スポンサー広告

揺れるキムチ宗主国…内需は中国産が独占
(毎日経済 韓国語 2013/07/04)



'地元産キムチ'の受難時代だ。これまで日本にだけ依存してきたキムチ輸出は、最近の円安現象と韓日葛藤のせいで苦戦を強いられ、内需市場も家庭用を除いた給食や食堂需要は中国産が独占しながら、もう'キムチ宗主国'という言葉が面目を失うほどだ

4日、関税庁によれば、去る1月から5月の国産キムチの日本輸出額は2981万6000ドルで、前年同期の3691万8000ドルより19.2%減少した。この期間のキムチの対日輸出額が減少したのは、関税庁の公式集計が始まった2007年以来初めてのことだ。

実際、この期間の日本へのキムチ輸出金額は、2007年に2652万5000ドルで、翌年3034万1000ドルと3000万ドルを突破した後、2010年は3415万ドル、昨年は3691万8000ドルを経ながらよどみない上昇を続けてきた。

2013540787372925505969520


しかし最近、持続する円安現象で韓国産キムチの値があがり、安倍政権が引き起こした韓日葛藤に現地での消費が減って、今年は3000万ドル以下で6年前の水準まで急減したのだ。

現在、国産キムチの輸出額で日本が占める割合は絶対的だ。昨年1億660万8000ドルであった総輸出額のうち日本は8458万8000ドルで80%に肉迫する

このため、日本へのキムチ輸出が減ることは、すぐに国内のキムチ輸出産業の不振に直結するというのが業界の説明だ。

あるキムチ業者関係者は「キムチが輸出される国はアメリカと香港、台湾など52か所にもなるが、ほとんどは現地に住む一部の韓国人同胞が求める僅かな水準」と話した。実際、『チョンカ(宗家)』など国内の主なキムチメーカーの日本輸出は、今年に入って20~30%ずつ減少したことが分かった。

そうかといって国内市場で国産キムチが歓迎されているわけでもない。給食や飲食店に供給される9000億ウォン規模の外食用キムチ市場は現在、中国産が独占しているからだ。国産の7分の1という圧倒的な価格を前面に出して、できるだけ安価なものを求める業者用市場で歓迎されているのだ。

関税庁によれば、昨年の我が国のキムチ対中貿易赤字は1億1081万1000ドルに達した。今年も去る5月までにすでに4950万9000ドルの赤字を記録していて、キムチ宗主国が代表的なキムチ輸入国に位置づけられている皮肉としか言えない状況が続いている

過去には韓国人が中国で直接キムチ工場を運営して生産されたキムチを国内に販売する'逆輸入'が盛んに行われたが、最近は事情が変わった。業界関係者は「現地に進出した韓国人は収支が合わず、ほとんど事業をたたんだ」として「もう上海と青島などを中心に朝鮮族(中国人のうち戸籍の民族欄が「朝鮮」となっている者。朝鮮・日本併合時代などに移住)が工場をつくっているが、数が非常に多くて中国政府でも集計が難しいほど」と伝えた。

このように悪材料に苦しめられる地元産キムチを生かすために業界と政府次元の努力が必要だという声が大きくなっている。食品業界関係者は「事実上、輸出の大部分を日本にだけ寄りかかると、一か所だけ輸出が減っても打撃を受ける」としながら「従来の海外同胞中心でなく、実際の現地人を攻略する'キムチ世界化'に主に力を注がなければならない」と話した。ハクサイとダイコンなど、毎年価格変動が大きいキムチの原材料の価格を安定させ、国産キムチが内需市場で価格競争力を持つようにしなければならないという指摘も出ている。(機械翻訳 若干修正)



こうした↓ことが知られながら、日本人が経営する国内企業が国内原料を使った商品を販売し始めたら、輸入は減るに決まってますね。


2012年12月05日
韓国農協のキムチでノロウイルス食中毒 34品販売禁止・回収ニダ!


あと、マスコミが在日に気を使ったのか、「やっぱり“本場”○○産は・・・」的な『本場から輸入>日本で生産』という宣伝(洗脳?)が足りなかったのかもしれませんね。




宗家 白菜キムチ 5kg
B004JHL2XY
フルーツキムチセット(カキ入りキムチ400g+いか入りキムチ400g)
B00BDHI3HQ

食べれません(14) (ヤングマガジンコミックス)
風間 やんわり
4063823466



韓国ニュース | コメント(29) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    弟の大学時代の後輩に在日の子が居たんだけど、
    その子曰く「韓国産のキムチなんて怖くて食えないっすよ、やっぱ国産(日本産)に限りますね!」と言ってたとか。
    まぁそういう事デスヨネ。
  2. No title
    妹が5年くらい前に韓国産キムチを食って、めまいと吐き気で2週間地獄の苦しみを味わった。
    今でもあれは食中毒だったに違いない、もう二度と食わんと怒っている。

  3. No title
    食中毒ウイルス、寄生虫卵、痰唾、民主政権による3年検疫免除

    これで韓国産キムチ喜んで食べる奴が居るかどうかなんて、考えれば自ずと理解出来るだろ…韓国人以外は。
  4. No title
    安全で旨いものを作れば売れるという発想がないのがチョンクオリティー
  5. No title
    あともう少しだ。
    ウォール街による完全支配=東亜のプエルト・リコ化こそ
    日本はじめアジア各国、そしてかの国にとっても
    ベストなんだ。
  6. No title
    世界でも評価の高い優秀な食材とか言ってなかったか?
    日本以外の世界に売ればいいだろ。
    キムチ食いたいやつは国産の食うから韓国産なんかいらんよ。
  7. No title
    だって不味いんだもの。
  8. No title
    そういえば棚の専有面積が以前の1/3くらいになってるな
    主に水800円キムチだからこれも長くなさそうだけど
  9. 売れなくなるのはキムチだけではあるまい?
    スマホも車も造船もダメだ。そして売上が落ちるってことは、南チョン人がリストラされるってことだ(笑)
    財閥就職組に非ずば人に非ず。(財閥就職組は米資の奴隷だが)
    もうまともには食っていけない。
    こうなったら財閥就職組を襲撃してカネカネ金庫!するしかないんじゃないかね?
    例によってボディーガード部隊の韓軍が虐殺に来るが、士気の低い軍隊など恐るるに足らない。不安なら北朝鮮百万の工作部隊に武器を借りればいい。
    やるんだ!造反有理、革命無罪!
  10. No title
    南鮮が食うに困ったら、まずは集りやすいところに集るに決まっている。
    これまでの歴史を見る限り、朝鮮人にとって一番集りやすい相手は、日本人だ。
    「まともな人間になりたければ、ウリに金を出すニダ」と言えば出したんだから。
    上から目線で物乞いができる、朝鮮人にとって実に都合のいい存在。
    それがこれまでの日本人。

    だから、南鮮に革命を起こしたければ、日本が毅然とNOを言う必要がある。

    いまの南鮮の支配層なんて、いずれ瓦解するに決まっているんだから、
    いまその連中を助けたら、かなりの確率で将来
    「ウリ達を奴隷扱いした財閥組を助けて奴隷制を長引かせたニダ」
    と言ってまた集られる。

    いまはとにかく距離をおくべき時。
    首脳会談?必要ない。年に1回年賀はがきで思い出すくらいの存在でちょうどいい。

    願わくば、民主党政権みたいのがまた出来ませんように。
  11. No title
    日本に出回っているキムチは全部日本産だと思っていたが、
    危険な南鮮産がまだ輸入されていたとは。
    輸入業者は許せない!
    輸入量ゼロにしろ!
  12. No title
    本当に乳酸菌醗酵しているなら、食中毒にはなりませんがねぇ... それに、材料は中国産の毒菜に、工業用塩だし。
  13. No title
    そりゃ本場キムチより桃屋キムチの素
    のほうが日本人好みの味なんだから
    買うわけねーよ
  14. No title
    イ・ミョンバクのおかげで
    韓流とやらが崩壊し、民主党政権がたおれ、
    日米関係が修復し、

    仮想敵国群が焦ってる。

    あの人絶対に親日派と思う。
  15. No title
    日本依存はK-POOPも同じだが…

    >6/29 TBS「音楽の日」総勢91組出演 ← K-POPゼロw
    >7/1 フジテレビ「HEY!HEY!HEY! 電撃復活SP」総勢97名出演 ← K-POPゼロww
    >7/5 テレ朝「ミュージックステーションSP夏のスーパーライブ」総勢17組出演 ← K-POPゼロwww

    どーすんのよこれwww
    完全にハブられてるwww
  16. No title
    醗酵しているのではなくて雑菌で腐敗している
    のでは。
  17. No title
    世界中で大人気つーて威張ってたんだから
    日本以外に売ればいいじゃないww
  18. No title
    阿部ちゃんのせいにする前に、

    品質上げる努力をするつもりはないのかな?

    キムチは好きだけど、産地は選ぶ。
    日本人なら国産を買う。
    韓国産の品質には信用がない。
  19. No title
    キムチより朝鮮漬って言った方がいいんじゃない?
  20. No title
    日教組を設立したのは朝鮮人教師たちであり、
    http://ameblo.jp/sinesayoku/entry-10145116045.html

    日本の復興に永い時間を要しているその訳はここに書かれている事を反日売国テレビ局・マスコミが
    隠蔽している為である。 支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミはまだ日本人は騙せる
    と考えている。 
    日本維新の会の橋下徹の戯言を擁護する姿勢がその証拠である。 
     日本を作り直すのは先ず最初に反日売国テレビ局・マスコミの解体と放逐から始めよう。

    【愛信選挙情報】を開設しました。
    [第23回2013年参議院議員選挙情報]
    http://www.aixin.jp/skjh/sjmenu.cgi

    仮想参議院選です。 投票日7月21日までどしどし投票をお願いします。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  21. No title
    河は汚いは、海は汚いは、土は汚いは、人は汚いは、空気は淀んでいる。どうやってまともな食材ができるっていうんだ?
  22. No title
    私達、日本と日本人が大嫌いです。
    だから、日本向けの輸出食品には宗主国様から仕入れた毒野菜と
    工業用の塩化ナトリウム、その他の化学薬品を使い、
    唾、痰、寄生虫、その他を混ぜ込みます。
    もちろん大嫌いな日本人の味の嗜好なんて知ったこっちゃありません。

    こんな私達の作ったウリナラの誇り、キムチ買ってね(はあと)



    ・・・・・・・・・・誰が買うか
  23. No title
    昔一度だけ食ったことあるが妙に高いくせに振る漬けに属するから正直好みでない
  24. No title
    k-popもキムチも日本に8割も依存していながら
    反日やりまくりの大統領。
    韓国のような小国のニュースなんて集中してやらなきゃ知られることもないのに
    日本の報道機関も隣ってだけで取り上げる取り上げる。
    そりゃこうなるわな。同情はしませんけど…
  25. No title
    日本に持って来んな! 残飯、産廃は韓国内で始末しろ!!
  26. No title
    サムソンがいよいよ凋落してきたな。
    もう一息、押しが必要だな。
  27. 日本国内生産以外絶対食わん。
  28. No title
    NTTドコマがサムソン切って、ポスコ訴訟で日本が勝てば、「詰み」だな。
  29. No title
    韓国直輸入 って言うあのキャラクターつきのマーク見た瞬間に、消費者の購入候補から外れるんだもんな。すげえ国だよ、ほんとw

管理者のみに表示
トラックバック
よちよちドレミらんど―0・1・2歳のスキンシップあそび (The Tiny Fairyシリーズ) [単行本]フルメタル・ジャケット [Blu-ray] [Blu-ray]バトルランナー [DVD] [DVD]わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ ...

