上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

CJ第一製糖、日本マッコリ進出2年、撤収決定
(ニューストマト 韓国語 2013/07/11)



CJ第一製糖(CJチェイルジェダン)が日本マッコリ市場から一部撤収した。大々的な進出宣言の2年ぶりに味わった失敗だ。

11日、酒類業界などによれば、CJ第一製糖は去る5月初め、日本現地マート供給用マッコリ市場から手を引いた。去る2011年6月、日本のサッポロビール社と日本全国流通網に対してのマッコリ販売委託契約を締結して2年ぶりだ。


20130711000251


当時CJ第一製糖は、「『サッポロビール』のB2B全国主流営業網を通じて、日本現地の人たちが主に訪れる居酒屋、飲食店経路を攻略しながら営業領域と規模を育てた後、B2C領域まで製品ラインナップを拡大する予定」としながら「私たちのマッコリの“グローバル”市場進出意志を実体化した成果」と自評した

しかし、最近の日本国内マッコリ市場の縮小と販売不振が重なり、B2C市場のマートから撤収、当時の自評が面目を失うことになった

現在、日本内のマートではCJ第一製糖の缶マッコリブランド『おいしい』の販売終了を知らせる案内文が貼られている。

日本現地関係者は「日本国内のマッコリ市場縮小と『おいしい』の人気下落により、マートバイヤーがロッテと眞露のマッコリだけを陳列する政策を展開し、結局、日本のマートから退出された」と説明した。

これに対しCJ第一製糖は、現地パートナーのマート分野事業撤収意志による避けられない決定であり、B2B市場は継続して拡大する計画という説明だ。

CJ第一製糖関係者は「B2C用製品である缶マッコリ『おいしい』の場合、最初の進出時の日本国内提携社であるサッポロ側から日本国内のマッコリ市場の低迷などを理由に販売終了を決め、CJ第一製糖側に提携終了に対する違約金を支払い、販売を終了することに決めた」と説明した。

彼はまた「B2B用製品である『本家マッコリ』(PETおよび瓶形態)の場合、規模は小さいが、現在も着実に輸出が行われており、、高級酒類製品として位置付けされ、高級レストランおよび居酒屋などを中心に販売されている」と付け加えた。

酒類業界は、日本国内のマッコリブームと韓流ブームが停滞し、現地進出企業のうち上位1~2位の企業であるロッテとハイト眞露以外は生き残るのが難しいだろうという見方だ

実際、上半期のマッコリの海外輸出は昨年同期比で58.5%減少するなど、海外でマッコリの人気は下落傾向だ。

特に数年前までは、日本市場はパンチの効いた味の缶マッコリが人気を独占したが、最近の景気低迷で需要が増えないばかりか、円安で価格競争力まで落ちながら底が見えない下り坂を滑っている。(機械翻訳 若干修正)


違約金を払っても途中解約したほうが傷が浅いと判断させるってどれほど売れてないんですかね。



>大々的な進出宣言


CJ第一製糖、サッポロビールを通じ日本でマッコリを販売
(中央日報 2011/06/09

CJ第一製糖は8日、先月16日にサッポロビールと日本国内の流通網に対するマッコリ販売委託契約を締結し、細部条件に対する合意を終え本格的な現地営業活動に着手したと明らかにした。

20110609112801-1

CJ第一製糖が輸出するマッコリは来月13日にB2B(企業対企業)製品の発売を手始めに、段階的にB2C(企業対顧客)領域まで製品ラインナップを拡大する予定だ。まずサッポロビールのB2B全国酒類営業網を通じ、現地の人たちが主に訪れる居酒屋、飲食店のルートを攻略しながら営業領域と規模を拡大していく。

CJ第一製糖は昨年180億ウォン(約13億円)水準だった日本のマッコリ市場が今年は300億ウォン、来年には400億ウォン以上の規模に成長すると予想した。特に現在は一部マニア層やB2Bルートを通じて流通する消費形態が一般消費者層まで拡大する場合、成長の幅はより大きくなるというのが業界の見方だ。
CJ第一製糖が日本で缶マッコリ発売、新韓流起こすか
(中央日報 2011/11/16

CJ第一製糖が日本で缶入りマッコリを発売し日本のマッコリ市場を本格攻略する

CJ第一製糖は15日にサッポロビールとともに東京で日本の報道機関を対象に「缶マッコリ発売説明会」を行い、「日本でB2Cで発売される初めてのマッコリ製品は缶形態になるだろう」と明らかにした。

来年1月ごろに全国流通網を通じ初めて登場することになる缶マッコリの名前は「CJおいしいマッコリ」に決まった。7月に発売されたB2B流通製品「CJ本家マッコリ」と同様に日本国内での流通はサッポロビールが担当することになる。

20120118160359-1

「CJおいしいマッコリ」はアルコール度6%の一般的な韓国式マッコリと違いアルコール度を3%に下げ、グレープフルーツ果汁15%を加え日本の消費者がより気軽に楽しめるように作った。いわゆるカクテル形態のマッコリ製品で現地化されたことになる。

また、合成甘味料、香味料、酸味料を使わず、「健康」と「美容」に関心が高く「韓流」に肯定的な20~40代の女性を主要ターゲットとしている。
CJおいしいマッコリ、日本で大ヒットの兆し
(中央日報 2012/01/18

CJ第一製糖が18日、日本で缶マッコリ「CJおいしいマッコリ」を発売した。日本のコンビニや主要マートで販売される。

CJ第一製糖の関係者は「CJおいしいマッコリは、日本に進出した韓国産飲食品ブランド全体の中で、最も多くの店で販売される」とし「発売前の注文量が期待を大きく上回り、当初の計画より50%以上多い33億ウォン(約2億2000万円、出庫基準)相当の初度売上高を見込んでいる」と述べた。



oishiimakguli
oishiimakguli_yuzu
oishiimakguli_mango 




とろとろ生マッコリたれ流し
B00B7ARYZG

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南
わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南
わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで 農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも 趣味の焼酎つくり 趣味の酒つくり―ドブロクをつくろう実際編 誰でもできる手づくりワイン―仕込み2時間2か月で飲みごろ
by G-Tools



日本ニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >ロッテとハイト眞露以外は生き残るのが
    難しいだろうという見方だ。

    日本人は何もしないでその2社の息の根を
    止めることが出来るんだよ。

    買わなければいいだけ。
  2. No title
    たしかこれ缶の不良で回収騒ぎあった奴じゃね?
  3. No title
    この商品は一回たりとも陳列されているのを見たことが無いんだが、本当に売っていたのか ?
  4. No title
    日本人が買い支えてなくても、売国企業や乗っ取られた所が支援しているかもな。

    パチョンコとかNHKやウジや花王、チョン系資本のロッテやソフトバンク他たくさんありそう。
    政治や警察、マスゴミもだが、各業界潜り込み済みだろうし・・・
    国民は、政治の手綱持って直接追い出すまで成り行きに関わらないと。
  5. No title
    店で一度も見たことありません。
    日本人はノーダメージ。
  6. No title
    あんまり関係ないが
    ttp://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/jisonshin/index.html
    日本は南朝鮮に昨年追い越されていたのか。知らんかったな(棒)
  7. No title
    眞露のマッコリは、まあ日本人好みの味かな・・
    炭酸マッコリは激マズ
    精々、マイナーなカクテルの一種として
    生き残る程度の市場規模だろ
    小売に在庫を無理やり押し付けたゴリ押しなんだから、
    相当恨まれてそう。
  8. No title
    >2さん
    それはサントリーですね。

    サントリー「ソウルマッコリ」は容器の欠陥で漏れたりカビが生えたりするニカ?
    http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-4247.html
  9. No title
    本当に売りたかったら朝鮮って事を隠さないと。
    マッコリからどぶろくにして、缶の愚民文字を消すだけで多少マシになるんじゃねぇの?
    あ、当然「原産国・韓国」なんてのはダメだぞ。
  10. マッコリに限らず
    働かず人を騙して成り上がるバカな夢ばかり見る朝鮮人の作ったものは口に入れられない。
    どうせ不味いに決まってる。作った者の心を映すようだ。
  11. No title
    そんな糞尿酒だれも飲まんわ。
  12. No title
    かなり必死にブーム作ろうとしてたけどブームにならなかったね
    韓国からの物に抵抗の少ない人達が少し買ってみたけどリピーターにはならなかった
    ただそれだけの話
  13. No title
    一缶ビール並の値段じゃ売れんわなあ
  14. No title
    朝鮮人は飲食物を作るセンスが本当に壊滅的だよな。
    「辛いか否か」しか味覚が発達してないんだろうな。
  15. No title
    「やり過ぎ反日味」とか出せば興味持ってもらえそうだな
    「ユスリタカリ味」もなーw
    でも売れ筋は「日韓断交応援味」←反則風味
  16. No title
    「おいしく」ないのに「おいしい」って名前からして詐欺だし、そりゃ売れんよ。
  17. No title
    マッコリってそんなに悪いものじゃないはずだよ
    あんなにおいしい日本のどぶろくをパクったんだから
    まあ、添加物が多いから劣化コピーだけど
  18. No title
    ※17
    本来はアルコール化未熟のための甘さと低アルコール度なのに、生産性上げるために添加物で補ってるからな、まさにもどき酒
     日本で悪名高い3倍醸造以上の酒かもしれんw
  19. No title
    朝鮮人の作ったものなんか怖くて飲めんよ
  20. No title
    会社に内緒でミニストップでバイトしてますが、
    マッコリのチュウハイ?が発売されてます。
    鈴鹿サーキットの近くで、レースがあるときはアルコール類がよく売れますが、
    マッコリは誰も買わないです。
  21. No title
    常識過ぎて誰も触れてないけど、このCJ第一製糖って悪名高いCJIJ(ネトゲ運営会社)と母体は同じだよね。
    だからどうしたってワケじゃないけど。
  22. No title
    飲まないからドウデモイイ。
    ただ、店頭から見苦しいモノがちょっと減るとおもうと、
    なにか清清しい気分ではあるよね。
  23. No title
    在日が買い続けるかぎり、日本向け輸出にカウントされるのだろうね。で・・・それが「高級店向け」と言いたいのかな。
    ま、おいらは「マッコリ」飲んだことないし飲んでるのを見たこともないわさ。
  24. No title
    チョンのウンコ・シッコ入り
    糞酒なんて誰が飲むの

    100万積まれてもお断り
  25. No title
    サムゲタンもそうだが、本当にこっちが恐ろしくなるほどに韓国食品をゴリ押ししてくるよな。残念ながらマトモな日本人の基準だと味・衛生の両面から好まれないから、動員された在日が必死で買い支えてる時期に「大人気ニダ、完全に日本に定着!」って1回か2回報道した後は、買い支えが続かなくなっていつのまにか撤退してる のクリ返しだけどw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。