザー定義ゲームは国を選択して様々なミッションを遂行する内容を盛り込んでいる。ミッションは世界征服、世界平和の実現などだ。日本侵略に対する欲求があるならば世界征服を選択すれば良い

スーパーパワー2は政治、経済、軍事などの様々な内容を同時に遂行しなければならないので難易度が高いと知らされる。政治的に不安定で経済が悪化すれば資金が不足して戦争を遂行できないためだ。

こんな理由から多くの利用者は最高強大国で保存された大韓民国エディターのセーブファイルでゲームを楽しむ

これを通じて日本などを侵略したり、核兵器など強力な火力で武装した兵力を活用して様々な国を圧迫するスリルも感じることができる。


201308150002145
▲スーパーパワー2


日本などの地域の侵略を扱ったモバイルゲームもある。ゲームビル(代表ソン・ビョンジュン)が作った怪人ランブルだ。

ゲームビルはTCGとRPGを融合した怪人ランブルを今月中旬、我が国と日本のグーグル・プレイストアで正式発売するという計画だ。会社側は来る16日まで進める事前予約イベントを通じて3万人に限定アイテムを提供する予定だ。

プレイアースが開発した怪人ランブルは、ソーシャルロールプレイングカードバトルゲームで、悪の総帥になった主人公が地域別ヒーローを倒しながら日本など世界を征服するという内容を盛り込んだ。

このゲームはソーシャルネットワーク機能をはじめ、くじ、カード収集など多様なメニューが見どころだ。銀座、東京、浅草など有名な地域を舞台にした事実性あふれる構成を強調した。


20130815000333
▲怪人ランブル


ある業界専門家は「韓日感情がますます悪化しているなかで光復節を迎えた」としながら「日本侵略戦を扱ったゲームを楽しみながら、胸に込める感情を洗い流すのも一つの方法とみえる」と話した。(機械翻訳 若干修正)



シヴィライゼーションVは、侵攻国の元首に「三跪九叩頭の礼」をさせ、首都に石碑(大清皇帝功徳碑(恥辱碑)参照)を建てられる追加のダウンロードコンテンツを販売すれば、さらに売上げアップですね




コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V
B0088VHBK0

Sid Meier's Civilization(R) V Gold Edition (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
Sid Meier's Civilization(R) V Gold Edition (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
Sid Meier's Civilization (C) V: Brave New World (日本語版) [ダウンロード] Sid Meier's Civilization(R) IV: Complete Edition (英語版) [ダウンロード] Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings (日本語版) [ダウンロード] Sid Meier's Civilization(R) III: Complete Edition (英語版) [ダウンロード] Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(30) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    ゲームをゲームとして割り切ってるなら別に空想兵器出そうがチーとしようがどうでもいいんだが
    こいつら、それが史実だと思うからな・・・
  2. いいんじゃないの?
    所詮はゲームだし、そんな事したって韓国人である現実からは逃げられないんだから、それならせめてゲームの中だけでもいい夢見させてあげようよ。
    ・・・そっちの方が残酷だったりしてwW
  3. No title
    永遠に哀れな犬で居てくださいw
  4. No title
    朝鮮人てそのうちこれを史実だ、現実だとか言い出すからねw
  5. No title
    旭日旗について…だが、

    お宅の統一教会に旭日旗がそっくりそのまま取り込まれているのだが、それはいいのか?

    お宅を大好きな朝日新聞の旗って旭日旗の一部を切り抜いたデザインだが、それはいいのか?
    夏の高校野球で甲子園球場に掲げられている旗を見て火病らないのか?
    結婚式で紅白の垂れ幕を見て火病らないのか?
    NHK紅白歌合戦で火病らないのか?
  6. No title
    そのうち、「ゲームでそうなったニダ」が歴史的証拠になりそう。
  7. No title
    スーパー大戦略やザ・サードワールドウォーとか
    20年以上前から色々あるがな。
    蒼き狼と白き牝鹿もそうだな。

    流石に韓国は選べなかったとは思うが。


    ところで亀甲船って大したことない船だろ。
    総大将が乗る気がないくらい。
  8. No title
    チョンゲーで日本叩きホルホルしながら、
    日本から離れられないニダとは、何て哀れな・・・
    断交すれば楽になるだろうにw なじぇでしょうねww

    時々「国交」の意味がわからなくなるわ。
  9. No title
    反感買うかもしれないが言うが、
    リアルで彼女ができないからエロゲーでオナニーして、
    キャラクターを「俺の嫁」と呼ぶ心理に少し似ていると思った。
  10. 悪人?
    >プレイアースが開発した怪人ランブルは、ソーシャルロールプレイングカードバトルゲームで、悪の総帥になった主人公が地域別ヒーローを倒しながら日本など世界を征服するという内容を盛り込んだ。
     
    ほう、悪の総帥になって地域のヒーローを倒し・・・ねぇww相応しくてよろしい。
  11. 妄想の中でしか勝てないからね(嘲笑)
    だが朝鮮は日本以外の外国にも負けっぱなしの半万年負け犬史だったはず。
    近代日本への敗北など気にすんなよ。
    大日本帝国に併合される前は満州族の植民地だっただろ?
    負け犬は今に始まったことじゃない。
    肩の力を抜け。涙を拭け。
  12. No title
    他人のオナニーを覗き見させてくれてありがとうw
  13. No title
    元寇を取り扱ったゲームは無いのかね
  14. No title
    ヨーロッパユニバーサリスだと中国の属国でスタートできるニダ
  15. No title
    次の日本の空母・護衛艦は「秀吉」にしてほしい。
  16. No title
    もう少しなんだけど。
    奴らも巧妙に避けている。

    しかるべき地位のある人間が
    ××を侮辱するか、××犠牲者を揶揄する。

    そのときこそ、日本人のくすぶっていた怒りに火をつける。

    小泉時代、その場で終わるだろうと
    キタが拉致を認めた。以来、キタは悪となり、
    キタに対してはなにを言ってもしてもいいってことになった。

    ××と××犠牲者に対し、奴らが許しがたい発言をしたとき、
    その時こそ、崩壊の序曲だ。
  17. No title
    日本には信長の野望みたいに自国の歴史を題材にしたゲームがあるけど、彼の国には(ウリナラファンタジー除いて)そういったゲームに出来る歴史が無いんだよねぇ。
    そりゃあそんな所に文化は育たないわなぁ。
  18. No title
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/16/2013081600475.html

    相当あせっているな。
    なんとかあちらに、最後の一線を超えさせられないかなあ。
  19. なぜなぜ燃料電池、実は「電池」ではないのでは?
    なぜなぜ燃料電池、実は「電池」ではないのでは?
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1308/15/news060.html

    燃料電池の仕組みを詳細に解説しています。 一般的に電力を蓄えるには蓄電池を必要とします、
    しかしこの方法で大量な電気を蓄えることは多大なコストが掛かります。 燃料電池は発電するため
    の水素ガス(H2)を自由に必要なだけ蓄える事が出来ます。 水力発電ではダムに水を蓄えますが、
    渇水問題があります。 火力発電では燃料の石油のコストが高くつきます。
     発電所から電力消費地まで送電しなければなりません。 燃料電池は自宅や工場で発電しますので
    送電線網が不要になります。 発電方式では燃料電池に勝るものは有りません。
     電気料金を上げて大規模太陽光発電システムのメガ・ソーラの普及を宣伝していますが、しかし設
    置費用が高い上に、廃棄処理に莫大な費用がかかる。 学校や公共機関での太陽光発電システムの導
    入は税金の無駄になりますので注意しましょう。

    詳細は
    【燃料電池の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
    【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  20. No title
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130816/plc13081608520005-n1.htm

    冷静に的確に酷いこと言ってる。
    どんどん広めよう。

    事大主義、夜郎自大、民度低劣
    この三つのキーワードを大切に。

    「どことは言わないけど、事大主義で
    夜郎自大、おまけに民度低劣な某国が」
  21. そういえばさ、
    リアルな話、揺るぎない統一国家の日本と違って南朝鮮は「所詮」分断国家じゃん?
    フツー半島統一編が先じゃないニカ?
    日本侵略編とかその後だろ。
    朝鮮半島の南半分ごときで世界の大国・日本を倒す夢を見る南朝鮮人の滑稽さw
  22. No title
    半島統一はない。米・中・露が許さないし、
    日本も水面下で断固妨害。

    キタへの送金を黙認しているのも、
    統一阻止のためだ。

    分断している方が極東安定に有利だ。
    反日やっててくれたほうがありがたいし。

  23. No title
    北による統一なら歓迎、というのが俺の考えなんだけどな。
  24. No title
    そんなことになったら、
    韓国5000万人が難民になって、
    日本に押し寄せてくるよ。
  25. No title
    日本にとってベストは、中韓北連合に戦争で勝つこと。
    半島に親米政権樹立して、
    竹島は返還、過去の清算も完了だ。
  26. No title
    戦争に勝つってなぁ
    戦争に行きたがる日本人なんておらんよ。
    攻められれば当然、戦わざるをえないが。

    どっちかというと、光子力バリアとか作ったほうが良くないか?
    理想は、巨神ゴーグのなまら凄いバリアだが。
  27. No title
    >>24
    日本海に自衛隊を重点配備して海上で全員ぬっ殺せばいい
  28. 27に賛成だ
    難民保護は絶対的義務ではなく、国際条約に基づくもの。チョンの戦争騒ぎを口実に一時脱退だ。
    難民船団の第一波を無警告でいきなり殲滅して見せれば、臆病者の南朝鮮人は泣く泣く引き返すさ。
    北朝鮮人は金朝の独裁で人口の三分の一が殺された。
    南朝鮮人も同規模で二千万人は死んで貰わないと。
  29. No title
    同じ頃日本ではなじぇか
    「三国志のゲームがはやってる」
  30. No title
    開始時点で支那の属国からのスタート?

管理者のみに表示
トラックバック
【日韓併合記念日】愛国者による反撃の義挙1周年記念デモ in 大阪(改題しました)-->正式発表【説明】突如として現れた「従軍慰安婦の強制連行、性奴隷制度」の歴史捏造・・・平 ...

