上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

中国、日本もニューヨークに国宝展示…韓国はなぜできない?
(朝鮮日報 韓国語 2013/07/26)



「メットで2009年に開かれた日本『侍の芸術』展は国宝が34点であり、2010年の中国『フビライハンの世界』展では200点余りのうち相当数が国宝級だった。海外遺物特別展を1,2回したことではないが、今回の韓国のような場合は初めてなので当惑している。」

来る10月29日から来年2月23日まで国宝12点を含む、132点の新羅遺物で『黄金の国新羅(Silla:Korea's Golden Kingdom)』特別展を準備中であるアメリカ,ニューヨークのメトロポリタン美術館(メット)関係者は本紙との通話で当惑するという言葉を繰り返した。

ビョン・ヨンソプ文化財庁長が「この文化財が海外に頻繁に出たら困る」とし、展示の代表遺物である国宝83号『金銅弥勒菩薩半跏思惟像』の搬出許可を出さないでいることに対する物足りなさだった。

メット関係者は「今月末までに半跏思惟像の海外搬出許可がおりない場合、図録印刷の日程のためにこの遺物の展示をあきらめるしかない」と話した。国立中央博物館と協議を終えて展示リストを定めたが、該当の官公庁首長が反対するとメットでもどうしようもない状況。

メット側は「他の多くの国と展示協議をしてきたが、こうしたことはなかった」という話もした。

ビョン庁長は、去る5月、国宝83号の搬出許可を要請したキム・ヨンナ国立中央博物館長に「大きな仏像の展示を望むなら、最初から石窟庵を取っていったらどうか」として「国宝83号の代わりに国宝78号金銅弥勒菩薩半跏思惟像を送り出す」と薦めた

しかし、中央博物館は「国宝78号は百済の遺物という説が有力だから、“新羅”特別展に展示するのは話にならない」という立場だ。


2013072503861_0
▲国宝83号の代わりに展示するよう勧告を受けた国宝78号『金銅弥勒菩薩半跏思惟像』(左側写真)。メット特別展での展示が不透明になった国宝83号『金銅弥勒菩薩半跏思惟像』。


国宝83号の海外搬出は、すでに去る4月11日に文化財委員会動産文化財分課の審議を通過した状態。

文化財委員会の決定に文化財庁長が従わない場合は類例がないことで'国宝83号のメット展示'も既定事実と受け入れられていた
。ある文化財専門家は「ビョン庁長が最後まで我を張るならば、文化財庁長が文化財委員会の決定を覆す初の事態になるだろう」とした。文化財委員会は文化財の保存管理と活用を審議するための諮問機関で、'文化財の最後の砦'格である各界最高の専門家たちが事実上の最終決定を下してきたところだ。

メットと共に特別展を開く国立中央博物館側は「最も来場者が多いクリスマス前後に注目度が高い1階展示室に席を占めることができたのは、国宝83号の展示計画が大きな役割をした」として「韓国文化の精髄を世界に知らせる絶好の機会なのに残念だ」とした。(機械翻訳 若干修正)



どうせ、国立中央博物館側が文化財委員会ばかり気を使って自分にかまってくれないから、「庁長が一番偉いことをわからしてやるニダ」っていう嫌がらせでしょうね。

とりあえず開催前から“韓国文化の精髄を世界に知らせる”ことには成功しているんじゃないですかね。





純金製 阿修羅立像 623g
北村西望原型「純金製阿修羅立像」623g 

ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)
細野不二彦
ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)
ギャラリーフェイク(2) (ビッグコミックス) ギャラリーフェイク(3) (ビッグコミックス) ギャラリーフェイク(4) (ビッグコミックス) ギャラリーフェイク(5) (ビッグコミックス) ギャラリーフェイク(6) (ビッグコミックス)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    国宝83号かニセモノだってバレるからだろうな、単純に。
  2. 盗んで国宝w
    被害届けが世界中(特に日本)から出されている国宝とかww
    勢力変わる度に「リセット」(燃やされるか破壊)される、キチガイ国家モドキが、国宝持ってるわけない。
    盗んでくるしかないから、レプリカとか多いんじゃ?w
  3. 百済だろうが新羅だろうが、
    歴史の敗北者なことに変わりはない。
    百済は日本の保護国だったし、新羅は卑劣にも外国(唐帝国)の力を借りて半島をかすめ取った後自ら属国になった。
    所詮朝鮮人の作る国。
    今の大韓民国もたかが知れているがね(笑)
  4. No title
    ※1
    日本からの盗難品でアメリカに入れば、ユネスコ条約で没収+日本に返還になります。
  5. No title
    朝鮮人 「ウリナラの古代文化は素晴らしいニダよ!世界中の人は認めなさいニダ!」
    外国人 「じゃぁその素晴らしい文化財を是非とも見せて欲しい」
    朝鮮人 「いやニダ!!もし認めないなら、人種差別されたと国連に訴えるニダ!!!!」
  6. No title
    変わりにリボルテックタケヤの11面観音を送っておくニダ。金箔も付けておくニダ。
  7. No title
    念の為に言っておくと、
    「韓国文化」でロクなモンは何も無いのだが…
  8. No title
    某国は京都の半跏思惟像を
    なんとか日本から出品させて、
    それを理由つけて奪おうと常に狙っているらしい。

    なにか精巧なニセモノの国宝を
    かの国に出品して奪わせて、
    さらに「ミゾ」を広める措置も必要かもな。
  9. No title
    「ウリたちは保存方法なんて知らないから、
    保存状態が悪いのがバレたら困るニダ!」
  10. No title
    このニダ国宝83号ってそもそも来歴不明で、オラの新羅仏ニダ、いや百済仏ニダって地域対立のネタになってるヤツだろ。切り札の国宝ですらこのレベル!
  11. No title
    偽物か、盗品か、破損してるか、すでに横流ししてて行方不明か。
    いずれにしてもあの見栄っ張り民族が
    せっかくあの米帝に対してもホルホルできる貴重な機会なのに出品しないってあたりで、事情お察し。
  12. No title
    歴史的な由来が説明できないんだろうね。
    あるいは、保存状態が悪すぎるのか。
    新羅なら、慶州にあるあの王冠がいいと思うが。
    まあそれぐらいしかないのだけれど。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。