スポンサー広告

イ・ビョンキ駐日大使、日王に信任状奉呈
(聯合ニュース 韓国語 2013/07/10)



イ・ビョンキ(李丙琪)駐日大使は10日、アキヒト(明仁)日王にパク・クネ(朴槿惠)大統領の信任状を奉呈した

イ大使は本日、東京の王宮で開かれた信任状奉呈式でアキヒト日王にパク・クネ大統領の安否を伝え、相互尊重と信頼に基づいた外交で韓日関係の安定化に寄与するという抱負を明らかにしたと駐日韓国大使館が伝えた。

アキヒト日王は韓日関係増進のためのイ大使の役割を期待したと大使館は紹介した。

イ大使は先月4日に赴任したが、今回の信任状の奉呈ではじめて大使としてのすべての外交活動が可能になった。

日本側要人では石原伸晃環境相と風岡典之宮内庁長官らが同席した。(機械翻訳 若干修正)



信任状捧呈式(ウィキペディア)

信任状捧呈式とは、日本へ着任した外国の特命全権大使および特命全権公使が、派遣国の元首から託された信任状を天皇に提出する儀式のこと。信任状奉呈式と表記される場合もある。

解説

(略)儀式は皇居で行われるが、日本へ新たに赴任した国の大使(外交官)は東京駅から宮殿南車寄までの移動手段として自動車か儀装馬車を選ぶことが出来ることになっており、多くの大使は馬車での皇居移動を選ぶという。なお2007年から(略)東京駅復元工事の際には明治生命館からの出発に変更された。自動車では大使館又は大使公邸から宮殿までの往復で送迎されるが、馬車では大使館又は大使公邸から東京駅(工事中は明治生命館)まで自動車で送られ、馬車に乗り換える。(略)

このとき大使の随行員が乗る馬車と警護の皇宮警察や警視庁の騎馬隊を加えた馬車列を編成する。(略)



韓国大使ではありませんが、儀装馬車列で皇居に向かう様子。








本日は、イラク(午後2時30分~)と韓国(午後3時~)の2か国のみなので、韓国大使も馬車移動を希望したようですね。


20130710000001


信任状捧呈式の馬車列の運行予定について(宮内庁)

日時 平成25年7月10日(水) 午後2時05分頃(1回目)・午後2時30分頃(2回目)
(時刻は皇居前広場通過予定時刻)



信任状捧呈式の際の馬車列(宮内庁)

儀装馬車について

信任状捧呈式の際,儀装馬車によって新任の外国大使を明治生命館から宮殿南車寄まで送迎しています。

新任大使の送迎に馬車を使用している国は,世界的に見ても英国やスペインなど数か国ですが,わが国の場合,自動車より馬車を希望する大使が多く,国際親善の実を挙げています。

大使の送迎に使用する儀装馬車は,二頭曳き座馭式ざぎょしきと呼ばれ,そのほとんどが明治の終わりから昭和の初めに製造されたもので,美術品的価値も有しています。

馬車列は,天皇陛下のご即位や皇族方のご結婚などの皇室行事にも使われます。

※日韓併合:明治43年(1910年)~日本分割(終戦):昭和20年(1945年)



“史上類例を見ない残虐非道な支配と搾取の限りを尽くした過酷な植民地支配”によりつくられた馬車(それも菊紋付の)に乗っていて良いのかな?




NHK特集 皇居 [DVD]
B002KJK2S4

皇室Our Imperial Family 第58号 (扶桑社ムック)
皇室編集部
皇室Our Imperial Family 第58号 (扶桑社ムック) 皇室Our Imperial Family 第57号 皇后陛下と赤十字 (扶桑社ムック)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    さて、韓国からの書面には
    きちんと「天皇陛下」と書かれているのか、宮内庁に
    確かめたいなあ。
    できれば公開して欲しい。

    もし「日王」などと書かれていたら、
    それこそ国際問題。
    宮内庁と内閣を問い詰めねば。
    「天皇陛下」と書かれていれば、
    広く我が国民に喧伝しなくては。
  2. No title
    確かさすがの韓国でも外交文書では「天皇」「Emperor」と書いていたはずだよ。
    国際慣例に倣う程度の知能はあるらしいものの、
    火病を起こすと外交文書を郵便で送り返すなどの蛮行はするみたい。
  3. 図々しい
    陛下への侮辱発言への侘びならコソコソしないで公開場の席でやれ。
    なかったことにするのは、チョンの流儀に反するんじゃないのか?
    まず自分達が、非礼(暴言)の謝罪を示せよ。

    他人に詫びれないものが偉そうに。
  4. No title
    > 信任状を奉呈

    絶対、漢字の意味を理解していないでしょう。
    「奉呈」ですよ。
    その信任状の中身を知りたいです。
  5. No title
    伝統の一輪車でお迎えしてやればよかったのにと思ったけど
    担ぎ手が可哀想だね
  6. No title
    ハングルで信任状を書いておけば、日王でもわからないニダ

    「大韓民国大統領のパク・クネが日王に命ずる。我が国の大使を承認しもてなせ」
  7. 日王言うな
    世界最古にして唯一の皇帝家に対し非礼の極み。
    嫉妬に狂ってのことだろうがな(笑)
    毎回嫉妬に狂わないよう王政復古すれば?
    主筋を裏切って天下を盗ったうえ、満州人(清)や大日本帝国に国を売り飛ばして逃亡した李王家(笑)でも担げばいい。
    若しくは今すぐ北朝鮮に併合を申し入れて金正恩同志を崇め奉るとか?
    賄賂やハニトラで買収済の政府・軍高官
    には全く戦う気が無いし(クネ含めて)、最近ロクな仕事に就けない若者にも金正恩崇拝の動きがある。
    どうせやる気ないなら国を畳めよ根性無し。
  8. No title
    さて、「天皇陛下」ときちんと書かれているなら結構。

    政府は「ほら、本当はこんなに親日的なんですよ」
    と公開して欲しい。
    あっちの連中はまた騒ぐだろう。
    外交部長更迭!大使召還とか言って。
  9. No title
    >ネット風評被害監視です。

    楽なお仕事ですね(笑w)
  10. No title
    >9さん
    すみません。
    検索したら同じ文面でいろいろなブログに投稿されていたので削除しちゃいました。
  11. No title
    イ・ビョーキってやつ
    皇居で放尿しなかったの?
  12. No title
    朝鮮人に礼儀のなんたるかがわかるとも思えんが

管理者のみに表示

