上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本政府、“旭日旗問題ない”見解作成中
(聯合ニュース 韓国語 2013/08/06)



日本の安倍内閣が、韓国をはじめとする周辺国に軍国主義の象徴物と受け入れられている旭日旗の使用が「問題ない」という立場を政府の見解として公式化する方案を推進していると産経新聞が6日、報道した。

日本政府は「旭日旗の使用は問題ない」という認識を示す見解を作成中であることが把握されたと産経は伝えた。

この報道のとおり日本政府が日本帝国主義侵略の象徴と見なされる旭日旗の使用を政府次元で後押しする場合、周辺国の情緒を考慮しない一方的処置という批判を避けられない見込みだ

201210141251010324

日本の国旗である日章旗(日の丸)の太陽模様の周囲に、広がっていく日差しを形象化した旭日旗は、太平洋戦争など日本が近代以来行った各種戦争の時に軍旗として使われたし、現在、自衛隊もこの旗を使っている。

旭日旗は、先月末の東アジアサッカー大会韓日戦の時に日本応援席に登場して韓国応援団の強い反発をかった。昨年8月に日本で開かれた20歳以下女子サッカーワールドカップの時は、大会組織委がスタジアムでの旭日旗所持を禁止した。(機械翻訳 若干修正) 



 旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムに対抗
(産経新聞 2013/08/06)

韓国内で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」と決めつけ、敵視する傾向が強まる旭日旗について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが5日、分かった。旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている。政府は、旭日旗の意義を内外に改めて示し、韓国内の反日的風潮を牽制(けんせい)する狙いがある。

常軌を逸した水準に達したともいえる韓国の反日ナショナリズムによって、旭日旗の名誉が奪われることは避けなければならない

130806083200041

無理がある排斥理由

7月28日のサッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国応援団は歴史問題を理由に日本を非難する横断幕を掲げた。日本サッカー協会は、国際サッカー連盟(FIFA)が禁ずる応援時の政治的主張に当たるとして、東アジアサッカー連盟に抗議文を提出した。

韓国サッカー協会は日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だと「反論」した。韓国サッカー協会は、旭日旗は「大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴」(7月31日付韓国紙「中央日報」日本語電子版)だとしている。このような見方は韓国社会で広がっている。

あまりに激しい韓国側の反発を受け、日本側には混乱も起きている。昨年8月には、日本で開かれたサッカーのU-20女子ワールドカップの大会組織委員会が、スタジアムへの旭日旗持ち込みを禁止。組織委内部の指摘で開幕直前に撤回する一幕があったほどだ。

朝、東から昇る太陽をかたどった旭日旗は、日の丸とともに「日の本の国」を象徴する。外国人から「クールだ」といわれることもある。縁起がよく元気が出るデザインとして、大漁旗も含め広く使われている。朝日新聞の社旗も旭日旗の意匠の一部を使っている

日本海軍の軍艦旗、日本陸軍の連隊旗も旭日旗の一種だった。大東亜戦争を含め、明治以来の近代日本の戦いには旭日旗と日の丸がへんぽんとひるがえっていたが、それを理由に排斥するのは無理がありすぎる。

韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため、旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まで韓国にはある。独裁政党の党旗と混同するとは失礼な話だ。


国際社会は受け入れ

自衛隊は旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。海上自衛隊の自衛艦旗(16条旭日旗)と陸上自衛隊の連隊の自衛隊旗(8条旭日旗)がそれに当たる。

海自護衛艦が旭日旗を掲げるのは、軍艦と民間船舶を区別するために、軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。陸自の連隊旗は部隊の名誉と団結の象徴になっている。

大東亜戦争の相手だった米軍は、自衛隊が旭日旗を使うのに何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表している。

旭日旗の敵視は韓国政府にも及んできた。韓国外務省報道官は1日の会見で「(旭日旗が)韓国国民と、過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に、どのような意味を持つものか日本はよく分かっているのではないか」と述べた。

韓国の政府や軍が反日ナショナリズムに同調し、旭日旗を排斥すれば、日韓両国にとって重要な自衛隊と韓国軍の防衛協力は停滞するだろう。国旗に並ぶ旗を敵視する外国の政府や軍と充実した協力などできるわけがないからだ。旭日旗の意味が分かっていないのは、韓国の方である。(論説委員 榊原智)




旭日旗を見てファビョっているのは韓国だけということを知りながらも、「韓国の認識が正しいニダ。世界が間違っているニダ」ですからねぇ...

日本海呼称問題なんかと一緒ですね。



[オピニオン]ニュースと見解 ナチス模様と旭日旗
(文化日報 韓国語 2013/08/05)

(略)ナチスがハーケンクロイツを前面に出して人類史に残る蛮行を犯したとすれば、日本帝国主義はいわゆる‘旭日旗’を掲げてナチスに劣らない惨劇を行った。 ‘戦犯旗’だ。

昨年、ロンドンオリンピックで日本体操選手たちがこの戦犯旗の模様を模したユニホームを着て競技を行った。ドイツ選手たちがハーケンクロイツを胸に刻んだユニホームを着て登場したのと変わりない。ドイツがそんなことしたらオリンピックから退出されただろう。何年か前のヨーロッパサッカーでは、ある応援団員が腕にハーケンクロイツの入れ墨をしたことすらカメラに捕えられ、球団が罰金を払わなければならなかった。

しかし今回、東アジアカップサッカー大会の応援のように、日帝の戦犯旗は依然として亡霊のように登場している。ナチスと日帝の蛮行は重さが違うことなのか?

第2次世界大戦以後、ヨーロッパ各国がドイツにしたように、日本に対して戦犯国に適切な処罰をできなかったことが原因であろう。 問題は世界の人々に日帝の戦犯旗がハーケンクロイツと同じく認識されないでいるという点だ

せめて私たちと同じく被害当事国である中国やアジア諸国の間でもこの問題を深刻に見ない。日本が戦犯旗を依然として海上自衛隊の旗として使い、様々な模様や競技場の応援道具として登場させるが、韓国と同じく敏感に反応するアジアの国はない


今回、麻生太郎日本副総理の改憲妄言と撤回過程は示唆するところがある。麻生が‘ナチス式’の改憲を口にしなかったとすれば、果たして世界各国が今回のように直ちに反発して発言撤回まで引き出すことができたかということだ。‘改憲’よりは‘ナチス式’という発言に西欧をはじめとする世界各国が敏感に反応したのではないかと思う

日本が戦犯旗を継続して持ち出す振る舞いを防ぐためには、『旭日旗=ハーケンクロイツ』という象徴性を世界の人々に植え付けるキャンペーンが必要だ

こうした運動がアメリカ僑胞社会でなくはなかったが影響は微小だった。中国などアジア諸国との連帯がカギと見える。政府が出るよりは政界や市民団体が連帯の輪を作ってキャンペーンを始めるべきだ。連帯を通じて、国際オリンピック委員会(IOC)や国際サッカー連盟(FIFA)等にも持続的な圧力を加えなければならない。(機械翻訳 若干修正)




大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸
B0042VKCVK

勲章と褒章
4915208222

iPhone5 対応 Gangnam Style 韓流スター ケース [Yellow イエロー]
B00DO7JEUI



日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ベトナムからみたら韓国のペプシの周りに
    4匹のゴキブリがいる旗も戦犯旗なんじゃないの?
  2. 日露戦争当時満州人の奴隷に過ぎなかった朝鮮人と漢人には僻みの対象でしかないが
    この旗を掲げた連合艦隊が世界で五指に入るロシア海軍を破ってアジア諸国の独立運動にそれはもう甚大な影響を与えたんだよ。
    そもそも強大な国力を持ちながら、この島国が近代以前殆ど植民地獲得戦争をしなかったことから何かを悟ってくれ。
    半万年(四千年)前からアジアの盟主だったという朝鮮人と漢人が西欧列強を撃退してれば不要な戦争、不要な犠牲だったな。
    慢性的に北方民族に征服されてた朝鮮人・漢人にそんな力あるはずがない。
    我々日本人に唯一非があるとすれば、それは人間離れした朝鮮・漢人の無能さについて注意を怠ったということだけだ。
  3. No title
    五輪時の旭日旗の件でIOCにイチャモンをつけた結果

    『旭日旗=問題なし』の回答によって

    もう『IOCのお墨付き』という結果になってます。

    『IOCのお墨付き』
    『IOCのお墨付き』
    『IOCのお墨付き』
  4. No title
    >五輪時の旭日旗の件でIOCにイチャモンをつけた結果

    >『旭日旗=問題なし』の回答によって

    >もう『IOCのお墨付き』という結果になってます。


    だとすると、韓国はIOCの裁定に何時までも不満を表明していることになる。
    この行動自体が、IOCからの懲罰の理由になるんではないかい?
    もしIOCの裁定に意義があるなら、正規の手続きを踏んで異議申し立てを行うべきだろうが、竹島の件での国際司法裁判所には絶対に行こうとしないのと同じく、敵前逃亡ですね。


  5. No title
    IOCってなんだ?
    それ喰えるのか?

    この程度の知能しかない連中に言葉は無駄。
    焼き払え!!
  6. おまエラの日帝時代のご先祖様たちも嬉々として旭日旗を振ってたんじゃないの?
  7. No title
    ナチスのSSをかたどったナチス専用の意匠ハーケンクロイツと
    日本に古代からある伝統的な意匠を一緒にする馬鹿

    歴史意識がない連中ってのは困ったもんだね。
  8. No title
    IOCの旭日旗の話は体操のユニフォームの話じゃないの?
  9. No title
    空港を旭日旗で埋めつくそう!
    魔除けになる!!
  10. No title
    文句があるなら太陽まで直接言いに行け。
  11. No title
    いや、無言で旭日昇天旗を各大会その他でかかげて、
    相手が文句言ったら
    試合放棄してひきかえす。すべての外交交渉でも掲げて、
    相手が文句言ったら席を立って帰る。

    友好的に使えば、日章旗もよろこんでくれるよ。
  12. そもそも
    朝鮮人などと戦争などしていないのに、戦争被害だとか
    意味がわからない

    やつらは嘘つきでごう慢、被害妄想はげしく裏切者の強姦魔
    ほとんどの国民が精神疾患を抱えるゴキブリ以下の下等生物。
  13. No title
    基地外が冬季オリンピックなんて開催できるのか?
    すぐに代替開催申請しろよ
  14. 不要な汚物 バ韓国
    あぁ美しい日の丸と旭日旗
    あれ?まだチョンいたの?断交まだだったっけ?遅いよ。
  15. No title
    これはうまく利用できるかも知れない。

    高校野球その他で、朝日新聞社旗とかわざとらしく振って。
  16. No title
    とみかくかの国は経済的自滅へむかっている。
    まあ民主党政権だったか、難癖つければあわてて頭下げたろうけど、
    アベ政権ならまったく逆効果。
    むしろやっこさんの馬鹿げた反日をうまく利用して、
    瀬戸際のかの国と距離を置いてるなあ、うまいもんだ。

    アメリカさんが「なんとかしてやれ」と言ってきても
    「相手が来ないんですよ」と言い訳できる。

    嫌味でも皮肉でもなくて、ここ一年ほどの
    中韓の反日は天佑、時代の恵みだと思う。

    魔の時期に日本にすりよってこられたら、
    それこそ共倒れだ。
  17. 〉16
    天佑というか必然ですよ。
    何しろ反日しないと国体が維持できないんですから。愚策でも繰り返さざるを得ない。
    本来民主化勢力に武器でもバラまいて強引に流血革命に持って行けたらと思いますが、まあ色々大人の事情があるのでしょう。
    円安で南朝鮮とシナの製造業が競争力を落としバタバタ倒産し失業者を増やしていることは良いことです。
    彼らは爆弾。
    「誰が」火をつけるかは知らないが多ければ多いほど
    ボンッ
    といく可能性は高まるわけです。
    この調子で。
  18. No title
    朝鮮は勝手にアジア名乗るなよ、文句言ってんのは特アだけだろうが!
    世界はなんとも思ってないんだよ
  19. No title
    旭日旗でアレだっていうなら、祝事の時に紅白の垂れ幕を見ると発狂しそうだな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。