上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本、空母級ヘリコプター護衛艦『いずも』進水…独島艦の対抗馬?
(聯合ニュース 韓国語 2013/08/06)



島根県の昔の名前使って論議…「ある種の含意の可能性」

日本が6日、空母級ヘリコプター護衛艦『いずも』を進水した。

日本メディアによれば、約1,200億円(約1兆4千億ウォン)をかけて造られた海上自衛隊史上最大の護衛艦の進水式がこの日、横浜造船所で麻生太郎副総理、石破茂自民党幹事長など政府・与党の要人と自衛隊高位関係者たちが参加した中で開催された。


201308061244130001300


長さ248mに基準排水量約1万9,500t(最大排水量2万7千t)の護衛艦いずもは、最大14機のヘリコプターを搭載することができ、ヘリコプター5機が同時に発着陸することができる。有事の際の対潜水ヘリコプター運用、潜水艦攻撃からの艦船護衛などはもちろん、国際緊急援助  活動の海上基地の役割も可能だと日本メディアは伝えた。

海上自衛隊のこれまでの最大規模のヘリコプター護衛艦である『ひゅうが』と『いせ』より約50m長い。米軍の最新型垂直離着陸輸送機である『オスプレイ』も搭載することができる。

手術室と35名分の病床を備え、乗務員約500人の他に最大450人が宿泊できる居住空間も備えた。


2013080612777080001300


軍事専門家たちは、いずもの甲板を改造すればヘリコプターのような回転翼でなく、固定翼の戦闘機の離着陸が可能になるという点で、軽空母の役割をすることができると評価する。

しかし、防衛省当局者はNHKに「戦闘機の発着は想定していない」として"専守防衛”(相手の攻撃を受けた時に限り防衛力を行使すること)の基調に符合する艦艇だと強調した。

防衛省は今後、各種装備を備えた後、来年末に部隊に配置し、2015年3月頃に就役させる予定だ。また、同じ型の護衛艦一隻をさらに建造する方針だ。

専門家たちの間では、この護衛艦の名前を『いずも』と命名した意図をおいて様々な話が出た。

いずもは独島が自国の領土だと主張する日本が、行政区域上、独島の管轄区と定めた島根県東部の昔の名称だ。また、露日戦争の時に東海で活躍した装甲巡洋艦の名前でもある。

日本自衛隊の新しい艦艇は昔の地名を取って名付けるのが一般的で、近代以降の各種海戦で活躍した艦艇の名前を再び使う場合も多く、昔の地名であり、過去の戦艦の名前を再び使うこと自体は異例的なことではない。

しかし、安倍晋三政権が独島領有権主張を強化しようと してきたという点で、あえて『いずも』と命名したことにはある種の含意がありえるという指摘もある。

匿名を要求したある軍事専門家は「韓国の独島艦(韓国が2005年に進水したアジア最大規模の輸送艦(揚陸艦))に対抗する意味で、独島と連想作用を起こす名前をつけた可能性も完全に排除することはできません」と話した。

一方、この日、広島では68回原爆死没者慰霊式・平和記念式が開かれ、同日に日本国内の2か所で互いに対照的な場面が演出された。(機械翻訳 若干修正)



 '軽空母級'独島艦、西海に浮かんだ
(中央日報 韓国語 2007/10/01

アジアで最大の軽空母級輸送艦である海軍の独島艦(1万4000t)が28日、西海で威容を現した。私たちの海軍はこの日、仁川の西南側92kmの海で航海中の独島艦(LPX1番艦)をメディアに公開した。2005年7月12日に釜山の韓進重工業ドックで進水して2年2か月ぶりだ。独島艦は試運転を経て、来年から作戦に投入される。

2007100107005530003010001

海軍機動艦隊の指揮艦として活用される独島艦は東北アジアの海洋秩序の再編を予告している。海軍は今後、独島艦、イージス級駆逐艦である世宗大王艦(KDX-Ⅲ)、中型潜水艦などで構成された機動艦隊を済州道に配置する予定だ。この機動艦隊は済州道~インドネシアのマラッカ海峡間の海上輸送路を保護し、中国、日本の海軍に対抗して東北アジアの戦略均衡を維持するために活用される

独島艦(長さ199m)は日本が最近進水したヘリコプター空母である『ひゅうが艦』(197m,1万3500t)、タイの軽空母である『チャクリ・ナルエベト』(183m.1万1300t)より大きい。

独島艦は現在、兵力・装備輸送艦として設計されたが軽空母に改造できるように造られた

海軍関係者は「独島艦は最新型戦闘機F-35(JSF)のような垂直離着陸機20機余りを載せることができる」と話した。199mの長さの飛行甲板、航空機を積載できる格納庫、17tの積載量を格納庫から飛行甲板まで高速(30秒)であげることができる2基の航空機用エレベーターが軽空母に改造するための装置だ。建物17階の高さの独島艦には航空機用と乗務補助員エレベーター7基がある。独島艦は航空作戦と海上、上陸作戦を指揮できる指揮統制自動化装置(C4I)を備えている。独島艦の甲板右側にある上部構造物(アイランド)のてっぺん(7階)にある艦橋と4階の戦闘情報室(CIC)では空中、海上、地上の作戦現況をひと目で把握することができる。独島艦は自らのレーダーと海・空軍が捕らえたすべての物体を自動で受信して大型モニターに表示する。

規模が大きいだけ独島艦には話題も多い。特に海軍艦艇の中で最も多い女性軍が配置された。独島艦長チョン・アンホ(海事38期)大佐は「12月末までに将校3~4人を含む20人余りの女性軍を乗せる計画」と話した。チョン大佐は「女性軍の独立した生活環境を保障するために艦艇内に“女性軍区域”を設置する予定」としながら「この区域に出入りするには電子式鍵が付いた二重ドアを経なければならない」と説明した。(機械翻訳 若干修正)




竹島のことが全く頭になかったかどうかは分かりませんが、韓国のように竹島ありきでの命名ということはないでしょうね。

何にしても、韓国が勝手にファビョって日本に抗議して、日本内で「韓国って・・・(以下略」という認識が広まると良いですね。




1/350 艦船シリーズ 海上自衛隊 護衛艦 ひゅうが
B008XFVC24
1/350 艦船シリーズ 海上自衛隊 護衛艦 いせ
B00CM390WC
Live on Maritime 自衛隊観艦式と海上自衛隊音楽隊演奏会 [DVD]
Live on Maritime 自衛隊観艦式と海上自衛隊音楽隊演奏会 [DVD]
祈り~未来への歌声 平成24年度自衛隊音楽まつり [DVD] 平成23年度自衛隊音楽まつり [DVD] 自衛隊観艦式2012-海上自衛隊創設60年の航跡-(オリジナル特典映像とSPECIALブックレット付き) (<DVD>) ブルーインパルス2013サポーター’s DVD
by G-Tools



日本ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    写真上のいずもの前方なのか後方なのか分からないけど、
    日章旗と”旭日旗”があるね。

    彼らは海上自衛隊と朝日新聞には旭日旗を使うなとは言わないのか?w
    いい加減、ナチの旗でないこと世界中で韓国以外は文句を言ってないことに
    気づけよ。
  2. 写真比べると「対抗」ってレベルじゃないよな
    こっちは非暴力服従の平和憲法のハンデ負ってるのにな。
    大韓民国は子供達の給食費削って軍国主義に邁進してもこの程度の艦しか作れないニカ?
    日本より遥かに不景気で少子化で税収が減り、且つ分断国家の片割れに背後から襲われるわけだから、より勝ち目無いな。
    もうライバルとか仮想敵とか止めろ。
    イタすぎるwww
  3. 旧軍時代から艦艇の名称は地名使ってるし、本当に対抗するならわざわざ遠回しに"いづも"なんて付けず"たけしま"ってつけるわ阿呆。
    あと、近隣国に配慮しない国が配慮を最大限している国に何をほざいてやがる?
    ケンカ上等なら宣戦布告してこいこの腰抜け野郎ども。
  4. No title
    朝鮮人に秩序なんてw
    独島艦に乗り組む女性士官はレイプ必死だな
  5. No title
    護衛艦と言っても、垂直離着陸可能なF-35が導入されれば、空母ですな。
    甲板も熱に耐えられるように設計されてるみたいだしな。

    まあ朝鮮半島や中国には、いい睨みにはなりそうだけど。
  6. No title
    漢字表記の方が厳つくていいのになぁ。
    平仮名だとどんなにゴツくても、なんだか優しげに感じてしまう。
    まぁ、それが狙いなのかもしれんけど。
  7. No title
    確かに「いずも」はちと妙だな。
    「加賀」だと思っていたのに。
  8. おせっかいながら…
    「加賀」は戦艦からの改修艦なので、「大和」や「長門」「山城」などと同じ旧国名由来です。
    純空母の命名のルールは忘れましたが、「翔鶴」「鳳祥」「大鳳」「蒼龍」等、威厳と美しさを兼ね備えた艦名が溢れております。
    先達の美意識には感銘するばかりです。
    つくづく自分が日本人でよかったと思う。
  9. No title
    次は、「みまな」あたりがいいな。
    「いずも」の国引き神話関連ってことでw
  10. オスプレイも可能
    ★.今日は!
     いづれ【オスプレイ】が積載されるだろう。
     中国軍、南鮮軍も、ビビルであろう。。
  11. No title
    「いずも」は・・・航空母艦「飛鷹」の原型、日本郵船が北米航路用に新造した橿原丸級貨客船「出雲丸」ここから名前の由来が来てると思います。

    空母の名前は・・・・つけられませんしね。

    2台めの船の名前は・・・「じゅんよう」で「かしはら」になるんではないでしょうか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。