スポンサー広告

産業部「日本の部品・素材産業、10年以内に追い越す」
(韓国経済テレビ 韓国語 2013/07/18)



<アンカー>
部品・素材産業で、今年上半期の我が国の日本に対する輸入依存度が史上最低水準に低下しました

それだけ私たちの品質競争力が生じたという話ですが、今後10年以内に完全に日本の部品水準を追い越すことができるだろうという見通しです。ユ・ウンギル記者です。

<記者>
今後10年以内に部品・素材強国日本に追いつくことができる。産業通商資源部(省に相当)が明らかにした内容です。

<インタビュー>
キム・ソンミン産業通商資源部部品素材政策課長「今後およそ10年ほどで日本を追い越すことができます。私たちはそのように見込みをしています。」

政府は去る2001年から部品・素材産業の育成のための特別措置法を施行し、この分野に神経を使ったが、もうその光を見ているという分析です。

実際、対日輸入依存度はここ数年間継続的に低下し、今年上半期には21%を記録して半期基準で史上最低水準を見せました。


20130718000121
<対日輸入依存度:(’05)27.1%→(’10)25.2%→(’12)23.0%→(’13.上)21.0%>

我が国の輸出物量が増えれば増えるほど日本に対する部品輸入依存度はより大きくなるという既存の通念を破る結果です。 
  
ここに今年上半期の部品・素材の全体輸出は1,300億ドル、貿易黒字は483億ドルで、前年同期比それぞれ5.2%と12%の成長を見せ、史上最大の黒字を達成しました。


20130718000122


これは全体の私たちの産業の輸出増加率0.6%より8倍以上高い5.2%の増加率で、部品・素材は上半期総輸出の47%、全体貿易黒字の2.5倍を達成し、私たちの輸出増加を主導しました。


20130718000123


しかし、世界の部品・素材市場で5%台の占有率で5位を走っている韓国が、7%台の日本に追いつくためには電子と自動車部品の他、セラミック新素材と化学分野の部品の高度化が必要だという指摘です。

これにより、今後の新素材部品の躍進の有無が、私たちの産業が10年以内に日本を追い越すかどうかを決定する重要な変数になる見込みです。韓国経済テレビ、ユ・ウンギルでした。 (機械翻訳 若干修正)



'日本の明星'部品・素材、今は国産に変わる
(韓国日報 韓国語 2013/07/18)

#国内の繊維企業のヨンドベルベットは約5年前、日本企業が20年以上独占していたLCDパネル製造用のラビングを開発するのに成功した。ラビングはテレビやスマートフォンの明暗と解像度を左右する核心製品。当初はは販路を開拓できなかったが政府の仲裁でLGディスプレイがこの製品を使いながら国内の市場占有率を40%まで引き上げた。

#国内のLCD機器企業であるLIG ADPも素材部品の国産化を成し遂げた代表的な企業として挙げられる。日本から全量輸入に依存していたLCD用エッチング装置の開発に成功し、約2,500億ウォン以上の国内製品売上をあげている。

10数年前までは“日本のコピー”にだけしがみついていた国内の素材・部品産業が技術競争力を備え、この分野の対日貿易不均衡が急速に改善されている。日本の素材・部品に全面的に依存していた国内の製造業が相次いで値段が安くて技術力に優れた国内製品に乗り換えているためだ。

18日、産業通商資源部によれば、今年上半期の素材・部品分野での対日貿易赤字は103億5,000万ドルで、前年の同期間に比べて5億4,000万ドル減少した。素材・部品の対日輸入依存度も21.0%で史上最低水準を記録した。

産業部のある関係者は「円安で日本製品の単価が落ちたおかげを被ったのも事実だが、素材・部品の対日貿易不均衡は着実に改善される傾向」と明らかにした。実際、2010年に243億ドルで頂点をついた素材・部品の対日貿易赤字は、2012年に222億ドルまで減少し、今年は赤字幅がより一層減少すると予想される。

政府が素材・部品分野で本格的に“日本に追いつく”に出たのは去る2001年だ。政府は当時、部品・素材発展基本計画をたてた後、毎年3,000億ウォン規模の予算を投資し、民間企業等の技術競争力を向上させた。産業部関係者は「政策施行10年後である2010年から本格的に(対日貿易不均衡改善の)ターニングポイントを迎えたと見ている」と話した。

主な品目別に見れば、半導体素子であるフォトセルの対日輸入割合が2002年には53.4%に達したが2011年には8.7%まで減った。表面処理鋼板(90.7%→47.4%)、LCD用蛍光ランプ(90.7%→17.7%)も対日輸入割合が減った代表的な品目としてあげられる。自動車部品分野の場合、もう私たちの製品がトヨタなど日本の自動車企業に納品されるほど競争力が大きく改善されたと評価される。

日本を狙った技術開発に成功し、これをさらに全世界市場に輸出し、素材・部品分野全般の貿易黒字も大きく膨らんだ。今年上半期の素材・部品分野の貿易黒字は483億ドルで、昨年同期より12%も増加して、半期基準で史上最大規模を記録した。素材・部品の輸出増加率(5.2%)も全体産業(0.6%)より8倍以上高く、輸出額は総輸出の47%を占めた。世界の景気低迷で完成品輸出が苦戦する渦中でも素材・部品が輸出市場を堅く守ったのだ。

対日貿易不均衡とともに輸出構造のもう一つの慢性病と指摘を受ける対中輸出集中度も非常に改善された。対中輸出集中度は2010年の36%台から今年上半期の33.9%に低くなり、全般的に交易構造の質が良くなったと評価される。

産業部はこれにより、今年の下半期に第3次素材・部品発展基本計画を樹立し、素材・部品産業をさらにアップグレードする方針だ。

我が国は現在、汎用素材および部品の国産化には相当数成功したが、セラミック・化学などの高付加価値の素材や核心部品はまだ日本とドイツに大きく依存している。

政府は今後、この分野に集中投資、2020年までに日本に追いつく計画だ
。(機械翻訳 若干修正)



 先端素材の世界シェア1.8%、大きく遅れる韓国
(朝鮮日報 2013/05/01

高付加価値の先端ハイテク素材の輸出市場で、韓国の世界シェアは1.8%にすぎないことが分かった。高い生産競争力で韓国の輸出規模は昨年、世界6位に成長したが、産業を支える素材技術力では主要国に大きく遅れている。このため、専門家は素材と部品の競争力を高められなければ、必然的に産業構造は弱いままで、技術分野では従属国にとどまりかねないと懸念している。

本紙と現代経済研究院が昨年の各国のハイテク素材輸出額に基づき、世界の輸出市場におけるシェアを分析した結果、輸出市場全体の規模3940億5000万ドル(約31兆2000 億円)に対し、韓国の輸出額は70億8600万ドル(約5600億円)で、全体の1.8%を占めるにとどまった。

調査対象は64品目で、経済協力開発機構(OECD)が米国、日本、ドイツ、イタリア、スウェーデン、オランダの6カ国で生産されている素材のうち、研究開発投資の割合が高い素材を選び出したものだ。例えば、液晶テレビや携帯電話端末などに使われるフレキシブル回路基板の原材料となるポリイミドフィルムなどが対象に含まれている。
韓国のハイテク素材のシェアは、2000年(1.8%)から12年間、全く向上していない。一方、技術大国のドイツのシェア(12.6%)は韓国の7倍だ。米国(9.9%)、日本(5.4%)も韓国を大きく上回っている。特に最近、部品・素材分野への投資を増やしている中国のシェアは6.9%に急成長し、韓国の3.8倍に達した。2000年時点で中国のシェアは3.4%だったが、倍に成長したことになる。

韓国ではハイテク素材の対日依存度が上昇を続け、日本からの輸入割合が2000年の43.5%から昨年には57.8%に上昇したことが分かった。日本からのハイテク素材輸入額は00年の10億ドル(約790億円)から昨年は58億ドル(約4600億円)に増えた。


20130501008540


一方、108品目を対象に調べた部品市場では、世界の輸出市場に占める韓国のシェアが5.8%で、素材よりは高かった。しかし、米国(8.9%)、日本(7.5%)、ドイツ(7.3%)にはやはり及ばない。

現代経済研究院のチョ・ギュリム研究員は「素材産業は技術格差により、参入障壁が高い産業だ。製造業種の大半で開発途上国との格差が縮小する中、韓国は素材競争力を高めなければ、中進国のジレンマに陥りかねない」と指摘した。




また“10年”ですか。

対日輸入依存度の低下で、日本企業の韓国工場新設はどのくらい影響をしているんですかね。




韓国はどれほど日本が嫌いか
4569810144

経済の自虐主義を排す 日本の成長を妨げたい人たち
経済の自虐主義を排す 日本の成長を妨げたい人たち(小学館101新書)
安倍政権の使命―動き出した反日マスコミ― (撃論プラス) 嘘だらけの日中近現代史 日本防衛論 グローバル・リスクと国民の選択 (角川SSC新書) いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由(わけ) (WAC BOOK) 政治家の品格、有権者の品格
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(32) | トラックバック(5)
コメント
  1. 毎度お馴染みの夢オチですねw
  2. 意味の無いことだ
    シナが上位である時点で、単に技術力の勝負でないことに気づく。
    安売り王でシェアを延ばしてるだけなら、円安で大ダメージを受けるのではないだろうか?
    またその儲けはやがて株主に配当することになるが、過半数株主は朝鮮人なのだろうか?
    メガバンクで8割取られてるんだ。他も推して知るべし。
    アメリカに追従する財閥野郎以外、誰も幸せになれない社会だ。本来明日武力 革命で倒されても文句は言えない。
    それを反日だの無理に引っ張ろうとするから話がややこしくなる。
    南朝鮮は革命で血を流し、お馬鹿な朝鮮人でも慟哭し反省したくなる程の悲劇を味わうべき。馬鹿が治せるかも知れん。
    既に半万年悲劇だと思うが、まだまだ足りないんだよ。
    どこまで数が減れば悟るのかやってみるといい。
  3. No title
    相変わらず「10年後には」が好きですね。
    今までに1つでも実現したのでしょうか。
  4. No title
    夢見るのは自由だがちゃんと勉強してんのか?
    地力をあげなきゃ上は見えないだろ
  5. No title
    10年後って、日本も10年経ってるんだけどねw
  6. No title
    まず、お前らに足りないのは技術力じゃない
    「約束を守る誠意」だと言うことを知れよ
    まあ言ってもわかんないだろうけど
  7. No title
    「永遠の10年後」か…。

    10年後に自称「大韓民国」とやらが存続しているのか、現状を踏まえて真剣に考えてみる事をお勧めする。
  8. No title
    単に世界景気の後退で製造需要が減って、内需もままならないから物を作らないだけじゃないのか?

    まぁ永遠に頑張ってねぇと。
  9. No title
    政府の金で、高い技術力を持った日本企業を買収するって事じゃねぇの?
    まぁ買収が完了した時点で遅れた技術になってるんだけどな。
  10. No title
    10 YEARS AFTER 
  11. No title
    いまだに盗む気マンマンだけど、
    盗まれたり技術教えたり、
    投資したりするバカ企業も
    いろいろと痛い目を見たほうがいいなあ。
  12. No title
    新たな永遠の10年ネタの登場!
  13. No title
    日本がその場で立ち止まってる前提でも10年じゃ無理目じゃないかね
  14. 記者のレベル
    韓国紙の記者は
    「日本」という単語を使わずに
    記事を書くことができないのか?
  15. No title
    これは管理人さんの指摘通り、日本企業を誘致して
    韓国国内で調達してるので、輸入が減っているだけですね。
  16. No title
    相手も馬鹿ではないから、今日本海でコトを
    起こせば、自民有利ってわかってるから動かない。


    参院選で自民勝利したら、焦ってなにかしでかしてくれるはず。

    その時がチャンスだ。


    なんでもナンバー4だか5だかが、
    失脚して粛清されたらしい。現実派実力派が。
    いよいよ動く、と言うか崩れるな。
  17. No title
    統計がおかしいだろ。
    ここで言う素材産業って具体的に何だ。
  18. No title
    10年後に追い抜く・・・過去何度も聞いた話だがwww
  19. No title
    10年後日本がまだ今の技術のままなら追いつくかもね。
    10年で日本も頑張るはず。

    10年後も「10年後は・・・」って言ってそうね。
  20. No title
    為替が変動した分ほどには減ってない。数量は増えてるんだよね。
    しかし、ウォン高で良かったじゃないですか。
  21. 愛信選挙情報入り口調査】にご協力願います。
    愛信選挙情報入り口調査】にご協力願います。
    「投票所名称一覧」
    http://www.aixin.jp/skjh/tohyojo.cgi

    第23回2013年参議院選挙の入り口調査を実施します。
    有志の方のご協力お願いします。
    参加方法はこちらを参照願います。
    最近の選挙では得票数の不正処理が行われている。
     極端な不正が低投票率を偽装した投票用紙の破棄です。
     入り口調査で投票数を掴む事により低投票率を口実にしたの投票の不正操作や偽装工作を
    防ぐことが出来ます。
     方法は大変簡単です。  誰でも簡単に参加できますのでご協力お願いします。
     投票場で入場者数を調べて100人ごとに携帯で空メールを送るだけです。

    詳細は
    【愛信選挙情報】
    [全国投票所一覧]
    http://www.aixin.jp/skjh/tohyojo.cgi
  22. No title
    十年後、日本を超える?

    で、いつやるの?

    ムリでしょ!
  23. No title
    十年後、日本を超える?

    で、いつやるの?

    ムリでしょ!
  24. No title
    今回自民大勝となったら、あせった特亜がどう動くか。

    非難しかつ挑発してくれば重畳、
    新体制でますます国防を強化できる。

    唖然として何もしなくても、できるだけ無視しつつ、
    着々と包囲網の完成を急ぐだけだ。
  25. No title
    あれ~おっかしいなあ~
    http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/jisonshin/index.html
    によると、去年もう日本は韓国に抜かれてるはずなんだけどな~。
  26. No title
    いやあ酒がうまい!
    尖閣事件から一年だぜ。

    まったく、香港の反共民主化団体は
    やってくれたなあ。

    あとはアベッチが有頂天になって
    足をすべらせないことを祈る。

    いや、スキャンダル掘り出しと
    ハニトラが怖いかな。

  27. 【緊急拡散】日本政府は、2011年3月3日に311テロ実施をを知っていた!
    【緊急拡散】日本政府は、2011年3月3日に311テロ実施をを知っていた!

    福島県双葉町の元町長・井戸川 克隆 さんの街頭演説 @ 新宿 (1)
    http://youtu.be/kNGH17igez8
    (動画)

     元町長・井戸川 克隆 さんが激白する東北地方太平洋沖地震の真相をしっかりと確認して下さい。 
     創価学会公明党が支配する東電が主犯のこの事件の真相は東電の会長が支那で作戦会議をしていた
     ことからも、支那人民解放軍による海底核爆発で有ると断定できる。 この事を隠蔽してきた。 
     反日売国テレビ局・マスコミが日本人社会の破壊者である事を確認して下さい。 事実を隠蔽・捏造・偽装した
    反日売国民主党韓(菅)内閣を摘発して起訴するべきである。

    【関連情報】
    【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
    証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


    PS:
    東北地方太平洋沖大地震はオウム・サリン事件(創価学会が引き起こした事件)の再演です。
  28. No title
    そう、10年後。新たな日本の一歩がはじまった。

    日清戦争から日露戦争まで、たったの10年だった。
    日露から第一次大戦までも。

    日本がやっと普通の国になる一歩。
    周囲の国にとっては「普通の日本」が何より怖い。

    そう、10年後……楽しみにしていよう。
  29. No title
  30. 祝・ねじれ解消!
    改憲が遠ざかったのは惜しいが、法律レベルの特アへの嫌がらせは迅速にできるようになったぞ。直接的な方法は無論公明党が邪魔するが、日銀法の改正なら奴らも首を縦に振る。
    こいつでどうするかというと、将来日銀がインフレにビビって円を刷るのを渋って も政府が刷れと言えるようになる。
    ずっと円安。ずっと貿易黒字。ずっと好景気。
    対し大韓民国、中華人民共和国の製造業は価格競争力を失って壊滅。失業者が街に溢れ、いつの間にか武装した彼らによって流血革命の幕が開く。
    特アごときを潰すのに軍隊は必要無い。日本人が血を流す必要も無い。
  31. 元民主党韓(管)内閣の犯罪を摘発しよう。
    元民主党韓(管)内閣の犯罪を摘発しよう。
    【緊急拡散】日本政府は、2011年3月3日に311テロ実施をを知っていた!
    http://youtu.be/kNGH17igez8
    (動画)

     元町長・井戸川 克隆 さんが激白する東北地方太平洋沖地震の真相をしっかりと確認して下さい。 
     創価学会公明党が支配する東電が主犯のこの事件の真相は当時の東電の会長が支那で作戦会議
    をしていた事からも、支那人民解放軍による海底核爆発で有ると断定できる。  関西を旅行中の東電の
    社長が事件派生直後に交通混乱の中、事故の陣頭指揮を執る為に自衛隊機に搭乗して福島原発に急行、
    そして到着の直前にその知らせを聞いた韓(管)内閣が自衛隊機に帰還命令を出して東電の社長を引き返
    させた為に事故対策を遅らせた民主党政権も、東電福島原発爆破事件の犯罪行為を隠蔽してきた、反日
    売国テレビ局・マスコミが日本人社会の破壊者である事を確認して下さい。  この経緯を国会で追及しながら、
    真相の解明を3年間も放置してきた自民党の国民に対する背任行為は決して許される事ではない。 
     反日売国勢力は日本人はまだ騙せると考えている、日本国民は今こそ立ち上がり、事実を隠蔽・捏造・
    偽装した反日売国民主党韓(菅)内閣の罪状を摘発して、反日売国テレビ局・マスコミ共々起訴して犯罪
    責任を追求するするべきである。

    東京選挙区【定数 : 5/ 立候補者 : 15 】
    http://aixin.jp/skjh/sj94.cgi
    今回の参議院選挙の東京選挙区で放射能被害を訴える
    山本 太郎 ヤマモト タロウ 無所属
    の当選が多くの若者達の国政に対する強烈な要請の結果である。
    支那朝鮮、創価学会公明党の支配する反日売国テレビ局・マスコミ
    解体の運動となって拡がっていくだろう。

    詳細は
    【世界の皆が見守る被災地の掲示板】最新版
    http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/jht/jht0.cgi

    PS:
    山本太郎を失格させるな。

    鈴木寛 2011年、SPEEDIのデータを公表させずに首都圏の住民を被ばくさせた人物。」
    が繰り上げ当選する。
    http://aixin.jp/skjh/sj94.cgi
  32. No title
       
       
    拡散希望!!
    【動画】 チョン終了!捏造と疑われた慰安婦=売.春婦の決定的証拠が米国国立文書館の調査により本物と確定!!!

    ttp://crx7601.com/archives/30761137.html
      
      

管理者のみに表示
トラックバック
時代 &#8212;Time goes around&#8212; [CD]男闘呼組Big Tour’89 in DOME [DVD] [DVD]ポプコン・マイ・リコメンド 円広志 [CD]アーティスト:円広志出版:キングレコード(2006-12-21)わしが反日ハンター・神功 ...
★ 在特会夏期休暇のお知らせ ★━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─在特会では8月18日(日)から8月31日(土)までの期間、活動を休止させます。詳細は以下 ...
KinKi Kids 2010-2011 ~君も堂本FAMILY~ 【Blu-ray】 [Blu-ray]奇譚クラブ300円ガチャ これはゾンビですか? フィギュアマスコット 50個入 [おもちゃ&ホビー]ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定 ...
攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ [おもちゃ&ホビー]わしが反日ハンター・神功 正毅ぢゃ。韓国政府が早ければ2014年から在外韓国国民に住民登録証を発給開始するそうぢゃ。News U.S. 中 ...
先進国を追い上げる速度を基準に韓国経済の競争力を評価した結果、世界100カ国で56位にとどまっていることが分かった。先進国に追い付くどころか、後発国の追撃を心配しなければなら

