スポンサー広告

中国海警船隊が釣魚島周辺の中国領海を巡航
(人民網 2013/08/08)



国家海洋局によると、「中国海警2350」「中国海警1126」「中国海警2102」「中国海警2166」からなる中国海警船隊は7日、釣魚島(日本名・尖閣諸島)周辺の中国領海内で権益維持目的の巡航を実施。

巡航中に発見した日本側の権益侵害船に対して、釣魚島の主権についての中国政府の立場を厳正に表明したうえで、排除を行なった


20130807254265 



実際には「排除」なんてなく、今年7月22日に海関係の4つの組織を統合した「中国海警」が発足したため、国内向けの宣伝なんでしょうが、尖閣では昨日からこんな↓状態だったようですね。



 尖閣周辺の中国船領海侵犯、過去最長に 菅長官「全く受け入れられない」
(産経新聞 2013/08/08)

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海内で8日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。第11管区海上保安本部(那覇)によると、うち3隻は午前9時現在で25時間以上領海内にとどまっており、2月4日の14時間16分を大幅に超えて過去最長となっている。

8日午前、外務省の伊原純一アジア大洋州局長は中国の韓志強駐日臨時代理大使(駐日公使)に厳重抗議。菅義偉官房長官は記者会見で「今回の領海侵犯は昨年9月の(国による)尖閣保有後、最長となっており、極めて遺憾だ。全く受け入れられない」と非難した。

4隻は「海警1126」「海警2102」「海警2146」「海警2166」。海警2146は7日午後9時20分ごろ領海に侵入。そのほかの3隻は7日午前7時半ごろから領海内にいる。
中国公使呼び抗議 尖閣領海侵犯で
(産経新聞 2013/08/08)

外務省の伊原純一アジア大洋州局長は8日午前、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の日本領海に7日朝に侵入した中国公船が8日に入っても立ち去らないことを受け、同国の韓志強駐日公使を外務省に呼び厳重抗議した

井原氏は「尖閣諸島はわが国固有の領土だ」として、公船を即座に領海外に退去させるよう要求。

韓氏は「日本側の抗議は受け入れられない」と述べた。

岸田文雄外相は8日午前の記者会見で「今回は(領海侵入が)過去最長となっていることもあり、極めて遺憾だ」と述べた。
中国公船、24時間以上領海に=2月の最長時間超える-沖縄・尖閣
(時事通信 2013/08/08)

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖では中国海警局所属の「海警」が日本の領海を24時間以上航行し、8日昼ごろまでに領海を出た。中国公船の領海侵入は今年38日目。

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、「海警1126」「海警2102」「海警2146」「海警2166」が8日、南小島沖の領海を航行した。1126、2102、2166の3隻は7日午前7時すぎに領海に入り、24時間以上航行し、8日午前11時40分~正午ごろにかけ、南小島沖で領海を出た。領海内航行時間はこれまで最長だった2月4日の14時間余を超えた。

太田昭宏国土交通相は8日の閣議後の会見で、「領海外に退去してもらうのが大事なので、引き続き(中国公船に対し)進路規制に集中的に取り組む」と述べた。




それにしても外務省記者会見で触れられたこと↓なのに、なぜ日本のマスコミは(ちゃんと裏を取って)報道しないのですかね。


佐藤外務報道官会見記録(平成25年8月7日(水曜日)16時37分~於:本省会見室
(外務省 2013/08/07)

【ブルームバーグ レイノルズ記者】本日、中国当局がウェブサイトのほうで、尖閣諸島近辺から日本の船を追い出したと書いてありますけれども、これについての反応をお願いしたいです。

【外務報道官】その内容については、私は承知しておりません。


2012年10月04日
海保は中小企業のように歯を食いしばって頑張るのが伝統。休日返上で頑張るだけ!




東アジア軍事情勢パーフェクトガイド (Gakken Mook 歴史群像シリーズ)
東アジア軍事情勢パーフェクトガイド (Gakken Mook 歴史群像シリーズ)
歴史群像 2013年 08月号 [雑誌] 日本の国境防衛パーフェクトガイド: 日本の防衛力と最新事情を知る (歴史群像シリーズ) 世界の艦船 2013年 09月号 [雑誌] ドイツ連邦戦車開発小史 最新 護衛艦パーフェクトガイド (歴史群像シリーズ)
by G-Tools



中国ニュース | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    そろそろ国土防衛のために海上自衛隊を派遣しないと。
  2. No title
    さすが親朝鮮、後先考え無しに吹かしよる
  3. さっさと断交!しかない
    「遺憾の意」の表現は止めて、
    「全く容認できない」「全く受け入れられない」「何言ってるのかわからない」
    ・・・などに変えただけ?

    だって竹島もだけど、何の対処もしないでしょ?
    単独提訴でもいいし。
    売春婦も放置してるうちに、米で金使った「宣伝(広報、散布、拡散)」始めたしw
    自国の事なのに、何で米の顔色や発言に左右されてんの?
  4. No title
    焦ってるなやっぱ。
    これで日本が威嚇射撃ぐらいしたら、
    たちまち全土で反日暴動。

    今度こそ犠牲者が出て、
    日本は人とモノを全面的に撤収できる。


    もう少し強く出られないものか。

    今こそ、大規模反日暴動が必要。
    それこそ我が国にとっての福音だ。
  5. No title
    警告した上でも領海侵犯して続ける船をなぜ沈めない?
    どこの世界に上記状況で打撃加えられて文句言う国が在るの?
    自衛官の方たちを死地に追いやる気は無いけれど、
    大日本帝国時代の欧米に対する反抗した気概を
    少し見せるべき処まで来てると思うのだけれど。
  6. No title
    専守防衛を主張するからには、侵略者は撃退しなきゃダメだろ。
    「自衛」隊の存在意義に関わるぞ。

    まぁ安倍ちゃんが言う様な国防軍に格上げする為には、
    ちょっかいを出してくれるのは都合がいいのかもしれんが。
  7. No title
    政治的には、向こうからちょっかい出してきてもらったほうがいい。

    中国側は、日本からちょっかいを出してもらおうとして、色々減らず口叩いてると思いますよ。

    その挑発に乗ったら、口下手な日本人は苦戦します。

    海上保安庁の歴々には、辛抱戴きたい!!

  8. 度重なる警告に対しても領海侵犯を続けてるんだから既に辛抱していて良い事態では無いんだけどね。
    国連の安全保障理事会に提訴でもして国内外にアピールしないと日本は尖閣周辺を領海と見做していないとされかねない。
  9. No title
    尖閣で騒ぎを起こして南支那をぶんどるつもりだな。日本はフィリピン辺りと連携するのが大事だな。
  10. No title
    領海侵犯は自衛権発動しても問題ないだろうに。なんで先制攻撃できんの?

    やっぱ9条改正しないと無理なん?
  11. No title
    やっぱ中国はならず者
  12. No title
    まさに9条サマサマですな
    絶対手出しできないと知ってこそ、余裕の中国軍w
    15日あたりは、いよいよ本気で尖閣包囲して居座るんじゃねえの

管理者のみに表示
トラックバック
愛国 矜持会 支那中共をぶっ潰せ! 街宣・デモ行進 第一弾!-->支那中共の脅威に対し、日本国民怒りの声を上げるデモ行進!今後、愛国 矜持会では周知活動の一環として何度で ...

